

おかぱんラストライブ( TДT)

『サシコ・ド・ソレイユ』BD出たら絶対買う!!!!
出ないワケないけどw





あ、

製作記ドコまで書いてたっけ?w




rarmorjbg006.jpg



riflejbg001.jpg
riflejbg002.jpg


とまぁ、この辺は結構前にやってたけどアゲてなかった画像w





ここ最近はずーっと脚に掛かりっきり。





まずは太もも。

legjbg003.jpg
legjbg004.jpg
legjbg005.jpg
彫って彫って掘りまくる。





ディテール追加するだけの予定が、
ふくらはぎの筋彫りが、どうも画稿と比べて寸足らずだという事に気づき、
この段階でまさかの幅増し(;'∀')

legjbg015.jpg
legjbg016.jpg
legjbg019.jpg
幅増ししたおかげでC面も入れられました♪






やる事大杉だった、ふくらはぎ。
筋彫りしたもののタガネが貫通するほど削りこんでたり、ノミで彫り込んだらぺらっぺらだったり、、
強度的にモロくなってたので、ココも補強を兼ねての形状変更(;''∀'')

legjbg022.jpg
legjbg023.jpg
legjbg024.jpg

ボリュームアップの形状変更で、ふくらみも理想の形になったので、結果オーライ。
つーか、補強兼ねてるし一石二鳥?w





legjbg026.jpg
legjbg027.jpg
legjbg028.jpg

まだメンドくさいマルイチが残ってるΣ(゚Д゚)




legjbg031.jpg
裾のうすうす攻撃がわかります?( *´艸`)

legjbg029.jpg
legjbg030.jpg
左前腕がずり落ちてるのはご愛敬w

さーて、まだまだやる事あるぞー(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾










次期シングル曲 みーおんセンター!!!!
ついにAKBが本気になったようだ( ゚Д゚)=3

みゃおはともかく、しーちゃんが選ばれてるのがナゾだww

2016年3月CYMAミーティング

P3120066.jpg

なんだこれwww



今年一発目のCYMAミーティングです!!(゚∀゚)



SE-Zi会長、KEBON副会長、のむりんさん、Mr.Iさん、もしゃーんさん夫妻、chakaさん夫妻、ポールさん家族、
ゲストに福岡からあゆスケさん、新会員になられました葛城さん、そして天才ぐっちMAX名誉顧問w

現在模型活動しているフルメンバー集結!!
今年最初だし、前回から3ヶ月経ってるし、そりゃ集まりますわ~(∩´∀`)∩イエー♪





P3120067.jpg
P3120068.jpg
P3120069.jpg
P3120070.jpg

Mr.Iさんの完成品4連発!!
予想通り、どや顔で持ってきましたwww

3枚目のメッキゴールドの上からつや消し吹いた百式には驚いたなぁ。
完全にツヤ消したら、金メッキゴールドって黄色くなるんだねぇ。


今回は前半黙々と作品作りに没頭してたので、珍しく大人しかったなぁw
後半はいつも通りの賑やかさで、やっぱ宴会部長は無理してでも毎回来てもらわないと(゚∀゚)





P3120071.jpg
P3120072.jpg
P3120079.jpg
うまい棒持ってきたのはのむりんさんっすw
今オレ、やきとり味食べながらこれ書いてるwwwww

マテリアちゃんに何させてんねん( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

のむりんさんのF.M.S.3の土産話の中で、例の話を補完する貴重な話が聞けて、も~ういろいろ納得w





P3120073.jpg
P3120074.jpg
KEBONさんもアーマーガールズ持って来てたんで、
久々にミーティング参加したIさんが「CYMAって最近こんな感じなん?」と戸惑いを隠せず( *´艸`)





P3120075.jpg
P3120076.jpg
P3120077.jpg
P3120078.jpg
SE-Ziさんはなんやかんやといろいろ楽しかったやろ?♡

「CYMAにもウェザリングブーム到来かもよ?」って言ったら、Iさん真に受けてたなぁ( *´艸`)
Iさん次回から汚してくるかもよ?www




P3120081.jpg
P3120080.jpg
chakaさんプレゼンツ!!
持ってけHGUC祭り♪RGもあるよ?
ボクはGMカスタムと、ネモをいただきました(*´ω`*)

悪徳クレーマーIさんと、chakaさんの攻防がめっちゃオモロかったw
タダでくれるっつーんだからクレームつけるなよwwwwwwwwww

存在だけで面白いから来月のミーティングもIさんは必ず参加するよーに☆





P3120082.jpg
ボクはスネ前面とふくらはぎの筋彫りずーっとしてました。
【今日の発見】決まらない時は素直にガイドを作る。
うん、また一つ賢くなったw





CYMAミーティングは来週来月もありまーす(゚∀゚)ノ

イイカゲンノススメ

rarmorjbg003.jpg


最近フリーハンドの筋彫りにハマってます(*´ω`* )

ガイド当てて筋彫りするのに飽きた(ちょww




基本的な筋彫り講座は、「またかよ!オマエ書けよ!」ってくらい丸投げしてるZIGGYさんちの筋彫り講座をご覧下さいw
だが、すべてはココにある!( `・ω・´)キリッ




とゆーワケで、
カブるトコ多々ありますが、フリーハンド筋彫り講座。

legjbg008.jpg
フリーハンドとは言え、下書きはします。
テンプレも作ります。
このテンプレは下書き用。
テンプレを反転させて、逆側の下書きに使います。





legjbg009.jpg
この罫書き以降、全てガイドなしで行います。

※追記
一発目は切っ先で押すように彫り、
その後何度か往復するように、割と深めに彫っておくと、この後の工程でヨレにくいです。




legjbg010.jpg
これで終わってもイイです。
ニードルタイプで筋彫りすると、彫る深さで筋彫り深さを調整出来たり、
極々微妙なズレはニードル角度と深さの調整でまっすぐなラインに立て直せます。

タガネ持ってないとゆー人はこれで充分です。
ホームセンターの大工道具売り場で『かるこ』を買いましょう。クッソ安いしねw





legjbg011.jpg
タガネのイイトコは、太さを変えて豊かな表現が可能な事っすね。





同じ要領で、





legjbg012.jpg
ダムいってみましょう♪

0.3mmシャーペンで充分ですが、0.2mm芯シャーペン『オレンズ』だとより精度高い下書きが描けます。
使い勝手的にボクはあんまり好きじゃないんですけどww





legjbg013.jpg
これがフリーハンドのポイントかなぁ?
ZIGGYさんの筋彫り講座でも推奨されてますし、





gsbm2.jpg
先日購入したネ申の模型手引き書89ページにも筋彫り方法として載っております♪





legjbg014.jpg
テンプレで下書きを転写して、あとは同じ要領で。

左側のパーツの、筋が太くなってるっぽいトコは、瞬着流してライン修正した部分。
失敗してもリカバリーすりゃいいのです。





そーいや思い出したけど、





headvkg009.jpg
g3vkg001.jpg

MG Ver.Kaのヘルメットもフリーハンドだった(゚∀゚)☆





※追記
ヤスリ掛けと同じ様に、机の上に両肘をついて彫ると、安定した線が彫れます。
これ結構大事(゚∀゚)ノ
