西野師匠は今が『チャンスの順番』だな♪

指原、峰岸の両大御所が推しまくってくれてるけど、
日テレでAKBINGOの映像を数分流してくれるだけで爆売れしてくれると思うんだけどなーw





legvkg041.jpg
※クリックするとデカ表示されます。





legvkg034.jpg
シャープ聞かせ過ぎだ…(;・∀・)

自作テンプレートを利用して、シャーペンで下書き。

下書きをデザインナイフで罫書き。

かるこで筋彫り。

タガネで仕上げ。



legvkg035.jpg
最初に大枠を筋彫り。



legvkg036.jpg
細かい凸凹はその後に。





あんなにイヤだったヒザの筋彫りだけど、胸部に比べたら全然楽勝だったw





legvkg037.jpg
〇モールドが楕円になったりイビツになったりで苦労しまくったアンクルガード。
テンプレートをセロテープで固定したら楽に出来た…(;・∀・)





legvkg038.jpg
もう画像編集でシャープはかけないようにしよう…orz

太ももはVer.Kaのディテールではなく、瀧川画稿版を参考に。



legvkg039.jpg
地味なトコだけど、ココのうすうすを、するとしないでは圧倒的な差が出ると思ってるけど、
実は気付かれてないとゆーね(F.M.S.2よりw

でも、今後もしますけどねー。










legvkg040.jpg
※クリックするとデカ画像で表示されます。






4月末のCYMA展示会に間に合わないと思うんで、メカサフ、タミヤサフでG3カラーで展示する予定ですwww

だからもしゃーんさんには絶対トリコロールガンダム完成させてもらわんとw

なかなかガンプラモードに戻れない今日この頃。

燃え尽き症候群やwww

毎日PCに向かってたから、習慣が抜けないのかな?(;´∀`)
作りたいモンがヴァカガンでは無いとゆーのもデカい(え










upmgd008.jpg
クリックで大きな画像が表示されます。




あー!
この時から腹部左側の白いシイタケディテール無くなってるじゃねーかwwwww

本日、無事に掃除機内部からサルベージ致しましたw






フリーソフトのフォトスペースを使ってるんですが、色の調整などなどで、
実物にクッソ近い画像に仕上がりました(*´Д`)=3
サムネイルの方が実物に近かったりするw

この角度で観てもらいたい為のデカール配置だったのに、正面で飾ってしまったオレのバカばかw





あ~、明日からクソメンドくさいヒザの筋彫りやろう(;´∀`)

2015F.M.S.2レポ(あとがき

F.M.S.2会場に入ったのは、9:40くらい。

もう会場内には参加作品がずらりと並び、まず思ったのが、
マズい…(;・∀・)

自分の作品が目立たんと確信しました。
案の定、ボクの作品は素通りで、隣のべるさんのキャンディサザビーが人気だったw

モデサミ1でも、地元の展示会でもボクの作品は素通りなので、ココでリベンジしたかったけどダメだった(;´∀`)





投票出来るのは、一人7作品まで。
この7つという数字が絶妙で、選べないんですよ。

そんな選ぶのに大変な投票の中、
たった7つの枠に、
ボクのMGデスティニーを選んで投票してくれた方が19人もいて、ホント嬉しかった。・(つд`。)・。

翌日の昼飯で、のむりんさんがボクに入れたと聞いたので、
0票は免れたと思ったくらい。
そんだけ素通りだったw





10とか15、20ってあると、スラスラ選べるんですが、これだけ物凄い作品が並ぶと、
選び方も様々だと思うんです。



選べないので、適当に書く。

選べないので、身内中心に書く。

選びにくいので、自分の好きな作品を書く。

自分基準を決めて書く。

などなど。



ボクは自分基準で選びました。
オレは審査員だ!くらいの上から目線で決めました(ちょwww

ボクの自分基準は、最後までキッチリ仕上げてある事。
それでも選びきれずに、結局自分好みの作品を選んでしまったけど(;´∀`)










レポを書くと、
「よくそんなに他人の作品の事を覚えてるね!」「よく観てるね!」
と、言われます。

この種明かしをしますと、実は観てませんw



現地では全作品撮影するコトがまず第一。

そのあとは、自分の好きな作品をガン観しまくります。
お会い出来れば、自分の知りたい事を質問したりもします。

余った時間は、ゆったりまったり作品を観ていきます。
遅れて来た方の作品はこの間に撮ったりとか。





では、なんでレポれてるのか。





ボクは、家に帰ってから、みなさんの作品を一番ガン観しています。
自分の撮った画像を観て、レポしてるんです。

現地で作品カードは、ほぼ見ません。作品しか見てません。
作品カードは、自分の撮った画像で初めて読むのがほとんどです。
ココで気付く事は多々あります。



んー…種明かししない方がよかったかなぁw











前回は3次会くらいで聞かれたけど、
今回は実行委員の方から、気付いた事を聞かれなかったので、ココで書いてしまおうw



次回は名札の番号は、エントリーナンバーから、卓順に変えて欲しいです。
初めましての方に話しかけられた時、まず名札を見るんですが、
ナンバーが卓順になってないので、この方の作品がドコにあるのか、会場配置図を見ないとわからない。
だから何度か配置図を見せてもらいに行ったんですね。

次回は公式サイトの方もコチラに変えてもらうと、当時の卓順に公式作品画像が観れるので、
参加モデラーに親切になるのではないかと。





あと、駐車場情報は個人的に聞きます( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ





苦言を書いてしまいましたが、悪者になっても意見は言える仲だと思ってるので、あえてココで書きました。
kogattiさん、また来年もよろしくねー(*´Д`)





来年はコンテストはお休みで、ジャンル問わずの展示会になるそうです。
これが、吉と出るか凶と出るかは、ふたを開けて見るまで判りません。

コンテストじゃないなら出ない人もいるかも知れないし、
コンテストないなら気軽に参加出来るわーイエー!となるかも知れないし、

スケールモデラーがこぞって参加してくれるかも知れないし、
ガンプラとか興味ないし。で参加してくれないかも知れないし、

結構挑戦的な年になるかもなぁ。と思いました。
でも、必ず成功すると信じてます。





モデサミ1、2と現地に行けなかったkogattiさんが、じゃあ地元でモデサミやったらええやん。
と始めたF.M.S。

1の時は人数集まらなくて苦労して、力を貸してくれた仲間が居て、無事成功する事が出来て。



2の今年。

会場に入った時、ボクは思わず
「モデサミや」
と、つぶやいてました。

大成功だったと思うよ!





実行委員のみなさん、ボランティアスタッフのみなさん、参加されたモデラーのみなさん、

本当にありがとう!そしてお疲れ!

オレもよくやったw
レポ中で無礼を働いてしまった方々にはホントすんません(;・∀・)





これにてレポは終わります。
連日足を運んで頂いたみなさん、ありがとうございました!
明日からまた更新の続かない日がwww





upmgd006.jpg
まぁ!まるでGFFみたい♪

ryugoさんに教えてもらえたカメラ搭載したらアップしよう。
明日からガンプラ作るぞー(゚∀゚)イエー♪

2015F.M.S.2レポ(その14

2015fms287.jpg
H.M.C 広島



2015fms391.jpg
お~!久々に観た!
柚Pさんのスクラッチ1/100ドラッツェ!

2015fms390.jpg
工作精度、フレーム塗り分けによるメリハリ。
これ作ったの、18歳?
今年20歳になったうちの長男と同い年なんだよなぁ(;´∀`)


2015fms286.jpg
こんな電飾まで出来ちゃうコだから、
個人的には早くガンプラに戻って来て欲しいんだけど。


2015fms467.jpg

2015fms285.jpg
ごめん、カメラを誰かに見せてる時に撮ったんだろーなコレ(;・∀・)
2作目の美少女フィギュアで、先日のWFで話題になったカメコ。
造形師になりたいんだよね、たぶん。
ガンプラに戻ってくるなよw
おっさんは夢を掴んでほしいのだよ(*´Д`)


2015fms392.jpg

2015fms393.jpg



2015fms394.jpg
パッと見、パチ組みに見えるけど、
実は内部とかいろいろ作り込まれてたりする、アスイさんのドダイ。

2015fms395.jpg
美麗作品は、HJ作例。



2015fms396.jpg
こちらはSHU1さんのHJ作例。



2015fms397.jpg
今回、インフルエンザで欠席の竹本さんのアヘッド。
モデグラ時代の作品。
うん、なんかHJぽくない気がするw



2015fms398.jpg
メガ06R2で爪跡をガッツリ残したったQ.Bさん。

2015fms406.jpg
もうコチラ側から帰って来ないんだろうと思ってたのでボクは嬉しいですw



2015fms399.jpg
2015fms400.jpg
高風翼さんのフルアーマーユニコーンプランB。

翼さんの、清潔感ある塗装がボク好きなんです(*´Д`)



2015fms401.jpg
今回は人気あったかい?アスイプロ(*´Д`)
ドラえにゃん。

2015fms402.jpg
アスイさんは広島のプラ板マスター。
オリジナル武装を精度高い工作で作られます。

2015fms414.jpg
このフル可動のオリジナルキャラ、プラバーンもプラ板製。
等身上がったダンボーの上に寝とるwwwww



2015fms403.jpg
Zacrowさんのブシにゃんカチドキアームズw
工作技術高杉!!!!


2015fms404.jpg
サンダーボルト版フルアーマーの改造作品?


