

行く年来る年。

朝間違えて
「あけましておめでとー(*´Д`)ノ」なんて挨拶しながら起きて来たボクです。おはよーございますw






bodystf011.jpg

ダクトは作ったものの、胸部が仕上がってないとよくわからんので、とりあえずC面追加してみる。
ココから改めてダクトを作り直します(えー





もう2日くらい早く更新しよーかと思ってたら、嘔吐で一日無駄にしたり(-∀-;)ごーんっ
ドラマ最終回天国で模型してなかったり(ヲイ

録画してたMステ、レコ大のAKBを、嫁の寝た深夜に観たり( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ
てか、
HKT48の現センターて、うちの長男と同い年なんだぜ?6年生wwwwwww

まぁ、
カメラワークでは後ろのあまり知られてないコを超選抜越しでイイので映して欲しいと、いつも思ってます。
こじまこが映ると心が和むww









今年は何年ぶりだろー?な嫁が居る年越しで、『紅白』観ながらの年越しになります。
『ガキ使』は録画(・∀・)ノ

なんか嫁が出てったみたいな書き方ですがww
今年から嫁の深夜パートが早朝になってたんスわ。毎日5時に出てってます。足向けてねれねぇ…(;・∀・)



来年の後厄をウマく切り抜けられますよーに(ウマいw


↓長くなりそーなので今期ドラマの総括は続きで。

続きを読む »

カメラは性能?

ashist.jpg
↑これ、2010年4月に撮った画像なんだけど、
買い替える前のLUMIXの方が、買い替えたLUMIXより写りが全然イイ気がするんだけど…(-∀-;)うーん

今使ってるLUMIXは1マソ切ってる安いヤツだけど、10年前のモンの方が性能イイってコトあるか!?





オレが使い方知らんだけなのか??




まあ、カメラのコトは置いといて、





プラ板工作が超楽しくてどんどん進んじゃってる今日この頃(≧∀≦)♪

前回作ったフィンは、ゴミと間違えて捨てちゃったのでまた作り直したけど、
全然苦じゃないこのテンソン( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

いや、ゴミ箱漁ったり、掃除機パックひっくり返したり大変だった結果を踏まえての作り直しだけどな(-∀-;)ごーん
bodystf008.jpg
胴体の工作を完成させちゃおうと、腹部の形状を決めていきます♪
上の画像と比べると、薄っぺらい腹部にメリハリが付いたのが…画像じゃ伝わりにくいなw





bodystf007.jpg
ディテールもどんどん追加~♪(゚∀゚)





bodystf009.jpg
でも、コレは流石にあざといかなぁ~?(;・∀・)

仕込む前は「ココは絶対ヒートシンク!」って思ってたんだけど、
いざ取り付けるとなぁ…。
あんまし目立ちまくるよーなトコにシイタケ的なモンは仕込みたくないんだけど、
他パーツのディテールにも細かく仕込んでイケば、馴染んでいくかなぁ~?







bodystf010.jpg
0.3mm+0.5mmプラ板でシイタケ作って、1.0mmプラ板を端に仕込んで、中心には2.0mmプラ板の台形フレーム。
変化を与えるコトでディテールが単調にならないよーな感じ?みたいな?

塗り分けが簡単に出来るよーに5分割。





bodystf006.jpg
↑コレはkissX2。
やっぱり安物デジカメじゃ、デジイチには全く敵わんなぁ…(;・∀・)

今はダクトを楽しく作ってます~(≧∀≦)
あ~プラ板めっさ楽し━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━い♪











で、





毎週楽しみにしてた『クロコーチ』が終わった…。
盛り上げて盛り上げて、最高潮のまま終わって欲しかった。

視聴率はソコソコだけど、ネットでのリピート視聴がダントツだとか新聞に書いてあっただけに、
最終回は拡大なしの、黒幕的存在は割りと意外性あったものの、クロコーチの真の目的もまんまだし、
斬新さもなく、なーんかこじんまりまとめた感じで残念…(-∀-;)うーん




明日の『安堂ロイド』が最高の最終回でありますよーに。

忘れてたあの頃を思い出す。てか、思い出したw

AKBの8周年記念公演がネ申です(≧▽≦)
そんなワケで、ようやくいつものボクでつw


bonenkai2013 001
土曜は『CYMA』の忘年会でもつ鍋を食う~♪
梅酒とジンジャーエールの区別もつかない菜箸も取り皿すらも持って来ない店の姿勢がアレすぎるけど、
二次会のカラオケ三昧で忘れてしまえーww

bonenkai2013 002
chakaさんの超絶デスサイズは持って帰りたいレベルなんで、もう持って来ないで下さい(マテ










で、









久々のタミヤモデリング(゚∀゚)♪
bodyfin001.jpg

どーも最近、模型が楽しくないっつーか、やる気がないっつーか、
MGデスティニーのプラ板工作も手抜きのせいでモチベが上がんないっつーか。

そんなタイミングでの『F.M.S』はボクにとってサイコーのモチベ↑上昇↑になりますた♪
ken5さんのゼータやKAZさんのジェスタ部隊はMGに行きかけてたボクを1/144の世界に引き摺り戻してくれますた(゚∀゚)





