カラーアレンジ

ツイッター今日もどこかで知らん誰かが知らん何かと戦ってる(5・7・7・7・5

素組み論争なんですけどねw

最初は
「どーせ素組みだろ」とか言われるのなんなの?
みたいなつぶやきがRTで回ってきたんですよ。

このつぶやき、もうRTが結構な数いってたんで、
僕もRTして、「素組みの何が悪いん?」なんてつぶやいたら、僕の界隈じゃあまり知られてなかったみたいで、
たちまち素組み養護な話題になっちゃって、
『俺の素組みを見てくれ』なハッシュタグも生まれて、そこで収束するかなぁ。と思ったら、

「合わせ目消してたら素組みじゃないだろ」
なんて噛み付かれて。
ここから不毛な論争更に発展してったわけなんですよねぇ~。

で、この噛み付いてきた輩を覗いてみたら、ま~あ、作ってない勢でして、
僕らはこの作ってない勢と戦ってたワケですよ。あー馬鹿らしい。





つーか、TLが荒れてるとか荒んでるとかエアリプも飛び交いますしね、身内からとかww




こういう作ってない勢が、ヤスらないで分厚い塗膜作って組み立て時に破損させて、
「ABS割れるーっ!! うおー!!」
とか暴れたから今の軟プラが生まれたワケですよ(-_-;)ヤレヤレ



mgfree2001.jpg

そんなワケで、全パーツにヤスりかけてサフ吹き後、全塗装してるだけの徹底改修作品ですw

積もうがパチ組みで飾ろうが、ゲート処理しないで塗装しようが、全くかまいませんよ?ホントに。マジで。
でも素組み完全塗装ってアゲてる画像に
素組みじゃないだろって引用RTで噛み付いてくんなよ。


それに好き勝手作るのは構わないけど、自分で破損させたパーツはメーカーにクレーム入れる前に
自分に落ち度がなかったかググって確認くらいしてほしい。
そこは完全に迷惑です。大迷惑。

2017巌流会展示会レポ(その6

最後はCYMAです。

2017巌流会CYMA (1)
葛城くんのHGバルバトスルプス。
カカトの肉抜き埋めてディテールアップしたり、腹部シリンダーも手を加えたりと、
珍しく真面目なの持って来たなぁw



2017巌流会CYMA (2)
2017巌流会CYMA (3)
2017巌流会CYMA (4)
2017巌流会CYMA (5)
あゆスケさんとSE-Ziさんの作品。
しかし巧い夫婦だな♪





2017巌流会CYMA (7)
2017巌流会CYMA (10)
撤収の際に声掛けてもらえたMGVer.Ka。
パチ組みして封印してるキットを作ってみようかと思ったって言ってもらえました。



2017巌流会CYMA (8)
2017巌流会CYMA (11)
おまえもなかなかいい仕事してたぞ、プチッガイたち♪


2017巌流会CYMA (9)
不動明王さんが先に帰られるという事で、急遽バラしましたタミヤメガサイズ。
ちょうどスペース開いててよかったw


2017巌流会CYMA (12)
2017巌流会CYMA (6)
左ひざのダクトが外れてる!!
帰って画像編集してる時に気付いた!!(゚Д゚;)
落としてなくてよかった~。

CYMA展示会ではしっかり接着して飾りますのでw

いや~、行ってよかった巌流会。楽しかったです。みなさん、お疲れさまでした!!
次はCYMA展示会でお会いしましょ~う♪

2017巌流会展示会レポ(その5

2017巌流会Rocky (1)
かなりやヴぁいですよ!この作品!!

今回もわざわざ九州から来ていただけたRockyさんのモンハングレイズ。



2017巌流会Rocky (2)
2017巌流会Rocky (3)
2017巌流会Rocky (4)
レンガのそのほとんどが、筋彫りではなく、1枚1枚貼ってあるのがわかるでしょうか?
筋彫りされてる部分も、1列ずつ細切りプラ板を貼り付けてあります。

このシールドも、プラ板をラップの芯に巻き付けて、食器乾燥機で熱してアールに形状変更されたスクラッチ!!
しかもこのシールド、まだまだ隠された秘密がががががががが!!!!