2015fms405.jpg
おおお!?
なんじゃこりゃっっ!!?
石から削ってるってゆー設定?
同化してるトコがすげー。



2015fms407.jpg

2015fms416.jpg
H.M.Cはいつの間にかライター集団になりつつあるので、雑誌作例てんこ盛りでございます♪



2015fms408.jpg
何回か見てるけど、このツヤッツヤ好きだわ~(*´Д`)
一家に1体、コンパクトなグロス作品欲しいよねw

2015fms409.jpg

2015fms410.jpg

2015fms411.jpg

2015fms412.jpg

2015fms413.jpg
以上のLBX、全部雑誌作例。であってます?(え
違ったら連絡下さい。訂正します(;´∀`)ゞ



2015fms415.jpg
小さい方てwww
コチラはHGUC。
メガサイズと並べて欲しい♪



2015fms417.jpg
カルスさんのMGデルタプラス。
コンテスト参加作品は1/144ですが、コチラは1/100作品。

2015fms420.jpg
2015fms419.jpg
2015fms418.jpg
これだな。
コンテストや展示会はこういう、一目見て違う!て思う作品を作らんと目立たんな。
て、それが出来りゃ苦労しないんだよwww



広島モデリングクラブH.M.Cのみなさんの今回の作品は、
以前、地元広島での展示会レポで詳しく載せていますので、そちらも合わせてご覧下さい。






そんなワケで、F.M.S.2レポはおしまい!
あとがきを最後に書いて終了とします。

訂正等ございましたら、コメントでも秘コメでも、Twitterでもイイので連絡下さいm(_ _)m

2015F.M.S.2レポ(その13

2015fms361.jpg
模型SHOP ワールド模型 福岡
常連さんの作品群。



2015fms362.jpg
やっぱりキュベレイはグロスがよく似合う。



2015fms363.jpg
これ、MG陸戦ガンダムの改修作品ですね!
ブルーディスティニー1号機。

カトキディテールで丁寧に仕上げられてます。
あー、イイな~。イイ仕事してる!イイ作品だぁ~(*´Д`)



2015fms364.jpg
2015fms365.jpg
2015fms367.jpg
食玩系のヤツを丁寧に丁寧に作られてます。



2015fms366.jpg
ディテールアップされたナイチンゲール。
やっぱコイツは否応なしに目立ちますw
黒立ち上げかな?グラデ塗装似合いますね~♪



2015fms368.jpg
2015fms369.jpg
2015fms370.jpg
ナイチンゲールと一緒に、特別目立ってたのがこの2作品。
電飾でランダムにビカビカ光ってました(´Д`)

電飾抜きに単体としても素晴らしい作品です。



2015fms371.jpg
ジムストライカーとジムⅡの二個一。
ガンダムUC4巻に出て来た機体ですね!

2015fms372.jpg
黄色もありだなぁ♪
戦隊シリーズ的に色変えで揃えてもイイなぁw

2015fms373.jpg
コチラもUC版ギラドーガ。
カラーリングだけでなく、胸のレリーフも再現。

2015fms374.jpg


2015fms375.jpg
光速モデラーだなぁ~。
こんなに速く作れたらイイなぁ~(;´∀`)



2015fms376.jpg
2015fms379.jpg
師弟の小競り合いのおかげで、このゴッドも目立ってくれますw
展示会で1/144作品を飾る際のヒントになるのではないでしょうかww

ボクも墨入れは色を使い分けてますが、この作品の黄色パーツの墨入れはオレンジかな?



2015fms378.jpg
黄色い小バーニアも丁寧に塗り分けられて、コーションデカールもイイ塩梅に貼られてる。



2015fms377.jpg

2015fms380.jpg
これスゴイ!スゴかった!
ターミネーターを意識してメッキシルバー中心に塗装されてます。
ギッラギラしてた!


2015fms381.jpg
でっかい脚の内部が塗り分けられてる。
キットもアニメも知らないんだけど、ひょっとしてディテールアップされてんじゃないの!?



2015fms385.jpg
MGガンダムMk-Ⅱ。
あちこち違和感なくディテールアップされてます。




2015fms386.jpg
2015fms388.jpg
2015fms389.jpg
これ全部ギレン松本さんの作品だー!

2015fms387.jpg
これも松本さんの作品。こんなビルドバーニングもありだなぁ~。
ん!?
一日で完成させる!?Σ(゚Д゚;)は?



2015fms384.jpg
2015fms382.jpg
2015fms383.jpg
ボクも今ヴァカガン作ってるんで、いっぱい撮っちゃいましたw
プロポ変更に、独自のディテールを入れられてます。

あのコレジャナイロボをカッコよく作るのって結構な労力いるのよw
プロポ改修は珍しく光速の1ヶ月で出来たんだけど、ディテールアップで難航してる(;´∀`)がんばろw

2015F.M.S.2レポ(その12

2015fms336.jpg
ひみつきち 福岡



2015fms337.jpg
2015fms338.jpg

LapisさんのMH2体。
この外装のグロス仕上げ!
人やら照明やらめっちゃ映り込んでる♪



2015fms339.jpg
こちらもLapisさんですね。
つやっつやのアルトアイゼン。



2015fms340.jpg
ゴブリン。
なんだろ?ググったけどわかんない。
わかんないけど、不気味なのは伝わってきます。
これもつやっつやだなぁ~。



2015fms341.jpg

2015fms343.jpg
美少女フィギュアもLapisさん。

2015fms344.jpg
サンダーボルトまでLapisさん。
武装の塗り分けはグロス作品にも効果的ですね。



2015fms342.jpg
素組みで仕上げました。との事。
イイんです。完成させる事が一番大事!



2015fms345.jpg
ランダムなグラデーションが、ガンプラの箱絵みたいなカッコよさ。
ベアッガイⅢなのにw

ここからはベアッガイⅢが続きます♡

2015fms346.jpg
おー!なんか強そうだぞ!
トールギスッガイ?w

2015fms351.jpg
コワっっ(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
アクマッガイ?

2015fms347.jpg
い~や~さ~れ~る~~~~♡
プチッガイのかわゆさはもう無敵だなっ☆



2015fms348.jpg

2015fms349.jpg

2015fms350.jpg

2015fms352.jpg

2015fms353.jpg

2015fms354.jpg

2015fms355.jpg
妖怪ウォッチから全部、たぶんLapisさんですね(*´Д`)
地元福岡のサークルの底力をビシビシ受けました。










模型SHOP トムソーヤ
コンテスト優勝作品。
2015fms356.jpg

2015fms357.jpg
作り込みパねぇ~(;゚Д゚)

2015fms358.jpg
天井観てもパイプにトラスに電飾に!

2015fms360.jpg
小っちゃいダンボールとかあるし!

2015fms359.jpg
修理してんのね。
すっげー人員割いてる。
ボールの大砲めっちゃベコベコ!

はぁ~ずーっと観てたいわ~(*´Д`)=3

2015F.M.S.2レポ(その11

さて、エントリー作品のレポは終わりましたが、

今年はサークル参加とゆーシステムがありまして、
まだまだレポは続きます。


kogattiさん、ちょっと恨むわwww





正直、サークル展示の撮影はどうしようか躊躇しました。
レポする事を考えたらすくみましたw

交流のある、H.M.Cが参加してるしなー。
なんて気持ちで撮影始めたんですが、撮ってる最中、撮るべきだと思いました。





サークル展示も熱いです! すんごいです!!





エントリー作品とは違い、どれが誰の作品かは全部把握してるワケではないので、
簡単な紹介程度にコメント入れていきます。
ご了承下さい。





2015fms288.jpg
GUNV 熊本県

2015fms289.jpg
作品名ジムーネンクリーガーwww

2015fms290.jpg
ちょwwwwwwwwww
『トニーたけざきのガンダム漫画』で、シャアズゴの中にシャアザクが入ってるってネタがあったけど、
もうシャアが入っちゃってます的な?( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

おバカ作品を本気で作ると見応えあるっつーか、2作品共レベル高い!でもバカだなーwww



2015fms291.jpg
バンシィカラー?なストフリ。
GBFTに出てきそう♪
有名人なアイツが黒いターンX作ってたしね。



2015fms292.jpg
ジオンの亡霊。
すげぇ…Σ(゚Д゚;)
指の造形がまた……((;゚Д゚))ガタガタガタガタ



2015fms293.jpg
たぶん、同じ製作者さんだと思います。
無機質なのにやわらかさを感じます。



2015fms294.jpg
2015fms295.jpg
MGでアメイジングザク!
重厚感あるなぁ~!

GBFを最初観なかったのはコイツのせいなんだよなぁ。
シャアザクに重武装なんてアリエンわ。厨二病もたいがいにせーよ。
なんて6話も見逃した…orz
オレのばかバカ馬鹿ー!

後にCSでちゃんと見直せましたw

いいな~♪
MGビルドストライクと並べたいなぁ~(*´Д`)



2015fms296.jpg
サンダーボルト版旧ザク。
オリジナルカラーリングかと思ったらサンダーボルト版なのね(;´∀`)
ググってよかったw

こういうビネットがサンダーボルト版にはホントよく似合いますね♪



2015fms306.jpg
躍動感あるなぁ。
動力パイプが千切れてる!
ビネットってやっぱイイな。ビネット観る度に作ってみたいって思います♪



2015fms307.jpg
ラル専用旧ザク。
腰の追加ディテールがカッコイイ!
ランバ・ラルの太めな体系がココの改修で再現されてる。

ファイアーパターンもグラデが効いててかっけえ~!



2015fms308.jpg
MG?PGじゃないよね?
作品カードも撮っときゃよかったなぁ。
デカールはこれからですかね?



2015fms309.jpg
HGUCスタークジェガン。

派手なウェザリングに目が行きがちですが、
ミサイルポッド裏にディテール追加や、脚部追加武装のグレーの塗り分け。
他にもさりげなくディテール追加されてて密度高まってます。



2015fms310.jpg
ザクF2?だよね??
ディテール追加でココまで無骨になりますかー!?



2015fms311.jpg

わ━━!すげ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!!

2015fms312.jpg

コアファイターのダメージ表現、傾き方、漂うシートベルト。
そしてこのアングル!
そのアングルから撮影するオレ!(え

いや~素晴らしい!




以上、熊本のサークル GUNVさんでした。
熊本おそるべし!









2015fms313.jpg
日明(ひあがり)模型倶楽部 北九州



2015fms314.jpg
か…かわいい♡

2015fms315.jpg
武装は凶悪なんだけどかわいい(*´Д`)~♡
よくよく見ると、目も赤いし、無表情で襲って来るトコ想像すると、なんかいきなり怖くなるw



2015fms320.jpg
グフ!?
なんかザクっぽく見えるけどグフ!??



2015fms316.jpg
この黒三06Rかっけえっ!!
つや消しBODYにグロスの動力パイプが良く似合う。
ヒートフォークに刃が2枚付いてる。



2015fms322.jpg
2015fms321.jpg
2015fms323.jpg
真正面以外からは見えないように作られてるジオラマ。

ホントに水中での戦闘に見える(;・∀・)スゲー



2015fms324.jpg
グロスマラサイ。
フェイスは何の流用だ!?レッドウォーリア??
ツインアイになってます。

ライフルのカラーリングかっこいい♪




2015fms325.jpg
グフモアwww
えー!Kashさんなんだ!
バカな工作するなぁwwwww

この形にするには、かなりの労力がいると思いますよ(;´∀`)



2015fms326.jpg
2015fms328.jpg
グフR35がキャノン砲装備してる。


2015fms327.jpg
グレーを足した若干のカラーアレンジ。



2015fms329.jpg

2015fms330.jpg
SDフルアーマーユニコーン。
たぶん、二個一とかされてないと思うんですが、キッチリ丁寧に仕上げれば、
バソダイSDも、カッコイイ作品になるんですね!