しっかし今更アタリマエなコトだけど、やっぱプラ板工作はテンプレ作ってやんないと精度が段違いですわ。
そーゆー基礎的なコト、完全に忘れてた…(;・∀・)

ジムとかガンダム辺りから、楽に楽にやり過ぎてた。










bodyfin004.jpg
bodyfin002.jpg
つーワケで、変なモチベになってるので、RGストフリ発売は完全無視で、何年越しかで再開w
プロポーションは完全に上回ってると自画自賛なので、あとはディテールで負けなければ、

「なんでRGから作んないんですか?」(゚Д゚)ぁ?
なんてアホな質問受けなくて済むかと思います(・∀・)うんうん


下に転がってる3つのパーツは、テンプレ作らないで作った失敗作w
ちょっと変な感じにモチベ上がってるんで、今のオレは気分だけは最強かもよ?(゚∀゚)





まぁ、すぐに壁にぶち当たって、HGUCMk-Ⅱとか作ってるかもしんないけど(ちょまwwwww

F.M.Sレポ(最終回

展示会終了して撤収作業まで残り時間わずかってタイミングで、こそこそっと設置。
もう撤収始めてた人がいた頃でしたなw
最初に始めたのって、確かがっかりうどんぬさんでしたっけ?ww

いや、ボクエントリーしてないんでね、風紀を乱すワケにいかないんで(´Д`;)ゞ
fms0905.jpg
kogattiさんのストフリと記念撮影しましょうって約束してて、設置時間掛かるし、5分くらいw
ささっと写真撮ろうと思ってたら、
結局ジョエさんの判断で撤収時間がこっそり10分延びたんで、15分位この状態でしたかね~?
ボクも含めて会場のお客さんの雰囲気がまだ帰りたくないって感じだったからね~。

こそっとのつもりが、何人かの目には止まってしまったかと(;・∀・)ゞ



てか、
天才フリーダム、ポージングが悪い( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

ルージュのスリッパとベースにはネオジムが仕込まれてるんで、転倒防止専用ベースとして必須なのでゴカンベンw
いや~、超絶作品ばかりの中、まぁ~あ、恥ずかしい|д゚)









また、
広島から『H.M.C』のQ.Bさんと竹本さん、稲荷さんも駆けつけて、実質プロライターが計4人が居合わせたという事態にも(*´Д`)♪
次は『H.M.C』も参加すると明言されちゃってました♪
次回も盛り上がりそうですね━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!









今回は何も言う事が無い位の大成功で、なにより運営陣の喜びがパなかったww
当初予定していなかった入賞者への賞品も超豪華だったし、贅沢なイベントでした~(*´Д`)

次回はコンテスト参加者と、展示参加者に分ける事で、参加の敷居を下げようか?なんて提案が上がってました。
コレならボクも参加出来そう♪
まぁ、オレの場合当日新作完成品があるかって話だけどな…(-∀-;)しーん











久しぶりに久しぶりな顔にお会い出来たのもホントによかった!!
大イベントならではの醍醐味♪
コジマさん、たんこぶさん、何回も言うけど、とんこつラーメンマジ美味っした!15分並んだ甲斐あったww


kogattiさん、がっつり話しましたね(≧∀≦)
お互い、ryugoさん目指して精進しましょうw
あと、いろいろマジすんません、財閥万歳wwwww

分厚い牛タンも美味かった~~~♪15分並んだ甲斐あったww


fms0907.jpg
もちろんもつ鍋もサイコ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
締めのちゃんぽんもなー♪

しかも飲み放題で会費3,000円は激安!!!!



やっぱ福岡は美味いもん多いっスね、コジマさん☆
fms0906.jpg
そしてオレは痩せ型ww神鯖さ~ん( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ


※みなさんのブログへのご挨拶は今回ご遠慮させて頂きます。
 レポをもってご挨拶と変えさせて下さい。
 ボクもこのテンソンのまま早く模型作りたいw

F.M.Sレポ(その7

さ~て、コレで最後。がんばったオレw






じげさん(チームちゃんぽん(仮))
fms0550.jpg

fms0551.jpg
名刺に「グフ好き」と書かれてただけあって、流石の作品です(゚∀゚)
こういうウェザリングがホントによく合います♪

fms0552.jpg
このグフカスもカッコイイ~♪

fms0553.jpg
さりげない追加ディテールでイイですね~(´Д`)
付属するフィギュアももれなく仕上げられてます。
グフカスのフィギュアは1/144なのかな?(;・∀・)

fms0554.jpg
う~ん、巧い!





