2017年CYMAミーティング5月レポ

静岡HS終わって2週間。CYMAミーティングです♪

P5270946.jpg

参加者
CYMA : のむりんさん、SE-Ziさん、KEBONさん、Mr.Iさん、chakaさん夫婦、ポールさん夫婦、
    葛城くん、ぐっちmagnum
M.F.U  : スレさん、イナイさん
ゲストさん1名

P5270922.jpg
P5270923.jpg
P5270924.jpg
葛城くんのフレズヴェルグ。
グループLINEだとどうしようもないクズだけど(ヲイw
どうした葛城くん、Hじゃないぞ?ww

足元に転がってる武器が腰に付く予定だったそうで、両面テープの名残がありますw
水色に合わせた黄色が爽やかなカラーリングでかわいいですねぇ~♡
Hじゃないけど、どうした葛城くん!!?ww



P5270926.jpg
P5270927.jpg
今月も参加されたゲストさん。
旧HGUCベースのSDキュベレイ。パール塗装です。

今日はMGサザビーVer.Kaのパーツをヤスってらっしゃいました♪



P5270928.jpg
P5270929.jpg
P5270930.jpg
やだ、かわいい♡
KEBONさんのイノセンティア。
改修した巨乳部分をグロスにしてるのに、あんまりヤらしくないのはカラーリングとこの笑顔からかしら?w
髪の毛のグラデーションが超キレイでした。

しかし誰一人として、オリジナル設定どおりに塗らんのなww



P5270931.jpg
P5270932.jpg
のむりんさんのブリティッシュガール。

今ググったけど、カラーリング全然違うじゃん!!
ホント、誰一人として女のコ作るとオリカラにしちゃうのねw

指は切断後、作り直して再接着だそうな。細かい事するなぁ~(;´Д`)



P5270933.jpg
P5270934.jpg
P5270935.jpg
P5270947.jpg
すっかりプチッガイの人になってしまったポールさん♪
どんだけ増やすねんwwwww

ネコッガイの方はマスキング無しのグラデで斑点再現。
真鍮線のヒゲも細かい~♪

それぞれ、しっぽの違いにも注目してください☆



P5270936.jpg
グループLINEですったもんだの末、葛城くんが持ってきたモデグラ鉄血デカールを貼ってるMr.Iさん。

P5270937.jpg
P5270939.jpgP5270941.jpg


P5270944.jpg
完成してよかったねぇ~♪

この人完成品がないとミーティング来ないから、みなさんこれからも協力お願いしますねw

ルプスは胴フレームで8mm延長。
パイピングもやってよかったと自画自賛しておりましたぞ( *´艸`)



P5270938.jpg
P5270945.jpg

こちらはお披露目の済んでるバルバトスですが、ルプスと並べる為に持って来てくれたのね~。



P5270943.jpg
P5270942.jpg
あ~、僕も1/100ルプス作りてぇ~。

こうなると、レクスも揃えちゃいますよね?Iさん♪


P5270949.jpg
僕は久しぶりに高機動型ガンダムをヤスってました。
腰アーマーを1mmくらい上に移設したいな~。

初心者時代に作った完成品を今のレベルで作り直してやるのも楽しいです。
おまえ、筋彫り雑すぎんか? エッジ全然立ってねーな。なんて昔の自分と会話しながらw



DSC_0148.jpg
SE-Ziさんの今日の工作内容ww

フミナ人気っすわ♡
のむりんさんも買ってたし、葛城くんはホントおまえ捕まっちまえwwwwwwww



DSC_0154.jpg
次回、CYMAミーティングは6月お休みで、7月9日です。



DSC_0155.jpg
今回もいつものお肉でお食事。



静岡終わって、県内展示会参加の話や、今後のCYMA展示会をどうするかを話してましたが、
僕発信で一つ、500円~1000円くらいのなるべく安い参加料で、場所は防府駅すぐ近くのアスピラート辺りで
『コンテスト形式の展示会』の案を話しました。
参加料が発生するのは、場所代と、賞品を出したい為です。

とりあえず、ガンプラにしぼったコンテストで、一般展示も考慮。
なるべく県内外のモデラーの方に参加していただいて、盛り上げていきたいです。

近県モデラーのビッグネームな方たちにも内々でお話させていただかないとなぁ。と思ってますが、
今んとこTwitterのTLではスルーされてるのがなんとも心配w

2017静岡ホビーショーレポ(最終回

さて、最後は去年に引き続き、今年もお世話になりました、『巌流会』。

P5120305.jpg
馬関のとらさんのMGサザビーVer.Ka。
DSC_0116.jpg
このサザビーは、のむりんさんの「このサザビーもう1000枚は撮影されてるよね」っていう言葉に集約されてると思う。
モデラー、一般客問わず、「すげーこのサザビー!!」と言いながら近寄ってくる人を何人卓越しに見た事か。

P5120303.jpg
P5120304.jpg
こちらも馬関さん。

そうそう。馬関さんを訪ねて来るモデラーさんこぞって、
「とらさんいらっしゃいます?」と聞いて来られます。

たぶん、馬関(ばかん)が読めないんですねww
詳しくはコチラをご覧ください。
これを機に覚えて下さいね~(*´ω`*)





DSC_0122.jpg
DSC_0123.jpg
DSC_0121.jpg
そう、紙です。
「紙!? え? 紙!!?」と言われるお客さん続出♪


ハルトさんのペーパークラフトは、スピリッツの付録にもなった事があります。





宇部のサークル『M.F.U』のイナイさん
P5120306.jpg
P5120307.jpg
P5120308.jpg
「ぐっちさんの作品あるトコ、どこ?」
て聞かれると、「この列のこっち側にすげー塗りのサザビーがあるところです。」て言うと、
「すげーゾッドのあるところ?」と聞き返されました。

イナイさんはガレキ専門モデラーなイメージあるなぁ。

DSC_0119.jpg
DSC_0120.jpg





『CYMA』から、3代目代表に就任したばかり、のむりんさん。
DSC_0115.jpg
DSC_0118.jpg
P5120316.jpg
一見、何の変哲もない模型のような感じですが、全部結構な手間掛けて丁寧に仕上げてあるんですよ。

P5120317.jpg
この二パ子を見れば、それがよ~くわかるかと♪

P5120318.jpg
P5120319.jpg
P5120320.jpg
とにかくいろんなジャンルを手掛けるのが、のむりんさんの特徴であり、頼もしいところ。

P5120321.jpg
P5120322.jpg
雑誌付録のサンボルのボール。
キットはバンダイが作ったとはいえ、付録なのでモナカ祭りな仕様。

このボールも撮影もよくされてましたねぇ~♪

P5120323.jpg
なんで一人足りないの?って、よく聞こえてきたけど、そんなにソコ大事なの?w

P5120324.jpg
P5120325.jpg
P5120326.jpg
「このミンメイ、結構すごいんだけどねぇ~」って、のむりんさんが言ってたので、
その凄いトコをパシャリ。
キット持ってる方はその凄さがわかるんじゃないですかねぇ~(*´ω`*)





DSC_0125.jpg
最後、僕のもちょこっと見てって下さいなw


DSC_0124.jpg
DSC_0107.jpg
好評だったんじゃないかと自負しております、解体ショーw

後半は頭部だけの解体にしましたが、初回は全部バラしてました。
なるべく、人通りが少なくなってからやってましたが、来年以降はちょっと場所を考えた方がいいかもなぁ。


P5120315.jpg
簡単フィニッシュバルバトス。
唯一、女性のお客さんが食いついて下さって、撮影もしてもらって、大満足です!!

簡単フィニッシュに見えないようにウェザリングがんばったもんw
馬関さんにアドバイスいただいたので、僕ももうちょっとこのキットでウェザリング楽しもうと思ってます♪


P5120313.jpg
P5120314.jpg
相変わらず「羽はレジンですか?」と質問されるタミヤストフリw
オマエが前に居るからHGCEストフリはスルーだったよww



P5120310.jpg
N.Beeさんが超食らいついて頂いたので超うれしかったMGデスティニー。
オレがんばっておまえ作ったのに、不人気でスルーされてきたのに、よかったなぁ(´;ω;`)ブワッ


P5120311.jpg
P5120312.jpg
去年は途中状態で展示してたHGUCガンダム。
メガサイズタミヤの方が目立つからオマエ空気だったかもなw





P5140903.jpg

さて、今年の静岡もたいへんお世話になりました!!
出会えた方も、出会えなかったけど訪ねて来られた方、出会えなかったけど作品は観せていただけた方も、
また来年よろしくお願いしまーす(*'▽')ノシ


今年超楽しかった!!

2017静岡ホビーショーレポ(その22

実は静岡には、超絶モデラーが集う秘密の場があります。

TLにkeitaさんの『とあるツイート』が上がった瞬間、
「急げっ!!」と、気付いた超絶モデラーが続々と集まっていきましたww





P5130746.jpg
P5130747.jpg

兄さんキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!!