2017巌流会Rocky (5)
スピアのこの部分、バーニアパーツ流用ではなく、ポリパテ旋盤のスクラッチ。



2017巌流会Rocky (6)
2017巌流会Rocky (7)
2017巌流会Rocky (8)
2017巌流会Rocky (9)
2017巌流会Rocky (10)
胸上部からチラ見えするギア状のモールドを、アバラパーツを取り外して見せていただきました。
手首にもギア状モールドがチラ見えしてます。



2017巌流会Rocky (11)
そしてこれ!!!!



2017巌流会Rocky (12)
2017巌流会Rocky (13)
すごい!! 動くぞ!!
「ファンネルコンテナをハサミに仕立て上げた作品は見たことないなー。」
と思ったらしいです!!
すごいギミック!!

いや~、会えてよかったです♪
素晴らしい作品見せていただきありがとーございました(*''▽'')





2017巌流会中津 (1)
こちらも九州からの参戦。
中津模型クラブマークⅡのみなさん。



2017巌流会中津 (5)
2017巌流会中津 (3)
2017巌流会中津 (4)
2017巌流会中津 (7)
2017巌流会中津 (8)
2017巌流会中津 (9)
2017巌流会中津 (10)
綺麗に仕上げた作品だなぁ~。
と、説明読まずに観てた人、損してますよ。

ここまでの作品全て、ラッカー筆塗りです(えー
特にジムスナⅡは筆ムラ確認する事出来なかった。
葛城くんも「ブラシ塗装だと思ってました」って驚いてた。





2017巌流会中津 (2)
2017巌流会中津 (12)
2017巌流会中津 (11)
2017巌流会中津 (13)
2017巌流会中津 (18)
2017巌流会中津 (17)
2017巌流会中津 (14)
2017巌流会中津 (16)
2017巌流会中津 (15)
2017巌流会中津 (6)
大分からはるばるお越しいただきありがとうございます<(_ _)>
中津模型クラブマークⅡ主催:模型展示会は
10月14日(土)15日(日)です!!





2017巌流会279 (1)
2017巌流会279 (2)
2017巌流会279 (4)
2017巌流会279 (5)
2017巌流会279 (3)
ちょちょちょちょ!!!!
なんだって!!? これがフルシティ!!??




2017巌流会279 (6)
わー!ホントだ!!
スリッパがフルシティまんまだ!!

2017巌流会279 (7)
2017巌流会279 (8)
2017巌流会279 (9)
こっちはバルバトスルプス.....(絶句
肩に一番分かり易い記号が残ってる。
脚の使い方すげーな。こんな発想おっさんのオレには無いよ(;・∀・)



不動明王さんが言うには、
「すごい若いコで、
『お父さんの余ったパーツで作った』って言ってましたよ」

って、マジかよ。おじさんが作ったんじゃねーのかよ.....(;''∀'')ボーゼン

2017巌流会279 (10)
2017巌流会279 (11)
2017巌流会279 (12)
2017巌流会279 (13)
2017巌流会279 (14)
2017巌流会279 (15)
2017巌流会279 (16)
2017巌流会279 (17)
2017巌流会279 (18)

日曜午後からこちらの4体を持って、ご本人279くん参上!!
その正体は、あのgreenさんの息子さんだった!!!!

すごい遺伝子を残したもんですよ。

「今年の巌流会はgreenさんと昼飯食えないんだなぁ。」
なんて思ってたけど、あんたもう東京から帰って来なくていいよww



今年のゲスト卓は超熱かったなぁ~♪

2017巌流会展示会レポ(その4

2017巌流会不動明王 (1)
やっと会えたよ!不動明王さん!!




2017巌流会不動明王 (2)
2017巌流会不動明王 (3)
2017巌流会不動明王 (8)
同じテイストで仕上げられた鉄血作品。並べると統一感あってキマりますねぇ!!
ジュリアの緑に、さりげなく赤の差し色が♪


2017巌流会不動明王 (4)
2017巌流会不動明王 (5)
2017巌流会不動明王 (9)
Fアーマーにキラリと光る緑のレンズ。
ミラーフィニッシュかなぁ?と思いながら聞いてみたら、なんとラピーテープ!!

