アスランの誕生日って昨日!?

ハジムさんのデータでは昨日はアスランの誕生日だったらしいっス。
ト~リ~ビア~♪


てな訳で、セイバーも表面処理してやりました(態度でけーな…

20061030002850.jpg


頭部だけっスけどね(爆


頬当てを広げたので、合わせ目部分に段差が付きました。
その段差をアルテコで整形っス。

キットは抜群にかっこいいんですが、
劇中で全く活躍してませんので、イマイチ愛情が湧きません(汗


思い出しても、

カオスと追いかけっこしてただけ(爆




印象に残るシーンと言えば、

フリーダムにバラバラにされたとこ(核爆




HJの作例がかっこよすぎなので、こちらをガン見してモチベを上げたいと思います。






ソレとは全く逆で、モチベ全開なのがこちら♡


20061030003435.jpg



左が改修済み、右がキット素です。
スミマセン。アンテナ1つもうバラバラなんです(汗
元々ストフリをMG流用で作ろうかと思ってて刻んだものなので(滝汗


右のフェイスの下部に、鉛筆でしるしした位置辺りで切断&削り込みました。

目つきも若干鋭く刻みましたが、画像ぢゃさっぱり~(汗

ひさしに段差ついてますので、後でキツメに整形します。忘れてた(汗

フェイス下部に、伊世谷版ストフリのように筋彫りを追加。
僕のイメージ的にもここに筋彫り欲しかったっス。



20061030003445.jpg



頭部ヘルメットは右の鉛筆部分辺りをピラニアソーで切断。
確か0.5mmの刃だったと思うので、1mm幅詰めしてると思います。
接続ピンの絶妙な位置で切れます。
後はひたすらフェイスが入るように調整調整^^;

幅増しだとプラ板とキットとのプラの硬さの違いで精度出し難いですが、
幅詰めは以外と整形楽っスね。


この頭部ヘルメットの工作は、HJムックでの改修例が初出ではないかと思います。
僕はkeitaさんの超絶フリーダム製作時のブログで切断位置を確認しました。
いつもお世話になってます^^
コメント

みなさん、ばんわ~。

>ハジムさん
セイバーってなっかなか出てこなくて、
すっごくもったいぶった登場しましたよね~。

MGフリーダムはもうほぼこのまま行きます^^;

頭部のPCを交換っスか。
なかなか考えてらっしゃいますねぇ。
円柱型のPC使うと引き出せて上向けるらしいっス。某超絶様サイトから引用(汗

Fアーマーも開きませんよね!(涙
接続軸、ボール状になってるのにね…。
∞の脚部、僕も思いました^^;
てかね、延長してる∞が、セイバーと同じ身長だってのにびっくり(汗


>いのさん
いや~、僕も人がイジってるの見てフリーダム作りたくなったもので^^;
HGも他の種デスキットに比べたら
結構いいバランスしてると思うんですが、
新1/100には勝てませんねw

HGはイジり甲斐ありすぎて、僕の腕じゃなかなか完成しません(汗
ノワールはいのさんの見ておなかいっぱいになりましたので、
代わりにセイバーは僕が…
いや、
自分こそ力尽きないかしら…(滝汗


>ken5manさん
アスラン機はイージスからずーっとあの流れっスね。
あの長~いメインカメラをクリアーパーツ化させるかさせないかで、
みなさん悩まれるところ。
セイバーは素の状態で既にクリアーパーツですね♪
なるべくがんばりま~す(え


>kazさん
セイバー始動の頃は燃えたな~。
あの頃は僕、まだまだわくわくでした。
砂漠辺りで、そうそう、西川が出てきた辺でいらんシーンが多くなったんスよw

「でないと、死ぬぞ?」

おまえじゃん!!(爆

種デスのアスラン機はザクヲですか…。
不憫だな~、ヲイ(涙

ロックオン。

ぐっちMAXさん、毎度です(^^。
私は、セイバーが初めて地球に降りてきて
ムラサメにロックオンされたシーンが一番印象的です(笑。・・・この時ぐらいまったり
ストーリー進行で、いらつきましたよ~。

種のアスランはやっぱりザクウォーリアだろう(爆。
では また~。

ぐっちMAXさん、こんばんは!
アスラン機はイージスにしても∞にしても、あのちょんまげ【リーゼント?】が欠かせませんよね。
そのちょんまげリーゼントなんですが、私はずっとヘン【というか、かっこわりぃ~】って思ってたんですよ。あのディティールがお好きな方、こんなこと書いてすみません、、個人の好みなんでお許しください。
でも、あのちょんまげリーゼントがなければ、アスラン機ではない訳で、、
というわけで、ちょんまげリーゼントも含めてカッコ良いセイバー作ってください!!【訳ワカランですね(^^;】
ジャッ!!