2015fms331.jpg
武者R35。
肩と腕はたぶん改修されてると思いますが、
胴体と脚部はリベット足して塗り分けただけですよね。ココだけでも鎧に見えるんだなぁ。



2015fms332.jpg
追加装備のロングライフル!

2015fms335.jpg
足の裏が作り込まれてたり、隙がありません。




2015fms333.jpg
がっかりうどんぬさんの作品ですね。
MGバスターベースのオリジナル作品ですが、大角基夫さんが好きです?
追加武装も超絶ですが、このカラーリングもイイですよねー!
うどんぬさん、やっぱすげぇわ(´Д`;)



2015fms334.jpg
おー!正統派ーww
足元と上半身を比べると、色味が違うのは、
上側の方が、雨に打たれ易いから、サビ易くて色褪せし易いってコトかな?

エッジのサビ表現すげーっス!



2015fms319.jpg
セーラームーンガンダムのノーベルが、こんなに美麗作品に!

2015fms318.jpg
なんと!
ココにもファイナリスト作品がっっっ!!!!
工作精度高ぁ~(*´Д`)

おそらく黒立ち上げであろう塗装が、また重厚感を演出してますねぇ♪

2015fms317.jpg

いや~、撮ってよかった♪
来てよかった♪
ファイナリスト作品が2作品も観れるなんて、なんて贅沢なの?

F.M.S.2サイコー♪



レポはまだ続くよ?w

2015F.M.S.2レポ(その10

2015fms218.jpg
ひなたさんのジオラマ3点。

2015fms219.jpg
2015fms220.jpg
すんげぇ軍艦島のジオラマを作っちゃうような1児のママさんなのです(;´∀`)スゲー

ハンドパーツをキットの物から変えるだけでまた全然変わると思いますが、
ガンプラジオラマ初めてですから、そんな市販パーツ知らないですよねぇ?(;´∀`)

直接お話させて頂いたんですが、確かクレーターは紙粘土だったかなぁ。
指でぬゅってつぶして作ったと聞いたハズ(うろ覚えw

どーも自分の範疇じゃない作品の説明って頭に残りにくくて…(;´∀`)すみません



2015fms221.jpg



2015fms223.jpg

2015fms222.jpg
蔦が絡まり、ザクと同化しかけてる。
すごいなぁ!
なんだこの世界から忘れられた感がずどーんと伝わってくる世界観はっっ!!

2015fms224.jpg
このダンボーもええなぁ~(*´Д`)
もう質感が建物のそれ!
脚がレンガになってる。

この名刺の画、これが作られた軍艦島なんですよ(;´∀`)
第三回浜松ジオラマグランプリで、
自由創作部門大賞、吉岡和哉審査委員賞、モデルグラフィックス賞を受賞(コピペしたw

初ガンプラジオラマで、52票の支持を得て、見事4位入賞です。
圧巻でした(*´Д`)=3






2015fms225.jpg
kanako_c3さんのジオラマ

2015fms226.jpg
夜の街ですね。
このガンダムは立像なのか、アムロが遊びに来てるのか?

2015fms227.jpg
感田夢信用金庫wwwww

ジオンを応援してるのか、連邦を応援してんのか????
世界観めちゃめちゃやないかwwwww

2015fms462.jpg
まぁ、お話聞いたら遊び心満載な感じで作られたっぽかったです(´Д`)
で、
何と言ってもこの作品の一番の見せ所は、

2015fms463.jpg

2015fms464.jpg
電車が走る━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

2015fms465.jpg
欲しいわコレw
作品を囲んでる箱が、ダンボールまんまだったので、
コレを画用紙か何かで覆うだけでも印象変わったんじゃないかと思います。

でもコレうちに欲しいwww






2015fms228.jpg
BOONYANWORKSさんのジムスナイパーカスタム。

2015fms229.jpg
ジム改に改造パーツを自作し作られたジムスナカスタム。
キャラホビ2014で販売された作品です!

昨年参加作品のディジェもキャラホビ2013参加作品でしたよね。

このスタイリッシュなプロポ!
緑のアイボリーの塗装も清潔感あります♪

2015fms230.jpg
コチラのカラーリングもイイなぁ~(*´Д`)

自分の事の様に思うんですが、精度高い作品を作ってしまうと、
市販キットだと思われてしまう、展示会ならではの誤解。
それに巻き込まれたかも知れませんね…。

ボクも精度高い作品作っちゃうんで困っちゃってます(自分で言うなww

2015fms231.jpg
こちらはHGUC V2。
清潔感ある作品はボクの大好物です♪



2015fms232.jpg
陸戦ガンダムは、GFFブルーディスティニーからの改修リペイント作品。
まだ製作途中との事ですが、やっぱり素材がゴムだと難しいんですね。
ちょっと似た様な事考えてたんで、勉強になりました(;´∀`)ゞ





小室さんの作品も撮り忘れてました。
撮りこぼし無かったと内心自負してたんですが、結構ありました。残念です。
すみません。





2015fms233.jpg
うーたすさんのターンX。

2015fms234.jpg
傷だらけの外装と、グロス仕上げのフレーム。
外装のグラデ塗装が超キレイ!

2015fms235.jpg
黒立ち上げ?シャドウ吹きですか?
水色の発色がイイので気になります。
ボクは外装は全パーツ白立ち上げだから発色にはこだわってるんで気になっちゃいます。
うーたすさーん、教えてーw

うーたすさんは撮影めっちゃ巧いんで、ボクの撮った画の100倍カッコイイ画像がTwitterでアガってます。
撮影方法教えてもらったんでボクもがんばろう(゚∀゚)





2015fms236.jpg
kubochieさんのMG HI-ν HWS。

2015fms238.jpg
やっぱボリュームありますねぇ!

2015fms237.jpg
やっぱり白・青の機体は清潔感あってイイなぁ。
ミサイルは青にされたんですね。

地味にちょこちょこディテールアップしてます。との事です。
ボク作ってないからわかんなくてすみません(;´∀`)ゞ


2015fms239.jpg
改パで作られたMG砂ザク。
こういう現用機的な迷彩カラーリングもイイですね!



2015fms240.jpg
MGガンダムOYWベースに、MGフルアーマーを切った貼ったして作られたフルアーマーガンダム。
そこまで2.0が嫌いですかwww

確かにフェイスは男前に、上腕は力強くディテールも入ってカッコイイです(*´Д`)
武装も変わってますね。
こだわりを感じる作品です。






2015fms241.jpg
あつしさんのジャベリンとホワイトアット。

2015fms242.jpg
ジャベリン。
2015fms243.jpg
ホワイトアット。

Vガンダム観てないから全然わかんない…orz
初めて完成させた旧キットらしいです。

旧キットなんで、肘関節もマニュピレーターもポリキャップなんですが、ちゃんと塗装されてますね。
丁寧に塗り分けされ、ウェザリングもされてます。
すっごい古いキットをわざわざ完成させるなんて、Vガン好きなんでしょうねぇ~(*´Д`)





2015fms435.jpg
パンクブーブー佐藤さんのHGUCゲルググ。

2015fms434.jpg
GHLで観たアレだ!
白いグロス仕上げの外装に、クリアブルーを配した作品です。

2015fms297.jpg
ちょっとした記念撮影大会もちょこちょこw

2015fms298.jpg
全然イヤな顔一つしないし、満面の笑みで記念撮影受けてもらえるし、
懇親会でもしゃべりのプロなのに聞き手に回るし、
いざしゃべると爆笑の渦だし、
最後もきっちり笑い取って帰るし、
あー、思い出すと涙出てくる。・(つд`。)・。



2015fms433.jpg
しかし何と言っても、佐藤さんと言えばこのファイナリストグフ!

オレ、実物観るまでMGだと思ってたわー。
びっくりした!

2015fms432.jpg
「そんな、MGのフレームぶった切ってなんてレベル高い事出来ないですよ!」
なんて言われてましたが、何をおっしゃいますやら(*´Д`)

グフにサイコフレームの概念を取り入れるなんて、普通思い付かないですよ。
頭柔らかくないとこんな発想出ないなぁ。

はー、これが観れたなんて、かずをさん、実行委員のみなさん、ありがとう(ノД`)・゜・。



2015fms436.jpg
佐藤さんは青い作品が多いですね。
相方黒瀬さんのローソン服の影響っスか?(コラ

このHGUCグフも作り込まれてるなぁ。
ディテールアップやウェザリング観ても、模型歴長いんじゃなかろうか?
wikiったけど、ガンプラの事全然書いてねぇwww



2015fms437.jpg
グラデ塗装がお好みのようです。
ボクと息が合いそう?w
光沢塗装もイケるんですね!










2015fms430.jpg
2015fms431.jpg
最後はコジマ大隊長プロの雑誌作例2体。
クッソかっけえなっヲイ!
あのガンプラ嫌いなコジマさんの貴重な作品でございますw

HGUCに見えん。
写真でスケール感わからん作品ってホント、物凄い!
次回も午後からトークショーだろうから、
午前中は塗装講座やって欲しいなぁ。
作品観るヒマ無いやないか( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

コレ欲しい~。
コジマ賞でボクにちょうだーいw

2015F.M.S.2レポ(その9

2015fms174.jpg
玄瑞さんのMG 06R-2 2.0。

2015fms175.jpg
黒立ち上げとチッピングが良く似合う、往年のガンプラ作例を感じさせます。
ラインデカールがうっすら黄ばんだようなトコが実にイイです♪

2015fms176.jpg
このラインデカール!
これだよコレ!とゆーなんともおっさん心を撃ち抜くような仕上がり♪
黄色のコーションがまたツボです(*´Д`)





2015fms177.jpg
ぼけなすびさんのHGUCズゴック。

2015fms178.jpg
シンプルな仕上げに、キラリと光るモノアイ。
しかしよく光を拾ってるけど、下地に何を使ってあるんだろう?