ちょっとラピー見直そう。おまえがそんなに出来るコだったって忘れてたよw



2017巌流会不動明王 (6)
2017巌流会不動明王 (7)
いい塩梅に入った差し色の赤。フレームのものはつや有りにしてメリハリが付けられてます。
とにかく丁寧で綺麗な作品という印象の不動明王さん。

福助さんのビジネスシャイとは違って(ヲイw
ホントにシャイな方でしたが、お話いろいろ聞けました♪
お会い出来てよかったです(*''▽'')





2017巌流会アスイ (1)
みんなー!アスイさんだよー♪



2017巌流会アスイ (2)
2017巌流会アスイ (3)
珍しくウェザリング作品。
話を聞くと、柚Pくんたちから教えてもらって塗った初ウェザリングだとか。
教える方も教わる方もプロだからやっぱ巧いな!!



2017巌流会アスイ (5)
2017巌流会アスイ (8)
グリムゲルデなのにギャンw



2017巌流会アスイ (4)
2017巌流会アスイ (7)
2017巌流会アスイ (6)
このGNフラッグは、今月末のCYMA展示会でも展示しますよ!
頭部、胸部、GNユニット等、フラッグとは別モンに仕上がってます。

預けて本人は帰ってったww




2017巌流会展示会レポ(その3

2017巌流会ゲスト (4)
2017巌流会ゲスト (1)
2017巌流会ゲスト (2)
2017巌流会ゲスト (5)
2017巌流会ゲスト (3)
2017巌流会ゲスト (11)
これは目を引いたでしょう!!
去年も参加されてた、ダイソー商品で模型されてる方です。
バルタンの目はビー玉w

2体とも、フラッシュ撮影すれば、目が発光してるような写真が出来上がります。
内部の発泡スチロールの白に反射する仕組みになってるんですねぇ。

僕のカメラはフラッシュ付いてないんで適わなかったのが残念。





2017巌流会ゲスト (6)
2017巌流会ゲスト (7)
2017巌流会ゲスト (8)
2017巌流会ゲスト (9)
サイズこんなんよwww
隣のイフリートと比べてね(;^ω^)



2017巌流会ゲスト (10)
電人座さんのメカコレライダー。
いや~持って帰りたかったw





2017巌流会ゲスト (12)
2017巌流会ゲスト (13)
2017巌流会ゲスト (14)





2017巌流会ゲスト (15)
のむりんさんのワルキューレじゃないよ?w



2017巌流会ゲスト (16)
2017巌流会ゲスト (17)
2017巌流会ゲスト (18)
2017巌流会ゲスト (19)
2017巌流会ゲスト (20)





2017巌流会ちょるちょる (2)
2017巌流会ちょるちょる (3)
2017巌流会ちょるちょる (4)
2017巌流会ちょるちょる (5)
2017巌流会ちょるちょる (6)
2017巌流会ちょるちょる (7)
2017巌流会ちょるちょる (8)
午前中にさっと置かれてパッと居なくなって、午後になってささーっと撤収されていかれた
プロモデラーの方。

後ろのスイッチを押すと、吉良の顔を懐中電灯が照らすギミックが細かい!!



2017巌流会ちょるちょる (1)

そんな超絶ジオラマ作品が見れる
ジジラマは今月18日(金)19(土)20日(日)ですぞ!!

2017巌流会展示会レポ(その2

2017巌流会ぢゅんいち (1)
2017巌流会ぢゅんいち (2)
2017巌流会ぢゅんいち (3)
2017巌流会ぢゅんいち (4)
ぢゅんちゃんおかえりー(゚∀゚)!!
あまりにご無沙汰だったから、新作はないだろうと思ってたら
しっかりゲイレール展示してあって感動した!!





2017巌流会ハルト (1)
2017巌流会ハルト (2)
2017巌流会ハルト (3)
2017巌流会ハルト (4)
すっかり巌流会展示会に定着したハルトさんのペーパークラフト。
単品じゃなくてジオラマになってきてる(;・∀・)





2017巌流会 (1)
2017巌流会 (2)
2017巌流会 (3)
2017巌流会 (4)
2017巌流会 (5)
M.F.UいなPさんのアメリカ版ゴジラ。
今回会えなかったなぁ。





2017巌流会 (6)
2017巌流会 (7)
2017巌流会 (13)





今年の目玉の一つ。SD武者コンペ。
2017巌流会 (8)
2017巌流会 (9)
2017巌流会 (10)
2017巌流会 (11)
2017巌流会 (12)
2017巌流会 (14)
2017巌流会 (15)
2017巌流会 (16)
2017巌流会 (17)
確か去年、SD武者を作ってくれる人に、火焔猫さんの私物を配布して、来年完成させて展示しましょう。
って話だった記憶がある。
こういう在庫整理的なコンペいいよね(言い方ww