buddさん(チームちゃんぽん(仮))
fms0563.jpg
ちょ…2011年ガン王来ちゃったよ(゚Д゚;)マジカ!?

fms0560.jpg
工作だけじゃなくて、なんか色が違うんだよなぁ~。
buddカラーっつーかw
なんかすげー深みのある色味ですよねぇ?

fms0561.jpg
もう圧倒的!!

fms0562.jpg
fms0564.jpg
うわ~!なんだよこのアッガイ!!
マネして作れって言われてもどーやって作ったらイイのかさっぱりわかんないぞ!??
ハリウッド映画のロボットみたいなディテールだなぁ~。

buddさんのブースもオーラが漂いまくってましたね~(´Д`)
もちろん受賞されてます♪






ノゐゑスさん(チームちゃんぽん(仮))
fms0570.jpg
二次会では
「オレのコト、拡散してくれてイイっスよ!!( ゚Д゚)」
しか聞いてないww

fms0571.jpg
三次会でも
「オレのコト、拡散してくれてイイっスよ!!( ゚Д゚)」
しか聞いてないww

fms0572.jpg
砂漠仕様がお好きなんですかねぇ~?
自分の売り込みに必死で、全然模型のコト聞ける空気じゃなかったから( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

砂漠がbuddさんのと似てたんですが、同じサークルならではですかね~(゚∀゚)
サークルのカラーって出るよねぇ~。

とにかくこのパオングが目立ちまくりなブースでした♪






hiroさん(チームちゃんぽん(仮))
fms0580.jpg

fms0581.jpg
やっぱストフリ&∞は子供に人気っスわw
アチコチ開口ディテールを追加するトコは、もう定番なんだろうか?
定番でもやりたいんだよな。
オレ、コレ作りたいんだよホントはww
1/144イジり倒してるのは、MGストフリを最終的に作りたいからなんだよ~。



すみません、超個人的なつぶやきでww

fms0582.jpg
コチラの∞も追加ディテールで、SEED系工作の記号がしっかり入ってます。
やっぱり兄弟機は並べてナンボだよね~(*´Д`)





NHKEN2さん(チームちゃんぽん(仮))
fms0590.jpg

fms0591.jpg
オオトリのジオングです。

『コジマ大隊長&Mitsu.永田 トークショー』の最中、ずーっとボクの目線の先にあったんで、ばっちし記憶に残ってます♪
MAX渡辺作例の真逆を行く凶悪さ!

オオトリブースにふさわしい作品ですね~。
もう、モデサミ2の時は失礼しましたwww
ガクッとこなくてよかった( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

しかしすごいなぁ…(;・∀・)

fms0592.jpg
fms0593.jpg
このグフカスとボール、色味が似てるから、なにかしらのセット展示だともっと注目集めそうな気がするな~。
ピンボケすみません|д゚)





とまぁ、
こんな感じだったんですが、






fms0594.jpg
なにやらゴソゴソと、
fms0595.jpg
途中からこんなスゲーνガンダムが出てキました!∑(゚Д゚;)キタコレ!

ハイディテールなνVer.Kaを、更にハイディテールにして展示方法も凄まじいっっ!!!!
いや~、ガクッとこなくてよかったねぇww

会場入ると最初に目に入る作品ですから、会場の目線は釘付けになったんではないでしょうか?(゚∀゚)





以上!
全展示作品レポですたっ(≧∀≦)





精魂込めて作った作品を、個人的に一方的に感想書くコトが、果たしてイイのか悪いのか?
毎回そんな葛藤の中、言葉もなるべく選びながら書いているつもりですが、
もし心を痛められた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

ボク的には、画像貼るだけの方が速いし簡単なんですが、
コメントあった方がボクのブログらしいかな~?て理由だけで書いてます(;・∀・)ゞ
まぁ、速いっつても、帰宅早々開始した画像編集だけでも何時間も掛かってて、嫁にブチギレられたりしてるんですがww



とにかく、素晴らしいイベントでした!
この素晴らしさが少しでもご覧のみなさんに伝われば幸いです。
しかしRUNさんはこれの4倍の作業をしてるのか…(;・∀・)し…しぬ…。










あと、番外編に続きますw

F.M.Sレポ(その6

FNS歌謡祭を観ながらF.M.Sレポを書いてます。似てるよなw
たかみな沢くっそワロタwwwwwwww( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ





kazuさん
fms0430.jpg
レジンキットではなく、自作レジンだそうです。
今の状態では『気を付け姿勢』なので、完成時には見事な素立ちになってるんでしょうね。
四肢も長く、カッコイイGMになると思います(゚∀゚)





