

2016年5月CYMAミーティング

先週静岡に行ったので、
今週は嫁ちゃんのお相手をしなきゃいけません。

でもな~んとか参加出来ないかなぁ~?と思って、5時位から行ってもいい?て聞いたら、
4時にもう行ってもイイと許可承諾キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!




で、





な~んも知らずに行ったら、






2016cyma5001.jpg
2016cyma5002.jpg
2016cyma5003.jpg
なんじゃこりゃっっ!!?
17人!?でいいのか!!?
(撮ってるからボク写ってないからw


こんな人数初めて見たなぁ...(;''∀'')





2016cyma5004.jpg
その割りに完成品少なくないか!?www





2016cyma5005.jpg
いきなりピンボケすんません(・ _ ・;)
マテリアちゃんが気になったのかw

ポールさんのジブリロボ。



2016cyma5006.jpg
2016cyma5007.jpg
2016cyma5008.jpg
kebonさんのフレームアームズガール三連発!!
轟雷ちゃんver.エコーズ。
マテリアちゃんピンクと青。
巨乳にすなやwwwww



2016cyma5009.jpg
これは葛城くんのでいいのかな?
ディナイアルベースのオリジナル作品かな?



2016cyma5010.jpg
2016cyma5011.jpg
2016cyma5012.jpg
おー!
なんか久しぶりにIさんの完成品複数持ち込みに立ち会えた気がするw

完成したらボクの携帯にわざわざメールで画像送ってくるので、
みなさん、思いっきり褒めてあげてくださいねw

Iさんは褒めると育つ45歳です☆



バルバトス速かったなぁ~!

ルージュは肩とヒザを赤くアレンジしてるんだ!
今気付いたww
淡いピンク部分を白くアレンジしてルージュの要素が減った部分をココでカバーしてるのかな?



2016cyma5013.jpg
のむりんさんのジェットモグラ。
ベースは石膏に色付けて砕いて~とか説明してもらって、
いろいろ根掘り葉掘り聞いてたら、
「そんなん、初めてやったんだからよく知らんよ」
って、



まじか!??Σ(゚Д゚;)



2016cyma5014.jpg
2016cyma5015.jpg
下関厳流会から、greenさんのマシーネンビネット。
世界観がオリジナル。

機械少女の頬が割れててリアルだなぁ~!
めっちゃ筋彫り細い!!
どうやってんだろ?と思って聞いたら、

「割れちゃったからロボ少女に設定したんですよw」
って、



まじか!!?Σ(゚Д゚;)



2016cyma5016.jpg
greenさんの作ってるジブリロボ。
ちょうどポールさんのとカブってて、腕の仕様が違うという細かい違いについて話したりと、なかなかのタイムリーでした♪
石畳はなんとメラニンスポンジ!!
触ったらほわんほわんしてたww

アイディアが面白いなぁ。勉強になるなぁ( . .)φメモメモ



2016cyma5017.jpg
福岡から、あゆスケさん製作中の一場面。
なんだかまた細かいことやってるぞ!!






萌えサミに向けていろいろ動き出してるので、鉄仮面会長も来られたんですねぇ~。
コンテストもあるよ!

次回ミーティングは6月26日です。






うまい棒は毎回食い放題なの?
遅れて行ったら1本しか食えなかったw

2016静岡ホビーショーレポ(最終回

【下関模型クラブ厳流会(+CYMA)】
2016shs054.jpg
最後に、ボクたちCYMAがお世話になった、巌流会。
来年CYMAが大勢参加するならマイクロ借りようかとか馬関さん言ってもらいましたけど、ボク新幹線がイイですwww

SE-Ziさんの画像と織り交ぜてお送りします。
相変わらず自分の作品をま~あ、撮ってないwww





2016shs055.jpg
2016shs355.jpg
戦車には全く詳しくないので、間違ってたらごめんなさい。
ボクの記憶が確かなら、8時間で完成した作品。

2016shs056.jpg
2016shs356.jpg
ボクの記憶が確かなら、卓にいらしたタミヤの社員の方が驚いてた古いキット。

2016shs057.jpg
2016shs357.jpg

ボクの記憶が確かなら、2015年中四国AFVの会での金賞作品。
いや、これはちゃんと調べたw

M60A2/STAR SHIPも2014年中四国AFVの会で金賞作品。
同時に山田卓司賞・土居雅博賞・海洋堂賞受賞(゚Д゚;)スゲー


2016shs059.jpg
2016shs359.jpg
2016shs360.jpg
2016shs060.jpg
2016shs362.jpg
2016shs361.jpg


2016shs058.jpg
2016shs358.jpg
みげるんさんが超すごい!!と大絶賛してたミレニアムファルコン!!
ホントすごいな...(;''∀'')





2016shs363.jpg
やはりお客さんたちの度肝を抜いた、ハルトさんのペーパークラフト!!

2016shs364.jpg
2016shs365.jpg
この大きさでも紙だってわからなくないですか?

2016shs383.jpg
2016shs366.jpg
発売予定はないんですか?って質問何度も聞きました。
発売予定あるそうです(゚∀゚)☆
大人気だったなぁ~♪




2016shs067.jpg
CYMAじゃ一番人気だったかなぁ~?SE-Ziさんの作品たちはー( ゚Д゚)y-゜゜゜嫉妬
この機体が何ベースなのかみんな不思議そうに観てました♪


2016shs377.jpg
2016shs063.jpg
SE-Ziさんもオレもピントずれてるww
これも人気だったよなー( ゚Д゚)y-゜゜゜嫉妬

2016shs061.jpg
2016shs376.jpg
ウイングかっけー!!って引き寄せられて、
隣のグロスドムをガン見して、
ビルドストライクを不思議がる。

卓番しながら観察してると、これがお客さん一連の動作だったなぁ。
ちょっと真面目にSE-Ziモデリングの考察をしようかと考えてるw

あ、超絶ビルドストライク倒してすみませんでした<( _ _ ;)>





2016shs285.jpg
卓番してたら、くろたけさんがやって来て、
タッパーにスピンブレードを大量に詰め込んで、商品説明いろいろしながら、
「3つくらい持って帰って下さい♪」
なんて言うじゃない!!?