2017巌流会 (18)
2017巌流会 (20)
2017巌流会 (21)
2017巌流会 (19)
2017巌流会 (22)





2017巌流会 (23)
会場入り口の毎年恒例筆塗り講座も大盛況♪

2017巌流会展示会レポ(その1

行ってよかった巌流会展示会!!
ちょっと行けるかどうか微妙だったの(;・∀・)

P8050164.jpg

今年は例年に比べて若干入りが悪かった感じ。ゆったり観れたのはよかったなw
行きも帰りも、超~珍しく国道全然混んでなかった。
完全に台風の影響やね。CYMA展示会は天候良ければいいなぁ~。



P8050067.jpg
P8050069.jpg
bakan (2)
もう地元でも静岡でも何度も観てるけど、何度観てもイイものはイイ!!
馬関さんの超絶サザビー。

すごい!! いつかオレもこんな風に作ってみたい!!
ていう作品ってあると思うんですよ。それで何年後かに、リスペクト作品を作れるようになったりしたりするんですが、
このサザビーの塗装を真似たモデラーはまだ見た事ないなぁ。

もし同じ作風の作品に出合えるとしたら、それはガンプラモデラーじゃなくてAFVモデラーの作品だろうなぁ。



bakan (4)

bakan (5)

bakan (6)
bakan (7)
bakan (8)
bakan (9)

bakan (10)
bakan (11)
bakan (12)
bakan (13)

bakan (14)

bakan (15)
bakan (16)
bakan (17)
bakan (18)

bakan (19)
bakan (20)

bakan (21)
bakan (22)
bakan (23)

bakan (24)

bakan (25)
bakan (26)

今回、嫁ちゃんと三男と3人で来てて、昼飯一緒に食べた以外は僕だけ単独行動。
そんなワケで少し早めに撤収したりで、全作品撮影はしてないです。

交流のある方、目に入った作品なんかを撮影してます。
とは言っても、やっぱ馬関さんの作品は目に入るなぁw
色味が他の作品と違うもんなぁ~♪

2017下松模型交流会レポ(おまけ

P7290394.jpg
さて、冒頭で撮影ブースが設置されてたと書きましたが、




P7290393.jpg
最後はそこで撮影した作品たちをダラダラっと載せていこうと思います♪





P7290395.jpg
のむりん扇風機、結局展示会最後までファン回ってたよww






P72904181.jpg
P72904191.jpg
P72904201.jpg
P72904211.jpg
P72904221.jpg
P72904231.jpg
P72904241.jpg
P72904251.jpg
仕方ないけど、脚があったら最高に決まっただろうなぁ。
上空から撮った感じのは、狙い通りで結構いい感じじゃないかと♪





P72903911.jpg
P72903921.jpg
Passhoくん、Twitterアイコンにしてくれてて嬉しい( *´艸`)





P7290385.jpg
P729038611.jpg
このIさんの作品を撮るのが当初の目的。
煽り画像は超お気に入り。あ、いや僕がw





P72904261.jpg
P72904281.jpg
P72904291.jpg
ええわ~!サイコー♪




P7290387.jpg
P7290389.jpg
P7290388.jpg
※ZZは画像クリックで大きいサイズで見れます。




超お気に入りなので、ZZはHPの方にもこの画像載せてます♪

打ち上げの焼肉も楽しかったし、福助さんとお話出来たし、下松模型交流会サイコー(*''▽'')

2017下松模型交流会レポ(その9

最後はCYMAメンバーの作品を。

P7290215.jpg
P7290216.jpg
あゆスケさんのプチッガイ。
拡大するとうっすらわかるかと思いますが、めちゃめちゃ細かい筆塗り作業の積み重ね。
かわいいディスプレイは、小さな女の子に大人気♡





P7290218.jpg
オレ、今回の人気No.1は間違いなく
この扇風機じゃないかと思ってるんだけどwww


のむりんさんのアリイ製扇風機。ちゃんとファンが単三電池で回ってるw
ただのウケ狙い作品かと思いきや、シルバー部のメッキ落としから、緑の成型色を全塗装にと、
しっかり真面目に作られてるトコに、のむりんさんらしさを感じざるを得ない作品。



