FC2ブログ

2018萌えサミプラモデル展示会レポ(最終回

PA070200.jpg
モザイク処理で解らないでしょうけど、みんなステージの方見てニヤニヤしてますw


PA070201.jpg
ライガーがchakaさんと入念な茶番劇の打ち合わせ中w


PA070202.jpg

表彰式後の、受賞者とコスプレイヤーさんたちとの記念撮影。

なんなんだこれわwww





という訳で、最後に34作品集まってしまったコンテスト受賞作品の発表です。
なんか今年すげーガチなんだけど.......なんで??(;''∀'')



【萌えサミ 模型コンテストのちょっと変わった審査方法】
CYMA三代目会長のむりんの独断と偏見により選ばれた、模型誌ライター数名、各模型サークル会長、コスプレイヤーさん数名、
ゲスト超絶モデラー数名、そしてワタクシぐっちMAX審査委員長による、11名からの審査になっています。



PA070147.jpg
PA070148.jpg
PA070159.jpg
次点 葛城
審査員11人中、2人が支持。

CYMAメンバーはコンテスト受賞遠慮させるシステムにより、同票の場合は下位に回る為、商品なしですw
惜しかったなぁ、葛城くんw

この薔薇のディスプレイが作品の価値をぐんっ!と引き上げました。僕はそう見ました。










PA070149.jpg
ライガー賞 福助
審査員11人中、2人が支持。


前回チャンピオン福助さん!まさかのベルト剥奪www
この作品すんげー作り込んであるのよ!だって、プレバンのピクシーが元になってんのよ!?(バカじゃないか?w

でもねぇ、そんな気はしてたんですよねぇ。
華が無いと言ったら申し訳ないかなぁ。コンテストだから。
審査員の心を響かせるには、パンチが弱かったかも知れないです。


ただ、毎晩毎晩作り続けて塗り続けてた事を僕は知ってます。
オマエが真のチャンピオンだ!(違うけどw










PA070144.jpg

レディース賞 あゆスケ
審査員11人中、1人が支持
女性参加者中1位


あゆスケさんは作品だけじゃなく、台座とのディスプレイがいつも上手いですよね。
GBWCは台座ありきなのが~とか聞きますが、コンテストではこういうトコって大事だと思います。

超絶怒涛作品なら、台座なしで勝負や!でいいと思います(*´Д`)










PA070140.jpg
PA070141.jpg
入賞 熊谷英征
審査員11人中、2人が支持。


KMCの熊谷さんの赤い高機動型ブグ!
めちゃめちゃカッコよくないですか!?
動力パイプのパーティングラインも丁寧に全部消されててしっかり基本工作を行ったうえでのディテールアップ。
アルミパーツが違和感なくマッチしてます。











PA070143.jpg
入賞
審査員11人中、2人が支持。


すみません、こちらの資料に本名しか残ってませんでした。情報求めます。

サンダーボルトFAガンダムを、FAガンダムのMSVカラーリングにアレンジ。
きっちり作られた密度あるMGは人気高いですね。









PA070152.jpg

入賞 Justice25
審査員11人中、2人が支持。


あのグロス仕上げゲルググの方だったんですねぇ!
そう言えばネオジオン章に作風が現れてます!











PA070142.jpg

アンチガンダム賞 KEBON
審査員11人中、3人が支持。


CYMA副会長ですww
しかも過去作ですwww
本人申し訳ないです。と恐縮しまくりでしたが、これはしょーがないわ。
だって超美麗じゃん!!

透き通る透明な肌にグロス装甲と追加武装。
萌えサミの名に相応しい作品。


つーか、アンチガンダム賞てなんやねんw










PA070150.jpg
PA070151.jpg
入賞 くろぼん
審査員11人中、3人が支持。


あれ超かっけえわ~かっけえわ~!って、観た時からずっとうちのMr.Iさんが言ってました。
RE/100 バウの改修作品です。

これはコンテストウケしますね。もう観たままです。
観たことない形状の頭部、ハッタリの効いたバックパック武装。なにより目立つ赤いカラーリング。
流石です!