これ、超欲しかったヤツだよ!!
くろたけさん、ありがとー(੭ु ・ω・ )੭ु⁾⁾


隣のピンバッジは静岡参加者の特権らしいです。
馬関さんが40分順番待ちしてゲットしたそうで、ホント、何から何までありがとうございます<( _ _ )>





2016shs062.jpg
懐かしいなぁ~。みげるんさんのこのPOP!!

2016shs367.jpg
2016shs368.jpg
2016shs369.jpg
みげるんさんは冨野監督大好きだよね~♪

2016shs372.jpg
父娘共演のグレイズ親子コンペ(*‘ω‘ *)

2016shs064.jpg
2016shs373.jpg
こちら、お父さん作品。

みげるんさんは簡単フィニッシュのネ申なので、全塗装作品だと勘違いされる方もかなりいました。
みずき匠さんがガン見してたねー質問されてめっちゃ受け応えてたねー( ゚Д゚)y-゜゜゜嫉妬

2016shs248.jpg
実はニパ子機ww



2016shs065.jpg
も~う、親バカ意外のなにものでもないwwwww

Twitterで動画が話題を呼んだ、当時6才のことこちゃんのグレイズ~(*´ω `*)

2016shs375.jpg

ニッパーでの切り出しからちゃんとやってますからね!
簡単フィニッシュのネ申を親に持ちますから、仕上げもキレイです。

つーか、これ最初みげるんさんの作品だと思ってたよ(;^ω^)スゴイ!

2016shs374.jpg
て、当り前だった。グレイズ2体はみげるんさん(;´Д`A ```

モビルワーカー2体がことこちゃんの作品です。
話題の動画はこれ!!↓


2016shs066.jpg
2016shs371.jpg
2016shs370.jpg

右手の有線クローが超~~長~~く伸びてます。
どこにあるのか、今までの画像に写ってので、探してみて下さいw

2年ぶりに会えて本当によかったです!
2代目会長とCYMAについて話してもらったみたいですね。どんな内容かは知らないけど、少しホッとしています。
これはみげるんさんしか相談に乗れない内容だろうと思うから。

ボク個人としては、今後のCYMAの方向性は、SE-Ziさんの方針でいいと思ってます。
今まで通り、わいわいがやがや仲良くガンプラ作れる場であって欲しい。
昔も今もすんげー居心地いい、いいサークルだと思ってます。
ボクなんてあまり力になってないと思うけど、ほんの少しでも支えになってればいいなぁ。

でもホントになーんもしてないからなぁオレ(´・ω・)ゞ





2016shs001.jpg
2016shs378.jpg
最後にボクの持ってった作品たち。
作りかけばっかりwww

2016shs379.jpg
卓番してたら、すえぞうさんがいらしてくれて、いろいろ作品説明させていただきました。
膝フレーム内のシリンダー観たのはすえぞうさんだけ♪

2016shs380.jpg
経年変化ストフリも持参。

2016shs381.jpg
SE-Ziさんがすげーキレイに撮ってくれてた!!

頭部を外して何人かの超絶モデラーの方々に手に取っていただきました♪
ボクの作りかけ作品はガン見、接写、おさわりオッケーなのですw

積層削り込みで作ってるんで、思ってるより重い。というのを実感してもらいたかったんですよねぇ~。



2016shs068.jpg
2016shs382.jpg
ヴァカガンのこの最後の1枚も、SE-Ziさん撮影。
ナイスアングル!
ベストアングル!!

後ろにみげるんさんとボクが写ってます。
ボヤけてなんだか20代に見えるんでモザイクかけなかった(ちょまwwwww










いつも恥ずかしくて名札ぶら下げるの嫌がってるんですが、
こういう巨大イベントでは付けるべきですね。
2日目の3時くらいからぶら下げてたw

でも撮影で周る時はぶら下げてない方がイイ気がするなぁ(ΦωΦ)☆




今回、いろんな方に厚意にして頂けました。
名刺もたくさん交換して、用意してた枚数全部なくなっちゃったし(;^ω^)

拳王さんにも簡単だけどお礼言えたし、
keitaさんの新作観れたし♪

nishiさんの作品は観れなかったけど(ちょww
一緒に昼ごはん食べれたし、
ノブさんも紹介してもらえたし、

Takuyaさんにはアレの画像を見せてもらえちゃったし!!

ZIGGYさんは来年以降もよろしくお願いします<( _ _ )>

イタ男さん、ミサーさん、次回は一緒に作品観てまわりましょう!
うちのZIGGYが案内します(ヲイw

コジマ塾のみなさん、お世話になりました!!
今後ともよろしくお願いします<( _ _ )>


数えきれない出会いがあって、大切な思い出がいっぱい出来ました。
交流メインで参加して、しっかり堪能出来たので幸せで満ち溢れてます。

2016shs353.jpg
来年もまた行きたいなぁ~(*´ω `*)

2016静岡ホビーショーレポ(その8

【ReGEK】

2016shs246.jpg
オラザク大賞作品だっっ!!!!

あんまりまとまり過ぎてるので、知らない人はこういうドムなんじゃないかと思うんじゃないですかね?
不自然な改修箇所が一切ない!
シルバーのパーツも金属じゃないのか!?と思うような巧さ!!
ちょうど手元にオラザク号のHJがあるので見比べてみたんですが、驚愕の改修作業です。

バズの配色も絶対思い浮かばないなぁ。センスの塊です:(;゙゚''ω゚''):


2016shs024.jpg
このデナン・ザン、モデサミ1で観た!!
すごい...(;''∀'')

2016shs336.jpg
2016shs331.jpg
2016shs029.jpg
ベースのデザインもカラーリングもセンス良過ぎです! 凄過ぎます!!
エスタさん、挨拶しか出来なかったけど、眼福でした。





2016shs046.jpg
2016shs045.jpg
2016shs047.jpg
2016shs026.jpg
ごめん、りりももさん。
今回、2日目の朝イチ、ReGEKから撮り始めたんだけど、朝イチ撮った画像、ほとんどピンボケ...(;´・ω・)
補正かけてなんとか観れるくらいまでにはしたんだけど...。

ヤスリスティックありがとうございました!!
うちの元会長みげるんさんも非常に喜んでました(*´ω `*)
keitaさんの∀シンを一緒に観れたのもいい思い出です♪





2016shs245.jpg
キラキラさんの、MGフリーダム2.0亜光速超絶ディテール追加中作品(?w
すでにカッコイイ!!