こんばんは、ぐっちMAXさん!

セイバーかっこよさそうですね。
人が弄ってるの見ると欲しくなるのが辛いところ。。。
HGは以前パチ組みにスミ入れ&トップコートしましたが、イマイチな仕上がりで・・・
多分1/100は途中で力尽きますので、私の分まで頑張ってください。←図々しくてスミマセン^^;

ありがとね、伯父様

どちらも格好いい頭部ですねぇ、セイバーは多分誰もがそう思ってますよ、何せ僕が一番格好いいと思ってるシーンがOPの変形シーン(失礼)ですから・・

フリーダムもスゲーっす、目指せイセヤ版?
頭部のバランスがGoodです。

僕は頭部のポリキャップをCの奴に換えて首を延長しただけですが、あとFアーマー開かないよぉ。
というか腿の長さが素で5ミリ以上延長した∞より長いって・・・(涙

>タモキチさん
順調に浮気してますw
楽しいですね、もう完成してるプロポのキットを小改造で工作するのは^^;
純粋にキットを楽しむのはこういう事なんでしょうか。

セイバーだけじゃなくて、新1/100シリーズは皆そうらしいです(涙
MGとの差がこの辺に表れてるみたいっス。

顔イジるのって楽しいですね^^
下手なりに(汗
オマケがセイバーになっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてますw


>どらさん
kazさんちのブログ!?
あとで、も1回見てきます。

スパロボ観てないっスね~。
そんなに揺れるの!?
片方ずつ違う動き!!
て事わノー○ラかっ!!!!
要チェックや(by彦一

マリューさんはね、別格♡

顔、格好(・∀・)イイ!!

私はテンション急降下してるんで、だらだらF91でも作ろうかと思ってます。
(理由はkazさんブログでのカキコ参照)

あ、そうだ
kazさんのブログにカキコしようと思ったけど、内容的に「ぐっちMAXさん」だったのでこちらにカキコ。(ヲイ)

最近、スパロボのアニメをケーブルテレビで観たんですが。
エク〇レンの『揺れ』がちょっと許せませんな。
観た事ありますか?
左右独立稼動というか、無駄な動きというか、わざとらしいというか。
素材は良いのに、まったくもう=゚ω゚)=3

それにしてもやはり、アークエンジェル被弾時のマ〇ューさんは素晴らしかった。
「説得力」がありましたよねぇ~(*´д`*) ウットリ

それじゃまた。

男前揃い

ぐっちMAXさん、毎度です。
そちらも順調に浮気してるみたいですね。楽しそう♪
セイバー、そんなに開脚できんとは存じませんでした。可変後の安定感を増すためでしょうか。
お顔の改修は見事ですね。ググっと力強くそして凛々しくなってます。
でオマケ?の自由。こいつにバラバラにされるわけですね。可哀相なセイバー(泣)

お!

>フェイさん
おお~!いよいよ復帰間近ですか!
フェイさんがセイバー開始したらやっぱり
G-tranceさんのを参考にMGベースで製作でしょうね。
そりゃ大改造になりますなぁ^^;

僕もあの方のとこに行く度にMGでやるか?
なんて錯覚に陥りそうになります。
すげ~かっっけ~!!
でもム~リ~w
フェイさん、いつか頼んます。

HJのIWSP作例もかっこいいっスよね。
MSV戦記は読まれました?
あのエピソードもキました!
でもうちにはストライク2体素で並んでる…(汗
名古屋で売れ残ってますよーに。

やっぱHJのセイバーカッコイイですよね~~。
俺もやっと復帰できそうな所までモチベーション上がりましたよ。

まぁ、セイバー自体は活躍少ないっすよね・・・。
切刻まれるか・飛んでるか・変形か・・・。
いいイメージは少ない・・・。
なぜ俺がここまでセイバーにほれ込んでるかよくわからなくなってきた・・・。

それは置いといて、早速セイバーをと言いたいとこですが、いきなり大改造ではきついのでIWSPでウォーミングアップと行きます。
明日買いに行くんですが塔炎さんの話だと売り切れが多いという事なので、名古屋では売れ残りがあることを期待してます・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する