P5130748.jpg
P5130749.jpg
P5130750.jpg

めっちゃ見た!!
目の前に置いてもらって、めっちゃ見た!!




P5130751.jpg
雷神さんのメタス越しの兄さんw

P5130752.jpg
Aki Factoryさんのザク・グフに使えるモノアイフレーム。
3枚を重ねる事で、モノアイフレームになります。
僕も1つ頂きました♪
あ~、もう2、3枚貰えばよかった~(;´Д`)



P5130753.jpg
P5130754.jpg
P5130755.jpg
雷神さんのタミヤメタス!! とにかくデカい!!

頭部パーツの積層の区切りが赤いトコに注目。シンメトリー出てるか確かめる為の工作です♪僕コーフンw
溶かした赤いランナーで接着してるから生まれる赤ラインなんですってよ(゚∀゚)!!



P5130756.jpg
P5130757.jpg
P5130758.jpg
P5130759.jpg
P5130776.jpg
ガン見しまくり、撮りまくり。
こんなに幸せな事はない!!

だって、目の前にあるんですよ!! 
あのモニター越しに観てた、あの有名な、サフ外装に金属塗装されたフレーム状態が!!



P5130760.jpg
兄さんは一通り見せたら、ザクをさっさと片付けようとしちゃう。
その時の台座だけの状態。

隣に座ってたkeitaさんが、「こーゆーの貴重っすよ♪」

って、すげーシチュエーションだなコレ。大丈夫かオレ?こんな幸せな空間に居れて(;^ω^)



P5130761.jpg
すると、
「兄さんまだ観てないです。見せて下さい。」
「えーマジかよ~ オレ全然仕舞えね~じゃんよ~♪」
って、超うれしそうな兄さんをパシャリw


このシーン、自分の時含めて3回は見たw

うれしそうな兄さん、かわいいわ~と思いながらkeitaさんと二人並んでずっと見てたww



P5130762.jpg





超絶モデラーが集うので、持参作品もまた超絶!!

いぬっこさんのグリムゲルデのFアーマー。
P5130763.jpg
ビルダーズハンドをこんなトコに流用!!
この発想は僕には全くない!! ヤラれた!! すげー!!!!

P5130764.jpg

P5130765.jpg
P5130766.jpg
P5130767.jpg
P5130768.jpg
P5130769.jpg
脚部パーツ。
もう観れば見るほどヤバイ!! 凄い!!

追加ディテールも超絶なんだけど、とにかくキレイ。
これは僕の中でかなり重要な部分で、ディテールてんこ盛りでも、詰めの甘い整形や処理があると、残念な気持ちになる。
いぬっこさんはホントに凄いモデラーです。




P5130771.jpg
P5130772.jpg
P5130773.jpg
P5130774.jpg
兄さんのザクⅢ!!!!
隙間から見えるトコを中心に密度を上げて、表面上の外装はディテールではなく、形状変更で見せる『粗密』。


P5130775.jpg





あ、あとね、↓こういう事↓もありましたwww



次回機会がありましたら、ちゃんとした形で紹介しますのでwww





そして、ひらがなのぐっちと、アルファベットのGUCCI、ついにご対面です♪
P5130777.jpg
P5130778.jpg
P5130779.jpg
P5130780.jpg
P5130784.jpg
P5130785.jpg
REVIVEベースの瀧川版ガンダム!!
プロポ変更、追加ディテールも素晴らしいですが、GUCCIさんはやっぱりカラーリング変更が巧いなぁ。
ランドセルにこの色を持ってきますかー!!

ちょっとG3欲しくなっちゃうなぁ。いつかやっぱり作りたいなぁ~♪



P5130781.jpg
これはホントに驚いた!!
MGザク2.0ベースだと思うじゃない?

旧1/100ザクベースなんですよ!!!!
TLで製作工程観てたけど、目の前にすると、そんな事すっかり忘れて驚いた!!

nishiさんも超驚いてたw

P5130782.jpg
P5130783.jpg
P5130786.jpg
P5130787.jpg
GUCCIさん思ってたよりもっと若かった。
すげーなぁ。あの若さでこの玄人好みの作品作っちゃうなんて。





おまえ贔屓すんなよ。もっと他の作品もいっぱい撮れよ。とか思われます?w

まあ、僕個人の自由だし、他人にとやかく言われる事もないんですがw
一応断っておくと、

こういう大イベント展示会だと、ちょっと勿体ないと思う事がありまして、

超絶作品が溢れまくってて、どれを観ていいか迷ってしまう。ていうのと、
観客が多過ぎてじっくり観れない撮れない。というのがあると思います。


ココでの作品は、座ってゆっくりじっくり観る事が出来て、尚且つしっかり撮影も出来ました。
撮影枚数が多いのはそういう事です。
この空間だからこそ撮れた画像なんですね~(*´ω`)

2017静岡ホビーショーレポ(その21

先行してTwitterに画像アゲてたので、ブログで既にレポしてたと勘違いしてました。
西館で見知った顔に出会いましてw



日明模型クラブ

P5120266.jpg
P5120267.jpg
うどんぬさんじゃあありませんかww

ウォルターガンダムは、ミキシングビルド!!
こういう作品観ると、「なんでもスクラッチしてりゃイイってもんじゃねーんだぞ?」と反省したりするw


P5120269.jpg
P5120270.jpg

P5120268.jpg
とみさぶろうさんのエクシアじゃん!!





そして、こちらは本館。
Plainswalker

P5130827.jpg

P5130828.jpg
あれ!? Maさんの作品だよね!!
でも作者名が違う...。

P5130829.jpg
いや、でもそうだよね!??

P5130830.jpg
意を決して聞いてみると、やっぱりそうでした(*´ω`*)

「コックピットカバー外れるんですよ。」と言って外していただいたところ!!
ああ、やっぱり話しかけてよかった~♪



P5130831.jpg
P5130832.jpg
P5130833.jpg

P5130834.jpg
ゲストでGBWCファイナリスト作品も!!

P5130835.jpg
この並び!! 壮観だなぁ~♪





ここからは、巌流会卓にお二人で遊びに来ていただいたモデラーさんたち♪

でーさん
P5130788.jpg
P5130789.jpg
P5130790.jpg
P5130791.jpg
P5130792.jpg
P5130793.jpg

この人ホント、バカだよwwwww
いや~スゴイ!!
ココも開くの!? こんなトコも!!? ってトコが、どんどん開いてく♪

馬関さんもびっくりしてました。
ホント、いいもの見させていただいたなぁ~(*´ω`)



GONTAさん
P5130794.jpg
P5130795.jpg
P5130796.jpg
僕とは180度違う、ポリパテでのフルスクラッチVer.Ka!
複製前提だからポリパテなんですねぇ~。!

P5130797.jpg
P5130798.jpg
僕のお家芸、解体ショーも目の前で披露していただきましたw

お互い、完成まで持って行きましょうねぇ~(*''▽'')

2017静岡ホビーショーレポ(その20

First Age

トヲルさんにイカ焼きいただくのをすっかり忘れてた初日w
ここも探した!探しまくった!卓マップを確認して、何回うろうろしたかわからん(;´Д`)

ようやく辿り着いたら、またりりももさんがおったwwwww
来年からはノボリを目印に来なさいとご教授いただきました。すげー目立つじゃんあのノボリ。
視界狭すぎやろオレ...orz



P5130844.jpg
P5130845.jpg
トヲルさんが、撮影するなら電灯切った方がキレイに撮れるから。
と言って、わざわざ消していただいたダミアンさんの超絶美麗KOG!!

電灯点いてる画像も美麗に撮れてて一人嬉しかったりw

P5130846.jpg
P5130847.jpg
P5130848.jpg
P5130849.jpg
P5130850.jpg

P5130855.jpg
P5130856.jpg
繊細な筋彫りとチラ見えするシイタケ。ゴールドの色分け。
キットのポテンシャルを最大まで引き出されたGAAさんのHGUCデルタ!!