2016shs242.jpg
2016shs240.jpg
キラキラさんは、バンダイの過密ディテールブームに巧く乗って、更に洗練させてる。











みたいな事をZIGGYさんが言ってたけど、
ボクが言ったって事にしとくね?www



2016shs035.jpg
2016shs036.jpg
2016shs241.jpg
2016shs243.jpg
全部すげーけど、マジやヴぇぇ!! って感じ:(;゙゚''ω゚''):

2016shs244.jpg
2016shs329.jpg
2016shs330.jpg
吐き気がしそうなくらいカッコイイw
MGνver.Kaはネ申作品が数ありますが、これもまたその1ページを飾りますね、確実に!!

あー、もう、しねばいいのに(※最上級で褒めてます





2016shs042.jpg
ちなみに、朝撮ったフリーダム。
ブレッブレ...(;´・ω・)

2016shs025.jpg
エスタさんの大賞ドムもこの有り様。

2016shs037.jpg
朝イチなので、展示前だったんだよねー(;^ω^)
いや~、夕方ZIGGYさんと一緒に周った時再撮影しといてよかったww






2016shs044.jpg
2016shs043.jpg
2016shs335.jpg
REMIさんの作品。
模型歴半年ですって!!(゚Д゚;)うそでしょ!?

これも朝イチ撮ったからブレてるんだよなぁ。ホントにすみません(;´・ω・)

今回、女性モデラーの巧さや表現力、創造力と想像力を再確認した気がしました。
Ma.さんの奥さんナツさんの作品をTwitterで観る度に度肝を抜かれるし、
まゆみんさんの作品も淡いMAX塗りで超巧かった。

女性モデラーを紹介する時って、かわいいものとの融合作品が取りざたされがちだけど、
実は男顔負けな超絶作品を作られる方も少なくないと再確認しましたねぇ。





2016shs031.jpg
2016shs030.jpg
ナゼか置いてあった、吉岡さんのガンタンク!!!!
コックピットから人が2人出てきてるぞ!!(今気付いたw

静岡前々日くらいにTwitterで拝見してたので驚きました。
全卓なんて観れてなく、知人卓くらいしかちゃんと観てないので、ココに置いてあったのは嬉しかったなぁ~(*´Д`)





2016shs238.jpg
2016shs239.jpg
2016shs040.jpg
小さいキットだとは聞いてたけど、
想像以上に小さくてびっくりした学屋さんのガバメント。

手摺製作の裏話は眉唾もんで、貴重な話をしてもらいました!!



2016shs039.jpg
2016shs333.jpg
2016shs332.jpg
2016shs334.jpg
2016shs038.jpg
これもすんげー小っちゃいのよ(;^ω^)スゲー



2016shs337.jpg
これすげー好き♪
って、ZIGGYさんゆーてた♪



2016shs033.jpg
2016shs032.jpg
ボクの中では、自分のHGUCガンダムが大きさの基準になってるので、
思ってたより小さかった!

画像で大きさ錯覚する作品の凄さを堪能出来るって、最高!!



2016shs049.jpg
2016shs048.jpg
2016shs050.jpg
旧1/60が2体に、製作途中のメガサイズドズルザク。

小さいのもデカいのも作っちゃうのが学屋さん。



2016shs338.jpg
圧巻だったのが、このホバートラック!!

2016shs339.jpg
2016shs340.jpg
Twitterで観てたから、作ってたのは知ってたのよ。
知ってたけど、こんなに小さいなんて思わないじゃん!?
こんなに超絶精度なんて思わないじゃん!!?

2016shs341.jpg
2016shs342.jpg
フルスクラッチですよ!!
は?うそでしょ!!?

キット付属の何かだと思ってたから、朝イチで撮った時は1枚しか撮ってなかったよ。
しかもブレ気味w

ZIGGYさんと周ってなかったら、こんなスゴイ作品見逃したままだった(・_・;)
細か~~く学屋さんに作品説明してもらいました♪



2016shs051.jpg
学屋さんがブースに居る時、

2016shs237.jpg
頼んだら

2016shs236.jpg
リモコンで動かしてもらえたぞwwwww









【first Age】
ご挨拶すら出来てませんが、ここはやはり来ておかないと!

2016shs249.jpg

2016shs250.jpg

2016shs251.jpg

2016shs252.jpg

2016shs255.jpg

2016shs256.jpg

2016shs254.jpg
2016shs253.jpg

ノブさんに、トヲルさんの抹茶練乳たい焼き分けてもらいました♪(*´ω `*)んまかった~

2016静岡ホビーショーレポ(その7

【Frameoutmodeling】
2016shs181.jpg

キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!!
センチネル表紙ヴァージョン~♪

静岡と言えば、やっぱココに来ないと!!!!

2016shs180.jpg
2016shs289.jpg
襟周り塗り分けるだけでまた凄さが超~増します!
くぅーっっ!!欲しい~ww





2016shs169.jpg
2016shs170.jpg
ミサーさんのZZ!!
あの有名なイラストまんま!
大人気だったなぁ~(=゚ω゚)=3

お会い出来てガッツリお話出来ました(゚∀゚)





2016shs167.jpg
2016shs171.jpg
おおー!!(;゚Д゚)
ま~さか、イタ男さんとお会い出来るとは思わなかった!!!!

フルスクラッチMk-Ⅴ、作り込みパないっつーもんじゃなかった!!
フルスクゼク・アインも観れるなんてなぁ~♪





2016shs196.jpg
そうそう!!
しんしんさん!!!!
まさかしんしんさんの作品が観れるなんて誰が思った!!?

やっぱ超キレイです!!