展示会では台座があるのと無いのじゃ大違いですね~。






2015fms179.jpg
らいざーさんのSD荒鬼玩駄無。

2015fms180.jpg
GBFTでサカイミナトが数秒で作り上げて戦ったあの機体です。
モデラーとして、あのシーンだけはナイわww

SDの事は詳しくないのでググってみたんですが、
これって、キットはもっとちんちくりんなプロポーションですよね!?
これはカッコイイです!

2015fms181.jpg
参考出品のファントム。
クロスボーンも読んでないので知らないんでググりました(;´∀`)

胸部の骨や、肩や腰の赤い部分が追加されてます。

2015fms182.jpg
Gレコは一応観てるw
頭部と肩のセンサーをクリアパーツ化し、丁寧に作られてます。





2015fms183.jpg
オリジナル・ターボーさんのMGマラサイ。

2015fms184.jpg
フィンランド空軍エース機をモチーフに塗装された玄人好みの作品。
Maさんも戦闘機のカラーリングをモチーフに超絶作品を塗装されてますが、
こういう作品は本当に勉強になります!

量産機だけど、他の作品と差を付けたい。でも、どう塗ったらイイのかわからない。
そんな時にこういう手法はイイんじゃないでしょうか?
ボクはそんな時はそうしよう(*´Д`)

動力パイプをスプリングに変え、塗装は筆塗りメインだそうです。
筆塗りって極めるとすんごい作品になりますね!






2015fms185.jpg
和さんのビネット。

2015fms186.jpg
激闘によるダメージ表現と、
ビルドストライクの左足元にフェンス。
2015fms187.jpg
衝撃でアスファルトをえぐる右足。
これは燃える!(☆∀☆)
2015fms188.jpg
ちょっと、もう一回GBF観たくなってキタw

こういう作り込まれた小さいビネットが数点あると、更に注目されてたかも知れません。
それでも18位ですから、やっぱりこういう作品、みんな大好きなんだなー(*´Д`)





2015fms189.jpg
アッくんさんの1/144ジムキャノンとHGUCジム。

2015fms190.jpg
プラモ狂四郎時代を思い出すダメージ表現(*´Д`)
ジムキャノンパーツはもちろん旧キット流用でしょうか?
見事にマッチングしています。

2015fms191.jpg
こちらもヒドイやられっぷり(´Д`)
銀のドライブラシが効きまくってますねぇ~♪
足首のシリンダーも金色で、超シンプルなキットの底上げがされてます。





2015fms192.jpg
satoさんのエクシアリペア。

2015fms193.jpg
1/60エクシアは発売されてますが、確かエクシアリペアは売ってなかったかと。
とにかくデカイ!

本来は他の作品を作ってて、間に合わなかった為のエクシアリペア展示だという事ですが、
後ろに写ってるサイコガンダムがその作品でしょうか?
武者サイコかな?(;´∀`)

と書いてるトコで、リアルタイプ騎士ガンダムだった事がtweetで判明♪

2015fms195.jpg
なつかしいSD武闘家ネモをリアル化!

2015fms194.jpg
僧侶ガンダンクとの揃い踏み!
え?なんでこんなのマジメに作ろうと思ったの?www
完成度高過ぎなんですが(*´Д`)






2015fms196.jpg
まっさんさんのビネット。

2015fms198.jpg
ドライブラシでエッジが強調されてめっちゃ強そう!
ジェガンの、もうなすすべないって感じがw

地面がオモクソめり込んでます♪



2015fms197.jpg
参考出品のキュベレイパピヨン。

あのダッさいどーしよーもないキットをプロポ変更でスタイリッシュに。
腹部を相当延長されて、元キットの面影を感じさせません。
カラーリングもMk-Ⅱに。

2015fms199.jpg
作品の幅が広いですね!
つやっつやグロス仕上げのグリモア!

2015fms200.jpg
作品の幅が広いですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
パパッガイてなんやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
でもよーく観ると、たぶんザクの太もも使ってたり、すんげー作り込まれてる上に
超丁寧に仕上げられてるんですよねぇ(;´∀`)






2015fms201.jpg
Kashさんのジオラマ。

2015fms202.jpg
やっぱチーム編成最高だなっ!!!!
作品単体で観ると、失礼ですが結構くどい仕上がりになってると思うんですよ。
それがチームを組む事で、これが完全にチームカラーになってるんですよねぇ。

前回大会の、KAZさんの作品に通じるモノがある気がします。

2015fms203.jpg
遠距離支援型。
2015fms204.jpg
万能型といったところでしょうか?
それぞれ、追加武装も実にウマくマッチングしてます!

2015fms205.jpg
超かっけえええええええええっっっっ!!!!
月面宇宙空間での戦闘ですよね!
燃えるなぁ~(*´Д`)



2015fms453.jpg
こちらは参考出品のじばにゃん。

2015fms454.jpg
ガンプラ塗装の本で見たコトある研ぎ出しだー!





2015fms206.jpg
しんやさんのアレックス。

2015fms207.jpg
このアレックスは関節が最新HGキットの物に変更されてますね!
胸部ダクトが形状変更されてたり、腕部のミサイルポッドが変更されてたりと、見所ある作品です。

それにしてもアレックス3体とは、お好きなんですねぇ~(*´Д`)

2015fms208.jpg
昨年参加作品のレッドウォーリア。
MGフルアーマーガンダムからの改修でしょうか。
こちらも作り込まれた作品に仕上がってます。





2015fms209.jpg
ろっくさんの戦国アストレイ。

2015fms210.jpg
腹部がシールドの鬼面になってるΣ(゚Д゚;)

2015fms212.jpg
太ももの形状も肩アーマーも違うようです。
このアレンジは素晴らしい!
カラーリングも白を減らし、赤と黒を基調とする事で禍々しさがアガってる気がします。

2015fms211.jpg
バルトフェルド専用カラーのマラサイ。
サイドアーマーに追加されたブースター内部のフィンに注目してしまうw

頭部の角や両肩のキャノンが、ラゴウを彷彿させます♪





2015fms213.jpg
がっかりうどんぬさんのオリジナル機体。

2015fms214.jpg
毎回、必ずオリジナル機体での参加。
ジャンクパーツの寄せ集めでバックパックを作られたみたいですが、
このまとめ方はもう慣れてないと出来ないですよね。

ベースはMGシェンロンのようですが、真紅のカラーリングとドデカイバックパックで面影がありません。



2015fms215.jpg
このガーベラテトラもスゴイ!

2015fms216.jpg
HGUCなのに、まるでRG!

2015fms217.jpg
ふつーに作る気は全くないのねw
どこも違和感なく、各部に追加されたディテールや筋彫り。
スプリッター塗装も実に渋く、ボク、うどんぬさんの作品の中で一番好きかもw

一緒に展示されてる武者Zを見るだけで、凄腕モデラーであるコトがわかります。
HNの由来だけは全然わかんないけどww

2015F.M.S.2レポ(その8

2015fms145.jpg
カピパラさんのHGUCゾゴック。

2015fms146.jpg
軍人ぽく腕章を付けたとの事ですが、コレが補色でなかなかイイ差し色になってます♪
ジオンの機体はザクカラーがよく似合う!

2015fms148.jpg
コチラもジオンカラー。
UC機体はグラデ塗装がよく似合う。R35の方だけどw

2015fms147.jpg
このグリモアもジオンカラー。
バンシィ作られてますが、どっちかというとジオン好きなんですかね?(´Д`)
ボクはガンダム好きだし、そーゆーのありますよねぇ~♪

このビネットも小さくウマくまとめられてます。





2015fms149.jpg
カケさんのMGゲルググ1.0。

2015fms150.jpg
この圧倒的な重厚感!
古いキットも塗装でココまでポテンシャルを高められるんです!
大きなダメージを受けてない、歴戦のエースパイロットの機体。そんな雰囲気を感じます。



2015fms151.jpg
コチラのGP-02も同時期に発売された古いキットですが、なんてカッコイイんだろう。

マシーネンにはランバ・ラルが乗ってるんだよなぁwwwww




2015fms152.jpg
NHKEN2さんのHGグリモアザク。

2015fms155.jpg
グリモアザクwww
ビネットでウマくまとまった作品になってますが、



2015fms257.jpg
実はコチラで参戦予定だったんですねぇ(;´∀`)

2015fms258.jpg
しっかりアンテナがバンシィしてます♪
これからコーションデカール貼りまくって、トップコートですかね(;´∀`)

2015fms156.jpg
ボクが撮影に来た時は、既にデストロイモードからユニコーンモードに変形中でしたw
うーん、残念(´Д`;)



2015fms153.jpg
前回参戦作品のMGνガンダム。
超かっけえっっっ!!!!

2015fms154.jpg
コチラはHI-νベースでの兄弟機でしょうか?
これは完全体での二体揃い踏みが観たいですねっっっ!!!!
なんてカッコイイアレンジなんだΣ(゚Д゚;)

台座も赤と青で、二体並べた時の事を意識されているのが判ります♪





2015fms157.jpg
ノゐゑスさんの仏壇w

2015fms158.jpg
お供えされとるし6円wwwwwwwwwwwwwww

2015fms159.jpg
今大会、一番の問題作w
どうやったらこんな発想が出てくるのか!?
脳ミソ覗いたら、小さいノゐゑスさんが寝っ転がってそうだ( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

3日で塗ったって聞きましたがw
PGウイングだけ観ると、意外とキッチリ作られてる気もするんですが、
仏壇に入れるかね?wwwww

向かって右の扉に『ウインガンダムゼロカスタム』。
左に『エンドレスワルツ』て書いてある( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ





2015fms160.jpg
meganeDebutaoさんのHGUCシュツルムガルス。

2015fms161.jpg
缶スプレー塗装だそうです。
缶サフ吹くだけでも難しいのに、このサイズを缶スプレー塗装してこの完成度。
ちょっと自分でやるコトを想像してみて下さい。
ぅわ~、ボクやりたくないわぁ難しいわー(;´∀`)

2015fms162.jpg
ホビーハイザックを思い出しました♪
連邦に鹵獲された設定なのかな?