P7290217.jpg
ワンデーモデリングのチナちゃん。


P7290219.jpg
今回の新作ジオラマ。



P7290220.jpg
P7290408.jpg
P7290409.jpg
結構内部がスカスカなキットなので、ランナー流用でフレーム仕込んだり苦労したと言っておりました。


P7290222.jpg
P7290221.jpg
アメリカンな感じが超かっこいい♪





P7290227.jpg
P7290228.jpg
P7290229.jpg
P7290230.jpg
P7290231.jpg
P7290233.jpg
P7290235.jpg
P7290234.jpg
P7290236.jpg
P7290232.jpg
のむりんさんのワルキューレも、遂に5人揃ったよ♡



P7290223.jpg
P7290226.jpg
P7290225.jpg
P7290224.jpg
いつ見てもこの錆表現はいいなぁ。





P7290237.jpg
P7290238.jpg
P7290239.jpg
スタッフカメラマンのおねいさんに褒められて、「ポージング変えましょうか?(`・ω・´)キリッ」
とか言って鼻の下伸ばしてた亜魏斗くんの作品たち。


の〇りん「墨入れするといいぞ」
ぐっちM〇X「つや消し吹いてツヤ調整すると見違えるよ」

と、鼻についた老害モデラー達にイジめられる始末www





P7290366.jpg
P7290369.jpg
P7290367.jpg
P7290368.jpg
P7290379.jpg
P7290376.jpg
P7290377.jpg
P7290378.jpg
P7290375.jpg
P7290374.jpg
P7290370.jpg
P7290371.jpg
P7290373.jpg
P7290372.jpg
Mr.Iさん、他展示会に初参戦!!(たぶん
この展示会直後にレクスも完成してるので、CYMA展示会ではIさんの1/100バルバトス全機体そろい踏みしますよ♪

「僕のあんまり見てもらえてない~」とか言ってるけど、そんなワケあるかいなw





P7290381.jpg
P7290383.jpg
P7290380.jpg
P7290384.jpg
P7290382.jpg
僕の作品はこの3つ。
初お披露目のZZも、目に止まったり、お話させて頂いたりと好感触♪

県内だと3体とも展示会では初お披露目だったかな?
ZZはもう手元にありませんので、巌流会展示会、CYMA展示会には残り2つを展示しま~す。

2017下松模型交流会レポ(その8

P7290171.jpg
P7290174.jpg
P7290175.jpg
P7290173.jpg
これは目を疑いましたよ!!
あやぽんさんの作品なんですが、九龍版カラーのガンダムをジオラマに使うなんて発想は今まで全く無かった!!

お話聞かせていただいたんですが、肩やシールドの『a』もマスキングで再現されてます。



P7290176.jpg
P7290177.jpg
P7290178.jpg
P7290179.jpg
P7290181.jpg
P7290180.jpg
いや~凄いわ!!
見どころてんこ盛り!!!!



P7290182.jpg
P7290183.jpg
パイロット乗ってるよっっ!!!!Σ(゚Д゚;)

P7290184.jpg
P7290185.jpg
P7290186.jpg
あやぽんさんの作品解説シートも凄いんです!!



P7290187.jpg
P7290190.jpg
P7290191.jpg
ガンペリーの中まで作りこまれてて、全く隙を見せません。



P7290189.jpg
P7290188.jpg
そして何度も言うけど、極地型ガンダムはかっこいいw

それにしても今回、福助さん、サエキさん、あやぽんさんと、超絶モデラー3人の極地型ガンダムが観れたなぁ。
しかも三者三様いろんな極地型とは、超得した気分♪



P7290206.jpg
P7290204.jpg
P7290205.jpg

P7290209.jpg
P7290207.jpg
P7290208.jpg

P7290210.jpg
P7290211.jpg
P7290212.jpg
背部はしっかり樹海になってます。



P7290193.jpg
P7290194.jpg
P7290195.jpg
P7290196.jpg
P7290197.jpg
P7290198.jpg
P7290199.jpg
P7290200.jpg
P7290201.jpg
P7290202.jpg
P7290203.jpg
圧巻だったのはこのジオラマ!
一体何人1/144フィギュアが居るんだろ!!?

