漢の浪漫。

basereb001.jpg
ジオラマ。それは漢の浪漫(゚∀゚)キタコレ!!

いろんな模型展示会に参加しながら、

今後は展示ベースが必須な時代になるなぁ。

ビネットってなんかイイよねぇ~。

いつかマジでジオラマ作ってみたいよなぁー。

なんて思うようになって、
今年の巌流会展示会で、三石さんのジオラマに感動したのと、
たくさんのモデラーさんに作品解説をしてもらった中、100均マテリアルの活用を知ったのを合わせて、
自分の中でなんとなく出来るかも~?
という気持ちになってきてました。

sa001.jpg
modegra007.jpg

そんなタイミングでこの雑誌たちの出会いは、もう作れと言ってるようなもんじゃないっすかww





basereb004.jpg

吉岡さんのウェザリングペースト講座がホントに役立ちましたよ(゚∀゚)

テーマももう決めてあって、3つ同時に作ってます( *´艸`)フフフ♪
ベースに起伏や建物がないのはそのテーマに沿ってるから。手抜きとかゆーなw



rebake001.jpg

この時点では、細部塗装にウェザリングカラーだけでウェザリング。




それだけだと、つや消し噴いても成型色っぽさが消えないだろーなー。と思って、
調べて調べてググってググって、鳥山とりをさんの記事に辿り着きまして、
ウェザリング工程を頭に叩き込んだので、昨夜楽しくドッティング♪

dottinggra001.jpg
dottinggra002.jpg

graze002.jpg
なんだこれ!! 超かっけえ!!!! (自分で言うw

このグレイズはアルティメットニッパーでゲート切断したまんまで
表面処理もなーんもしてない。
黄色と股間バーニアをラッカーで筆塗りして、傷付けただけ。

つや消し吹いてないのにゲート跡がどこだったかもう全然わかんないw
なんか世界観変わるよ(;^ω^)





PA120004.jpg
向かって左が成型色にウェザリングカラーでウェザリング後、ドッティングしたグレイズ。
向かって右が、成型色に直接ドッティングしたグレイズ。

ウェザリングカラーの上からドッティングすると、
ウェザリングカラーも混ぜながらフィルタリングするので、より深みが出てます。
これからつや消し吹いてウェザリングするんで、結果は同じ感じになるかもだけどw

フィルタリングはどのタイミングでしてもイイ。ってモデグラに書いてあったので、もう手順は好き勝手にやってます(*'▽')



それにしてもあんまり楽しいんで





graze004.jpg

3体同時にドッティング終わらせてしまったよ( *´艸`)♪

グレイズとバルバトスは、合わせ目消しとゲート処理をして、細部をラッカー筆塗りしただけ。
ウェザリングってホントにすごいなぁ。

まだまだウェザリングの工程は終わってないので、これからどう化けてくれるか、wktkが止まらんっすわ~(*´ω`*)
コメント

今日のオルフェンズ伝説回やろ!!面白すぎてすぐエンディングきちゃったよ!!

>Iさん
今模型が超~楽しいっすわ(*'▽')♪
来週のミーティングはかつて無いほど完成品持ってくよ!!
どうやって持って行こうかしら?w

素晴らしい

お疲れ様です!
何か ぐっちさん 最近 めちゃめちゃ
頑張ってますね! ウェザリング
めちゃめちゃ カッコいいねー!!
僕も、やってみたいですね!
バルバトス ちよ~ やばいねー
カッコいいです!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する