2016shs195.jpg

2016shs168.jpg

2016shs175.jpg
2016shs176.jpg

ZIGGYさんが超興奮してた嶋村さんの作品たち。

このレースカーを彷彿させるようなデカールワーク、この思いきり、思い付いてもなかなか勇気出ないですよねぇ。
右肩なんて縦にデカール貼ってあります!!





2016shs177.jpg
2016shs178.jpg
KuWaさんのZプラスは別次元!!






2016shs173.jpg
2016shs174.jpg
2016shs179.jpg
ネロと言えばMさん。Mさんと言えばネロ!




2016shs172.jpg



2016shs182.jpg

2016shs199.jpg

2016shs185.jpg
2016shs184.jpg
フルスクラッチか~! ヤヴァイよねっっ!!(゚Д゚;)(;゚Д゚)





2016shs188.jpg
2016shs187.jpg
2016shs296.jpg
センチネルビグザムですよっっ!!
めっちゃキレイ~♪




2016shs183.jpg

2016shs186.jpg

Maさんの作品の赤が、ほとんどピンク。それがなかなか勇気出なくて塗れない。
って話をミサーさんとしてて、
にのまえさんの作品が正にそれ!

カッコいいな~。いつかボクもこのピンクよりの赤塗装したいなぁ(*´Д`)




2016shs189.jpg
2016shs293.jpg


2016shs190.jpg






2016shs191.jpg
2016shs294.jpg
2016shs295.jpg

2016shs192.jpg

え?え!? えええええええ!!?
い、今気付いた!!
フルスクラッチ!!?
キット改修だと思ってました。

なんて完成度なんだ...(;''∀'')





2016shs194.jpg
2016shs291.jpg

2016shs193.jpg
このモデグラ持ってる!
誌面より全然かっこいい!!!!






2016shs200.jpg
2016shs201.jpg






2016shs198.jpg

2016shs197.jpg
これオレが欲しいやつだよ~(*´Д`)
ウェーブシューターヴァージョンだ~♪




2016shs287.jpg
2016shs288.jpg
S2なんて機体があるんだなぁ。知らなかった。
これは2日目に飾られてましたかね?
初日には無かった気がします。





2016shs292.jpg
2016shs297.jpg

ガレキだと思ってたケンケンさんのZ!!
作品解説していただきました! まとめ方が超巧い!!


2016shs298.jpg
2016shs299.jpg

レックレスガンキャノンと、ケンケンさんのREVIVE徹底改修ガンキャノン。

最終日の終了間際、ZIGGYさんに紹介していただいたケンケンさん。
持つべきものは超絶モデラーの友人であるw

この後も書くと思うけど、ZIGGYさんホントにありがとう(ノД`)・゜・。





2016shs300.jpg
2016shs301.jpg





2016shs164.jpg
2016shs163.jpg
2016shs162.jpg





2016shs166.jpg
2016shs165.jpg
すげえっっっっっ!!!!Σ(゚Д゚;)





2016shs161.jpg
2016shs160.jpg

最後にお持ち帰りしたかった2体(ちょwww

マラサイってこんなにカッコよかったか!!?



アーカイブGMはボクも作りかけてるけど、これを超えれるとはとても思えない。
イケテツさん、こんなすごいの作らないで下さいw

2016静岡ホビーショーレポ(その6

【プラギルド&OZ】

2016shs247.jpg
2016shs221.jpg

2016shs220.jpg

2016shs219.jpg

2016shs327.jpg
2016shs223.jpg

2016shs217.jpg

2016shs216.jpg
2016shs218.jpg

2016shs2231.jpg

2016shs222.jpg

いや~、もう圧巻!!

もうバカとしか思えないwwwww
(※最上級で褒めてます

静岡でPGユニコーンコンペしようって提案されて、
それに賛同して、
しかもホントに実行してしまう!

イヤだ!こんなサークル入りたくないwwwww(※最上級で褒めてます



完成度高い作品ばかりで、会場でも超~目立ってました!
きっと思惑通りですよね( *´艸`)♪

逆光で撮影しにくかったのをよく覚えてますw




2016shs225.jpg
2016shs224.jpg
この作品すごかった!!
ホントに砂に埋まってるの!!

静岡で頭ガツンとぶん殴られたような作品がいくつもあったけど、その中の一つです。





2016shs229.jpg



2016shs230.jpg
2016shs226.jpg
2016shs227.jpg

ノリノリで後ろを見せていただきましたw
撮影冥利に尽きます(*´ω `*)




2016shs228.jpg
ネットで観たザンボット3だ!!





2016shs321.jpg
ボクもこれやりたいから2個買いしましたw
清潔感あるキレイな作品です。





2016shs322.jpg
2016shs323.jpg
2016shs324.jpg
オリジンガンダムで早速コンペ!!速っっ!!Σ(゚Д゚;)
1~3号機揃い踏みです!!高まる~(=゚ω゚)ノ=3




2016shs325.jpg
2016shs326.jpg
ジオングだけど、どこかいろいろ違いまくるジオング。

リアアーマーがナイチンゲール。
サイドアーマーはサイコガンダムのシールド。
背中や肩にはヴァーチェ。くらいは現地で解ったぞ!

前腕は何かなぁ~?ドコかで観たパーツなんだけどなぁ。

いや~、アイディアもセンスも物凄い!!!!





2016shs231.jpg
お!ここにもあらいさんの作品が!

2016shs235.jpg
このキマリス、パープルを淡く抑えてあってキレイだったなぁ。

2016shs234.jpg

2016shs233.jpg
2016shs232.jpg
かずをさんのバルバトスは、ネットで観るより3倍かっこよかった! すごかった!!
今こうして画像観ても、実物の凄さは引き出せてない。

普段Twitterでは、お互い模型の話は全くしなくてAKBの話しかしてないけど(ちょwwwww
静岡ではAKB要素全くなかったなぁ。

挨拶程度の絡みしか出来なかったのが心残りです。










2016shs328.jpg
あ、
全然AKB要素あったわwwwww










【Tokai Friends】
2016shs209.jpg
和茶さんのMGストライクルージュ2.0。
しかもキラ最後の搭乗機体ヴァージョン!!