市販ベースもそのまま使うんじゃなくて、ディテールアップパーツを使用したりデカール貼ったりして密度上げられてますし、
ずーっと見てられる!欲しい!w


あやぽんさんは防府、山口のコンテストに出品されてる方なんですが、
今回初めてお会いする事が出来ました♪
お話もさせていただいたし、作品もこんなに間近で見れて嬉しかったなぁ~(*´Д`)


CYMA展示会も是非お越しください。あやぽん専用卓用意してますのでww

2017下松模型交流会レポ(その7

P7290314.jpg
引きで見ても色合いがまるで違う世界のサエキコウイチさんの作品群。
絶えず観覧者が訪れていました。



P7290143.jpg
P7290142.jpg
P7290144.jpg
P7290145.jpg
P7290146.jpg
P7290147.jpg
う~ん、ここまで騙しダマし撮ってきたけど、も~う我慢出来なくなって、
モデリオ店長にお断り入れて、ポージングをこちらで整えさせていただきました。
ご本人ご不在でしたので。

せっかくの超絶プロ作例だからしっかりカッコいい姿で観ていただきたいですもんね。
というワケで、↓ここから仕切り直し。
P7290148.jpg
P7290149.jpg
P7290150.jpg
P7290151.jpg
P7290152.jpg
実物はもっとしっかりメリハリ効いたカラーモジュレーション作品になってます。
色味の調整したらちょっとその辺が薄まってしまいました。

カラーモジュレーション僕も近い将来やってみたいなぁ。



P7290153.jpg
P7290154.jpg
頭部が大きく改修されてます。胴体は詰めてあった記憶も。
発表当時は大ブーイングだった極地型ガンダム。やっぱカッコいいよ!!買おw


P7290155.jpg
P7290156.jpg
P7290157.jpg



P7290168.jpg
P7290169.jpg
P7290170.jpg
P7290315.jpg



P7290164.jpg
P7290165.jpg
P7290167.jpg
P7290414.jpg
P7290415.jpg
P7290416.jpg
P7290417.jpg
この肩アーマーわかります?
コンビニスプーンが流用されてます。気付きました?

∀のパーツは胸部や背面に確認し易いですが、腕にはグレイズの脚部が使われてたり、スリッパは斧だしで、
ミキシングの引き出しがハンパないイデオンです。



P7290158.jpg
P7290159.jpg
P7290160.jpg
P7290161.jpg
P7290162.jpg
P7290163.jpg
P7290400.jpg
P7290399.jpg
P7290398.jpg
GHL掲載作例。
本誌で見るより実物は圧倒的でした。
見れば見るほど発見があるし、圧倒される。はぁ~。ため息しか出ないや。

2017下松模型交流会レポ(その6

P7290128.jpg
P7290129.jpg
Passhoくんキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!!


P7290130.jpg
P7290131.jpg
P7290138.jpg
いつ見てもPasshoくんのウェザリングは綺麗だなぁ。
汚してるのに綺麗という矛盾。この表現わかりますかねぇ?



P7290132.jpg
P7290133.jpg
P7290134.jpg
P7290135.jpg
P7290136.jpg
P7290137.jpg
P7290361.jpg
これは珍しいPasshoくんの貴重な美麗仕上げ。

来場した時はもう卓が埋まってたので、
角の目立たないような場所に、追いやられてるかのような位置に展示していたにも関わらず(その言い方失礼やぞw
絶えず注目浴びてたのは流石です。

あとね、相変わらずの好青年だったよ♪





P7290350.jpg
P7290348.jpg
P7290351.jpg
P7290349.jpg
P7290352.jpg



P7290353.jpg
P7290354.jpg
P7290355.jpg
P7290356.jpg
P7290357.jpg
P7290358.jpg
ここの卓は逆光で撮りにくかったんですよねぇ。
正に重機!!といった作品。自然光で撮ってみたい。


P7290359.jpg
P7290360.jpg



P7290362.jpg
P7290363.jpg
P7290364.jpg
P7290365.jpg





P7290396.jpg
P7290397.jpg



P7290401.jpg
P7290402.jpg
P7290403.jpg
P7290404.jpg
P7290405.jpg
P7290406.jpg
P7290407.jpg
この大理石塗装、いつか僕もやってみたいと思ってるんですよねぇ。
作品の幅が広いモデラーさんだなぁ。

2017下松模型交流会レポ(その5

P7290319.jpg
P7290320.jpg
ボタン押して光る所を見て楽しんでもらって、模型に興味を持ってもらう相乗効果。
いい作品でしたし、いいプレゼンターされてました。



P7290317.jpg
P7290318.jpg

P7290316.jpg
一般参加の方の作品。
模型展示会でのゲスト展示はいい発表の場になりますね。
CYMA展示会にも是非お越し下さいw



P7290321.jpg
P7290322.jpg
P7290323.jpg
P7290324.jpg
P7290325.jpg
P7290326.jpg
P7290327.jpg
P7290328.jpg
モデリオでお会いしたとしろうさん。
しっかり塗られたこの悟空たちの顔!