P5130857.jpg
P5130858.jpg

今年のテーマは、一目見て解るように、ゴールドですね。


P5130859.jpg
P5130860.jpg
P5130861.jpg
回転するちょっと艶っぽいパイセン♡

P5130862.jpg
P5130863.jpg
名刺交換させていただいたバロンさんのゴールドライタン。
おんなじポーズがかわいい(*´ω`*)


P5130864.jpg
このキットを仕上げるって、その労力だけでもすごいなぁ。

P5130865.jpg


P5130866.jpg
トヲルさんの超絶ファルケ!!
おねいさんと写真撮ってるだけのおじさんじゃなかったww

P5130867.jpg
P5130868.jpg


P5130869.jpg
まつおーじさんの金閣寺。

P5130870.jpg
金閣寺を画像検索すると、ホントにこの池の色です。

P5130874.jpg
トヲルさんの手が写ってますがw
内部に仕込まれたLEDを見せていただきました。


P5130871.jpg
P5130872.jpg
P5130873.jpg
P5130875.jpg

P5130876.jpg
P5130877.jpg
楽しかったなぁこのプチッガイたち♪
中心の柱を軸に回ってるんだけど、プチッガイたちも支柱を中心に回ってるの。
いっぱい出てる色違いのプチッガイの良さを活かしたかわいいメリーゴーランド(*´ω`)

P5130878.jpg
P5130879.jpg
画像編集しながら、このミレニアムファルコンちょっと他とは違うなぁ。
と思ってたら、MAXさんの作品!!
僕が今迄見た中で一番かも。


P5130880.jpg
P5130881.jpg
P5130882.jpg
P5130883.jpg
P5130884.jpg

P5130851.jpg
P5130852.jpg
P5130853.jpg
P5130854.jpg
かいんさんの超絶百式!!!!
TLで一体どうなるんだろう?と見守っておりましたが、実物はTLで観たものよりも遥かにすごかった!!

かいんさんの「一般人にもモデラーにもスルーされない作品を作らなければ」というツイートが、
僕の心に突き刺さりました。
メガサイズタミヤガンダムを作るきっかけが、全く同じ想いからだったから。

ここから更なる変貌を遂げるという事なので、引き続き楽しみにしています(*´ω`)

2017静岡ホビーショーレポ(その19

Jam Rockers

wakiさんが参加されてると知って、今年は見付けなきゃと、探す。探す。探しまくる。
そして、初日はついに見付ける事が出来なかった(;・∀・)なんで??

で、2日目にようやく発見!!
すげー分かり易いトコにあったのに、なんで見付けられなかったんだろう...(;・∀・)なんで??


まずはマシーネンから。
P5130588.jpg
P5130589.jpg
P5130590.jpg
と言いながら、ゾゴック出てきましたがw
モノアイを無くすと、なんだか無人殺りく兵器みたいな異様感出てきますね。

P5130591.jpg
P5130592.jpg
P5130593.jpg
P5130594.jpg
P5130595.jpg
P5130596.jpg
takumiさんのディジェ。
マシーネンの中にキレイなガンプラが一際輝いて見えます♪

P5130597.jpg
P5130598.jpg
こちらの作品、F.M.Sで見ました!!
あの頃はどうやって塗ってるのか、さっぱり解らなかったけど、今ならなんとなく解る!気がするw


P5130599.jpg
P5130600.jpg
P5130601.jpg
P5130602.jpg
P5130603.jpg
P5130604.jpg
女のコと機械って、いいっすねぇ(*´ω`)


お次はウィーゴ。
P5130605.jpg
P5130606.jpg
P5130607.jpg
P5130608.jpg
そんなん撮らなくていいよ!ってTLで言われたwakiさんの作品♪
モチーフは娘さん?(*´ω`*)

P5130609.jpg
P5130610.jpg
P5130611.jpg
ウィーゴっていろんな表現が合いますねぇ~♪

P5130612.jpg
P5130613.jpg

P5130614.jpg
P5130615.jpg

P5130616.jpg
P5130617.jpg
P5130618.jpg
P5130619.jpg
P5130620.jpg
MAはフミナベースで、ZOIDSはFAGベースですかね?
TLでも見かけましたけど、このシリーズかわいかったなぁ~♡

2017静岡ホビーショーレポ(その18

P5130696.jpg
P5130697.jpg
P5130698.jpg
P5130699.jpg
P5130700.jpg

P5130701.jpg
P5130702.jpg
小さいベースに詰め込められてる超絶ジオラマ!!


P5130703.jpg
P5130704.jpg

P5130705.jpg
P5130706.jpg
P5130707.jpg

P5130708.jpg
ふくらはぎの装甲が外れた為の応急処置。
ジ・オリジン15巻にこんなシーンがあったのかな? ちょっと今思い出せないけど、ミハルなんでしょうね。
切なくなるなぁ。

P5130709.jpg
P5130710.jpg
P5130712.jpg
ガルパン愛に満ち溢れた作品たち(*´ω`)


P5130711.jpg
P5130713.jpg
P5130714.jpg

P5130715.jpg
P5130716.jpg

P5130717.jpg
P5130718.jpg
P5130719.jpg

P5130720.jpg

P5130721.jpg
P5130727.jpg

P5130722.jpg
P5130723.jpg
P5130724.jpg
P5130725.jpg
P5130726.jpg
段差を付ける事で生まれるストーリー性。

P5130840.jpg
P5130841.jpg
P5130842.jpg
P5130843.jpg





P5130885.jpg
あれ!!?
馬関さんの作品だ!!

P5130886.jpg
偶然通りかかってしまいました、中四国AFVの会!!

P5130887.jpg
P5130888.jpg

P5130889.jpg
P5130890.jpg

P5130892.jpg

P5130893.jpg
P5130894.jpg

P5130891.jpg
P5130895.jpg
下関シーモールでの中四国AFVの会で観た作品!!

2017静岡ホビーショーレポ(その17

吉岡さんご本人に、大体の卓位置を聞きまして(;^ω^)

ようやく辿り着きました!! あの『ダイオラマパーフェクション2』の超絶作例!!!!

P5130660.jpg
P5130661.jpg
P5130662.jpg
P5130663.jpg
P5130664.jpg
P5130665.jpg
P5130684.jpg
P5130685.jpg


はぁ...しあわせ......。

もうガン見した。しまくった。撮影もいっぱいした。

はぁ...しあわせ......。

本だと、失礼ながら「兵隊さんの顔が画像修正してあるのかな?」って思っちゃうくらいの劇画タッチでして、
実物見てもそのまんまだったので(当たり前じゃ!w
「一体何がどうなってるんだろ????」って、頭ん中ハテナだらけで見入ってました。

はぁ...。しあわせ...。



P5130666.jpg
P5130667.jpg
P5130668.jpg

P5130669.jpg
P5130670.jpg
この作例、今のジオラマ作ってる時アーマーモデリングでめっちゃ見てた!!
てか、静岡入り前日も見てた!!

草の植え方、キャタピラにこびり付いた草の植え方、スポンジを細かくちぎった花の表現。
地面にキャタピラの跡。
模型誌で読んで勉強した作例が目の前にある。

はぁ...。しあわせ......。


吉岡さん、貴重なお時間を、僕のつまらない作品解説に割いていただき、ありがとうございました<(_ _)>
今後も一生ついていきます♪



P5130671.jpg
P5130672.jpg
P5130676.jpg

見た瞬間、R工廠さんだとわかる小さすぎる作品!!
水表現の勉強をしている最中なので、浜辺のジオラマ、じっくり見させていただきました。



P5130673.jpg
P5130674.jpg
P5130675.jpg

P5130677.jpg
ベースを傾けるだけで、レース中の一コマだとわかるビネット。
ガンプラでもiyoさんがSDガンダムでやってましたねぇ。勉強になるなぁ~。

P5130678.jpg
P5130679.jpg
P5130680.jpg

P5130681.jpg
P5130682.jpg
超おしゃれなジオラマ!!


P5130683.jpg

P5130686.jpg
P5130687.jpg
P5130688.jpg
P5130689.jpg
P5130690.jpg
P5130691.jpg
P5130692.jpg
P5130693.jpg
P5130694.jpg
P5130695.jpg

カッコかわいい作品がずらり!!
どういうキットなのかよくわからないんですが、こういう統一感ある展示のコラボ作品っていいですねぇ(*´ω`)

2017静岡ホビーショーレポ(その16

実は!! 後で詳しく書きますが、

とある憧れのプロモデラーの方と、かーなーりー長い間お話させていただきました!!

初日から、その方の作品を観たくて観たくてたまらなかったんだけど、
卓の場所がどうしてもわからなくて見付けられなくて、その機会を利用してご本人に場所を聞いたというね...(;^ω^)



前回からの画像は、その方の卓に着くまでの間に撮影した作品になります。

P5130551.jpg
P5130552.jpg
P5130553.jpg

P5130554.jpg
P5130555.jpg
P5130556.jpg
P5130557.jpg

P5130558.jpg
P5130559.jpg
P5130560.jpg
P5130561.jpg
P5130562.jpg
貴重な工作途中画像。
あのプラ棒たちが、塗装で木材や鉄なんかに質感がガラリと変わるんですねぇ~!!


P5130563.jpg
P5130564.jpg

P5130565.jpg
P5130566.jpg

P5130567.jpg
P5130568.jpg
P5130569.jpg
P5130570.jpg

P5130571.jpg
P5130572.jpg
P5130573.jpg
P5130574.jpg
P5130575.jpg
P5130576.jpg
P5130577.jpg
P5130578.jpg

P5130579.jpg

P5130580.jpg
P5130581.jpg
P5130582.jpg

P5130583.jpg
P5130584.jpg




さて、冒頭で語った憧れのプロモデラーの方なんですが、





僕のメガサイズタミヤガンダムを前に、作品解説をさせていただくという、
いやいや、僕からさせて下さいとか言ったんじゃないですよ!

