予想以上…(滝汗

マスキングマスキングとはよく聞きましたが、
まさかこれほどとは思わず…orz

しかもMAX塗りなら別に白から塗らなくても良かったんだよねー。
グレーや青から塗り始めた方がマスキングの行程的には楽だったかも…orz




masking.jpgたったコレだけなのにスゲー時間掛かる(涙



表面処理し易い様に、前後の腰アーマーは別パーツ化してたので、
接着してたものを再び分割してからマスキング♪
裏もね^^


胴体後ろの小っさいバーニアが白だった事に気付かず…orz
筋彫り加えて処理し直し(涙


足も3度目?4度目?の表面処理(汗
今回、封印していたサフに黒系の塗料を混ぜた「サフ入りベースグレー」で、
「サフ→ベースグレー」の塗装行程を1つに省略。
HGストフリの時も最初の頃使ってました。

かいんさんのHPでサフに塗料を混ぜる方法を知りました^^
最近ではMaさんがザクで利用されてましたね♪
つまりお墨付き♡ってコトw


今回、青の部分にはアレを使おうと思ってます♪














20071023234557.jpgkazさんからもらったアレ♪



隠ぺい力が強いこの塗料が、果たしてMAX塗りに向いているのかどうか?
という実験の意味を込めつつ、
ステキな色なので使ってみたかったという欲求w

上手くいけばフリーダムにも♪と思いつつ、
表面処理が残された4つのパーツがあるなーと我に返る…orz

クリックして~ん♪

XJAPAN復活ってガセじゃなかったんだ…(驚
コメント

何もやらずに寝ちゃダメでつか?(ダメです

>とと。。。さん
HG出てる今、なんでFGでマスキング??
と、訳解らんまま作業してます(マテ
マスキングの合間にHG組もうと思ってたんですが、
合間がありません(爆

フィニ製品はこっちでは売ってないので、虎の子の一品です^^
今までクレオスオンリーだったんで、どきどきしています♪


>kazさん
フェイスにマスキングするのは、筆塗りが苦手だからです^^;
筆塗りマスターのkazさんに顔向け出来ません…orz
マスキングはみ出てたら再度マスキングします(滝汗

フィニのコバルト!
キました!!
kazさんに送ってもらった当時のまま、あの白い箱に入ったままでした^^
僕の宝箱です♪

実は僕、青がどうとか、赤がどうとか、あんまり興味ないんです^^;
撮影したものと実物とで違うとよく言われますが、僕はあんまりピンとこなくて…(汗
MAX塗りだとベタに比べて発色が違うからかな~?(滝汗

kazさんのエクシアはスタンダードなアニメっぽくて僕好きだけどな^^


>haharuさん
HGはマスキング以外にも合わせ目消しとかありますよね^^;
目立ちにくいとこにあるとはいえ、HGには永遠のテーマでしょうか。
FGも永遠のテーマでした。
何気にハードル高いというテーマがw

本来、フェイスとか筆塗りでやるべきですよね^^;
筆苦手なんで…(汗
フリーハンドの筆塗り、見習わなければならないです(滝汗

フィニのコバルト、楽しみです^^


>keitaさん
ガンダムお疲れ様でした!
こちらこそ、いつもモチベいただいてます^^

フィニのコバルト、僕の勘違いだったようですね(汗
黒立ち上げでいこうと思ってたので、白立ち上げに切り替えます^^;
あー良かった、失敗するとこだったw
ご指摘ありがとうございました^^


>ショートベルさん
毎度!
毎度ついでにFGりませんか?(爆
「マスキングの辛さを君にぃっ!」byシャア?