2016shs207.jpg
2016shs206.jpg

面識はないんですが、ディテールアップと淡い塗装がとても清潔感ある作品ばかりでした。





2016shs208.jpg

2016shs205.jpg

2016shs204.jpg

2016shs211.jpg

2016shs214.jpg

2016shs213.jpg

2016shs302.jpg
2016shs303.jpg

2016shs304.jpg
2016shs212.jpg
これは塗り分け大変そうだなぁ~(;^ω^)





2016shs210.jpg
2016shs215.jpg

ZZはガンポンMAX作例カラー!!
作例通り、MAX塗りなのがニクイ♪

レオさん、モデサミ1以来、久しぶりでした~(*´ω `*)

2016静岡ホビーショーレポ(その5

【倶楽部ディフォルメ屋】

2016shs141.jpg
iyoさんのユニコーンと、ti0719部長のシナンジュ!!
なんつーコラボさせてんの!?
ガン王とオラザクSD銅賞よ!!?(;''∀'')スゲー



2016shs142.jpg
2016shs149.jpg
細かー:(;゙゚''ω゚''):

2016shs150.jpg
タイミング悪く寝てたバンシィ。
倒れてても超かっけー!!!!

2016shs138.jpg
キュベレイMk-Ⅱのグロスっぷりに感動!!

2016shs139.jpg
内部がMHの新作キュベレイ!!

iyoさんと念願のご挨拶が出来ました(*´ω `*)
キュベレイの作品解説もして頂けて至福のひと時でしたー♪





2016shs135.jpg
tiさんのストライク!!
MG2.0のパーツをここまで切り刻めるかー!?(゚Д゚;)スゲー

これでデュエル、バスターと、GAT100シリーズは揃いましたね!
イージス、ブリッツと、GAT5体揃い踏み期待してます~♪





2016shs133.jpg

2016shs134.jpg

2016shs136.jpg

Araiさんのウイングゼロ。
変形可能な超絶作品!!

2016shs147.jpg

いただいた名刺のフルコーンも観たかったなぁ~(*´Д`)





2016shs140.jpg
2016shs143.jpg





2016shs146.jpg

aspさんのZZ。
Mk-Ⅱの方が大きいけど、これがピントの限界...(・_ ・;)
今迄こんなヘタクソ撮影した事なかったのになぁ。

名刺交換もしてようやくお会い出来たのにすみません。
ZZ超かっこいいです!



2016shs154.jpg

2016shs145.jpg
06R-2かっけー!!

ザクⅡはとと。。。さん。
「このザクいいね!」って言ったら、
「ザクは簡単なんですよw」て言ってたけど、簡単にこのプロポにまとめられるって事は腕があるって事でしょw

とと。。。さんもすっかりSDモデラーだなぁ~(´ω `*)




2016shs148.jpg
2016shs156.jpg
画像編集してて気付いたんだけど、
ディフォルメ屋のテーマコンペは『今と昔』だったんだなぁ。

ここも大人気卓だったんで、落ち着いて観れなかったんだよねぇ(;・∀・)

昔作った機体を、今の自分が作ったら。
比べて観ると、いろいろ面白いです( ´ω `*)





2016shs137.jpg
2016shs144.jpg
yasutomoさんの展示は清潔感ありますねぇ~!

ボクも以前、フォトスタンドに白でまとめてみたけどダサかったんだよなぁww
フォントの配置や大きさが絶妙なんだろうな( . .)φメモメモ

ヴァカガンは最近MGやメガサイズで作ってるので親近感湧きます♪
今のも昔のも、ちゃんとカトキフェイスしてる!!





2016shs155.jpg
漏影!!?
しかもビネットで!!?Σ(゚Д゚;)速っっ!!




2016shs153.jpg
2016shs157.jpg


2016shs152.jpg
ディフォルメ屋はSDだけじゃないんだねぇー!
みんなで戦車作ってるよ!!









【気になった作品】

今年ボクにもいろいろありまして、
全作品撮影&レポはしないと決めました。

静岡でも、知らない人の作品は撮らないようにしようと思ってたんですが、
意外と時間空いちゃったり、
ZIGGYさんと一緒に歩いてる時に気になった作品を観れたので、気になった作品を少しだけ撮影しました。





2016shs158.jpg
2016shs159.jpg

会場入りした時から誰の目にも入ったであろう、巨大なエヴァ初号機!
ダンボールで出来てるんだよねー(;・∀・)=3

電飾してるし(;''∀'')





2016shs202.jpg
静岡名物ジブリ作品群!

2016shs203.jpg
超コワい:(;゙゚''ω゚''):





2016shs053.jpg
こちらも静岡名物木製MS!
静岡来たら絶対観たかったんすよねぇ~(*´ω `*)
今回はグフ!!

2016shs052.jpg
白木の方は何か聞くの忘れたんですが、黒い方はウォルナットだそうです。
クッソ硬い高級材木です。
木ビス打ち込んだら折れちゃうからねw

みげるんさんが言ってたけど、ドダイはベニヤで出来てるってホント!?Σ(゚Д゚;)スゲー

2016shs344.jpg
撤収作業も撮影させてもらいました!

2016shs343.jpg
喜んで見せて下さいましたよぉ~♪
いい方だぁ~(*´ω `*)

2016shs345.jpg
流石木製。ダボで固定されてたんだねぇ~!

2016shs346.jpg
コチラはメカゴジラ分解の様子。
キッチリ中心に穴あけされてるんでしょうねぇ。

ありがとうございました!!<( _ _ )>





2016shs268.jpg
宇宙を漂うかのようなPGバンシィ・ノルン。
初めてのPGだって!
スゴイ作品なんですけど...(;''∀'')




2016shs319.jpg
え!?
紙とスチレンペーパーで作ってる!!?
今の今までプラ板だと思ってたww

2016shs320.jpg
しかし何だかこの素材の焼け具合は、個人的にものすんごく親近感を覚えるぞwww





2016shs269.jpg
2016shs270.jpg
マジョーラかな?
鈍く怪しくてっかてかに光ってました。




2016shs267.jpg
このモデグラチックでGFFちっくなサイコガンダム超かっこよかった!!