ぽぽさんと、じげさんの作品も撮ってないようです。
コンテスト参加作品は主に午前中撮影したので、見逃してたようです。
午後からも、遅れて来た方の作品を見つけては撮影してたんですが、取りこぼしてました。すみません。





2015fms163.jpg
buddさんのMGマラサイ。 今大会第1位

2015fms164.jpg
文句なしの、大差をつけての優勝作品!
お話出来る機会が何度もありましたが、何を聞けばいいのかわからない(;´∀`)
こりゃ困ったw

2015fms165.jpg
何度も塗り重ね、剥がし、もうぎりっぎりまで塗り込んでたベース。

2015fms269.jpg
足首周りのメカメカしいフレーム。

2015fms456.jpg
作り込まれたライフル。

2015fms457.jpg
圧倒的なバックパックに、キラリと光るセンサー。

2015fms166.jpg
圧巻です!!!!
語るコトなど何もない。
つーか、どうやったらこんなん作れんのかさっぱりわからん(;´∀`)
無骨なシルエットとディテールに、細かく光るセンサーがイイんだなぁ~。






2015fms167.jpg
ん~ん、すんごい(;・∀・)
でもよーく見ると、グフの股間に生えてるセンサーなんや?w

2015fms168.jpg
もういいよ!
わかったよ!
buddさんは次回から参考出品なしでお願いしますw

優勝おめでとうございます!!!!





2015fms169.jpg
hiroさんのMG EX-S。

2015fms173.jpg
リファイン版ですね!
肩の巨大化に胸部フレーム露出、センサー追加。
ボクもいつかやってみたいんだよなぁ~(*´Д`)

2015fms170.jpg
EX-Sといえばこのポージング。
そりゃ人気集めますな♪



2015fms171.jpg
参考出品νガンダム。
Fアーマーはボクも埋めたいw
イボルブ風に埋めてあります。

2015fms172.jpg
EX-Sがデカいんで、ぎゅうぎゅうに詰め込まれてる大型キットたちw
hiroさんは製作速いですねぇ。
発売して間もないRGウイングも一緒に展示されてある。

オレも光速モデラーになりたいなぁ~(´Д`;)

写真いただきました!

2015fms21.jpg
実行委員会から、今朝メールで写真が届きました!
俯瞰で撮ってもオレの作品はみんな脚長いなw
台座がやっぱりかなりショボイのが解る。ちゃんと完成させよう(;´∀`)

2015fms2.jpg
しっかし、どうやって撮ったらこんな色が出るんだ!?

こりゃあちゃんとした知識がないと聞いても理解出来ないなー。
スクラッチ作品観て、「どうやって作ってるんですか?」なんて質問と同じだw



F.M.S.2公式サイトに、近々全作品画像がアップされると思うんで、まだかまだかと、首を長~くして待ってます♪
ボクのレポより早くアガるハズw

2015F.M.S.2レポ(その7

2015fms127.jpg
クロモさんのEZ-SR。

2015fms128.jpg
カッコイイよねー(゚∀゚)!!!!

1/144でも、カラーリングの統一とチーム編成を取るコトにより、
ココまで統一感を出し、作品としての底上げに成功しています。

2015fms129.jpg
塗装は黒立ち上げでしょうか?

2015fms130.jpg
これはカッコイイ!
子供もおっさんも燃える!!

2015fms131.jpg
グリモアまでT3カラー!

昨年もチーム編成でカッコイイ1/144作品がありましたが、
1/144モデラーには展示方法の参考になるんではないでしょうか。
ボクにはなったよ~~(*´Д`)♪





2015fms132.jpg
まよらいがーさんのビネット。

2015fms134.jpg
作品のテーマがちゃんとあります。
敗走のザクなんですね。

2015fms133.jpg
そう言われると哀愁漂うなぁ~(;´∀`)
切られまくって弱腰な感じが伝わってきます。





2015fms136.jpg
Lapisさんの武者Mk-Ⅱと武者アストレイ。

2015fms135.jpg
パール塗装が美しい!

2015fms137.jpg
打って変わって、こちらはウェザリングされたアストレイ。

2015fms138.jpg
鈍いメタリックなグラデ塗装が美しいぃぃ~♪
で、この馬も売ってるの?
ググってもキットは出て来ないんだけど…(;・∀・)

Lapisさんって、ボークスにMHの作品飾ってあったあの方ですよね?
翌日店頭展示作品も堪能させて頂きました(゚∀゚)






2015fms281.jpg
Getter-Matsuさんのジオラマ。

2015fms282.jpg
青いカラーリングで、こちらもチームとしての統一感が出てます。
チームに大型トレーラーにジオラマって、最高のシチュエーションじゃないっスか!?

うしろの仏壇が撮影に一役買ってたり( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

2015fms284.jpg
未完成ながら、ちゃんと票数集めてます。

2015fms283.jpg
ウェザリングして、テクスチャー付くと、超化けると思います。
完成した完全体を見てみたいなぁ~。
この票数の倍は獲れてたんじゃないかと思いますよー(*´Д`)





2015fms139.jpg
スラムマンさんのHGUCユニコーン。

2015fms140.jpg
このアレンジカラーかっこいいなぁ。

2015fms428.jpg
なかなかこのグリーンをチョイスするコトは出来ないですよ。
カラーアレンジセンスがないと気持ち悪い作品になってしまうハズ。

2015fms429.jpg
モチーフがあるのかな?
あまりに見事だったんで、素立ちポージングにも関わらず、結構な枚数撮ってしまいました(;´∀`)ゞ



2015fms141.jpg
こちらのカラーアレンジも面白い♪
ベアッガイⅢが、プーさんにも見えたwww





KAZさんの作品がどーしても見つかりません。
撮影逃してしまったみたいです。
遅れて来られた方の作品も全部押さえたと思ってたんですが…うーん、残念(-∀-;)
すみません。






2015fms143.jpg
i Love ガンプラさんのジオラマ。

2015fms142.jpg
間に合わなかったと書いてあるんですが、
書かなくてもかなり見応えある作品にまでなってると思うんですが(;´∀`)
工事中の看板はその為なんですね。

2015fms144.jpg
でも、ご本人がそれを許さなかったんでしょうね。
完成した作品を観てみたいです(*´Д`)

2015F.M.S.2レポ(その6

レポしてる時のカウンターていつ見てもすげえ( ゚Д゚;)





2015fms105.jpg
JJさんのMGフルバーニアン。

2015fms106.jpg

古いキットなのに改修とRG風カラーリングにより、古さを一切感じさせません。
フェイス小顔でかっけえ~(*´Д`)



2015fms107.jpg
参考出品のBMWは電飾でライト光ってました♪
この複雑なバンパーんトコのデカールよく貼れるなぁ…(;・∀・)
やっぱ熱ーいおしぼり?



そういえば、実はボクのデスティニーの羽のデカール、シルバリングしまくってたんですが、
クリアー吹きまくって2000番で砥いだら、あーらキレイにほぼ段差無しに仕上がりましてよ?(゚∀゚)
リカバリー技術を持ってると、失敗してもなんとかなるモンですな。
失敗しないのが一番だけどw






2015fms108.jpg
かっちゃんさんのメガサイズ ダークハウンド。

2015fms109.jpg
もうキ〇ガイっスわwwwwwwwwwww

知らない方がいるかも知れませんので説明しますが、
こんなキット売ってません。
メガサイズAGE-2からの大改修作品です(゚∀゚)バカだよねw

2015fms110.jpg
確か金曜から塗り始めたんですよね。
塗装二日w
工作もかなり短かったハズ。2か月?1ヶ月?確かそれ位の短期間モデリングだったと薄っすら記憶してます。
訂正あればお願いします(;´∀`)ゞ

報告ありました。1ヶ月半だそうですwwwww
アリエンわ(;´∀`)

デカール貼って、最終仕上げまでした完成体は、4月のCYMA展示会で観れたりしちゃう?(´艸`*)フフフ♪



2015fms470.jpg
参考出品のフル・フロンタル専用バウ。
プレミアム・バンダイから出てるクッソ高いだけのダッさいキットを、プロポ大改修でここまでカッコよく。
つーか、もう別物です!



2015fms469.jpg
隣の量産型νガンダムも、当然こんなキット売ってません。



2015fms468.jpg
もう全部カッコいいの!
ほとんど寝てないままの参加で、かっちゃんさん、お疲れサマ!





2015fms111.jpg
カルスさんのMk-Ⅴ。

2015fms112.jpg
ベストプロポーション!!!!
Mk-Ⅴ史上過去最高傑作だと思う!

知らない方に説明しますと、こんなキットも存在しませんw

2015fms271.jpg
カルスさんはバーニアやフレームの焼け塗装好きですよね♪
ボクも今回デスティニーで初挑戦してみました(゚∀゚)

2015fms113.jpg
このMk-Ⅴもえっらい速く完成した覚えがあるんだけど、光速モデリングで超絶作品完成させるなんてなんて超絶モデラーなの?



2015fms489.jpg
昨年のHMC展示会で観たので、参考出品かと思ってこれしか撮影してなくてゴメンナサイ|д゚;)
2体合わせての作品だったんですね|д゚;)))

カルスさんの作品は鋭さを感じます。
本人はあんなに穏やかな方なのにねぇ~(*´Д`)





2015fms114.jpg
J-PEIさんの逆シャア。

J-PEIプロ、コレ、過去作だと思うんですが?w
違ったらゴメン。
でも、これ過去作だとおも…

以前観たよJ-PEIさんーと思いながら撮ってしまったので、レポの事なんて全然考えずにこれだけしか撮ってなかった。
ごめんなさい|д゚;)





2015fms115.jpg
アスイさんのAGE-FX。

2015fms116.jpg
両肩、両サイドアーマー、両スリッパ横にマウントされてる、6基のファンネルは
プラ板からのスクラッチオリジナルパーツ。

馴染み過ぎてて伝わりにくかったでしょうか?
ボクに似てるねアスイさんw

2015fms451.jpg
ホントはコチラのメガサイズAGE-1をフルグランサに改修しての参戦だったんですが、間に合わず(;´∀`)
かっちゃんさんと製作開始時期は一緒だったんですけど、あの短期間じゃ普通はこうなるよw
かっちゃんさんが化け物なんだよwww

2015fms452.jpg
そんなワケで、過去作品での参加になってますが、
この完成度はやっぱライターデビュー出来るワケですわ~(*´Д`)






2015fms117.jpg
ZacrowさんのMG AGE-1タイタス。

2015fms118.jpg
ゆーても、全くの別モンです(;´∀`)

2015fms119.jpg
ダサかっこいいタイタスが、めっちゃカッコイイスーパーロボになってます!!!!
細部に渡るゴチャメカディテールの追加と、ウェザリング。
更に、荒野に立つ凛々しい姿で、人気を集めました!