ショートベルさんのザクの手間に比べたら1/300ってとこでしょうか^^
表面処理の手間が全然違うw


>いのさん
追いつかれた(滝汗

マスキングは発色の順よりも作業効率で順番決めた方がイイかもですね。
何しろほぼ全パーツマスキングですから(爆
僕はもう手遅れですが(核爆

今月のHJで、00へのモチベが更に上がりました!!
気合入れてエクシア続行します^^

それに比べてMGデスへのモチベが下がっていくぅぅぅぅぅ……orz
コンペ開催したのになぁ(滝汗

ノワールがフィニのコバルトでしたか!
今から青塗るのが楽しみです^^
その前に白立ち上げが待ってたw


>シンたろーさん
僕もレスっときました^^

デュナメスもマスキング大変だったと思うんですが、もうイイ思い出なのでしょうか?
僕も早く思い出にしたいな~^^

MAX塗りやめたいとダダこねましたが、白立ち上げの後のピュアホワイトの面吹きをすると、
やっぱりイイな~って思っちゃいますね♪
当分辞めれそうにないですw
フィニのコバルトも楽しみです^^

昨日は子供と一緒に寝ちゃったんですよね(汗
風邪で隠居してから夜更かし出来ない正常な体になっちゃったようで(爆
夜更かし出来る万全の異常な体に戻すべくがんばります(核爆

しかしHJ今月号は熱いですね^^

チェックミス、すみまそん^^;
取り合えずレスリましたので御確認を^^;

お疲れ様です!
いやぁ~・・・、こりゃ大変だぁ~・・・^^;
ネット上にもエクシアが溢れかえる中、MAX塗りは目立ちそうなので頑張ってください^^
スーパーファインコバルトは良い色ですよぉ~^^
まぁ取り合えず使いかけのクレオスとガイアを無くしてから切り替える予定ですが^^;

続き、楽しみにしています^^
では、また!

こんばんは、ぐっちMAXさん。

マスキングお疲れ様です!
私も明日ぐらいから疲れます(T-T)
ここまで量が多いと、工程も考え物ですね~
箱絵見ながら悩んでます^^;

フィニのコバルトは以前使いましたが、厚塗りしてしまったので結構濃くなってしまいました(ノワールなのに青)
でも色は綺麗でした。
どのように塗装するか楽しみにしてます^^

ニアミスな上にウソが含まれてるのかよ!

こんばんわ!
大変すねマスキング!
さすがFG!

値段はHGの半分でもちゃんと改修して
塗装すっと手間は30倍位(ショートベル調べ)っすね

このコメントには昨日のコメントのお返しが含まれていますw

▽・)つポチッ!

どもです~

マスキング乙です(^^)
いや~もうすぐですね、頑張ってください

それと、いつもコメントありがとうございます。

フィニのコバルトですが、隠ぺい力は弱いんです
塗料がかなり良い者で細かく、完全に発色させるには薄く重ねるように何度も塗る方法がいいですね。白を混ぜると当然隠ぺい力は上がりますけど(^^)
MAX塗りするなら白立ち上げしてからコバルトを塗り重ねる方法をお勧めします

大きなお世話、すみません(^^;

マスキング・・・・いや、、お疲れ様です。
見てるだけで、指先が震えちゃいますね。

私の方はHGを塗装中ですが、HGでも結構マスキングが多くて、しかも細かいので、フリーハンドの筆塗りという暴挙に出てます。
スーパーファインコバルトは私もまだ使ったことないんですよね~、是非是非見て見たいですね~。

マスキングしてますね~。

ぐっちMAXさん、おはようございます^^
マスキングに表面処理お疲れ様です!
お~フェイス部しっかりマスキングしてますね~^^・・・顎も付いたワンパーツなので、
いつものHG等とは違ってめんどうですよね!
胴体部・・・これからどのような工程で進んで行くか楽しみです!

SUPER FINE COBALT・・・・ついに使う時がきましたか~・・・白混ぜないと濃いかも知れませんね!(好みもありますが)・・・・ただあのアニメの薄い青紫色・・・難しいですよね~・・・・・・また撮影しても、実物の色と違うし・・・・最近青系ばっかり作っていたので特にそう思います・・・・本物の色を伝えるには、撮影技術も必要なんだな~と・・・・。・・・私のFGも、今回は濃い青に見えますが・・・実物は紫が少し入ったような青なんですよ(笑
では また~。

お~、復活されましたね!

>マスキングマスキングとは

はい。ワタシ逃げました。HGも。(笑)


>SUPER FINE COBALT

うちにも積んであります、この色。(笑)
コレとガイアのウルトラマリンブルー、買ったはいいけど、その後、コバルト系の色を使うキット作ってない、、、(滝汗
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する