無題。

震災で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

うちも揺れました。家族みんなが焦るほど揺れました。
それでも震度4。

震度7なんて...。

神鯖さんは避難されてるし、しまさんも被災されてました。
ryugoさんは大丈夫かな。

1日でも早く日常が取り戻せるよう願っています。










HGUCガンダム製作記です。
箱組みした太ももにディテールを追加。
legjbg061.jpg
legjbg062.jpg

形状は箱組みしました感をなくすよう、三次曲面を意識しながら面出し。
legjbg063.jpg





legjbg066.jpg

RGシステムw
内部フレームをスクラッチなんて、可動させるとゆるゆるなんじゃないの?なんて思ってます?w
ところがぎっちょん、PC周りは瞬着で固めに設置しております(゚∀゚)☆
legjbg067.jpg





足首パーツはPC隠しを兼ねた金属シリンダーを設置。
legjbg069.jpg
legjbg070.jpg

目見当でど真ん中に開口してアルミパイプを設置しています(匠の業w





ヒザフレームにもシリンダーを設置。
コチラは可動させないと見えないニクイ演出(自画自賛絶賛しまくり中w
legjbg068.jpg





legjbg071.jpg

legjbg072.jpg

サイドアーマーの調整とか、ヘソのフレームとか、マルイチとかとか、
もうちょこっと工作が残ってるけど、最後の大改修バックパックの工作に入ります。

久々のプラ板講座的なアレ。

みるきー卒業!!!!

さや姉チームK兼任解除!!!!


AKBGに衝撃が走っておりますが、プラ板箱組み講座的なモン書いてみようかと。









legjbg047.jpg
画像では2枚ずつの仮接着になってますが、
完成パーツのモノも含めて4枚ずつ切り出してます。

左右共通パーツの場合、全てのプラ板を同時切り出し、同時整形しないと、複数同じ物は作れません。





legjbg048.jpg
『瞬着』で点付けしてるので、簡単にバラせます。





legjbg049.jpg
精度を高めるには、直角を出す事が肝心。

legjbg050.jpg
アルミブロックを持ってない頃、こうやって直角出してました。
タミヤ流し込みセメントで接着後、瞬着で完全固定。

瞬着を使うのは時短とパテ替わり。
整形しながら瞬着に粉が混ざる事で、隙間が埋まるスグレモノ♪





legjbg051.jpg
はみ出してるプラ板は、最後に切り飛ばして整形します。





legjbg052.jpg
上端のプラ板ははみ出してますが、
シャーペンでアタリを付けてるトコにプラ板が収まっているのが判るでしょうか?
接着の基準点を、このアタリに設定しています。





legjbg053.jpg
これは完成パーツですが、太もも下部は台形になるようテーパーを付けたいので、




legjbg054.jpg
ちょっとココで切り欠き。
行き当たりばったりモデリングなので、こういう事もありますww





legjbg055.jpg
ムリヤリ側面プラ板を曲げて接着するので、強度重視の為の工作です。

台形に整形したプラ板をハメ込み式で接着したら剥がれちゃったので、コチラの方法で。





legjbg056.jpg
整形して完成。

この後ディテールを足すので、C面は最後に入れます。
その記事はまた後日。






あ、
欅坂46のセンター平手ちゃんって、うちの三男と同じ中三なんだね...(;''∀'')マジカヨ

2期生全員卒業おめでとう!!

ファミ劇さまサマっすわ~(*´ω`*)
野呂さんは流石ゴールデンで鍛えられてるだけあって、トーク技術が別格!!
あまりにトークがスムーズ過ぎて、他メンバーが割って入んなきゃ終わらないw

あの優子がそんなに目立たないとゆーのも、二期生ならではだよなぁ。

本編は常に面白くて楽しくて、アンコールからは泣けるけど笑える、
これも二期生らしくてよかったなぁ~(*´ω`*)



来週はたかみな卒業公演も観れるのですよ!!(゚∀゚)☆










膝アーマーの改修。

まるっこいのを設定画のようにパッキパキにしたら、
削り込み過ぎてパーツが透けてるんで、0.3mmプラ板を貼り付けてのディテール追加。
legjbg033.jpg
legjbg032.jpg





膝マルイチを切断→移植。
legjbg037.jpg
legjbg038.jpg
ドリル旋盤と書いてますが、リューター旋盤。





膝関節の改修。
legjbg036.jpg
legjbg034.jpg
legjbg035.jpg
ボクのブログではお馴染みのtakayo4さん考案治具。
これで、Twitterで念願の200いいね♡を獲得しましたー!!





なのにね、





膝関節はね、










legjbg041.jpg
すくすくすくらっちょw
せっかくの200いいね♡パーツは廃棄に(;^ω^)



legjbg039.jpg
※補足
キット膝関節パーツをつなぐ、太もも・スネのポリキャップを除去し、
太もも側の奥にポリキャップをプラ板で囲って再設置。

キットのポリキャップ可動を活かしたまま可動範囲を広げようとしたら、
どうしてもポリキャップやポリキャップ軸の一部が見えたりして、
あれやこれやと苦悩してる内に、あきらめてプラ板新造にw





legjbg040.jpg
悩んだ甲斐もあって、ポリキャップ接続で強度を確保しつつ、PCも隠しながら可動範囲も拡大。

瀧川ディテールもほぼ再現←ココが一番大事(*´ω`*)





legjbg042.jpg

まぁ、でもホントはそんな可動なんてどうでもいいんですよ。
完成させたら素立ちで飾るんだからwwwww

ブログ開設以来初めて。

ブログ始めてから今年で10年か。

10年間やってきて初めてっすわ。


















































エイプリルフールのネタを仕込んでないの(´・ω・`)