2015fms450.jpg
HMCメンバーは、ナゼかあの不人気のガンダムAGE好きが多いなぁwww

このFXは、清潔感ある淡いラベンダーカラーで、タイタスとはまた違った作品に仕上がってます。



2015fms449.jpg
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

頭部が全部違うトコが芸コマwwwwwwwwwww
スタンドもしっかり色別してて、バカ作品を本気で作るその心意気に漢を感じます(*´Д`)





2015fms120.jpg
SHU1さんの06R-2。

2015fms122.jpg
SHU1プロ、過去作なんですがw
と言っても、J-PEIさんの逆シャアも、他で展示するのは初めてか(;´∀`)ゞ

実はこの06-R2。
旧キット大改修作品なんです!
ベースは旧キットなんですよ!!

2015fms466.jpg
このバーニアも、旧キットのモノを改修してこの精度を出してるんです!
バーニア内側の溝も、ドリル&エッチングソーで筋彫りされてます。
この工作内容は、当日SHU1さんの実演講座で観れたハズなんですが、見逃した方はホントに損してますよ~~。

ボクも実演観たかったんですけど、この時は撮影真っ最中だったんで、また山口で講義して下さい(;´∀`)ゞ



2015fms123.jpg

2015fms121.jpg
SHU1さんの作品は、見えないトコまでディテールアップされてて、
ただ観てるだけじゃそのスゴさは解らない。
ソコがコンテスト結果に響きまくってる気がします(;´∀`)

だって、分解すると解る仕組みになってたりするモンなぁwww

当日は実演講座、お疲れサマでした!





2015fms124.jpg
Q.Bさんのメガサイズ ジョニー・ライデン専用06R-2。

2015fms125.jpg
この圧倒的破壊力!!!!
モノアイだけでも見応えあり過ぎ!!!!Σ(゚Д゚;)

2015fms266.jpg
SHU1プロ直伝、バーニアの筋彫り。

2015fms267.jpg
パイプは旋盤でしたっけ?

2015fms268.jpg
ただ、ボクはアソコのデカールがアレしてるのを見逃してないw
いや、すんません|д゚)コソーリ

2015fms438.jpg
とにかく圧倒的ボリュームと威圧的なMAX塗りで大人気!
MSVはホントに王道のMAX塗りがよく似合う♪

絶えず人だかりが出来てるので、Q.Bさんも質問攻めに(*´Д`)
これは、頭部内部を説明されてるトコをパシャリ。

2015fms126.jpg
製作途中の状態を観てるだけに、完成させるとココまで劇的に変わるとはホントに驚きました。
ちなみに、製作途中状態はコチラ

正に圧巻!
ボクは正直、ベスト3には入ると思ってました。
上位が大混戦して僅差だったとは言え、まさかの6位にびっくりしてます。

それだけ今回のコンテストのレベルが高かったと言えますねぇ~(*´Д`)





H.M.Cはサークル参加もしてますので、また後日、サークル紹介もレポります。

2015F.M.S.2レポ(その5

ボクは地元の模型サークル『CYMA』に所属してるんですが、
F.M.S.2参加にあたって、台座は必ず用意するよう指示したんですよ。
みんな、こんな化け物ばかりのコンテストに参加するのは初めてだったので。





そしたら三人ともオレより順位が上だったんだがー( ゚Д゚;)ぅぉー





2015fms092.jpg
CYMA2代目会長SE-ZiさんのMGビルドストライク。

2015fms093.jpg
隣に置いてるMGウイングで参加するっつーから、こっちにしろって、
ボクの助言のおかげで20位キリバン賞
ベルテクスデカールゲット出来たんですよねっっっwww


所々尖らせ、カラーリングも思いきり紫に振る事により、凶悪さを表現されてます。

つーか、ゴメン。
CYMAメンバーの作品はいつも見てるから、あんま撮って無い……(;・∀・)

懇親会でメタリックHGUCドムがめっちゃ人気だったのもイイ思い出になってますよね(゚∀゚)





2015fms094.jpg
のむりんさんの、MGエピオン。

2015fms095.jpg
カラーリングで、ココまでエピオン臭が無くなるのか!?
と言った、カラーアレンジ作品の好例です♪

CYMA屈指の光速モデラーで、毎回完成品を持って来るのと、
妖怪ウォッチ作品で子供の心を鷲掴みする、AKBヲタですw

のむりんさんの妖怪ウォッチ改修νにゃん、シャアザクにゃんを観て、
kogattiさんがZZにゃんを製作中ww
べるさんもお気に入りだったよ!(゚∀゚)






2015fms096.jpg
CYMA2代目副会長KebonさんのMGグフカスタム。

2015fms097.jpg
元々、キレイな作品作る巧い人だったんだけど、去年辺りから、細切りプラ板のディテール追加や、筋彫り追加を覚えて
メキメキ実力アゲて来てたんですが、
このコンテストで見事開花しました(☆∀☆)

つーか、MGリ・ガズィカスタムが間に合わなくて過去作で参加して17位とか獲るなよwwwww
このグフカスは作ってる時からすげーかっけえって思ってた(*´Д`)



2015fms098.jpg
最新作HGUCクシャトリアリペアード。
これも巧いねぇ~。




4月末に、山口県防府市イオンタウンで、毎年恒例CYMA展示会を行います。
アムロコンペをやりますので、アムロ搭乗機体がMGでズラリと並びます。
これを機会にお越し下さればCYMAメンバー飛び上がって喜びます♪

ボクはこのレポが終わんないからヴァカガン間に合わないと思うよ?|д゚;)





2015fms100.jpg
RockyさんのMG武者ガンダム。

2015fms099.jpg
ん?風雲再起の1/100サイズって存在したっけ?
え……?
ひょっとしてフルスクラッチですか!?

作品自体も淡いグラデ塗装で丁寧に作られてます。
しかし派手で栄えますねぇ~♪
ポージングも実にカッコイイ!!






2015fms101.jpg
ペケロッパさんのHGUCアッガイ。

2015fms102.jpg
う~ん!テッカテカ♪
デカールの段差一切無し!
頭部ミサイルのコーションデカールも、目立たない色をチョイスしてるトコに好感が持てます(*´Д`)

2015fms103.jpg
参考出品のバイク2台も、丁寧に作られてます。
ミクの方は研ぎ出しはこれからで、研ぎ出ししてるグリーンのZZR1400と見比べて下さいと書かれてます。
ぅわー!もっと見とけばよかったぁぁぁあああ…orz






2015fms460.jpg
t.k.takaさんのMGνガンダムVer.Ka。

2015fms459.jpg





2015fms104.jpg
kazuさんのジム高軌道型。

間に合わなかったんですねぇ(´Д`;)
次回は完成しましょう!
完成させて、もっと美味しいお酒飲みましょう!

ボク、バシバシ撮影していっぱいレポりますよ(゚∀゚)ね!

2015F.M.S.2レポ(その4

会場の地下駐車場代金が、まさかの4,750円で、
福岡こえー(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
だったボクですw

地元じゃ100円でも駐車場取ると、「二度と来るかっっ( ゚Д゚)」てなるので、
世界一高い駐車場に停めてしまったと思いましたwwwww





2015fms071.jpg
haruchanさんのMGウイングVer.Ka。

2015fms072.jpg
うー、ごめんなさい。ライフルにピントが……(´・ω・`)
久々の塗装だそうです。
墨入れ+デカールで随分印象変わると思いますが、間に合いませんでしたか?(;´∀`)

胸部ダクト周りが形状変更されてたり、各ダクト開口と、
細かく観ていくといろいろ発見出来ます♪

2015fms073.jpg
こちらもピントが合ってなくてホントーに申し訳ないです|д゚;)
ただ、このカトキぽいカラーリングが、ボクにはドストライクなんですよねぇ!
HGUCガンダムってこんなにカッコよかったっけ?
コックピットブロックが別パーツ処理されてるし、たぶん太ももも延長されてるかな?

2015fms488.jpg
ジャンルの幅も広いです。
このドムのウェザリングいいなぁ~(*´Д`)





2015fms074.jpg
あおかえりんさんのMGサザビーVer.Ka。3位入賞作品

2015fms075.jpg
ryugoさんのサザビーと対照的な、フラット仕上げ。

2015fms300.jpg
やっぱり上位作品は撮ってるんだなぁ(;´∀`)ゞ
スゴイ作品ってのはオーラが出てるモンだって最近聞いたんですが、やっぱ出てんだな。
枚数多いモノw

ライフルのカラーリング好きです。
ボクはなかなか淡いグレーを塗るコトが無いから、ヒジョーに勉強になります。

2015fms299.jpg
朱色に近い赤との塗り分けも、

2015fms301.jpg
股間の白いダクトや、フレームの白も実に参考になります!

2015fms302.jpg
残念ながら、ボクはお会いして無いので作品についてお話出来なかったのが心残りです。
精度の高いサザビーを観るのは気持ちイイですねぇ~(*´Д`)




2015fms304.jpg
2015fms076.jpg
時間をズラして、同じ角度から同じ作品を撮ってるオレwww
背景が違うでしょ?

モデグラ岡プロの作例に近いカラーリングで、こちらのνもカッコイイ!

2015fms305.jpg
やっぱりこの2体揃い踏みは最強だなぁ~(*´Д`)





2015fms421.jpg
砲上さんのオリジナル作品。

2015fms077.jpg
ビルドストライクやX魔王にフェニーチェのミキシングでしょうか。
肩アーマーのミキシングが絶妙!!!

2015fms078.jpg
2015fms422.jpg
ロービジ塗装で、なかなか玄人好みの作品です♪

HJ作例のオマージュだと、ご本人から報告がありました。
そーかー、好きな作例て作りたくなりますもんねぇ。
ボクのタミヤストフリも伊世谷さんのオマージュで作ってるモンなぁ~(*´Д`)





2015fms079.jpg
ロクシカクさんのオリジナル作品。

2015fms081.jpg
ザクベースでのオリジナル作品らしいのですが、胸部中央ブロックは太ももじゃないですか!?Σ(゚Д゚;)
股間ブロックに足の甲が使われてますよね!

塗りの方も、完全にプラじゃなくて別の素材になってます。


2015fms080.jpg
うーん!スゴイとしか出て来ない(;´∀`)
鉄で出来てるんじゃないの!??