2016shs263.jpg
1/35コアファイターを2機だなんて、もうそこには愛しかないでしょ!!

2016shs266.jpg

2016shs264.jpg
2016shs265.jpg
MGZ2.0ベースのライトニングZとZⅡ!!!!
この2体、いつか作りたいと思ってたんだよねー。
超カッコよく先越されたwww

まぁ、ボクが作りたいっつっても、10年くらい先の話だから、ボクはZ3.0でやりますわwww

しっかしかっこいいなぁ~(゚∀゚)☆

2016静岡ホビーショーレポ(その4

【POOH熊谷さん】
2016shs305.jpg

GHL作例!!

メカニックザクってボク、トラウマなんですよ。
小学時代に欲しくて欲しくてタマらなかったのを、友達が買っててすんげー羨ましかったんだよねー。

昭和の昔話して老害丸出しで申し訳ないww


キットは大味な作りなんだけど、POOHさんの作例はボクの脳内での内部構造なんだよなぁ!
まさか実物観れるなんて♪(*´ω `*)

2016shs307.jpg
2016shs308.jpg

2016shs312.jpg

2016shs009.jpg
2016shs010.jpg

2016shs310.jpg
2016shs311.jpg

2016shs309.jpg

2016shs306 - コピー

ホントにPOOHさんってどのジャンルにも精通されてるんだなぁ。

ZIGGYさんと周った時にそのやり取りされてたんですが、
どのジャンルにも通じてないと、ガンプラに航空機の要素とか取り入れられないんだとか。
モデグラならではだと痛感(;・∀・)

2016shs313 - コピー
2016shs314 - コピー
2016shs315 - コピー
このドダイなんてその極致でしょうね!!
これもモデグラで観た!かっけ~(゚∀゚)☆





【WILD RIVER荒川さん】
2016shs007.jpg
2016shs008.jpg
しまった!肝心の城内を撮ってない...(;´・ω・)ええー

城から出てきたグフ。
と見せかけて、実は場内は秘密のアジトだったという設定。

という設定を、POOHさんに教えてもらうwww
ZIGGYさんと一緒だったからこそ、教えてもらえた裏話。
だって、ボクPOOHさんと面識ないっすもん(;^ω^)

でもベルテクスデカールは超愛用してます。メインで使ってます♪



2016shs011.jpg



2016shs317.jpg
2016shs316.jpg
2016shs318.jpg
さすが円形劇場!
全角度で見所満載~♪
ため息しか出ないです(;・∀・)=3










【モデラーズフリート】
2016shs120.jpg

二次会でアナベル・サトーさんとお知り合いになれました(*´ω `*)
作品はご覧の通り、スゴイってもんじゃないです(;・∀・)=3



2016shs121.jpg
パーフェクトガンダムオマージュのデュエル!!

2016shs119.jpg

2016shs122.jpg
サザビーからのザメル!!?

2016shs129.jpg
スタインからのギャン!!?

2016shs127.jpg
SDνは、この完成度で納得いかずとの事(;・∀・)
ボクもHGUCνの垂れ胸は好きじゃないので、その辺は解るんですけど、それでもこれじゃ納得いきませんかー(◎_◎;)





2016shs115.jpg
2016shs114.jpg

これかっこよかったなぁー!!!!
作品の美麗さといい、展示方法といい、惹きつけられまくりました。





2016shs118.jpg

2016shs117.jpg

2016shs116.jpg

2016shs123.jpg

2016shs124.jpg

2016shs125.jpg
仕上げがすごい!!超絶!!Σ(゚Д゚;)





2016shs128.jpg
YOUさんの小林版ジ・オ。

巨大化されたリアスカートにソレと一目で判る『theO』のロゴ。
ボクもいつか作りたいと思ってるんですよねぇ~。

YOUさんとは結構絡んだっつーか、絡まれたぞ?ww
次回お会いする時は、お手柔らかにお願いしますwwwww





2016shs126.jpg
ぅわー!Twitterで観たやつたー(*''▽'')
めっちゃキレイでした♡





2016shs132.jpg
この鉄人、アッガイだ!!Σ(゚Д゚;)





2016shs130.jpg
このウィーゴ凄かったなぁ...。





2016shs131.jpg
作品も名刺もシブいよね!(゚∀゚)☆

2016静岡ホビーショーレポ(その3

今回、なーんかピンボケ多いんですよねぇ...(;´・ω・)
補正かけたりしてなんとか観れるようにしてます。ご容赦ください<( _ _ )>



※NG画像、訂正等がありましたら、コメント、秘コメントどちらでも構いませんのでご連絡下さい。



コジマ塾

2016shs069.jpg
一番隅の方に置いてあったんだけど、すげー!!Σ(゚Д゚;)

2016shs070.jpg

2016shs071.jpg

2016shs072.jpg
以前バインダーのLEDがどういう構造になってるのか質問受けたと聞いていたので、これを機会にボクも聞いちゃいました。
まだ電飾配線したコトないので、全然そういう発想浮かびません。

今はまだ未経験な電飾だけど、覚えていればいつか必ず糧になる日が来るハズなのだ。
ブラックさん、ありがとうございます<(_ _)>



2016shs073.jpg
xennoさんすげーっす(;''∀'')



2016shs074.jpg
超絶追い込みまくりまくったZIGGYさんのバイアラン。
ガン見したかったけど、コジマ塾大人気過ぎて全然観れんの(;´∀`)

ZIGGYさん、あとでうちに送って下さい(マテ

2016shs075.jpg
ジュアッグの精密感パなかった!!


2016shs076.jpg

2016shs077.jpg

2016shs078.jpg

2016shs079.jpg

2016shs080.jpg
2016shs0801.jpg
見付けた瞬間、「おおー!ネットで観たやつだー!!」って感動しました(*´ω `*)

2016shs081.jpg
2016shs282.jpg
厳流会卓に遊びに来ていただいた、おくまるさんのゼータプラス。
めっちゃウマい(;''∀'')


2016shs082.jpg

2016shs083.jpg

2016shs084.jpg

2016shs085.jpg
2016shs0851.jpg

2016shs086.jpg
2016shs113.jpg
シャンブロの後ろ、裏側に入れてもらえた機会に撮らせてもらいました(*´ω `*)
首回りパねぇー!!!!