ネ申魚青さん
fms0450.jpg

fms0451.jpg
会場居ないんで探しましたよ~ネ申魚青さん~~(*´Д`)
みんな、顔は知ってるけど、知ってる顔がブログに載ってる変顔だから、ダレもホントは顔知らないんだよ( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ
お会いできてよかったです(゚∀゚)ノシ

キットとは全く違うプロポーションのバイアランカスタム。
てか、これがキットのプロポなんじゃないか?て位自然な改修。
しいたけ、くるぶし辺りに見える装甲断面など追加工作の巧さに、バーニアの焼表現など、見所満載です♪

fms0452.jpg
で、
本命はコチラだったんですが、途中からプロトタイプへ改修し始めちゃったんでサフ状態w
股間や太もも後ろのしいたけもしっかりガン観しましたよ~~(*´Д`)♪






杉本さん
fms0460.jpg
光の翼が目立ちまくりのV2ガンダム。
簡単に出来るかと思ったらたいへんだったと書いてありましたが、そりゃ大変でしょう!!(゚Д゚;)
光の翼に気に取られて忘れがちだけど、売ってないもんな~。





けーたろさん
fms0470.jpg
あれ?全体画像しか撮ってない…す、すみません…(-∀-;)がーん
アフリカっぽい感じのクシャトリヤが特徴的な独創的なブースでした。

このラクーン観るだけでレベルの高さ伝わりますよね。
ああ…ホント申し訳ないです…|д゚)






drinkbeer summerさん
fms0480.jpg

fms0481.jpg
メタリック塗装が特徴的なギャン。
クリアーで滲んだ青は狙ったモノかな?この滲みが実に作品に味を出してる作品でした。





マッチカンさん
fms0490.jpg

fms0491.jpg
こりゃまたトサカがオトコマエなヘイズルですな(*´Д`)

fms0492.jpg
普通は胸を張る素立ちが多いですが、これは逆。
こだわり感じますw

fms0493.jpg
見ての通り、目立ってましたw
これはどんなシチュエーションなんだろう?
ストフリとインパルスの融合。シンがすげー嫌がりそうな機体だなwww

造形、カラーリング共に独自の世界観がありますね~。





fuuさん
fms0500.jpg

fms0501.jpg
短期間での工作らしいです。
間に合わなかったのは残念。

fms0502.jpg
武装の工作も上手いんだけどな~。





サンノジさん(鳥製作隊)
fms0510.jpg
MG2.0をリアルタイプカラーに。
表面処理すごいキレイでした♪
シールドの漢字が何て書いてあるのか、現地でがんばってみましたが、結局わかんなかった(;・∀・)

fms0511.jpg
ガンダムに合わせたカラーリングの1/35コアファイター。
やっぱりデカイ作品は存在感ありました!





がっかりうどんぬさん(G-striker 日明模型クラブ)
fms0520.jpg
コジマさんに向かって大々的に「あなたを超えてみせるっっ( ゚Д゚)ミセルー」と宣言してたなwww

fms0521.jpg
こういう正統派な作品も作られるんですねぇ~。知らんかった(;・∀・)

fms0522.jpg
このバスターーすげくないっ!?
このバスターライフルの先端、確かゼータのパーツだったと思うんだけど、違いましたっけ?
現地で分解して解説されてたのを見た覚えがあるんですが…。

工作、カラーリングセンス共に「打倒コジマ」を宣言されるだけのコトはありますww

fms0523.jpg
マジメにネタに走ってんだよなぁwww
なかなかのタイタスが仕上がってると思うんだけど、ゾゴックヘッドで台無しwww( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ
これって、勇気いるよな~。

fms0524.jpg
とても↑のゾゴックタイタスを作った人と同じヒトだとは思えんのですけどww
脚部はOOキットかな?AGEキットかな?

fms0525.jpg
ジェスタだけど、うさみみとカラーリングで、一見何の機体なのかわかんない(;・∀・)
バックパックなんかもう完全オリジナル!
長い武装好きなんですね~。見栄張りますもんね~(´Д`)





しんやさん(日明模型クラブ)
fms0530.jpg
MG2.0ベースのレッドウォーリアー。
男前のフェイスに仕上がってるだけに、浮かした方が目立ったかもしれませんね~。
だって、売ってないっスよ?レッドウォーリアー。





まっさんさん(日明模型クラブ)
fms0540.jpg
特徴的なウイングとレールガンを取り払ったので、宇宙船用機を想定して仕上げたと書かれてました。
こーゆー自分なりの設定て大事。

fms0541.jpg
一見ビギニングに見えるんだけど、レギルスのパーツも使ってあると書かれてたと思います。
シールドもケルディムのパーツですよね?
まとめ方絶妙!!

