FC2ブログ

イイカゲンノススメ

rarmorjbg003.jpg


最近フリーハンドの筋彫りにハマってます(*´ω`* )

ガイド当てて筋彫りするのに飽きた(ちょww




基本的な筋彫り講座は、「またかよ!オマエ書けよ!」ってくらい丸投げしてるZIGGYさんちの筋彫り講座をご覧下さいw
だが、すべてはココにある!( `・ω・´)キリッ




とゆーワケで、
カブるトコ多々ありますが、フリーハンド筋彫り講座。

legjbg008.jpg
フリーハンドとは言え、下書きはします。
テンプレも作ります。
このテンプレは下書き用。
テンプレを反転させて、逆側の下書きに使います。





legjbg009.jpg
この罫書き以降、全てガイドなしで行います。

※追記
一発目は切っ先で押すように彫り、
その後何度か往復するように、割と深めに彫っておくと、この後の工程でヨレにくいです。




legjbg010.jpg
これで終わってもイイです。
ニードルタイプで筋彫りすると、彫る深さで筋彫り深さを調整出来たり、
極々微妙なズレはニードル角度と深さの調整でまっすぐなラインに立て直せます。

タガネ持ってないとゆー人はこれで充分です。
ホームセンターの大工道具売り場で『かるこ』を買いましょう。クッソ安いしねw





legjbg011.jpg
タガネのイイトコは、太さを変えて豊かな表現が可能な事っすね。





同じ要領で、





legjbg012.jpg
ダムいってみましょう♪

0.3mmシャーペンで充分ですが、0.2mm芯シャーペン『オレンズ』だとより精度高い下書きが描けます。
使い勝手的にボクはあんまり好きじゃないんですけどww





legjbg013.jpg
これがフリーハンドのポイントかなぁ?
ZIGGYさんの筋彫り講座でも推奨されてますし、





gsbm2.jpg
先日購入したネ申の模型手引き書89ページにも筋彫り方法として載っております♪





legjbg014.jpg
テンプレで下書きを転写して、あとは同じ要領で。

左側のパーツの、筋が太くなってるっぽいトコは、瞬着流してライン修正した部分。
失敗してもリカバリーすりゃいいのです。





そーいや思い出したけど、





headvkg009.jpg
g3vkg001.jpg

MG Ver.Kaのヘルメットもフリーハンドだった(゚∀゚)☆





※追記
ヤスリ掛けと同じ様に、机の上に両肘をついて彫ると、安定した線が彫れます。
これ結構大事(゚∀゚)ノ
コメント

明日はCYMAミーティング~(*´з`)♪

>Iさん
Iさん、明日はミーティングだよ!来るよね♪
筋彫り講座はもう書く事ないよw
定期的にZIGGYさんちをご覧くださいww


>SHINOさん
曲面の筋彫りってボクはフリーハンドでないと出来ない気がしてます(;^ω^)
大きな面以外はこれからはフリーハンド多用するだろうなぁ~。
SHINOさんの手先が信用出来なかったら、
世の中の一般モデラーはガイドなしじゃ筋彫り絶対出来ないっすわw


>砲上さん
0.2mmシャーペンあるんですけどね、
ちょっと普通のとは扱いが違って、ボクはなるべく使いたくないんですよねぇw
でも精度重視するなら使うしかないんですよねぇ(;´・ω・)ヤレヤレ

かるこは短くて使い易いですよね!
ボクは拳王ニードルがあるからもう使ってないですけどw

久しぶりに覗いてみたら

すっごい為になるお話が!
今回の話では0.2ミリのシャーペンの存在を知ったのが一番の収穫かもしれません。(普段0.3ミリを使ってるけど、意外に太く感じるので気にしてました。
先日のFMSで展示してたレッドの筋彫りはぐっちさんご教授のZIGGY先生の方法で彫ってます。
やってみると、今までニードルのみだと筋彫りというより、深さがやや深くやや太めを引っかき傷、だったのがしっかりと彫れるので非常に為になりました。
個人的にZIGGY先生の講座での最大の収穫はカルコの存在を知った事。今は筋彫り以外でも結構重宝してます。
で・・・・久しぶりにヴァカガンの頭部の写真見て精度、塗装面の綺麗さ(粒子の細かさ)にレベルの高さを実感してます。目指す頂はまだまだ遠いな〜(ーー;)

おはようございます(・∀・)

これまでフリーハンドしたのはゲルググの頭部くらいかな。3次曲面が強烈すぎて(^ヮ^;)

あと僕は、なるべくガイド使うようにしてます。
あまり自分の手先を信用してないので(笑)

やっと キター!

お疲れ様です!
待ちに待った スジ彫り講座だー

キター

本当に、僕の フリーハンドとは、レベルが、違います!!

スジ彫り講座は、定期的に、ヨロシクです!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する