2016shs087.jpg
ザイルさんのデルタもすげーなぁ(;・∀・)


2016shs088.jpg

2016shs089.jpg
2016shs090.jpg
この圧倒的な密度!!
フリークさんのローゼンは背後にそびえる巨大MSに負けない存在感だったなぁ。



2016shs091.jpg
ブラックさんのフルアーマーユニコーン。
角度によってうっすら青みを帯びるグリーンのフレーム。
武装のブラウンとベージュはボクの引き出しには無かったなぁ( . .)φメモメモ


2016shs092.jpg

2016shs093.jpg

2016shs094.jpg

2016shs095.jpg
コザルさん、久しぶりにお会いしました!
フロンタル専用リバウ、こんなカッコイイプロポじゃないっすよね~。


2016shs096.jpg
カケヒさんの超絶ネオジオング!!!!
コジマ塾ブースが混雑しまくって作品観れない状態だったのはコレのせいだと思いますw

2016shs097.jpg
2016shs098.jpg
こりゃヤヴァイっすわ:(;゙゚''ω゚''):

2016shs099.jpg
2016shs100.jpg
作り込みまくったバーニア周りのガッチガチの密度感!!

2016shs111.jpg
背部のゴチャメカディテールは、ジャンクパーツを巧みに組み合わせてあります。
説明してもらったんですが、RGストライクのエールストライカーのバーニアや、マニュピレーターまで流用されてます。
ガンプラパーツ以外のジャンクも使われている所もポイント♪

2016shs112.jpg
ところで、この自作デカール、みげるんさん貰えるんでしたっけ?www



2016shs101.jpg
2016shs102.jpg
2016shs103.jpg
まこりんさんって、芸術家だよね!
こりゃガンプラじゃないよ。岡本太郎だよ。ガンプラは爆発だよww


2016shs104.jpg
2016shs105.jpg
ジェスタ3体揃い踏みなんて燃えるなぁっっ!!


2016shs283.jpg
ポッキーさんのアンジェロ機。
タンクのディテールアップやスリッパのヒール化など、解り易い外見の改修だけじゃなく、
肘関節に追加ディテールや、襟内部にフレームディテールとか、全くスキがないです(;・∀・)


2016shs106.jpg

2016shs107.jpg
2016shs108.jpg
超絶かわいい愛宕ちゃん♡
実物観れて感動しました!
ホントはガン観しまくりたかったんだけど、ジロジロ観てると恥ずかしいので出来なかったこの葛藤w

カラーリングでイメージ変わりますねぇ~(*´ω `*)


2016shs109.jpg

2016shs110.jpg


2016shs257.jpg
2016shs259.jpg
ZIGGYさんが持参してたタッパーに入ってた超絶リガズィ。
ピンボケしまくっとるし(;''∀'')

リアアーマーの塗り分けが撮りたかったんだよねー。

2016shs258.jpg
こんなヤヴァイ作品、直接持たせないで下さいよww
アシンメトリーなFアーマーの筋彫りだけでも、ビンビン伝わってくるセンスの刃に刺されそうです:(;゙゚''ω゚''):


2016shs260.jpg
2日目にディフォルメ屋卓に並べられてたZIGGYさんのゾックとプチゾアッガイ。

2016shs262.jpg
2016shs261.jpg
先程のリガズィとは違って、今度は完全シンメトリーの筋彫り!
いや~、ZIGGYさんすごいっすわ!

2日目最後に一緒にいろいろ回ってくれてありがとう!
ZIGGYさんに説明してもらいながらの巡回で気付かなかった事に気付かされたり驚いたり、
最高の思い出になりました♪





おまけ
2016shs349.jpg
撤収時のネオジオングw
2016shs348.jpg
ダンボールの両脇に台座が収納されてる!
考えてあるな~( . .)φメモメモ


2016shs350.jpg
シャンブロもみんなで解体してみんなで詰める詰めるwww

2016静岡ホビーショーレポ(その2

初日終了直後、タクシー待ちするモデラーの列が尋常じゃなかったので、
徒歩で2kmくらい先のホテルまで歩く事に(-∀-;)しーん










ところが、これが結構な発見がありまして、










2016shs012.jpg
なんじゃこりゃ!?



2016shs013.jpg
2016shs014.jpg
酒屋さんなんですよ!!

2016shs015.jpg
しっかし、ニパ子おまえ立派になったな~(*´ω `*)

4年前、CYMA展示会に来てくれたなんて信じられんよな!
タイミング的に一番最高な時に来てくれたんだろうね。って、みげるんさんとガチ話してたよw










初日の夜は、『コジマ塾』・『わさんぼん』の懇親会にお呼ばれしました。
幹事のxennoさん、Ver.KAXILEさん、お疲れ様でした!

2016shs016.jpg
2016shs017.jpg
2016shs018.jpg
2016shs019.jpg
2016shs020.jpg
2016shs021.jpg
なんだこのオシャレ居酒屋は!!

2次会ではアナベル・サトーさんと挨拶も出来て、ボクとっても御満悦です(*´ω `*)










2日目朝、超早く行くと、展示会場写真撮り易いって言うんで、裏口の方から。
2016shs023.jpg
2016shs022.jpg
ファインモールドの社長さんいるしwww





お昼からメーカーブースに行ったんだけど、時間帯が最悪だったのか、人大杉...(;´・ω・)
全然観れないどころか進めない。

なんとか遠くから撮った噂のRGシナンジュ。
脅威のエングレ別パーツも全然わかんなかった(-∀- ;)
2016shs271.jpg



REVIVE百式かっけー!!!!
2016shs273.jpg
けど現地じゃ全然観てねぇ観れてねぇーw



2016shs275.jpg
ガチムチ昭弘で話題のこの新シリーズ。



2016shs276.jpg
ラクスだけは絶対買う♡





2016shs277.jpg
新REはkeitaさんの予想通り、ガズR/Lだろうなぁ。





2016shs272.jpg
全く観れてない。
遠目で撮っただけ(-∀-;)ずーん





2016shs274.jpg
めいちゃんの超絶作品も、遠目でしか観れなかったけど、
遠目で観ても凄かった!!