なのにピンボケ画像でホント、申し訳ないです|д゚)コソ~リ

F.M.Sレポ(その5

まだまだ続きますよ~♪

毎回、レポ上げる前に、コメント付けるかどーか迷うんですが、今までのレポは全部やってきたし、付けよう。

と、

決めたコトを必ず後悔するボクです。こんばんわw





JOHIEOさん(タマガン)
fms0340.jpg
G30th+BclubのFA。
これって、プロポーション変更で別物になってるんです。
キットのままだとこんなS字立ちにはなりません。
つーか、ツインライフルやバックパック砲なんかもスクラッチで、前腕装甲もスクラッチという作品です。
製作途中見てたけど、も一回観てキタ。う、巧い…(;・∀・)

fms0341.jpg
こっちのドムトローペンは、モノアイと胸部拡散粒子砲がLEDで点灯します( ゚Д゚)スゲー!!






プニマルさん(タマガン)
fms0360.jpg
撤収作業の時、まじまじとガン観させてもらったんですが、
これ、超巧い!
周りにもの凄い作品が並びまくってると、こういう作品が埋もれちゃうんだなぁ…。

やっぱり、トークショーでのコジマさんの展示方法の創意工夫は大事なんだなぁ。
ボクの課題だなぁ。





tk.takaさん
fms0381.jpg
オリジナルカラーリングなインパルス。
フリーダムを倒したインパルスが1号機だとすると、これは2号機なんだと。
そんな説明が聞こえました(立ち聞きw

ライフル下部になにやらセットされてたり、腰にソードが追加されたりなオラ設定なんですね~(´Д`)





FLYさん
fms0390.jpg
下からライトアップされてたブルーデスティニー。
説明画を展示したりと、目立つコトを意識された展示で見習わんといかんです(;・∀・)ゞ

fms0391.jpg

fms0392.jpg
このサイコミュザク、すげー手が入ってる!






poteto(いも男爵)さん
fms0400.jpg
このマラサイの関節ディテール変わってるなぁ~!
スケールがボトムズ位なのかな?独自の世界ですね(゚∀゚)!

fms0401.jpg
このギャプランもなんか別物!
バーニア周辺の作り込みが凄い!!
ふくらはぎや肩アーマー断面も見どころたっぷりですっっ( ゚Д゚)スゲー!!

fms0402.jpg
プロトタイプのVer.Ka。G30th改修だったかなぁ?
これもカッコイイな~。肩の識別灯がボクそそられます♪

fms0403.jpg
こんな小さな作品も作っちゃうんだから、巧いハズだなぁ~。





U-2106さん
fms0410.jpg
このデルタプラス目立ってました!
工作もカラーリングも巧い!!赤の使い方ウマいな~。

さっきから巧いしか言ってないぞ!?w
だからレベル高かったんだってば、F.M.S!!

fms0411.jpg

fms0412.jpg
ネモ、ザク共に追加筋彫りキレイだし、渕穴などポイント押さえた改修ですね~。
設定通りには塗りたくないタイプですかねw





ryugoさん
fms0420.jpg
ボクの中で、正統派作品の中で1位です━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!!

fms0421.jpg
Ver.3.0のお台場感を無くしたらこんなにカッコよくなるのかと思ってたら、
お話お聞きすると、まぁ、太ももや胴体延長など、プロポ改修工作されてるようでして、
帰ってアマゾソでポチろうかという思いを断ち切られましたw

fms0422.jpg
このてろんてろん具合どーっっスか!?( ゚Д゚)カッケー!!
正に超合金!

fms0423.jpg
白一色じゃなくて、RGカラーリングの様にライトグレーで塗り分けされてるさりげなさ。

fms0424.jpg
とにかく、ポイントを押さえた改修が巧くて、キレイで清潔感ある仕上げで、
超絶ディテール追加大改修作品ではないんだけど、作品から出まくるオーラがハンパなかった!

fms0425.jpg
圧巻なのはこの百式!
他人の作品を持って帰りたいと思ったのは初めてですw
こんな作品作れるようになりたい。
てか、ryugoさんになりたい(え

シールド裏の塗り分けとか、目立たないようにさりげない感じがセンス感じまくりで、も~う、大好きです♪

F.M.Sレポ(その4

お待たせしました、主役の登場でつww





コジマ大隊長(初代)
fms0250.jpg
プロライターによる、作品展示と説明会。
自然と説明会っつーか、なんでも質問答えますコーナーが展開されていた、
来場者の方々はこの場に来たコトを幸せに感じられたんじゃないかと思います。


ま~あ、DOM48(ディーオーエム フォーティーエイトww)が目立ちまくってたブースでしたわw
fms0255.jpg

fms0256.jpg
もう、圧巻…(;・∀・)しーん

ウェザリングテクニックについて、スネ周りを例にお話し聞きましたが、もう唸るしかなかった(・∀・)ポケー



模型誌作例がズラリ。
fms0252.jpg
RGシリーズが、まだガンダムとシャアザクしか出てない頃の作品。
スネアーマーがキットディテールと完全に融合してる!

fms0253.jpg
ライフルはタミヤ製っスよね?(;・∀・)
完成度高過ぎてバンダイキットなのか聞けなかったんだけど、タミヤ製っスよね?