ドコに砂が付くか解っててやってますもんねぇ。
頭部カメラアイだけはクリーニング機能が働いて汚れないとゆー設定だと勝手に納得してます(*´Д`)





2015fms423.jpg
2015fms082.jpg
べるさんのVer.Ka2体。

2015fms083.jpg
「結構女性人気が高い♡」べるさん談w
痛車モデリングで培われたメタリック塗装だとゆー事を、ココで広めておこうwww

2015fms270.jpg
モノアイ光っております。

2015fms084.jpg
そして、なんと言っても、括目すべきはこのシールドのラッピング塗装!
Twitterでも結構な数リツイートされてて、しかもマーベリックさんとかリツイートされてたしなぁ。ちくしょーw




2015fms263.jpg
そんなべるさんですが、今回の2体製作で、もうガンプラのパーツ数にうんざりしちゃって、
もうカーモデラーに転向するそーな(マジでw
痛車専門の( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

2015fms262.jpg
麻里子サマー(*´Д`)~♡





2015fms085.jpg
ボクのはこんな感じで展示してました。
ダインーで買ったカードスタンドを立てたくてしょーがなくて、おかげで完全にプレゼン失敗したww

不人気だったなぁ( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ
ボク、今回は結構上狙ってたんで、気になってチラチラ見てたんですが、だーれも立ち止まらんw
たまーにryugoさんがガン見しに来てくれてたのが超うれしかったー(*´Д`)=3

べるさんトコめっちゃ人気あったのに、おんなじ19票なんは何でなんかな?w


ちなみに、工作内容としては、コチラにまとめてます。



Q.Bさんに塗装を始めて褒められたのも嬉しかったなぁ~(*´Д`)
もうグラデ塗装は流行らないだろうと、MAX塗りを辞めようと思ってた時もあったんで、これは励みになりました。


塗装に関しては、従来のMAX塗りではなく、下地をいろいろ変えながらやってます。
ちなみにコチラに簡単にまとめております。



ボクの天才たる所以を観て頂いて驚愕して下さい(ちょまwwwwwwwwww





2015fms244.jpg
たんこぶさんの『男坂』

2015fms245.jpg
未完成なのに10票も入れたのはダレだっっっwwwwwwwww

2015fms261.jpg
実は今までに2回塗装剥いでるんですよ。もうサグラダファミリアですわw
ボリュームパねえし、完成体観たいなぁ~!マジで観たい!!!!

2015fms246.jpg
つーか、男坂って言われて、実は会場でピンと来てなかったんだけど、
家に帰ってから思い出したよw
車田センセーのアレね!アレだよねwwwwwwwwww


2015fms446.jpg
今回も東京からわざわざ駆け付けてくれてありがとう。
お疲れちゃん♪
いつも更新チェックありがとう。
たんこぶさんが更新してくれるとカウンターが100は違うよ。マジいつもありがとう(*´Д`)





2015fms086.jpg
コジマ大隊長さんの作品は三連作!2位入賞作品
この欲張りやめw


2015fms087.jpg
まずはフルスクラッチケンプファー。

やべえ、ピンボケてる……ガクガクブルブル(((;゚Д゚)))コロサレル……
2015fms091.jpg
工作能力がクッソ高いんだけど、工作がぶっ飛んじゃうような塗装表現で、コジマさんの作品は他と違うんだよなぁ。
フレームやダクトに見れる、いかにも動いてる感が惹きつけられるんだよねぇ~。

当然外装の縁もうっすうす!


2015fms088.jpg
三連作続いて、フルスクラッチゲルググ。
サンライズ設定画に全く寄せないラインにする事で、フルスクラッチだという事を全面に見せつけてるトコもウマいよねぇ。

2015fms265.jpg
薬莢が後ろに転がってるトコがミソ。
後ろなのがミソ!(たぶんw



2015fms090.jpg
三連作最後は、フルスクラッチ砂ザク。

2015fms089.jpgみーんながガン観する大人気っぷり♪
コジマさんの卓って、人がいなかったコトが無い。

2015fms455.jpg
本人は昼飯食ったらずーっと喋ってたけどなw

さて、ココで問題です。
パンクブーブー佐藤さんはドコにいるでしょう?
答えはレポ後半でw


2015fms264.jpg
コジマさんのジオラマの、こういう隠れてるトコが大好き!



前回に引き続き2位。
コジマさんショックだった?w

でもそんだけハイレベルなコンテストだったんだなーて、そこだけボク的にはちょっと嬉しかったりする(´Д`;)





いつも食通のコジマさんに昼飯連れてってもらえるんで助かります(*´Д`)
今回は東京からwakiさんも多忙な中、来てくれて、ゴマ鯖美味かったぁ~(☆∀☆)

2015fms483.jpg
懇親会でのwakiさんの超絶塗装作品。

2015fms485.jpg
すげぇっっΣ(゚Д゚;)

2015fms484.jpg
台座も完全に石!



3次会終わって、シメで行ったとんこつラーメンもウマかったねぇ~(*´Д`)=3
F.M.Sで行くとんこつラーメンにハズレが無いんだよなぁ♪




















2015fms461.jpg
(゚∀゚)♪

2015F.M.S.2レポ(その3

2015fms259.jpg
Toshiさんの知る人ぞ知る永野版ZZ。

2015fms260.jpg
実は前回もこの作品で参加されて、今回も間に合わず…。

てゆーか、もう少しじゃないですか?
作品のボリュームがスゴイので、是非完成さえて頂きたいです(*´Д`)





2015fms049.jpg
tomoshooさんの戦隊シリーズw

2015fms050.jpg
一応このジムが作品なんだがwwwww
圧倒的な物量で場内を沸かせたこの作品群!

ボクは詳しくないんで、のむりんさんから聞いたんですが、
戦隊ロボたちは食玩で、実際の食玩とは全然違う仕上がりに完成してるらしいです!

ジムを使う事で、レギュ違反にもなってないとゆー意表を突いた作品w
見事、コジマ賞を獲得し、拳王ナイフをGET!





2015fms051.jpg
drinkbeer summerさんのHGUCギラ・ドーガ。

2015fms053.jpg
見事なサビ表現と、ちょっと変わった外装の仕上げ。


2015fms052.jpg
実は、この2機と合わせて、アクシズを押す作品を作る予定だったようです。
ギラ・ドーガの、外装のグリーンやイエロー、メタリック塗装はこのイメージだったんですねぇ。
観たい!観たいなぁ~(*´Д`)
この2体のキレイな作品を汚すのはちょっと抵抗あるかも知れませんが、是非、完成させて欲しいです!





2015fms054.jpg
みんごーさんのHGダブルオーライザー。

2015fms055.jpg
シンプルに仕上げたとの事ですが、筋彫りが加えてあったりと、割と手が入ってるような?

P1310056.jpg
最新キットのレッドウォーリアのカラーアレンジや、ロバート・ギリアム06R2など、かなりの腕前だと思います。






2015fms057.jpg
FLYさんのGレコ。

2015fms059.jpg
2015fms058.jpg
2015fms060.jpg
このカラーアレンジ、スゴくないっスか!?
なかなかMSをデザイン的にウマくカラーアレンジするのって、センス要りますよ!!?

これで6票しか入ってないの!??ウソでしょ!!?Σ(゚Д゚;)
Gレコの不人気が災いしたか!?(ヲイ

2015fms061.jpg
しっかり作風も確立されて、ボクは大好きなんですけどねぇ…(-∀-;)うーん






2015fms062.jpg
いも!さんのHGUCギャプラン。

2015fms251.jpg
徹底改修作品で、常に人だかりが出来てました。

2015fms250.jpg
オレも素組みと並べりゃよかったかなぁ~w

2015fms252.jpg
フルスクラッチバインダーのこのバーニアが、何のキット流用か気になったので、お話伺ったのですが、

2015fms474.jpg
2015fms475.jpg
プラパイプ2本の組み合わせだとか…(;・∀・)マジで?

2015fms473.jpg

2015fms471.jpg
スネのスリット!

2015fms472.jpg
すみません、お近づきになったのでいっぱい画像あります(;´∀`)


2015fms253.jpg
ここからはいも!さんの参考出品になりますが、

2015fms254.jpg
もう全て圧倒的!
ん?
なにこの下に敷いてある写真??
肩てフルスクラッチなの!??Σ(゚Д゚;)



2015fms255.jpg
奥の方にコソっと置いてあったジム改ですが、
このシールドがどーも気になって、ドコで売ってる改パだろうと思ったら、

2015fms256.jpg
100均のカップから切り出し!!!!
圧巻です(;´∀`)





2015fms065.jpg
ryugoさんのMGHI-νVer.Ka。

2015fms064.jpg
すみません、画像多いです。てんこ盛りですw
ボクはこの方に会いに来たと言っても過言では無いのでご容赦下さい(;´∀`)

年末から作り始めたそうで、完成まで3か月!(;・∀・)3か月!??

2015fms070.jpg
ファンネル基部のセンサー!

2015fms248.jpg
ファンネル基部のフレーム!

2015fms278.jpg
何気に製作者とのツーショット!(え
偶然撮れてたw

2015fms441.jpg
スリッパにもセンサー追加!

2015fms442.jpg
プロポも変更されてるんで、そのまま作ってもこんなにカッコよくはなんないよ?
渕穴もキレイに揃ってて精度高ぁ~!

2015fms277.jpg
圧倒的です!




2015fms063.jpg
ここからはryugoさんの参考出品。
こちらも圧倒的なMGサザビーVer.Ka!

2015fms249.jpg
本体のグロス塗装と、バックパックのつや消しの対比!

2015fms276.jpg
場内の照明が見事に映り込む美麗仕上げ~(*´Д`)

2015fms274.jpg
股間ブロックはつや消しで、グロスとつや消しとの対比で、赤の色の差が実物では感じられるんですが、
ボクの撮影技術ではソコが現れないのは申し訳ないです(;・∀・)ゞ

2015fms273.jpg
こちらもスリッパにセンサー追加。
このセンサー、アーカイブ本の影響でボクもやりたくてしょうがない工作だったんですが、
今回工作方法を聞いたので、ようやくボクも着手出来ます(∩´∀`)∩イエー♪

2015fms275.jpg
この小さいコーションデカールもいろいろ聞いちゃったので、ボクも早くガンプラ作りたいw



2015fms067.jpg
2015fms068.jpg
とにかくryugoさんの作品の前には常に誰か居るとゆー圧倒的人気で、
このターンXのグロス塗装についてもいろいろ聞かれてました。

胸部でよく解ると思いますが、こちらも外装でツヤ消しとグロスを分けてあります。
観てるとMGターンX欲しくなるんだよなぁw



2015fms247.jpg
もうグロス塗装の事は書かなくてイイっスか?w
それくらいキレイなのよ!