キットを知らずにサイズだけで注目してない人たちが居たらホントにもったいない作品群です。
この細かい塗り作業、僕はちょ~っとやりたくないですねぇ(;´Д`)



P7290329.jpg
P7290330.jpg





P7290331.jpg
P7290332.jpg
P7290333.jpg
P7290334.jpg
P7290335.jpg





P7290336.jpg
P7290337.jpg
P7290338.jpg
P7290339.jpg
P7290340.jpg
P7290341.jpg
P7290342.jpg
P7290343.jpg
P7290344.jpg





P7290345.jpg
P7290347.jpg
P7290346.jpg
この作品、ミキシングビルドですよね?
ベストプロポーションにまとめられてるなぁ!!と思いながら撮影してました。

2017下松模型交流会レポ(その4

P7290283.jpg
「こういうディスプレイいいよね~。」と、のむりんさん絶賛のスターウォーズ作品群。
CYMA展示会もこういう感じにしたいと言っております。



P7290284.jpg
P7290285.jpg
P7290287.jpg
P7290286.jpg
巧いなぁ!!と思ってたら、そりゃそうだ。あやぽんさんの作品でしたミレニアムファルコン。
フィギュアもこれだけ拡大してこの塗装!! 圧巻です!!





P7290288.jpg
P7290289.jpg
P7290290.jpg
P7290291.jpg
エヴァカラー!でも羽にはマクロス...なのか?


P7290292.jpg
小さな作品でも、丁寧に仕上げてLED仕込めば、しっかり注目されますね。


P7290293.jpg
P7290294.jpg
P7290295.jpg






P7290296.jpg
カーモデルはここに集約されてました。
作品もディスプレイも超きれい。



P7290297.jpg
P7290298.jpg
P7290299.jpg
P7290300.jpg
P7290301.jpg
P7290302.jpg
P7290303.jpg
P7290304.jpg
P7290305.jpg
P7290306.jpg
P7290307.jpg
P7290308.jpg
P7290309.jpg
P7290310.jpg
P7290311.jpg
P7290312.jpg
P7290313.jpg
これはホントに見応えありました!!
美しい光沢と細部まで作りこまれた密度。撮影してて楽しかったです(*´ω`*)

2017下松模型交流会レポ(その3

P7290240.jpg
会場入り口では、ずらりと並んだMr.BouZさんのプチッガイたちがお出迎え。

P7290241.jpg
P7290213.jpg
P7290214.jpg
P7290242.jpg
P7290243.jpg
P7290244.jpg
P7290245.jpg
P7290246.jpg
P7290247.jpg
P7290248.jpg
もう愛しか感じない作品たち♡





P7290252.jpg
P7290249.jpg
P7290250.jpg

P7290251.jpg
P7290253.jpg
P7290254.jpg

P7290255.jpg
P7290256.jpg
このキュベレイはディスプレイが目を引きましたねぇ。
どうやったら、自分の作品を多くの中から観てもらえるか、よく考えられてます。





P7290258.jpg
P7290259.jpg
P7290260.jpg
P7290257.jpg





P7290261.jpg
P7290262.jpg
P7290263.jpg
P7290264.jpg
塗りがとにかく凄かったです。
構図も素晴らしい。





P7290265.jpg
P7290266.jpg
P7290267.jpg
P7290268.jpg
P7290269.jpg
P7290270.jpg
P7290271.jpg
P7290272.jpg
P7290273.jpg
ミサイルがアルティメットニッパーになってる!!