イェーガー本体も、RGだと言われても全くおかしくない所に、圧倒的差を感じます。

fms0254.jpg
スクラッチを封じられた中で、どこまでのモノが出来るかという挑戦だったらしい旧ザクなんですが、
もうワケわかんないよぉ( ゚Д゚)ダレカタスケテー



てか、
コジマさんのブースに飾ってなかったら、コジマ作品だとはわかんないよなww
ある意味貴重で、ある意味電ホG.Jwww





で、





fms0251.jpg
今回のエントリー作品は↑コチラ。
ドムが持ってるピックの先見てみ?(;・∀・)ホンモノジャネーカ!!

fms0260.jpg
360度、どこから観ても凄い作品っス。
角スペースという事を意識して展示したというね、展示方法にもこだわる所がプロとしてのポリシーですな。
こーゆートコから考えていかないとあかん。

fms0259.jpg
「あ~、もうどうすりゃいいんだぁ…」なんて会話が聞こえてくるよ。
フィギュアの動作もウソが無い。

帰ってから、ツイッター画像で途中状態を観たんですが、不思議なコトに工作状態の方がチャチく見えちゃうんだよなぁ。
工作途中はタミヤのプラ板で作った爪が、
完成したら完全に重機の爪になってる!

傷のつき方講座、大変勉強になりました(*´Д`)

fms0257.jpg
ガレキだけじゃなく、ロッカーとか…(;・∀・)





あの奥の方に貼ってあるポスター、なんだか解る?

fms0258.jpg
『ハウルの動く城』w
しかも、ベトナムバージョンだったかな?日本版のポスターじゃないんですよ( ゚Д゚)コダワリスゲー!!
※イスラエルバージョンだそうです(´Д`)ゞ





身内びいきっつーか、いや、コレは撮るだろっ!撮っちまうだろっっ!!
fms0904.jpg
こんな貴重な撤収作業も撮っちゃうだろww

なんか、オレはホントにスゲー人とお友達になっちゃってるんだなぁ。
やっぱオレって天才(ソコはなんか違うwww

久しぶりにマジメに真剣にプラ板と向き合いたくなったな~。






二次会ではボクそっちのけであっちの方で戯れてちゃってたから、
今度はあっちなしでボクと飲んでね~~( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ





二代目コジマ大隊長(waki)さん(Jam Rockers いたばしっく)
fms0261.jpg

モデサミ1stの時のwakiさんとは中の人が違うんじゃないかと思うんですが(;・∀・)
それくらい、作品の内容が全然違うんだよな~。
fms0262.jpg
製作途中では、おもちゃの組み合わせみたいだった状態が、
完成すると完全に重機になってるという度胆を抜かれた作品です(;・∀・)

wakiさんから、コジマさんに「今回はドムしばりで行きましょう♪」てゆー流れだったらしいんですが、
ど、ドム??

あ、

うん、

ドムだね。ドムだよねwwwww
fms0263.jpg
パイピングの説得力パねえっっ!!!!
粗目でヤスってツヤを消すって、ブログに書いてありました。
階段の縞合板の再現とか、オイル漏れ気味なアームとかとか!


めでたく、ダブルコジマ受賞でボクも嬉しいです(*´Д`)♪

fms0264.jpg
う…こ、これは…いろいろアウトっぽい作品だがww
このメガネって、ヤツのだろ?( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ






FuMaさん(Jam Rockers)
fms0270.jpg
旧キットの1/60ドムが目立ってました!
旧キット特有の拳の丸穴も埋まって、ホントの握り拳になってたり、
整備兵の動きも細かい!!

fms0271.jpg
コレも威圧感パないです!
「Jam Rockersはみんな色が違うよなw」てコジマさんが言ってたけど、ホンマやな。
なんか動きそう(;・∀・)





JJさん(Jam Rockers)
fms0280.jpg
冬季迷彩は唯一だったかな?
触ると手に付いてくるんじゃないか?と錯覚しそうな雪加減でした。

fms0281.jpg
後ろのジムがイイプロポーションしてる!
ジムを改修途中なんでこういう作品を観るとうれしいw
超個人的な感想で申し訳ない(;・∀・)ゞ

06Rもユーマライトニング専用機仕様でイイですな~♪






Hide.KIさん(Jam Rockers)
fms0290.jpg
小さいビネットなんだけど、ちゃんとそこに物語がある。
車輌のフロントにある鉄板の薄いコト薄いコト!