そんな非常識な事出来るワケないじゃないですか(;・∀・)






ホントに夢だったんじゃないだろうか?と思えるような出来事だったなぁ。









そのモデラーの方というのはですね、










P5130660.jpg

なんとっっ!! 吉岡さんです!!!!    つづくw

2017静岡ホビーショーレポ(その15

ここからは、僕が通りすがりにスゲーと思ったAFVやジオラマなどを。

P5120327.jpg
まずはご存知、荒川さんの円形劇場。モデグラ作例。


P5120328.jpg
P5120329.jpg

P5120330.jpg
P5120331.jpg
P5120332.jpg

P5120333.jpg
P5120334.jpg

P5120335.jpg

P5120336.jpg

P5130367.jpg

と、ここまでが、初日。


ここからは二日目撮影になります。

P5130529.jpg
P5130530.jpg
P5130531.jpg
P5130532.jpg
後ろの方には、戦闘で焼けた樹木。
手前には、道端に咲いた小さな花。
この対比が戦争の悲しさを伝えてるような気がします。

P5130533.jpg
P5130534.jpg
P5130535.jpg
P5130536.jpg
P5130537.jpg

P5130538.jpg
P5130539.jpg

P5130540.jpg
P5130541.jpg

P5130542.jpg

P5130543.jpg

P5130544.jpg
P5130545.jpg
P5130546.jpg
P5130547.jpg
P5130548.jpg
P5130549.jpg
P5130550.jpg

このトタン屋根って、たぶん段ボールの切れ端でしょう?
どこを見ても質感が本物!!!!

2017静岡ホビーショーレポ(その14

REVOLVER

P5130623.jpg
P5130624.jpg
P5130625.jpg
P5130626.jpg
keitaさんの作品たち!!
よく思い出してみたら、このノーベルガンダムベース機体、オリジナル機なんだよねぇ。
こんなキット出てないですから(;・∀・)=3



P5130627.jpg
すえぞうさんのパワジム!!
めちゃめちゃキレイ!!



と、正直、keitaさん、すえぞうさん目当てで見に来たんです。知らなかったから。
REVOLVERさんの物凄さを僕は知らなかったから。



P5130621.jpg
P5130622.jpg
P5130628.jpg
P5130629.jpg
P5130630.jpg
P5130631.jpg
P5130632.jpg
P5130633.jpg
す、すごい。凄すぎる…(;'∀')



P5130634.jpg
P5130635.jpg
めっちゃ小っちゃいんですよ。なのにこのスクラッチ精度!!



P5130636.jpg
P5130637.jpg
デカいのも凄い!!!!



P5130638.jpg
P5130639.jpg
P5130640.jpg
P5130641.jpg
P5130642.jpg



P5130643.jpg
P5130644.jpg
この進撃ジオラマ、僕の記憶が確かなら、フルスクラッチとお聞きしてます...:(;゙゚''ω゚''):

台座が回るようになってまして、





「どうぞ回りますので自由に回して下さい♪」と、超神対応!!(*'▽')キラーン☆






「是非ココを見ていただきたいんですよ~♪」





P5130645.jpg
P5130646.jpg
と、勧められたのがココ( TДT)

内心、「ヤだーこわいー撮りたくないー」と思いながらシャッター切ってました(;´Д`)ヒィィィィ



P5130647.jpg
P5130648.jpg
P5130649.jpg
ほんっっっっっっとこわいっっっっっ!!!!





P5130650.jpg
P5130651.jpg
P5130652.jpg
P5130653.jpg
P5130654.jpg
P5130655.jpg
はぁ...すごい...。
こんな風に塗れるようになりたい(;・∀・)=3



P5130656.jpg
こちら、すえぞうさんのめっちゃ小さいビネット。かわいい♪



P5130819.jpg
P5130820.jpg
P5130821.jpg
P5130822.jpg
P5130818.jpg
ふみなアサルト、カラーリングが絶妙ですねぇ。
差し色の水色がかわいさを高めてる♡

パーツ単位のお手軽塗り分けではなく、スプリット迷彩でピンクを2色と増やしてるトコもポイント。
ひと手間掛かってます。



僕が知らなかっただけですが、
keitaさんのおかげでREVOLVERさんという超絶プロ集団の方たちを知る事が出来ました。人脈も流石です(*´ω`)

2017静岡ホビーショーレポ(その13

CPN

P5120273.jpg
なおきちさんのGBWCファイナリスト作品。
西館ファイナリスト多くないっすか!!?Σ(゚Д゚;)

不人気だったAGEだけど、キットの素性は素晴らしいんだぞ!!と言わしめた作品だと思います。
バンダイさまも喜んでいらっさるのでわないかとw

P5120271.jpg
P5120272.jpg

P5120274.jpg
P5120275.jpg
P5120276.jpg
朱凰さんのモデグラ作例!!




間野四郎模型同好会
P5120298.jpg
P5120299.jpg
真紅のグロスがとても綺麗だったのでシャッター切ったウィーゴたち。
クロネコウィーゴも台座といい、センスいいっすねぇ(*´ω`)





と、初日、2日目共に回った卓はこんなトコでしょうか。





初日解散で、タクシーで拾おうと思ったけど、20分待ったトコで全く列が動かなくなったので、
のむりんさんと二人で歩いてホテルまで行く事に。

DSC_0108.jpg
DSC_0109.jpg
道中、有名な酒屋さんに入ってみると、やっぱり完売FAGスポドリw


18:00開始のハズが、30分遅れて宴会開始。
今年もお世話になりましたコジマ塾さん♪
DSC_0111.jpg



2次会ではいつもとは夫婦逆転の光景がwww
DSC_0112.jpg
正直、奥様やばいんじゃないかと心配してたりしたんですが、
もっくんとニコニコしながら並んで階段降りて来た姿を見て、安心したようなモヤっとしたようなww



DSC_0113.jpg
そんなイケメンもっくんと、旦那さんのたけさんw

TLで素顔晒されてるけど、ココでは一応モザイクかけといたから。
もっくんだけじゃなくて、たけさんもねwww


DSC_0110.jpg
ホテルで一息つきながら、ハマキさんから頂いたガムを見てニコニコする僕♪
ガムは帰宅後、嫁様がおいしく食べました☆

2017静岡ホビーショーレポ(その12

みやかーズ

P5120258.jpg
P5120259.jpg
ハナキさんの、宙に浮いて回りまくってるミレニアムファルコン!!
だって、ハナキさんのアイコンどう見ても賢そうな感じするじゃん?(ばかっぽい発言ww

P5120260.jpg
P5120261.jpg
超カッコイイ!!
おそらく、日本中のガノタからブーイングを浴びたであろう局地型ガンダムの頭部がこんなにカッコいいだなんて!!
陸ジムも、BFTのEz-SR改修作品も、かなり手が入ってるんです!!

P5120262.jpg
P5120263.jpg
あ~、早く僕もこの色で塗りたい。量産機の複数展示は燃える~♪P5120264.jpg
P5120265.jpg
つや消しに金属色が栄えます。

P5120277.jpg
P5120278.jpg
P5120279.jpg
P5120280.jpg
作風に統一感ありますねぇ!!

P5120281.jpg
P5120282.jpg
みやかーさんの、オルフェンズEDシーン。
TLで拝見してましたが、実物の方がはるかにイイです!!

P5120283.jpg
P5120284.jpg
同じく、みやかーさんでOOのEDシーン。
クリスタルレジンに閉じ込められた花びらたちが幻想的。

あ、
さっき流したうちのクリスタルレジンは防水大丈夫かいな?w

P5120285.jpg
このビネットの前でジオラマ製作についてじっくりお話を聞かせていただきました(*´ω`)
ジオラマ初心者なんでいろいろ勉強させていただきましたぞ♪

P5120286.jpg
P5120287.jpg
ハナキさんのSDFA。
かなりギリギリまで作られてましたよねぇ。
丁寧な仕上がりと巧いまとめ方は流石です。

UXDfbW2G1.jpg
P802lSYXD1.jpg
ハナキさんと、みやかーさんと、それぞれ記念撮影♪
こんなおっさんとなんて、ホントにうれしいなぁ~(*´ω`*)

モデラー同士記念撮影すると、顔を覚えられるというメリットがあるんですよねぇ~。
でも、ハナキさんはTwitterアイコン素顔だし、みやかーさんのアイコンは似顔絵激似だしで、
今回そのメリットは少ない模様wwwww

2017静岡ホビーショーレポ(その11

わさんぼん

P5120236.jpg
GBWCファイナリスト、サトヲさんの作品!!
つーか、うん、ピンボケすんません...。

その代わりガン見はしました。しまくりました。 サトヲさんにも結構話を聞けたなぁ♪
だってさ、あの入賞の盾ほしいじゃんw
トロフィーとは言わないけどさ、あの盾超欲しいのよ。だってかっけーもんww

P5120237.jpg
P5120238.jpg
P5120239.jpg
強奪前のガンダムMk-Ⅱ01~03を、PGで揃い踏み!!

