たかみな卒業でホントよかったよ。

電通相手の接待なんて、周りの大人が悪いよな。
周りの大人が悪いのはわかってるんだけど、あのリアルで鮮明なカラー写真を見せられたら萎えまくるわ。

一週間くらい、AKBの映像観る気にならんかったw

ファミ劇でチームA、チームKの地方公演やってくれなかったら総選挙も観る気にならんかったもんなぁ。



チームK公演でオレは確信した!
オレはやっぱり田野ちゃん推しだ!!!!
オカロ卒業後はDDだったけど確信してしまった(*´Д`)=3

まぁ、今日のチーム4公演次第だけどな(ヲイ





headvkg007.jpg
headvkg008.jpg
headvkg006.jpg
headvkg010.jpg
headvkg009.jpg
headvkg011.jpg
ヘルメット横の筋彫りは、テンプレートをガイドに下書きをして、
筋彫り自体は全てフリーハンド!
定規もガイドテープも使わないフリーハンド!

大事なコトなので、2回言いましたよ?w





bodyvkg046.jpg
bodyvkg047.jpg
bodyvkg048.jpg
bodyvkg049.jpg
ダクトフィンは、エバグリの1.0mmを削り出し。
エッジびんびんに。





handmgd002.jpg
handmgd001.jpg
ビルダーズパーツっぽく筋彫り。
パーツ使えよって話?w
キットの形状がイイんで勿体ないしね(´Д`)






farmorvkg004.jpg
farmorvkg005.jpg
rarmorvkg002.jpg
rarmorvkg001.jpg
いつものヤツw
全然見えんのになww






neckvkg001.jpg
neckvkg002.jpg
neckvkg003.jpg
ちょっと太いかなぁ?
こんなトコ見る人なんて居ないだろーからまぁイイやw





shouldervkg030.jpg
shouldervkg032.jpg
sabervkg003.jpg
肩アーマーを新造したので、キットのフックが流用出来ないの。角度的に。
しょーがないんで、プラ棒あぶって曲げてで新造w

サーベルはver.2.0からの流用なので、筋彫りを追加せんといかん…(-∀-;)しーん
まだもう一本残ってる…(-∀-;)ごーん





sabervkg004.jpg
※クリックでデカ画像に。



股間にもメタルバーニア設置とか、胸部と胴の隙間をプラ棒で埋めたりとか。
再来週の展示会考えると、もうサフってないとマズいんだけどね……(;・∀・)ね










川栄卒業発表の時、涙ながらに「川栄早いよ」って言ってたたかみなを、
いつもならもらい泣きで観てるだろうに、今回はあの記事のせいで冷めた気持ちで聞いてしまった。


たかみなが卒業発表したタイミングだからスルーでも問題ないけど(ホントはダメだけどw
なんか、今迄たかみなが積み上げてきたものを一気にゼロにしてしまうよーな破壊力だった…。
これ以上オレのAKBをイジめないでくれ。
たかみなを綺麗に卒業させてやってくれ。
文春つぶれちまえよっっ!!!!
コメント

チームKとチーム4最高やな。サイコーや(*´Д`)♡

>砲上さん
ZIGGYさんの筋彫り講座は当時全ネットモデラーが注目したと言っても過言ではないので、重宝するかと♪

嫁の目の前で「例の紐」の話は出来ません。したら殺されます(;^_^A(アイはアイでもド付きアイな夫婦なので)

それとぐっちさんのバイブル、早速飛んで見てみました。物凄く為になる内容でしたので、速攻ブックマークしました。ありがとうございますm(_ _)m

入院中の時間潰しにちょこっとだけ、細切りプラ板とサンドペーパー、両面テープを持ち込んで、自作のスティックヤスリ作ってましたが、材料が無くなったのでもっと大量に持ち込むべきだったなあと後悔しつつカキコでした。

>砲上さん

http://ziggyf40.blog49.fc2.com/category2-3.html

言葉だけでは伝わらないと思うので、↑を参考にして下さいw
ボクの筋彫りはZIGGYさんから勉強しました。バイブルです(*´Д`)