fms0291.jpg
それを踏まえてのこの作品。
fms0292.jpg
コックピット内部の作り込みや、造形自体もパないんですが、
fms0293.jpg
なんと言っても、物語がある。
ちゃんと会話してる。表情がある。

スゴイなぁ…(;・∀・)絶句






S.Rodさん(Jam Rockers)
fms0300.jpg

「僕がデザインしたオリジナルキャラです」…?
なんか某国みたいなコトが書いてありますが( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

fms0301.jpg
ど、どこがゾゴックベースなんだろ…(;・∀・)しーん
原型ほとんどないんですが…(;・∀・)絶句


fms0303.jpg
「オールラッカーで塗りました」て書いてある…。
奥が深すぎてもうなにがなんだかわかんない(;・∀・)


fms0302.jpg
やっぱアウトじゃないっスか!?(゚Д゚;)
だって、このメガネ、ヤツのだろっっ!??ヤツのですよねぇっっ!!!!(゚Д゚;)





ebaracthさん(Jam Rockers)
fms0310.jpg

Jam Rockersのみなさんの作品には、ホントに物語がありますね~。
この作品も、本体だけじゃなく、フィギュアが見上げてるだけで作品に深みが加わる。
特殊部隊の隊長機なんだろうか?

渋いわ~。
fms0311.jpg





takumiさん(Jam Rockers)
fms0320.jpg

当初は違う作品で参加予定だったとkogattiさんから聞きました。
で、
ありえない日数で2機仕上げたと伺ってます…(;・∀・)
fms0312.jpg

fms0321.jpg
清潔感溢れる作品ですが、いろいろ改修もされてると聞きました。
ドコ?どこイジってんの??
細かいグレーの塗り分けとか、超好みな作品です(*´Д`)♪






たんこぶさん(いたばしっく)
fms0330.jpg
会場にいるからびっくりしたよww
遠路遥々、ようこそお越し下さいました( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

しかも、グフカスじゃないんかいwwwwwwwwwwwwww

ジムカスって、いつ作ってたっけ??

調べてみる

この記事か。











2011年11月wwwwwwwwwwwwwwwwwww

そーいや、何年越しとかって言ってたよね(´Д`)
まぁ、巧いのは知ってますよ♪
このライフルスクラッチ?
ポージングもビシィッ!!て決まってるしね(゚∀゚)

F.M.Sレポ(その3

kogattiさん、『サンドの木』超美味~ぁい(☆∀☆)

さて、今日もレポいきます♪





haさん
fms0130.jpg
巧いな~。
砂漠仕様の関節シーリングとか、なかなか芸細です。
fms0131.jpg

こっちがエントリー予定だった作品のようですが、
超かっけえっ!
フェイス男前だし、これは完成が観たかった!
fms0132.jpg





スズさん
fms0140.jpg
墨入れされてないのにデカールが貼ってある。ここからウェザリングされるのかな?
アッガイのカラーリングも面白いです♪
※墨入れされてます。すみません|д゚)コソッ
 この色味でウェザると、ここから更に化けると思ったもので…|д゚)ゴメンナサイ




boonyan worksさん
fms0150.jpg
GFFみたいでカッコイイ!!
キット化されてないスゴイ作品なんだけど、素人さんにはわからんのじゃないだろーか?
完成度超高いです。





Toshiさん
fms0161.jpg
幻のZZ。
なかなかお目にかかれない機体なだけに、未完成なのは残念。
胴体にZZキットを流用してるトコはなんだかニヤリ(゚∀゚)





とりあたまさん(ゆるプラ団)
fms0170.jpg

fms0171.jpg
これはなかなか壮観でした(゚∀゚)♪
SD愛が伝わりますね~。
頭部、肩アーマー、ヒザアーマーにサイコフレームがキラリ☆
胸部やFアーマーに細かく入った筋彫りにこだわりを感じます。
後頭部も形状変更してるっぽいけど、違いますかね?




肥山さん(I love ガンプラ)
fms0180.jpg

fms0181.jpg
甲羅…(;・∀・)
造形、質感、共に甲羅…(;・∀・)
ぼろっボロのジムもすげえな…(;・∀・)
爪なんか、カニ食った後のカラ思い浮かべたら、まんまじゃないっスか!?(なんだよその例えw







KAZさん
fms0191.jpg

単体で観ると、すげー小うるさいアクが強い作品だと思うんですよ。
でも、3機並べるコトで、見事な統一感が生まれる、目からうろこな作品でした。
なんか惹かれるんですよねぇ~。

1/144モデラーを卒業しようかなんて悩んでたんですが、ちょっとヒント貰えた気がします(´Д`)
思わず写真撮りまくってしまったw

fms0192.jpg
ただ、それだけじゃなくて、まぁ~あ、とにかく手が込んるんです!

