サフもタミヤw

缶サフ吹いたら、2本丸まる無くなった^^;
備えあれば憂いなし♪


それはそーと、モデグラの一発缶サフの極意を掴んだかもしれんw
シュッシュッて吹くんじゃなくて、
シューッとちょっと厚めかな~?て感じに吹いて、
表面張力で均一な面にするとゆーアレ。

これはクレオスではなくて、タミヤの缶サフでの極意。
タミヤばんざ~い♪



以前、keitaさんが使ってらっしゃると記事で書かれてて、質問もして、
それ以来ずーっとタミヤサフ。

圧が不安定になったら即使うのをやめて、
残ったサフは後に瓶詰めしてブラシ用サフとして利用する。
これもkeitaさん譲り♪



※瓶に移す時は要注意が必要。

nishiさんが以前エアが微量に残ってて、
ふた開けたら暴発したと聞いて、
移したらラップでふたして穴開けて3日置いてます^^;



んで、

なんとなくだけど、あんまり修正しなくて済みそうなおかん♪
気のせいかもしれんけど(しーん

明日からは600番で研ぎつつ、
修正箇所は修正していくとゆー地味~な地味~な作業します(遠い目
それ以降のサフは缶ではなく瓶サフ。


kanseif 002
撮ったまま前回載せるのを忘れてた画像w



思ってたよりパーツが少なくて安心した今宵www




そうそう!
ロールアウト買います♪
確かに値段は高いけど、今年一番の買い物をしたと思う!!!!

イベント限定品とはいえ、あの精巧なキットたちが2万やそこらで買えんだぜ?
そりゃ並ぶよな~。
コメント

ネット復旧してほっとした。

>ショートベルさん
モデサミ斜め前っスね。よろ^^

以前は1000番まで掛けてました。
インパルスも1000まで掛けたと思いますが、
エクシアが600番でイイ感じだったんですよね~。
サフ状態が良ければ600番で止めます。
今、400番でもイイ面出てるパーツも、中にはちょこっとあるので^^

塗装して傷がまた出てくるのはナゾですね~(遠い目
たぶんサフがツヤ消しで、傷が目立たず、
塗料がツヤありで傷を発見するとゆー事なんでしょうね。
僕は半ツヤ好きだからこの傷が悩みの種なんスよねー(しーん

マスターピースロールアウト見てると、
フレームの塗装表現とかどーでも良くなってきますた(え
カッコイイものはツヤ消しだけで充分カッコイイw

僕は缶サフ一本半♪

後は瓶サフでw

ぐっちさんは最終600番で仕上げ?
僕は今回1パーツづつ洗浄、サフ吹いて
パーツ一巡したら傷あるトコに800番かけて
またサフ・・・なんてことをしちょりましたが
意外と早く済みますた~♪

でも色乗っけると傷がまた見えてくるのは何故・・・orz
もう、色が乗ってから見えたのはスルーで(汗

外装のMAX塗りはムリだったけど
フレームはグラデかけようかな~・・・とか迷走中

サイコフレームってどうやって表現したらイイのかな~?
GNなんとかとかトランザム~的なのは違うよな~とか
色々考えるのは楽しいですw

どの口が「あんまり修正しなくて済みそう」とか言ってんだ??orz

>才谷屋さん
6本乙ですた(号泣
機体がデカイと物資の消耗もパナイっスね(遠い目
MAX塗り出来るかなー…(しーん
全然パーツOKじゃなかったんですが(ちーん
てか、レス朝早っ!!


>がんだまーさん
MGで缶3本…(滝汗
僕が3本目突入したのはなんで??
てか、
あんだけ改修とスクラッチのオンパレードで
溶きパテしたコト無いですとっっ!?
がんだまーさんネ申木彡!!!!(滝汗
落ち込みますた…orz

塗装まで辿り着けるかどーかは神のみぞ知ります(えー


>ZIGGYさん
ワロタwwwww
そちらのレスでのトップコートのマスクの件もワロいますたwwwww

大丈夫と思ったのは僕の錯覚だったようです(え
ひたすら表面処理がんばります(遠い目
てか、
とっくにケンプ終わってると思ってた矢先、
まさかのバズーカ塗装記事で、
ヤヴァイヤヴァイと更に圧を感じた今日この頃…。

「思ってたよりパーツが少なくて安心した今宵」
→羨ましさが昂じて一瞬殺気立った今宵ww

ダイジョブそうじゃないすか、早く塗装にかかれますよーに!!
あー 追いつかれるw

おは~(^ヮ^)ノ☆

僕も缶サフ3本使いました。
前なら表面処理適当で2本で済んだのですが。
隠ぺい力の強い色の部分はサフレスだったしw

今回は実物が大勢の目に触れるというプレッシャーがあるので僕にしては異常なほど表面処理してます。。(^ヮ^;)
今週は表面再度見直し~溶きパテ(初めて使用w)、週末は初めての瓶サフ実施しますw
それでも粗は残ると思いますががんばります。

タミヤ製フリーダムも塗装がめちゃ楽しみです。
頑張ってください!(^ヮ^)ノ

うちは缶サフ6本使いましたが、ナニカ?(笑)
MAX塗りで間に合いそうですね。
頑張ってくださいませ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する