次作はカーモデルのようですよ♪


2015fms069.jpg
前回参加作品のMGガンダム3.0。
2015fms279.jpg
この作品に再び会えてよかったー(*´Д`)
実は、このガンダムもグロス作品だと脳内で勘違いしてたんですよ。
モデギャラでつや消しって書いてあったから、前回F.M.S終了後につや消し吹いたのかと思ってた。
美麗塗装はつや消し仕上げでさえも、グロス塗装だったと勘違いさせるんですねぇ。

単にオレの勘違いか?w
この3.0超欲しい(*´Д`)



2015fms280.jpg
こちらはMG百式。
すみません、間違えてました。
某超絶氏、報告あざっス(;´∀`)



2015fms444.jpg
ここからが百万式ベースの百式。

なんと2週間で完成させた百万式ベースの百式!
2週間!?
2週間ですよ!!!!

ちょっとハプニングでパイプがアレになっちゃったんですが、
おかげでスプリング接続だった事が判明w

ryugoさんの見事なキャッチで本体は事無きを得ました(;・∀・)=3

2015fms445.jpg
ふくらはぎにヒートプレスで段差ディテール追加など、本体はまんま百万式ではないんですねぇ。

2015fms272.jpg

2015fms066.jpg
ヤヴァイ!超かっけえっっっ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!!



たくさんガン観出来て、たくさんお話出来て嬉しかったです!
ご家族のインフルエンザはもう大丈夫でしょうか?
ryugoさんもインフルになってないですか?

遠い鹿児島からわざわざ福岡までありがとうございます。
またお会い出来る事を心から願っております。





※物凄く偏ったレポになっているかも知れませんが、
ココはF.M.S.2公式ではなく、ボク個人のブログだという事も踏まえて、ご理解願いたく思います(;´∀`)ゞ

2015F.M.S.2レポ(その2

2015fms027.jpg
いけぞーさんのMGターンX。
今回、ターンXはアマゾソで叩き売りされてるにも関わらず、意外と何体も展示されてました。
叩き売りだからみんな買ったのか?w

装甲のテクスチャーの表情がイイですねぇ。





2015fms028.jpg
コウさんのHGジャハナム。

2015fms029.jpg
グフの武装してますが、全然違和感ないですね!
筆塗りウェザリングの方ですね。
襟元シリンダーの塗り分けなど、隙がないです。





2015fms030.jpg
timmyさんのジオラマ。

2015fms031.jpg
MGのジオラマなので、デカいんですよ。
んで、目立つ!

タイトルが『大地に立つ繭』。
繭の中にいる設定なんですねぇ。
外装を金属色にする事で、リアルさを追求されてます。





2015fms033.jpg
マッチカンさんのジオラマ。

2015fms034.jpg
2015fms035.jpg
豚がいる事で、物語に奥行が広がります。
展望台の兵士や、LEDを配置するなど、脇役たちもしっかり作品に貢献。

2015fms036.jpg
こちらは参考出品ですが、このダメージ表現!






2015fms037.jpg
たるとさんの百万式。

2015fms038.jpg
百万式はイイねぇ~(*´Д`)
メタスカラーでもこのカッコよさ!
差し色の赤も好印象のキレイな作品です。






2015fms039.jpg
とりあたまさんの武者ガンダム。
SDをリアル等身にした作品!
肩の石表現や、ヤリの縄など、こだわりを感じます。

2015fms040.jpg
参考出品のSD2体。
ネオジオングはこの作品が唯一だったかな?w





2015fms041.jpg
aspさんのSDギラ・ドーガ。

2015fms043.jpg
この破綻のないHGUCベースの最高プロポーション!
塗装もデカール配置も絶妙で仕上げも超美麗♪


2015fms042.jpg
2015fms044.jpg
ゼー・ズール、ギラ・ズールと、三体の展示で作風の統一感が出てるトコも好印象です。

本当はガザC、ガザDで参戦される予定だったのですが、インフルエンザにより間に合わず…(´・ω・`)
しかし見応えある作品が見れて眼福でした♪






2015fms045.jpg
とと。。。さんのヴィネット。
しっかしジュアッグ目立つなwwwwwwww

2015fms046.jpg
胴体はプラ板の箱組になってます♪
首、腕破損とスス汚れのウェザリングで、最高のSDラストシューティング!

市販の台座を加工し、見事ア・バオア・クーを再現。
モデサミの時から台座のジオラマ表現は得意ですよね~(*´Д`)





2015fms047.jpg
ti719さんのSDバスター。

2015fms048.jpg
超絶かっけえっっっ!!
MGからの大改修だと、観覧中の方に教えてあげたらビックリされてましたよ(*´Д`)
ボクの写真だと解りにくいですが、グラデ塗装に軽くウェザリングされてます。

個人的にはMG改修SDデュエルとの揃い踏みが観たかったなぁ~w
tiさんはめっちゃ作品数多く展示するイメージがあるからなんかいつもと感じが違うってダレか言ってたよ。
まぁ、郵送参加だから作品数は気を使いますよね(;´∀`)

ボクらが知ってるtiさんの作品数なら、コンテスト結果はガラリと変わってたハズ。





やっぱり、コンテストって現地参加するかしないかでも差が出ます。
ディフォルメ屋の真の力は、こんな順位じゃないハズ。
遠いですが、いつか現地参加して頂いて、九州にその圧倒的な力を見せつけてもらいたいなぁ~(*´Д`)

2015F.M.S.2レポ(その1

2015fms001.jpg
展示欲張り過ぎw

主催者kogattiさんのHGUC ZZ。
めっちゃイジってあるんですよ。
プラ板新造のスパイクノズルとか、胸ダクトやサイドアーマーに仕込んでるし♪

こーゆートコに気付いてる人が投票してるんだろうなぁ。
2015fms002.jpg
2015fms425.jpg
2015fms424.jpg
友達なんで多めに撮影しとりますw

2015fms003.jpg
2015fms426.jpg
参考出品。前大会出品のHGストライクフリーダム。
いつかボクのタミヤストフリと並べられる日が来るとイイねぇ~。
オレ次第かwww





2015fms004.jpg
主催者ジョエさんのサイズ不明なジュアッグ。

2015fms005.jpg
ナニ考えてんの!?wwwww
まー、とにかく目立つんだ!
ドコに居ても目に入る( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

懇親会の時に、未完のこの状態は許さんと言うと、「ボクは完成したなんて一言も言ってないですよ?」
という返答を頂きましたので、
みなさん来年は完成体を観れますよ!





2015fms006.jpg
セネさんのMGザクF2。

2015fms007.jpg
ウェザリングにビネットにと、おっさん心をくすぐる作品。
バズーカ先端の黄色が作品全体の差し色にもなってますねぇ~。





2015fms008.jpg
まゆげさんのライジングガンダム。
女性モデラーだと一目で解る展示♪

2015fms009.jpg
ライジングってHGじゃ出てないよね?ナイスチョイス!
墨入れがあると作品が引き締まるので、お時間ある時にチャレンジしてもらいたいな(´Д`)




2015fms010.jpg
ユラさんのシャアザク。

2015fms011.jpg
黒立ち上げが渋い!
シールドにフック、銀ウェザと、懐かしいイイ作品ですね~♪

2015fms012.jpg





2015fms013.jpg
大佐@ソロモンさんのズゴック。

2015fms014.jpg
ブログ拝見しましたが、これって、ズゴック水鉄砲なんですね!
てか、そんなおもちゃ出てんのっっ!??Σ(゚Д゚;)

2015fms427.jpg
ツメ基部のしいたけにも注目!
水しぶきもだけど、このツメの塗装ハゲすげーなっっ!!!!

流石前回チャンピオンです(*´Д`)





2015fms015.jpg
あゆスケさんのファンタジー作品。

2015fms016.jpg
Twitterを思い出してみると、ずーっとテントの屋根を編んでた気がするがww
ボクはプラモデラーなのでピエロッガイの方を大きく撮ってみた☆

黄色とオレンジの塗装がなんかすげーんだけど、コレどうやったの!?
一年前と全然違う!腕上げたねぇ~(*´Д`)
鼻を毛糸で作ってるトコはボクらおっさんモデラーには無い発想ですよ。





2015fms017.jpg
どら息子さんのメガシャアザク。

2015fms020.jpg
とにかく丁寧!
整形にしても塗装にしてもデカールワークにトップコート。
模型製作のお手本にしてもらいたい作品です(オレ何様?w

展示型コンテストに、インパクトは物凄く大事で、それをちゃんと解ってらっしゃいます。


2015fms019.jpg
2015fms018.jpg
一緒に展示されてたMSVシリーズもとにかくキレイ!

モデサミから前回F.M.Sと、なかなかお会い出来ませんでしたが、今回ようやく会えましたね!
また次回もお会い出来る事、楽しみにしています(*´Д`)





2015fms021.jpg
しまさんのウエディング作品。

2015fms023.jpg
2015fms026.jpg
2015fms025.jpg
友人の結婚記念プレゼントを、今回の為にお借りしてきたらしいですw
いろいろ細かいコトやってんな~w

2015fms024.jpg
これから汚すかどーするか迷ってる、製作途中のHGUCガンキャノン。
ポージングやシチュエーションがいちいち巧いよね、キミはw

2015fms022.jpg
過去作品だけど、またこうエッジびんびんの作品が観たいねぇ~。
肩アーマーのうっすい縁見てみ?

2015F.M.S.2レポ(はじめに

お待たせしました?

総撮影枚数486枚。
トリミング→縮小→顔モザイク処理→画像名変更を2日間ひたすら繰り返しました。

今からレポに何日掛かるのか考えるだけでゾッとしますw





毎度の事ながら、勝手に個人的意見を述べてます。
ゴキゲン損ねましたらすみません。
腹が立ってしょうがないと思われましたら、コメント下さい。消去致します。



更に、撮影枚数に差がありすぎると思われるコトがあると思いますが、
その辺はボクの好みが入っていますので、お察しくださいw










2015fms477.jpg

イベントスタッフのみんな、ありがとう!お疲れ!










2015fms486.jpg
みんな大好きパンク佐藤さん!
名刺もサインももらっちゃったぜ(∩´∀`)∩イエー♪