PA070156.jpg
※画像クリック→更に画像クリックで大きい画像が観れます。

くだりまつ賞 がっかりうどんぬ
審査員11人中、3人が支持。


表彰式の時、「あれ何?FAガールの改修?」て聞きましたが、HGモック ベースのミキシングだそうです。
モックどこ行った!!?Σ(゚Д゚;)

この人は昔からこういうの巧いんだよなぁ。あと、うさぎ好きw
武装のロングライフルも好きだよねぇ~。










PA070145.jpg
PA070146.jpg
まわりみなみ賞 279
審査員11人中、4人が支持。


初めて下関の巖流会展示会で観た時からヤバかったけど、そのヤバさが公の場で認められましたw
コンセプトもしっかりしてて、上の骸骨は打撃武装、下のマスクマンは銃火器武装。

鉄血キットの面影が所々に見え隠れしてるのが解るでしょうか?
そう、これガンプラミキシングなんです(;''∀'')

塗装仕上げもこの会場のどの作品とも被らなかった独自世界漂う作品です。










PA070139.jpg
※画像クリック→更に画像クリックで大きい画像が観れます。

最優秀賞 ryugo
審査員11人中、5人が支持。


もう見ての通り圧巻の、文句なしの最優秀賞です!

ryugoさんのエントリーは萌えサミ前々日w
急遽来られる事になったんですよねぇ(^-^;
見事優勝をかっさらって行ってしまわれました♪










PA070154.jpg
PA070155.jpg
てとらちゃんの作品もかわいくて素敵だったんだけどなぁw











PA070205.jpg
※画像クリック→更に画像クリックで大きい画像が観れます。


受賞者のみなさん、おめでとうございます!!
コンテストに参加された方たちもありがとうございました!!

個人的には、「初めて塗装しました。」とか、「初めて筋彫りしました。」とか書いてある作品にも賞をあげたくなりました。
萌えサミのコンテストは、うちのライガーさんが「日本一ゆるいコンテストにしたい」と言っております。

これは底辺的な意味ではなく、回を重ねる毎に大きくなって初心者お断りみたいなコンテストにしたくなくて、
どんな人でも参加出来るような、アットホームなコンテストにしたいという事です。
表彰式の茶番劇で解りますよね?ww


ですから、来年もどうか尻込みしないで参加して下さい。
そして入賞者のみなさん、来年もガチでお願いしますw










エントリーNO.10が無かったでしょ!?
アレ、俺なんだよ!

ライガーさんが審査委員長なんだから空気読めっていうから出さなかったんだよ~!
来年はHN変えてこっそり出します←





※このレポートは萌えサミット公式とは関係ありません。
 プラモデル展示会主催CYMAとも関係ありません。
 ぐっちMAX個人ブログですので、俺のが載ってねーよ!とか言うクレームは受け付けませんのでご了承下さい。
 画像削除依頼ございましたら受け付けます。
コメント

天井バウンス撮影が楽し過ぎる♪

>ryugoさん
今回も遠方過ぎるところからお越し下さりありがとうございます!!!!
これは内部情報になっちゃいますが、ryugoさんに投票された審査委員を確認したところ、そうそうたる顔ぶれでしたよ。納得の最優秀賞です(*´ω`*)

賞品はねぇ.......来年以降、萌えサミ運営に経費の方なんとかして欲しいww
ハイパーカットソーとかティーポマルチシンナーとか、凄腕モデラーも大喜びな賞品出せるようにしたいです(;^ω^)

ryugoさんに恥ずかしいもの見せれないので、今後も模型に励みます♪
黒鼻さんは今度会う時はちゃんとアレ付けて来て欲しいっすwwwww

レポートありがとうございます、そしておつかれさまでした。会場では模型誌作例やライター様、凄腕モデラー様を紹介して頂きありがとうございましたm(_ _)m
とても楽しく充実した時間を過ごさせて頂きました。昨年見れなかったぐっちさんのZZも拝見出き感無量でした!ホントにカラーリング、真似させて頂きました、、。キャノンも、僕の吹きっぱのマジンガーとは違い、コンパウンドで磨かれただけあり、薄く、そして平坦な塗膜でとても美しかったです!流石です...
コンテストはまさかまさかの結果に・・・驚きと喜びでプチ混乱してしまいました、、。地元の模型仲間にも自慢しようと思いますwww 超豪華な商品や盾、本当にありがとうございましたm(_ _)m 来年も参加できるよう務めます。

黒鼻さん、ちがうちがうの人よりもティアドロップが良くお似合いでwww

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する