P5120240.jpg
P5120241.jpg
アニエスさんのZ三部のあの名シーン。

P5120243.jpg
P5120242.jpg
P5120244.jpg
P5120247.jpg
nishiさんのFAG迅雷!!
隙のない整形、美麗塗装、ベッドの仕様、グレーの使い方、ガン見しました。
紺ちゃんがピンボケてるのはホントに申し訳ないんですけど...|ω・;)

P5120245.jpg
P5120246.jpg
ザイルさんのPGMk-Ⅱ。
超繊細な追加ディテール。 ホントに超絶モデラーなんですよ。
なのにあの人ホント、なんであんなにイジられまくってんの??(;^ω^)

P5120248.jpg
影狼さんのはウェザリングが。

P5120249.jpg
おくまるさんのはパネルライン毎の塗り分けと、
三者三様の仕上がりが楽しめるコラボ企画。

P5120250.jpg
雪丸さんのSDFA。

P5120251.jpg
ゼノさんコチラでも参加のFAMk-Ⅱ。

P5120252.jpg
Mk-ⅢさんのガンダムMk-Ⅲ。て、紛らわしいなww
旧キット?と思いましたが、そんなん出てないですよね。
Bクラのガレキを改修されたそうです。実は本来の設定画稿だとこんなイメージなんですよねぇ。

P5120253.jpg
Sei-the-Rockさんのガルバルディ。
超かっこいい!!

P5120254.jpg
ハウエルさんのメッサーラ。
超かっこいい!!

P5120255.jpg
ザイルさんのマラサイ。
これは玄人好みの仕上がりですよ~。 だからなんであの人あんなにイジ......


と、ここまで見て回って、ぐるーっと一週。


ん?

あれ?P5120289.jpg
P5120288.jpg
P5120290.jpg
P5120292.jpg
P5120293.jpg
ぅおーっと、一番下段にあったんだ!! さっきはお客さんが目の前に居たので視界に入ってなかった:(;゙゚''ω゚''):アブナイアブナイ

keitaさんの愛が詰まったフミナ先輩♡
見つけられた嬉しさのあまり、めちゃめちゃシャッター切ってしまったw
塗装や仕上げに合わせて、ピアスもチョイスされてるトコに、「おおー!」と思いながら♪

P5120291.jpg
こちらはノーマルですが丁寧につくられた亮さんのパイセン。

P5120294.jpg


P5120295.jpg
P5120296.jpg
P5120297.jpg
そしてまた撮ってるww





ここからは2日目。
P5130659.jpg
ハウエルさんのキュベレイ。
ここまで異形の姿に改修されても、しっかり記号を残す事で、キュベレイと認識してしまう。

P5130657.jpg
P5130658.jpg

2日目は、名刺をいただいた方の作品を撮り忘れてるかも?と思いながら撮影してたりします(;^ω^)

なんで2日続けて同じモン撮ってんだ??と思われるかも知れないですけど、そういう意味もあったりします。
おかげで、初日ピンボケだったのが2日目はしっかり撮れてたりとかいうイイ事もあったりw






プロットプロト

卓がお隣で、勘違いしてました。 アゲ直します。(自分で気付いたエライw

P5120235.jpg
デカすぎませんか(;・∀・)スゲー

P5120234.jpgP5120226.jpg
P5120227.jpg
P5120228.jpg
このカッコいいグレイズアイン、YOUさんのだったんだ!!
TLで観た覚えあるけど、そうだそうだ。YOUさんのだ。
正統派モデリングで超カッコいいから、意外に思ったんだった(アンパンマンのせいでww

P5120229.jpg
P5120230.jpg
P5120231.jpg
ボンゲ式さんの作品!! 観たかったんですよぉ~♪

P5120232.jpg
P5120233.jpg
GBWCファイナリスト作品2連発!!

P5120300.jpg
P5120301.jpg
P5120302.jpg

P5130823.jpg
P5130824.jpg
P5130825.jpg
P5130826.jpg

2017静岡ホビーショーレポ(その10

デフォルメ屋さんまで観たところで、西館に向かいます。
今年、西館は知り合いの超絶モデラーさんが多数参加されるという事で、期待が高まりまくります♪

あ、もし画像の削除や、説明文の訂正があれば、秘コメ若しくは、TwitterのDMでご連絡下さい。
よろしくお願いします<(_ _)>




BLAST

P5120222.jpg
P5120223.jpg
P5120224.jpg
P5120225.jpg
TLで紹介されて、誌面で見たいと思って買った『SA』の作例!!

P5120220.jpg
P5120221.jpg
う~ん、ピンボケすみません。僕の腕だと逆光は難しかったなぁ。


ここからは2日目。

P5130799.jpg
P5130800.jpg
P5130801.jpg
P5130802.jpg
P5130803.jpg
P5130804.jpg
P5130805.jpg
P5130810.jpg
P5130811.jpg
P5130812.jpg
P5130813.jpg
P5130814.jpg
P5130815.jpg
P5130816.jpg
P5130817.jpg

P5130806.jpg
P5130807.jpg
P5130808.jpg
馬関さんがスマホで撮ったSUMISUさんのZZの画像を見て展示されてるのを知り、急いで西館に走って行きましたw
プラ板フルスクラッチ。しかも試作を1体作った上での完成品。
オーラはんぱないです(絶句




模型サークルSGR

P5120257.jpg

P5120256.jpg
あら、ZIGGYさんじゃあないですかw
ライフルに緑を使うカラーリングの妙、いつも勉強になりまーす♪

DSC_0114.jpg
2日目早朝、僕の留守中わざわざ訪ねて来てくれてありがとね(*´ω`*)



2017静岡ホビーショーレポ(その9

倶楽部ディフォルメ屋

P5120213.jpg

P5120208.jpg
iyoさんの超絶ストフリ!!
TLでの怒涛の追い込みもやヴぁいくらいスゴかったw
完成させてしまう事も素晴らしいです。

P5120209.jpg
とと。。。さんのデスティニー。
とと。。。さんもうすっかり超絶モデラーだなぁ。超カッコいいですよ!!

P5120210.jpg
めっちゃポージング決まってるインパルス!! 超かっこいい!!

P5120211.jpg
ti部長のフリーダム。

P5120212.jpg
ダイさん、ごめん。ピンボケしまくってた~...orz
CYMAミーティングでばっちり撮り直すんで、また遊びに来てください~(;´Д`)

ここまでが初日撮影。
卓番の関係で時間を気にしながらこの後西館へ行ったので、とりあえず思いつく親しくされてるモデラーさんのだけを。


P5130368.jpg
P5130369.jpg
P5130370.jpg
P5130371.jpg
P5130372.jpg
P5130373.jpg
P5130374.jpg
P5130375.jpg
P5130376.jpg
P5130377.jpg
P5130378.jpg
P5130379.jpg
P5130380.jpg
P5130381.jpg
P5130382.jpg
P5130383.jpg
P5130384.jpg
P5130385.jpg
P5130386.jpg
P5130387.jpg
P5130388.jpg
P5130389.jpg
P5130390.jpg
P5130391.jpg
tiさんのエルガイムジオラマは100均の材料だけで出来てるんですって!
うん、使ってる材料、大体わかるぞぅ♪

P5130392.jpg
P5130393.jpg
P5130394.jpg
P5130395.jpg
P5130396.jpg
P5130397.jpg
P5130398.jpg
P5130399.jpg
P5130400.jpg
P5130401.jpg
P5130402.jpg
P5130404.jpg
P5130405.jpg
P5130406.jpg
P5130403.jpg

ガンダム勢揃いの企画。
作品それぞれのレベルの高さはもちろん、注目すべきは土台の木製台座。
これは全てダイさんによるもので、サークルとしての統一感が取れた素晴らしい展示方法。

有名サークルの展示方法はホントに勉強になります。


今年はデフォルメ屋のモデラーさんとはほとんど話せてないなぁ。
来年はもっと交流に重点を置きたいものです(´ω`*)

2017静岡ホビーショーレポ(その8

ここからは、通りがかった時に思わず「お!」とシャッター切った作品を。

P5120135.jpg
P5120136.jpg
この揃い踏みは胸熱ですよっっ!!
僕も脳内モデリングでツヴァイのスクラッチ工作に挑んでみたんですが、工作だけで2年は掛かるなw
すごい揃い踏みだなぁ。

P5120133.jpg
川口名人のFAだったかと。

P5120134.jpg
カラーリングからして、おそらく和茶さんのZⅡ。
腹部がシリンダーで超カッコいいです。

P5120214.jpg
P5130585.jpg
P5130586.jpg
P5130587.jpg
今年も木製模型観てきました!!