P7290280.jpg
P7290281.jpg
P7290282.jpg





P7290274.jpg
P7290275.jpg
きれいに隠れてるけど、カラータイマーがちゃんと時間経つと黄色に点滅し出して、赤になって消える(確かそうだった
塗装の完成度だけじゃなくて、こういう芸コマなトコも展示会で目立つポイントですねぇ。

P7290276.jpg
P7290277.jpg
なんだかよくわからないけど凄いと思いました。
ソフビって聞こえたかなぁ?不思議な仕上げになってるんですよねぇ。




P7290278.jpg
P7290279.jpg
美麗仕上げのコトブキヤ娘たち。
FAガールとメガミデバイスってサイズ違うんだけど、バイクに跨ると同スケールに見えちゃう不思議。
いい組み合わせですねぇ~。

2017下松模型交流会レポ(その2

P7290094.jpg
P72901271.jpg





ご紹介に預かりました、『ある人』ぐっちMAXですww





P7290099.jpg
P7290098.jpg

福助さんのバーザム改。
REVIVEガンダムMk-Ⅱベースで頭部はバーザム流用。

いや~、速かった!! Twitterで追ってましたけど、ホント速かった。
速いだけじゃなく、作り込みハンパない上に丁寧で綺麗。
追い込み掛かってる中でマスキングによるグレーの塗り分け。とても真似できないです。

Mk-Ⅱベースっつっても、キットとはまるで違いますからね(;^ω^)
僕なら諦めて来年完成させるww





P7290101.jpg
P7290102.jpg
ガチャーネンのビネット。
のむりんさんの説明でわかったんですけど、固定モデルなので、腕・足・腰と、曲がってるトコ全部切断してあるんですよ。
これは言われなきゃわかんないわ!
ポージング自然過ぎでしょ!!





P7290103.jpg
P7290107.jpg
タイトルプレートもいいよねぇ~。
福助さんは仕上げの幅も広い。




P7290110.jpg
P7290113.jpg
P7290108.jpg
P7290109.jpg
バーザム改終わった深夜に
このカマボコちゃんを仕上げ始めたのにはもう笑うしかなかったw






P7290111.jpg
P7290411.jpg
P7290410.jpg
P7290112.jpg
淡いグラデが超~目を引くドラッツェ。
細部の作り込みハンパない。つーか何回ハンパないって言ってる?w





P7290117.jpg
P7290413.jpg
P7290412.jpg
P7290118.jpg
僕のZZとツーショット撮影しましょう!て言ってたのに、二人ともすっかり忘れてたなぁ(;・∀・)
上腕や腹部にロービジ迷彩を施してないトコが、僕のZZと一致してるトコに驚いた。てか今気付いたw





P7290121.jpg
P7290120.jpg
極地型ガンダムのジム頭。
やっぱり極地型ガンダムってカッコイイんだよ!
デカールワークが超おしゃれ~♪





P7290104.jpg
P7290105.jpg
P7290106.jpg
ピンボケちゃったなぁ。
Iさんが「福助さんのバルバトス作り込み凄過ぎない!!?」って言ってた。うん、凄過ぎ。

バルバトスは、かかとの肉抜きをどう処理するかがポイントになると個人的に思ってるんだけど、
センス良すぎてもう笑うしかないw




P7290119.jpg
P7290115.jpg
P7290114.jpg
P7290123.jpg
P7290124.jpg
P7290125.jpg
P7290126.jpg
P7290116.jpg
プレバンで出てるんだろうと思ってた百式改。
実はHG百万式ベースの大改修作品。

バックパックのプロペラントは引き出し式のボールジョイントでぐりぐり動いちゃう!!
ウレタンクリア塗装も実に綺麗だったなぁ。




とにかく作り込みが激しくて細部に隙のない作品を作るモデラーさんですねぇ。
ご本人も腰が低くて感じのいい方でした。 奥さん綺麗で赤ちゃんも超かわいいの♡

今度はCYMA展示会でお話しましょうねぇ~♪

2017下松模型交流会レポ(その1

行ってきました下松模型交流会!初参加!!
P7290093.jpg
P7290100.jpg
P7290097.jpg

P7290095.jpg
先着順『ガンプラ組立体験会』もあって、会場と同時にすんごい人たちが雪崩れ込んできます!!



P7290096.jpg
ガンプラ作ってる子供たちの前に、スタンドライトが見えるでしょうか?
これ、撮影ブースなんです。

「こんなに明かりが必要なの?」ってIさんが聞いてくるくらいの、大光量のLEDスタンド!!
おかげでガンプラ撮影についての説明もし易かったです。



で、



こういった設備はしっかり使わせていただかないと!ですよねぇ~♪










P7290394.jpg
のむりん扇風機、最高かよwwwww