

明日はF.M.S.3ですよ!!

ついにって感じだなぁ~(*´ω`*)

荷造りしたし、あとは下着入れるくらいかな?





次の更新はレポになるだろうから、タミヤメガンの更新しとこうw






farmormegavk001.jpg 

今迄、1/144、1/100と、何度も腰アーマーは新造してきたけど、それらは全て積層。
今回は箱組み。実はこれが結構難易度が高い。
積層の10倍は難しいと個人的に思ってる(;^ω^)


大きさの異なるプラ板を4枚、左右対称に切り出し。

上の2枚が本体用。
下の2枚はガイド用。






farmormegavk002.jpg

プラ棒を設置して中空に。
上からガイド用のプラ板を貼り付け。






farmormegavk003.jpg

ガイド用の方を大きく作っているので、
前後2枚のプラ板に沿って側板を貼り込んでいけば、Fアーマー独自の裏に向かってテーパー付いてる形状に。






farmormegavk004.jpg
farmormegavk005.jpg

箱組みした理由は、ガンプラと同じ仕様にしたかったから。
これでアーマー裏を別パーツ化して2重、3重構造にしていける♪






farmormegavk006.jpg

ヴァカガンはヘリウムコアが埋没しているので、今回は1.0mmプラ板を使用。

0.5mmプラ板でホントはやりたかった。
瀧川画稿は埋没してないしw






farmormegavk007.jpg
流し込み接着を、ムニュっとならないよう、全体にまんべんなくはみ出さないよう塗って、貼り付け。
境目の接着剤が回り込んでないトコには、瞬着。


これで、全体に接着剤を回せて、尚且つ、凹部分に接着剤をはみ出させないで仕上げる事が出来る。
おっさんの知恵袋w






farmormegavk008.jpg
見えにくいけど、左アーマーの〇モールドを0.3mmプラ棒で再現。
MGではデカール配置の関係もあってスルーした心残りを、ココで払拭♪


ヘリウムコアのC面との取り合いで生じる隙間は、プラ板で埋めればイイので無問題。






daiza001.jpg

konpou002.jpg

あー、なんかどきどきする。
忘れ物ないか心配でどきどきするわー(そっちかよw

大寒波。

乃木坂のMVのDVD買ったら、
ほぼ全曲ドラマ仕立てでなかなか曲が始まらない(´・ω・`)


nogi005.jpg

『君の名は希望』なんて未だに曲聴けてない...(-_-;)
長過ぎてスキップするからw





yukidaruma.jpg
今でも半ズボンなうちの中二の三男が、一人はしゃいで作った雪だるまw

雪だるま作って、周りにまだこんなに雪が積もりまくってる事なんて、
子供の頃の記憶しかないなぁ(;'∀')

今日は何十年ぶりかの大寒波による大雪で自宅待機中の中、ブログ更新しております|д゚)










ディテール追加やら残ってるけど、
とりあえず上半身は中断して、下半身の工作へ突入ー。
hipmegavk003.jpg

hipmegavk005.jpg

hipmegavk004.jpg

積層からの削り出しとか、
ダクトの小さいパーツとか、
そんな工作が続いてたので、大きな箱組みばかりの工作は速い速いw



hipmegavk001.jpg

兄さんのブログであった、風車式箱組みも初めてやったw

hipmegavk002.jpg
ちなみにココは、上半身と下半身をつなぐフレームパーツ。





hipmegavk008.jpg
接続位置や、バーニア設置箇所、内部フレーム確保スペースなんかを考慮して、
補強のプラ板を設置して、


hipmegavk009.jpg
箱組み。


hipmegavk007.jpg
単純な箱にならないように、折り目を入れて角度付け。


hipmegavk011.jpg
リアブロックは、


hipmegavk012.jpg
可動もするよ!(゚∀゚)ノ






hipmegavk016.jpg

hipmegavk017.jpg

hipmegavk018.jpg
今んトコ、5分割。

まだC面もディテールも入れてないのは、
Fアーマー、Rアーマーを作って全体のバランスを見てみないと、修正しなきゃならない時に
ラインの繋がりとかの処理がクソメンドーになるから。
だから突っ込み入れんなよw





hipmegavk014.jpg

hipmegavk013.jpg

デカいわぁw
デカくなって、撮影に支障が出てきてますw

引きで撮りにくいから、パース付いて股間ブロックが小さく見えるねー。
これでも引きで撮ってるんだけどねー。




hipmegavk015.jpg
わかりにくいけど、メガンより若干背が高い感じ。
襟がデカい気がするんだよなぁ。
まぁ、全体出来てからおかしいトコは切り刻んで改修するからまだいいよw