ザクもホントはあったんですけど、ギラドーガのインパクトはすごかった。
ピンボケで申し訳ないですけど、その大きさを知ってもらいたくて敢えて載せました。
これも木製なのかなぁ?ピッカピカで回るし光るしで、注目集めまくりです!!

P5120215.jpg
P5120216.jpg
とにかく知ってるサークルの作品が見たいと、足早に通路を抜けてる所で、
声を掛けられ振り返ると、なんとくろたけさんじゃあないですかw

こちら、竹本さんの息子さん、竹馬くんの2016GBWC日本大会ジュニア部門、準優勝のディジェ!!

グフ、イフリートもそうです。凄すぎませんか!!?
うちの息子たちはなんで誰一人ガンプラモデラーにならなかったんだろう...。

ピンボケ画像で申し訳ないなぁ。今年のHMC展示会ではしっかり撮影するから許してねぇ~(;´Д`)

P5120217.jpg
P5120218.jpg
こちらはチームV作戦、巽さんのネオジオング(くろたけさん情報
外装に散りばめられた筋彫りに、マスキングでのパネルライン表現。
すごい…(;・∀・)=3

くろたけさん、僕を見つけてくれてありがとう♪
例のあれ、まだ工作してないから試してないんだけど、ちゃんとご報告しますので(*´ω`)

P5130896.jpg
P5130899.jpg
P5130897.jpg
P5130901.jpg
P5130900.jpg

2日目終了間際、とと。。。さんと偶然出会って話してる最中、
これまた偶然発見したレオさんとご対面。

とと。。。さんとは初日にちょこっとだけど話してるので、
申し訳ないけど、全然話してないレオさんの作品を紹介してもらう事に。


オルガ機はプレバンではなく、一般機を塗装したもの。
シールドはザクのパーツを短縮して流用。

バルバトス第4形態は、テイワズでの改修直後の設定で、交換したパーツが新しいという塗装表現に。
ルプスの方は、第1話のロールアウト直後の設定なので、まだピカピカという塗装表現。


いや~、じっくり作品観ながら聞ける作品説明ってホントいいなぁ~(*´ω`)

2017静岡ホビーショーレポ(その7

そしてやって来ましたコジマ塾!!
P5120149.jpg
P5120148.jpg
P5120150.jpg
P5120146.jpg
う~ん、初日はホントに撮影の調子が悪かっただなぁ。
後で美麗画像ちゃんと出てきますので(;^ω^)

P5120147.jpg
nishiさん塗装のちょむドリーマー♡
かわいさが花のディスプレイで更に引き出されてます。

P5120151.jpg
P5120152.jpg
P5120153.jpg
旧1/100プロヴィデンスって、こんなにカッコよかったっけ?

P5120154.jpg

P5120155.jpg
P5120156.jpg
カケヒさんの超絶ゼータ。
その独特なシルエットから、工作最中はダメ出しされまくったらしいですww
これは当日ご本人にも話したんですが、正直僕もTLで追ってた時はマズいんじゃないかと思ってました(;´Д`)

カラーリングをZから離したところで超絶作品に成った、最終仕上げまで考慮した作品です。
実に面白い体験をしました。

P5120157.jpg
ブラックッスマーフさんのジ・オ。
ブラックさんのは珍しく初日に撮った方がキレイに撮れてるw
外装に散りばめられた筋彫りパターンに目が行きます。

P5120158.jpg
sixsenceさんのキマリスかっけえ~!!

P5120159.jpg
あやっちさん、流石カケヒさんの奥様だけあって、つや消しのコントロールとか巧いです。

P5120161.jpg
P5120162.jpg
P5120163.jpg
ポッキーさんのこのケンプファーはやヴぁいなぁ。
過剰過ぎない追加ディテールと、繊細な筋彫りに、開口モールド。
僕ら世代のモデラーにはドストライクな作品ではないだろうか。

P5120164.jpg
P5120165.jpg
今年のコジマ塾テーマ展示は『対決』。
下から照らす照明が、モデグラ作例のような撮影をさせてくれます♪

P5120160.jpg
さて、ここまでが初日にざっと撮影したもので、ココからは二日目の撮影になります。
今迄の画像もほぼ撮影した順番変えずにアゲてます。

初日はあれもこれも撮らなきゃ!! でもあの卓ドコだ!?? ああ、卓番しに帰らなきゃなんないし。
ああ、西館も行かないと!! 
な感じで、とりあえず目に入った作品だけは抑えとこうといった撮影状況です(;^ω^)



P5130436.jpg
xennoさんのシナンジュ。
見応えあるなぁ。

P5130437.jpg

P5130438.jpg
P5130439.jpg

P5130440.jpg
たけさん、ミハルさんご夫婦作品。
作品は殴り合ってますけど、超仲いいご夫婦w

ピンボケなのはホント申し訳なく...orz

P5130441.jpg
P5130442.jpg
ポッキーさんの命を削ったマスターがまさかのピンボケとは...orz

N.Beeさんのゴッドは素立ちで観たかったなぁ。TLでは素立ちしてましたねぇ~(;´Д`)

P5130443.jpg
宴会でご一緒させていただいた、山口まさかずさん。
アーマーモデリングのライターさんだとお聞きしました。
「そうなんですか!僕去年の年末辺りから毎月買ってます!!」そんな話をしたりしてw

さすがAFVモデラーさん。仕上げが違います。
この画像は白飛びしてわかりにくいかもしれませんが...(;´・ω・)

P5130444.jpg
P5130445.jpg
フリークショウさんの作例のオリジンとアレックス。
黒い背景の方にホワイトバランスと明るさを合わせたから、上段の作品は白飛びがひどい...orz

せっかくの超絶作品なのに(;´・ω・)

フリークさんとは去年より少し長めにお話し出来たかも♪
宴会でMOTOさんが隣に座ってガンガン絡んでたのが印象的w
絡んでる内容が、ホントに尊敬してる。この人を目指してやってきたって話なのがかわいくてタマんないwww

P5130446.jpg
P5130447.jpg
P5130448.jpg
P5130449.jpg
P5130450.jpg
P5130451.jpg
P5130452.jpg
P5130453.jpg
P5130454.jpg
初めて見たまつおーじシルバー!!
ホントにギラッギラ♪

P5130455.jpg
P5130456.jpg
たけさんってマルチモデラーなんだなぁ。
いろんなジャンルを手掛けてるモデラーって、作風の幅が広がってますよねぇ。

P5130457.jpg
P5130458.jpg
この三日月とオルガ、最高だ...(絶句

P5130459.jpg
P5130460.jpg
P5130461.jpg
P5130463.jpg
P5130464.jpg
P5130462.jpg
最強の造形師と、最強のフィニッシャーがコラボした、最高に美麗なガレージキット。
エロいハズなのにエロくない。
それを狙って作ってるのがまた凄いところです。

2017静岡ホビーショーレポ(その6

modeler's freed

P5120137.jpg
つよい!つよすぎるこの画像:(;゙゚''ω゚''):

P5120138.jpg
おおー!仁誠さんのハイゴックだ!!

P5120139.jpg
ガトさんのツヴァイ!!
お会い出来ませんでしたが、これを立体化するのは相当ですよ。ホントにすごい!!

P5120140.jpg
P5120141.jpg
P5120142.jpg
MOTO6さんキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
ちょうどここで出会えたと記憶してるんですが、
Twitterでバカばっかりやってるから、誰もあんなナイスガイだとは思ってなくてびっくりしたと思うw

MOTOさんの作品は基本製作依頼品なので、ちょっと高い遠くの位置にあったので、
あんまりガン観出来なかったんだよなぁ。
ガン観出来たのは後ろくらいw

でも足首周りの改修工作したであろう部位を見ても、全くイジったと思わせる形跡もなく、
自然とつながってるラインは流石でした。

聞いたらね、整形に超気を遣ってます。いつものツイートじゃ想像できない様な繊細さww

P5120143.jpg
P5120144.jpg
P5120145.jpg
自分でジオラマを作り出してから、より興味を持つようになったジオラマ作品。
中でも、仁誠さんの作品はTLに上がった当時から観たかった。

ご本人にも会えて、しかも作品解説までしていただいて、この台座、ぐりぐり回るんですよ!!
すんげー回していただいたww

繊細な水中迷彩は、ほどいた綿を利用してのもの。
この迷彩が、画像と実物での大きさのギャップを生み出してるんだと思います。

んで、ここでも言うけど、奥さん超かわいい♡
仁誠さん超いい方だった。作られた方の印象がいいと、作品ももっと好きになります(*´ω`)

P5130413.jpg
P5130414.jpg
P5130415.jpg
P5130416.jpg
P5130417.jpg
P5130418.jpg
YOUさんが宴会で、「オレのオーラバトラー観てないのかよっ!!」って、
今年も絡んできたので撮ってきましたww

ちなみに、去年は「なんでオレの事フォローしてくれてないんすか!!」って絡まれたwwwww

どれも微妙にピンボケ気味で申し訳ないんですが...。
でもガン観はしてきましたよ!