ガンプラEXPOあったら金賞作品ガン観したいなぁ。

ところで、限定キットなんてドコに売ってたの??(;´・ω・)??

2016静岡ホビーショーレポ(その1

2016shs351.jpg
行ってきたよ!静岡!!(☆∀☆)イエー♪




『巌流会』馬関のとら会長のご厚意で、CYMA3人の作品を飾らせていただきました。
ホントにありがとうございます<(_ _)>
2016shs054.jpg




2016shs001.jpg
F.M.S.3での反省を踏まえて、タミヤフリーダムは持って来てないw

2日目の3時頃に気付いたんだけど、
デスティニーにライフル持たせてなかったんだよねぇ。
で、
帰宅してからシールドも持たせてなかった事にも気付くwwwww
リアヘビーだから両手持ち武装がカウンターウエイトになってバランス取ってるんだよねぇ

だから倒れたのか(ちょww





で、
飾り終える寸前でkeitaさんから直電~♪





拳王さん、nishiさん、Takuyaさん、ノブさんと合流させていただいて、いろいろウロウロとw

昼飯をイオン弁当で済ませて、





2016shs002.jpg

どんっ!



2016shs003.jpg

どんっ!!



2016shs004.jpg
どんっ!!!!



激レアですよ! keitaさんの新作を生で観れる機会なんて!
細部の作り込みや電飾もさることながら、この清潔感あふれるクールなカラーリング!!

ブルーとピンクの絶妙感に、クール系ホワイト!
ZIGGYさんと2日目に話してた、matさんオススメの「パーツの一部をグロス」ってこういう事なのかなぁ~。
と思いましたよ(*´ω`*)

作品解説もしてもらっちゃったしねぇ~♪
つーか、Twitterに画像アゲたら通知が止まらないんすけどww




初日は展示作品撮るかどーか迷ってた。
つーか、撮らないで交流しまくりたいと思ってたんで、
別館で行われてた作品展、この時観たんだけど撮影はしてないんですよねぇ...(-∀-; )しーん









この後、卓番もあったので会場に一人帰ったけど、「卓番しなくていいよ。」なんて言ってもらえたので
知り合いの超絶モデラーさんたちと簡単な交流し終わって、
ちゃんと卓番してると、





2016shs005.jpg
2016shs006.jpg

R工廠さんが訪ねてくるという......(;・∀・)
もうね、馬関さんて、ものすげー人のよw



タミヤの人とか訪ねてきちゃうし、
ホビージャパン編集の人とかスカウト気味に来ちゃうし、



2016shs278.jpg
2016shs281.jpg
海洋堂社長とか来ちゃうし、



2016shs286.jpg
ウィーゴの生みの親、小林和史さんも来ちゃうし。
つーか、SE-Ziさん自分の赤・青ウィーゴ見てもらってうらやましーよねー( ゚Д゚)y-゜゜゜

小林さんと火焔猫さんは5年くらい前からのお知り合いだそうで、
なーんか身近にすげー人大杉...(;''∀'')



つーか、初日ボクが居なかった時、
MAX渡辺さん来ていろいろガン観してたってホント!!?
 呼んでよぉ(´・ω・`)

裸眼ノススメ。

今年のGWは、ここ最近では珍しく三連休と、少なめな連休(´・ω・`)ショボーン

まぁ、ちょっと仕事が気になるのでよしとします。
仕事があるって素晴らしいのよ。





さて、
手つかずだったバックパックを過去最速と言ってイイ程の亜光速モデリングで完成させました(゚∀゚)キタコレ!

まずは土台となる部分から製作開始。
backpackjbg001.jpg

backpackjbg002.jpg

↑プラ板スクラッチしてる人はみんなやってるとは思うけど、
作った2つのパーツを仮接着して整形すると、より精度が増します。



この箱組した2つのパーツで挟むようにして、
中心パーツを接着すると、↓

backpackjbg009.jpg
バックパック本体の完成。

ここで1日目終了。
すごくない?(゚∀゚)どやっ





つっても、本体に取り付けると、狙ったバランスになってなかったので、
2日目は延長、幅増し、削り込みと、微調整繰り返しまくりw
これが無かったら2日で終わってたかもなぁw

backpackjbg008.jpg
あと、簡単そうで難しいのが、↑直角の精度が出てないと、
3パーツを接着してもいびつに形成されてしまうので、このすり合わせにも一苦労(;^ω^)








2日目はまだまだ終わりません♪
アーカイブ版はサーベルラッチ下部に、ダクトフィンが仕込まれてるので、これを再現。
backpackjbg010.jpg

backpackjbg011.jpg

backpackjbg012.jpg

少し覗き込まなきゃ見れないような奥の方に設置。
つーか、この極小パーツ、完成までに無くなるんじゃねーかな?w

これをルーペ無しで作ってるボクってホントすごいよね!(ちょwww




3日目。
backpackjbg016.jpg

バーニア基部の角度調整、本体への位置調整が意外と一番時間掛かってます。
アルミバーニアはHI-Qノーマル6.0mm。

G30thのサーベルは、卯月あきさんから頂いた、貴重なお台場ガンダムから(*´ω`*)



backpackjbg015.jpg
3日で作ったとは思えん出来栄え!!(絶賛自画自賛wwwww





backpackjbg020.jpg
※追記
こちらは今回使った型紙。
折って角度調整に使ったりと、いつもよりも、より発展した使い方をしてみました(゚∀゚)☆





backpackjbg018.jpg
backpackjbg017.jpg

1週間から10日は掛かると思ってたバックパックがこんなに早く出来るとわっっ!!
あとは小さい詰めの部分をちょこちょこと作っていけばサフれるな~♪

静岡まであと10日なんだねぇ(*´ω`*)