嫁の前ではAKBは観ないようにしてますよw
愛する嫁にキモがられるのは耐えられんですからね。
流石にヒモのヤツを嫁に言う勇気はボクにはないなぁ…。

納得しました

下書きしてから、デザインナイフの刃を逆にして先端で引っ掻き傷みたいになぞって、それをガイドラインにしてニードル系→タガネで仕上げてる感じですかね。

最初デザインナイフをつかうと聞いた時は、接着して埋まってしまったスジ彫りを復活させるように、デザインナイフの刃でV字に彫ってるイメージが真っ先に浮かんできたので、「ぐっちさん、変態過ぎやろ(注:褒め言葉)」と思ってたんです(;^_^A

そして最終的には改修比較対象として、隣に無改修のキットを置く、という方向に至るんですかねぇ。
そして見えるぞ、ただ塗装するだけでは満足できず、ちょっとだけ手を入れようとして殆ど同じ様に手を入れてしまい、途方にくれるぐっちさんの姿が(爆)

あと、AKBにそこまで打ち込めるぐっちさんと、それに文句も言わぬ奥様が羨ましい。

うちなぞ(私自身AKBはノータッチなんで私の好きなカテゴリーの話ですが)「例の紐」は素晴らしい、とか嫁に聞かれた日には「気持ち悪い、タヒね!」といわれますわorz
とりあえず、早く退院したいですわ。

アイムホーム面白かったー(*´Д`)

>砲上さん
一発筋入れたら引くに引けないですからね、
とりあえず一発目を入れてからが勝負ですw
デザインナイフで筋彫りとゆーか、デザインナイフで下書きするんです。
いきなりタガネとかかるこで彫る自身はないですねぇ。

5年くらい前だと、バンダイキットもプレーンでしたから、改修内容もわかるかと思いますが、
最近のディテール満載のキットに慣れてると、ちょっとやそっとの改修じゃ気付かれないでしょうねぇ。
どーやったらryugoさんみたくなれるかなぁ~(´・ω・`)

まぁ、今後は元キット隣に置いてやりますwww

レスどうもです

最初にデザインナイフですか。フリーハンドであれをやるって、一番最初が一番緊張しますね。
私があまりデザインナイフでスジ彫りをしない人という事もありますが。

ぐっちさんがヴァカガン(それ以外の作例でも?)でやってる各種工作って、(ご自分でも仰ってましたが)ぱっとみ地味なんですよね。(でも作品の情報密度を高める為には必須。)
モデラーはすぐ分かるけど、普通の人からは???みたいな。

少しでもそういった工作をやった人間から見たら、そこまでやりますか?!レベルで突き詰めてるから凄いと思います。
全く及びませんが、私もチマチマとプラ板と格闘しようと思います。

というか、スキヤキヤスリ手に入れて、プラ板の積層をゾリゾリ削る感触が忘れられんのです。(既に手段の為に目的を選ばない状態。)

田野ちゃん推しとしては、チームKの地方公演は最強だった♡鹿のヤツが無ければw

>砲上さん
ヘルメットの筋彫りはデザインナイフ→かるこ→タガネ0.15mmです。
フリーハンドなのは、こんな曲面にこんな複雑なパターンを彫るのに、ガイドをどうやって固定するのかを考えた時に、
どうやってもムリだと判断した為です。
ま~あ、ブレるだろとw

境目は何を使っても引っ掛かりますw
プラ板使ってるので、引っ掛かるトコが要修正だと解るトコがイイですね。
異素材を使わないからサフ後の修正も楽ですねぇ♪

スペーサーは片方合ってれば、もう片方は隙間開いても大丈夫なんですよ。
埋めればイイんですから。
こんな細いのを均一に削り出しなんてムリです(;´∀`)

ボクもそろそろ他のキット触りたいなぁw

なん・・・・だと・・・・・

えー、題名は頭部のスジ彫りの解説をよんだ直後私の感想です。

と言うより、病院で思わず言っちゃっいましたわ。

頭部のスジ彫りはタガネじゃなくてニードル系(カルコ?)で彫られてるのでしょうか。
フリーハンドで出来るのは後頭部のボリュームアップをプラ板で行ってるからですよね。(あそこをポリパテやアルテコでやると境目で確実にブレるはず、私がへたなだけかもしれませんが。)
そして、指やサーベル等のスジ彫りは作業の細かさに考えるだけで発狂しそうです。

私自身、ぐっちさんに言われてパテ派からプラ板も使って見ようと思い出したのはいいのですが、今回のガンダムの頭に使われているような、楔型のスペーサーを削って作ると均一に削れてなくて役に立たない部品ばかり量産してて、自分の不器用さに絶望してたりします。

はあ、早く帰ってレッドウォーリア組みたいorz
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する