宴会でたけさんに製作途中状態の画像をスマホで見せてもらったけど、
元キット知らないので、正直どうなってるのかよくわからなかった(;´Д`)スンマセン
翌日実物観てわかりました。
たけさんご夫婦、宴会やTLだとあんなんだけど(ヲイw  作品はホントに素晴らしいです。

P5130419.jpg
サトーさんのジムスナカスタムジオラマ。
なんでこの超絶作品をピンボケさすかなぁ...orz

現実にMSが戦場で戦うなら、こういうカラーリングなんだろうなぁ。
サトーさんって何でも出来るイメージ♪

P5130420.jpg
P5130421.jpg
P5130422.jpg
P5130423.jpg
P5130424.jpg
P5130425.jpg
P5130426.jpg
くそう。デュエル以外全部ピンボケだ。なにやってんだオレ。
SEED大好きとしては超高まる作品たちの揃い踏み♪

P5130427.jpg
P5130428.jpg
P5130429.jpg
P5130430.jpg
P5130431.jpg
P5130432.jpg
P5130433.jpg
P5130434.jpg
P5130435.jpg
サトーさんのスタイン超絶改修作品群。
どんどん増えていく! アレンジセンス化物です!!

宴会だと超おもろい人なんですけどww

P51201392.jpg
ガトさんのツヴァイの横を通り過ぎるりりももさんw

今年は全く会えない人もいれば、
「さっき来られたよ?」みたいなすれ違う人もいたんだけど、
その一方で、行く先々で必ず出会ってしまうのが、りりももさんww

なかなか不思議な空間でもある静岡ホビーショーであります(*´Д`)

2017静岡ホビーショーレポ(その5

さて、続きです。

P5130498.jpg
グラハム仮面さんのフルアーマー!!
1/144ですよ!!?

P5130495.jpg
P5130497.jpg

P5130499.jpg
P5130500.jpg
P5130501.jpg
おお!よかった。DOOVAさんのピン合ってる画像があった♪

P5130502.jpg

P5130503.jpg
こちらは貴重な3D出力された状態。

P5130504.jpg
P5130505.jpg
P5130506.jpg
P5130507.jpg

P5130508.jpg
P5130509.jpg
P5130511.jpg
P5130513.jpg
このアッガイはTLでも話題になってたけど、画像で観ると『絵』みたいだけど、
実物を観ると、『紙粘土』で出来てるような質感でした。
じーっと見てると頭ん中こんがらがってくるw

P5130512.jpg

P5130514.jpg

P5130515.jpg
P5130516.jpg
boonyanさん!!
ジムスナの方は、boonyanさんが造形されたものですよね!!
去年偶然静岡でお会いして、今年は参加されてたんですね~♪

P5130517.jpg
P5130518.jpg
P5130519.jpg
P5130520.jpg
P5130521.jpg
しっかしこの瀧川GM軍団のカッコよさ!! 欲しいよねぇ~(´Д` )

P5130522.jpg
P5130523.jpg
え!?
ちょっと待って!! FG改造!!??

DOOVAさんのはTLで観てて凄さは知ってたけど、まゆみんさんもスゴい!!

P5130524.jpg
P5130525.jpg
P5130526.jpg
P5130527.jpg

P5130836.jpg
P5130837.jpg
P5130838.jpg
P5130839.jpg
2日目に訪れたら、脱いでいたkuwaさんの作例たち。
会場は一般展示場だけでも広い上、西館にも超絶作品が並ぶし、更に企業ブースもと、
なかなか全部観る事は難しいけど、展示が変わってたりするので、
2度足を運ぶ事が出来れば、こういった状態を見る事も出来ます。

P5130528.jpg
他にもATがズラリ!

出来ればnishiさんに作品解説してもらいたかったなぁ~。
今年はちょっとそれが心残り(;^ω^)

2017静岡ホビーショーレポ(その4

Frameoutmodeling
ココは絶対観に行くじゃん?w

P5120114.jpg
P5120115.jpg
P5120116.jpg
P5120117.jpg
P5120118.jpg

もう、ちょっとこの並び、やヴぁいでしょ!! 強すぎでしょ!!

今年は初めてDOOVAさんとご挨拶が出来た!!
wakiさんがちょうどこのガワラ作品群の前でDOOVAさんと喋ってて、
スキを突いてwakiさんに挨拶したら、DOOVAさんだよ。って紹介してくれた(*´ω`*)

DOOVAさん、実は作品からすげー怖そうな人かと思ってたけど、すげーいい人だったw

つーか、やヴぁい。ホントに。
この5体全部の途中状態、見てみたい。隣に並べてほしいくらいw

P5120120.jpg
このRECKLESSガンダム巣立ち超絶なのに、なんでピンボケたかなぁ...。
DOOVAさんによる、ヘリウムコア下の丸モールドの解釈が聞いてて実に興味深かった♪

P5120123.jpg
P5120124.jpg
そして、待ってました! nishiさん監修Ver.Ka!!
これもあんまりピント合ってなかったんだよなぁ。
正に理想の具現化っすわ。超かっこいい!!

P5120126.jpg
P5120127.jpg
P5120128.jpg
ミサーさんの念願叶ったMk-Ⅱ、ZZの揃い踏み。
あとでちゃんとピント合ったの出てきますからw

P5120129.jpg
P5120130.jpg
P5120131.jpg
kuwaさんのモデグラ作例揃い踏み!!
1/144っていうのは知ってたんだけど、知っててもその小ささに驚いてしまう。
解像度高過ぎです。

P5120132.jpg
そして、しんしんさーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!
正に整面の鬼!!
いつかお会いしたいんだけど、しかし美麗すぎる♪

P5130465.jpg

P5130466.jpg
P5130467.jpg

P5130468.jpg

P5130469.jpg

P5130470.jpg
P5130471.jpg
P5130472.jpg

P5130473.jpg

P5130474.jpg

P5130475.jpg
P5130476.jpg
P5130477.jpg
nishiさんのG3。
もちろんまだ撮ってたんだけどピンボケ過ぎて使えず...orz
しかしよ~くわかった。
超絶モデラーの言う、「離れて見て下さい~~」は、やっぱりウソだ!!ww

P5130478.jpg

P5130479.jpg

P5130480.jpg

P5130481.jpg
P5130482.jpg
P5130483.jpg
あれ?そこまでピンが合ってるワケでもなかったなぁ(;´Д`)
ミサーさん来年も持ってくるだろうから、来年はしっかり撮ろうw
現地で表じゃ聞けない事も聞けてよかったっすwww

P5130484.jpg
P5130485.jpg
P5130486.jpg
なんつード迫力!!!!

P5130487.jpg

P5130488.jpg
P5130489.jpg

P5130490.jpg
P5130491.jpg

P5130492.jpg

P5130493.jpg

P5130494.jpg
ミサーさんの貴重な工作途中状態。
アンクルガードのR形状が、心の底からカトキ版が好きなんだとメッセージを出しまくってます♪


まだまだFrameoutmodelingさんの画像はあるんですけど、枚数大過ぎなんで、
ひとまずここで区切ります。

しかしセンチネル好きにはタマラン卓ですねぇ~♪

2017静岡ホビーショーレポ(その3

Re-GEK隣のOZ。
すっかりぱるる推しから生ちゃん推しに変わり果てたかずをさんと目が合います(怒られるぞヲイww

P5120167.jpg
P5120166.jpg

P5120168.jpg

P5120169.jpg
P5120170.jpg
P5120171.jpg
プラギルドさんたちのデンドロコンペ。
卓最上部にずらりとデンドロが並ぶ様子は圧巻!!
…だったんだけど、僕が行く時は必ず人だかりで全く流れも止まったままで、端っこにあるこのデンドロしか撮れなかった。
つーか、観ることすら出来なかった…orz

TLで流れてきたドムのやつ観たかったなぁ。

P5120172.jpg
P5120173.jpg
サイコザクコンペ?
こちらもこれだけ並ぶと圧巻!!