今週末はいよいよ、F.M.S.3でござるっ!!
全作品の撮影はしたくないのでござる!(え

夢中にさせちゃうぞ♡

headmegavk035.jpg
肉眼で見てもちょっとヨレてるんすよ。頬ダクト......(-_-;)





Twitterでボヤいたら、keitaさんとZIGGYさんからつっこみ食らいまして、
やろうとは思ってたけど、もうやるしかないっつーか、逃げられないとゆーか(;''∀'')










headmegavk036.jpg
headmegavk037.jpg

やれば出来るコなんですよボク(*'▽')
やりたくなかっただけなんです。メンドくさくてww










↓以下、製作手順。
キモは0.3mmプラ板。





headmegavk039.jpg
エバーグリーン製じゃなくてもイイです。
イイですが、サイズ的にぴったりなので使いました。

サイズに合わない時はプラ板から切り出したりもします。

headmegavk040.jpg

headmegavk041.jpg
開口が1.0mmになるのは、
ヘルメットに接着済みのダクトフィルターのが1.0mmプラ板を使っている為。
1.0mmプラ板に、筋彫りを入れて使用してます。

headmegavk042.jpg
画像では省略してますが、
この時も、1.0mmプラ板を挟んで接着してます。
ヘルメットパーツの上で接着してるように見えますが、違いますw

headmegavk043.jpg
ココでキモになる0.3mmプラ板。
極小ダクトパーツの補強になります。

これがあるのとないのでは雲泥の差。

headmegavk044.jpg

headmegavk045.jpg

headmegavk046.jpg

headmegavk047.jpg

headmegavk048.jpg

やってみれば、意外と簡単w
筋彫りやって丸1日悩んだ自分がバカみたいだ(;^ω^)









今年はAKBシングルでレジェンドOBが限定復活しますが、

にんにくのお店から、「夢中にさせちゃうぞ♡」って呟く麻里子サマ
やっぱすげーわwwwww


ゆきりんはもうちょっと気の利いた返しをするといいなw



※わからない人は「ゆきりん にんにく」でググってみてね♡

結構かかったな。やっと解放される(;・∀・)=3

襟回りのディテール考えるのに一苦労。
紆余曲折あったけど、ようやく一区切りついた(;・∀・)=3






まずは、首の根元にフレームを追加。
中央のディテールは、筋彫りです。すんげー気ぃ遣ったわ(;^ω^)

neckmegavk001.jpg

neckmegavk002.jpg





で、





neckmegavk005.jpg
ボツその1w



neckmegavk007.jpg
ボツその2w





neckmegavk006.jpg
中央のフレームディテールだけは採用。





neckmegavk010.jpg
三度目の正直。
最近多いな、三度目の正直ww



neckmegavk011.jpg
取り外し可能。



neckmegavk012.jpg
さらにどんっ!
つっても、塗り分けするのかというと、しないかもしれないというww





neckmegavk009.jpg
襟足にはしいたけ♪
なんて書きながら、実はエバグリの筋彫り入りプラ板の筋を0.5mmタガネで彫り込んだ簡単なモノw
筋彫りの精度が低かったので、






neckmegavk013.jpg
まともなしいたけに置換。
手抜き、カッコ悪い。(前園風w





neckmegavk008.jpg
あー!苦労した!
たったこんだけなのに苦労した!!
やっと次イケるわ~(*'▽')イエー♪





HKTのドキュメンタリー映画、オレ観に行っちゃうかもしんないなぁw

黒。

光を遮断する黒い布をポチったので、黒背景撮影のお勉強中です。



レフ板作って、デュフューザー作って、照明i配置を前後とか、左前右前とか、



blackvkg003.jpg

も~う、いろいろ試して100枚くらい撮ったけど、





blackvkg002.jpg
マニュアルモード ISO200 SS1/20 F4.5 


黒背景を真っ黒で、被写体は光がまんべんなく当たって、
なんて、今のボクにはムリw










blackvkg001.jpg

だから画像加工で背景を黒くしてみたwww



闇に浮かびあがるガンダム。
これがやりたかった。

影が残ってるけど、逆にリアリティあってイイと思う。

イイでしょ。

イイんじゃない?

うん、いいよw

あけましておめでとうございます!!

nenga2016.png
今年もよろしくお願いします!!
模型界隈じゃFC2ブログ過疎ってるから今年からまた活性化するとイイっすねぇ~(´ω`*)