P5120174.jpg

P5120175.jpg
P5120176.jpg
P5120177.jpg
P5120178.jpg
ちょっと失礼な言い方をすれば、GBWCは奇抜なミキシング作品が上位に入り易いイメージがあるけど、
かずをさんのファイナリスト作品は正統派で、僕みたいな不器用なモデラーには明るい話題だなぁ。

初日に撮った画像は相変わらずピントがブレてる…。

つーか、かずをさんのパーフェクトガンダム、どこにあったの!!?
全然見てない…。

静岡だと、人気卓は人大杉で、しょうがないから後回しにしたりするんだけど、典型的な悪い例になってしまった…。
コジマ塾、Re-GEK卓が、角にあったのは幸いだったかも知れないなぁ。

P5120199.jpg
P5120200.jpg
P5120201.jpg
P5120202.jpg
MASAKIさんのジオラマはやっぱりすごいなぁ…(;・∀・)=3
今回の静岡で、高さのあるジオラマも作ろうと決めました♪
ちょっとずつステップアップしていこうと決めた、44歳の春w

いろんなトコに動物を配置して、見せ場を上から下まで作られてる所、参考にしなければ。

P5120203.jpg
P5120204.jpg
P5120205.jpg
生で観ると、デブリがゆらゆら浮いています。
ピアノ線で下から固定されてるのかなぁ?

しかしすごい。すごいしか出てこないw

P5120206.jpg
P5130407.jpg
あらいさんも、ピンボケててごめんなさい。
悟空名刺ありがとうございました(*´ω`*)

P5120207.jpg
P5130408.jpg

P5130363.jpg

P5130411.jpg
ぜっつーさんの超絶ボリュームHI-νHWS。こちらは二日目に撮ったもの。

P5130410.jpg
P5130409.jpg
パンク佐藤さんの日本2位作品から、中の人w
キット流用じゃなくて、家庭ごみをリサイクルされた作品!!

巌流会卓で、僕のタミヤガンダムを見ていただいたようで。
あ~。留守に限っていろんな超絶モデラーが通り過ぎていったんだよなぁ、今年は~(;^ω^)

2017静岡ホビーショーレポ(その2

続いて観に行ったのは、今年も宴会でお世話になるコジマ塾。
大体の卓位置は覚えてたので、足を運ぶと、途中で出会いました、Re-GEK卓w



P5120181.jpg
これホントに小さかった!! 学屋さんのREVIVEギャン。

P5120179.jpg
ちょっと模型出来ない環境にあるりりももさんのジムスナⅡ。

P5120180.jpg

P5120182.jpg
P5120183.jpg
こちらはなんと、あの海外の超絶モデラーNa兄弟の作品。
巌流会で僕を訪ねて来られた外国人って、Naさんたちだったのかなぁ?
Twitterで画像アゲてもらってたから、勝手にそう思ってるけどww

P5120184.jpg
P5120185.jpg
P5120186.jpg
P5120187.jpg

P5120188.jpg
P5130342.jpg
エスタさんのオリジナルバトロイド!!
こういうキットがあるみたいだ.....(絶句
エッジびんびん!!

P5120189.jpg
P5120190.jpg
P5120191.jpg
P5120192.jpg
P5120193.jpg
P5120194.jpg
学屋さん、マジやヴぁいな…(;・∀・)=3
実物見た事ない人は、マジで脚運んで観て欲しい。めっちゃ小っちゃいの、ホント!!

P5120195.jpg
P5120196.jpg
P5120197.jpg
P5120198.jpg
う~ん、せっかくキラキラさんが命を削って完成させたストフリがまさかのピンボケ.....すんません。
前日パーツ見つかってよかったっすねぇw





初日はピンボケ多かったなぁ....。
ここからは2日目に撮影。

P5130339.jpg
P5130340.jpg
P5130341.jpg

P5130344.jpg
P5130345.jpg
P5130346.jpg
P5130347.jpg
P5130348.jpg

P5130349.jpg
P5130350.jpg

P5130351.jpg
P5130352.jpg
P5130353.jpg
P5130354.jpg
P5130355.jpg

P5130356.jpg

P5130357.jpg

P5130358.jpg

P5130359.jpg

P5130360.jpg
このサザビー帰ってから気付いた~。
学屋さんの超絶旧キット改修作品じゃん!!
現地だと、プライズ商品の塗装作品なんかなぁ?て思ってたよぉ...。

P5130361.jpg
GHL作例!!

P5130362.jpg

P5130364.jpg
P5130365.jpg
りりももさんのザクたちと鹵獲ジム。
いいなぁ。こういうの。ジムだけ特にサビが酷いのが物語性があって面白い♪
下地の赤が見えて来てる設定じゃないかと指摘がありました。
たぶんそうですね。
こういう設定を考えながら塗装仕上げしていくのって、楽しいよねぇ~(*´ω`)

P5130366.jpg



そして2日目のビッグゲスト!!
P5130731.jpg
P5130728.jpg
P5130729.jpg

P5130730.jpg
P5130732.jpg

P5130733.jpg

P5130734.jpg
P5130735.jpg

P5130736.jpg

P5130737.jpg

P5130738.jpg

P5130739.jpg

P5130740.jpg
P5130741.jpg

P5130742.jpg
P5130745.jpg
roketwoさんのブライガー!!
学屋さんが超食らいついてたなぁw
MGオリジンガンダムからの大改修です。
バックパックのノズルからは中身が伸びてくるという説明を受けてる画像です。
完成度高過ぎ!!

P5130743.jpg
ken16wさんとは、偶然出会う事が出来ました!!
keitaさん、nishiさん、Takuyaさん、あと、世界チャンプのユースケさんたちと話してる時。
つーか、すげーメンツだな、ヲイww

挨拶程度しか出来なかったのは残念でしたが、会えた事がすごく嬉しい!!

P5130744.jpg
Takuyaさんの作例が生で観れてよかったなぁ。
去年はスマホの画像で見せてもらったんですがw

FA百式改はもちろん、プロトドムも1/144なのに超絶精密ディテール!!
ロボマニ第二弾、楽しみにしてま~す♪


2017静岡ホビーショーレポ(その1

2017静岡tw001

今年で2年目!!
行って来たぜ静岡ホビーショ~(*'▽')イエー♪




最寄りの駅から電車で30分。
新幹線に乗り換えて3時間30分で静岡到着!

のむりんさんの提案で、今年はシャトルバスには乗らずにタクシーで会場へ。
これが功を奏した。去年より全然早い!!

雨に濡れながらも会場になんとか着いて、いざセッティング(゚∀゚)☆





DSC_0105.jpg
DSC_0106.jpg
DSC_0104.jpg


今んトコ、スマホの画像だから暗いなコレww

一息ついて、のむりんさんと一緒に会場回る事に。





P5120101.jpg
P5120102.jpg

POOH熊谷さんが、「オレが写んない方がいいだろw」と言って、さっと顔をズラされましたが、そんな事ないです。
むしろ一緒に写っていただきたかったw

毎月アーマーモデリングの連載楽しく読んでます♪



P5120103.jpg
P5120104.jpg



P5120105.jpg
P5120106.jpg
P5120107.jpg
P5120108.jpg



P5120109.jpg
P5120110.jpg



P5120111.jpg
P5120112.jpg
P5120113.jpg


なんかね、のむりんさんと「オレらが作ってるのって、ジオラマじゃねーな.....(;・∀・)」
って、早々に軽く凹んだ超絶作品群たちでした。



去年は初静岡ホビーショーで、全作品なんて無理!って決めつけて、ガンプラしか撮影してなくて、
しかもガンプラ以外はほぼ見なかった。

去年の夏以降、ジオラマに興味を持つようになって、
アーマーモデリングやスケールアヴィエーションを買うようになったので、
今年はスケールモデルもガン見したし、撮影もしてきました。



ああ、去年は本当に勿体ない事をしたんだなぁ.....反省。





※画像の無断使用をお気に召されない方は、お手数ですがコメント又はTwitterから削除依頼をして下さい。
 よろしくお願いします<(_ _)>

寝れん…

もう広告出てもあんまり気にする事なくなってしまった…(;・∀・)

つーか、ストフリの記事全然書いてなかったのねw
Twitter中心生活で自分でもびっくりするほどココに載せてなかった(;´Д`)



legcestf004.jpg
legcestf005.jpg
legcestf006.jpg



自分でもはるか昔にやった工作なんで、幅詰めとかやってたんだ!ってびっくりしてますw



legcestf009.jpg



もう恒例になってしまった足裏工作。
別にやりたくてやってるんじゃなくて、延長工作のしわ寄せで仕方なしに、楽しくやってるだけですw



legcestf010.jpg
legcestf011.jpg
legcestf012.jpg
legcestf013.jpg
legcestf014.jpg
legcestf015.jpg
legcestf016.jpg



かかとの方はまだやってません。
実はもうこの頃、ソール工作は完全に飽きていたww

モチベ維持の為に次の工作にとりかかってます。



さ~て、いよいよ今日から静岡ホビーショー一般開放なんですが、
いつも2時過ぎてから寝てるんで、早く寝たのですっかり目が覚めてしまった。

やる事ないんでブログ書いてる始末(;^ω^)





たぶんまたレポすると思います。
今年はしっかり卓番させていただくと思うので、写真はそこまで多くないだろうなぁ。
あ~、楽しみで余計に眠くなくなってしまった♪