fms0193.jpg
fms0194.jpg
fms0195.jpg
fms0196.jpg
いや~、見応えある作品でした!!(゚∀゚)





k216(ケニーロ)さん
fms0201.jpg

fms0202.jpg
これも統一感ある作品になってます(´Д`)
マラサイと比べて全く遜色ないです!
肩アーマー凝った仕様になってるな~。







BASSANさん
fms0210.jpg
Ver.Ka仕様のパーフェクトガンダムのツインライフルがカッコイイ!
同じVer.Kaだから似合うハズだ(´Д`)
やっぱVer.Kaはコレ位脚が長くないとな~。






lapisさん(FB 大人のガンダム)
fms0221.jpg
なんか偶然?統一感ある作品が続きます(*´Д`)

fms0222.jpg
武者ガンダムにはこういう渋い塗装が似合います(゚∀゚)

fms0223.jpg
狙って暗い感じに仕上げたグロス塗装が目を惹きます♪

このシナンジュ、金のトコって実はシールなんですよ!
これがスゲー上手に貼ってあって、シールて有りじゃん?て思った作品w







ken5さん
fms0231.jpg

fms0232.jpg
しまった…これはボクの撮影角度が悪い…orz

誠に個人的意見で申し訳ないんですが、ボクの中で、正統派作品の中で2位です。
展示方法も高い位置に飾って目を惹きますし、1/144なのにオーラが漂ってた。
超かっけえっス!!

直接お話しお聞きしたかったです。







オッシーさん
fms0241.jpg

fms0242.jpg
フォトフレームを仕込んだGPベースを使った作品なんですが、
フォトフレームが動いてるともっと注目集めたんじゃないかと思ったんですが…(;・∀・)いや、すんません。

作品本体は実にキレイな作品でした(゚∀゚)









展示されてる作品の多くが、今更だけど筋彫りが超細くて、タガネの何ミリを使ってるのかと聞きまくってしまったw
時代は0.15ではなくて0.1らしい(;・∀・)

F.M.Sレポ(その2

はいはい、引き続き速攻レポですよ~♪

べるさん(模型大好き)
fms0042.jpg

fms0041.jpg
べるさん、巧いわっっ!!(゚∀゚)
筋彫りパターンはもう完全に自分のモノになってるんじゃないかなぁ~?
胸のくり抜きで内部チラ見とか、作品精度の底上げも実にお見事。

パイピングやフレームのメタリック塗装と、股間部のホワイトはモデグラ塗装法からの引用?
こりゃ見習わんといかん。

fms0043.jpg
相変わらずの痛い作品も健在w
てか、代名詞www





才谷屋さん(模型大好き)
fms0050.jpg
オレはてっきり、MGνVer.KaベースのH.W.Sが観れると思ってた(ノД`)・゜・。
ヘルニアのバカヤロー!

ヘルニアにより、才谷屋さん欠席です(-∀-;)がーん

いや、このボビーハイザックも、もちろん素晴らしい作品なんですけどね、すみません。
パステル調塗装で、塗装の勉強にもなる秀逸作品です(゚∀゚)
モデグラ塗装講座以来、途端に配色の敷居が上がりまくったモンだから、
最近ついつい配色が気になっちゃうんです(;・∀・)ゞ





しまさん(そろもんず)
fms0061.jpg

相変わらずイケメンで模型が巧いとゆー憎たらしいヤツですわww
fms0062.jpg
旧ザクVer.1.0です。
内部フレームぎっしりで、外装形状も素晴らしい2.0の登場で、
必要性が無くなったかに思えたVer.1.0の可能性を引き出した作品だと思います。
かっけえな、このラルザクっっ( ゚Д゚)!!!!

fms0063.jpg
三週間で作ったっつーね、ホント憎たらしいコですよw
見事に入賞してます(´Д`;)

しまさん、遠路はるばるお疲れさま~~(ノД`)・゜・。





あ、




ちなみに、





受付担当の激かわ奥様なんですが、










fms0900.jpg
コジマ特別賞受賞で、↑コレ↑貰ってますww

奥様の協力なくして、イベント成功はありませんでしたよ。

しま御夫妻、遠路はるばるお疲れサマ~~~(*´Д`)ノシ





コウイチさん(そろもんず)
fms0071.jpg

fms0072.jpg
三作品全て使い込まれた地上機体。
お好きなんでしょうね~(´Д`)
エッジの丸みが味を引き出してます♪





まゆげさん(そろもんず)
fms0081.jpg

fms0082.jpg
実に女性らしい気遣いされたディスプレーだと、コジマさん絶賛♪
マシーネンのコックピットには実はヒイロ・ユイが操縦してたりとか、やっぱ女性らしいww




あゆスケさん(そろもんず)
fms0090.jpg

ホントにアッガイ好きなんスねw
このゾックって、サンタクロースなんだ!
赤い胴体て、芸細ww





ソロモンの大佐さん(そろもんず)
fms0100.jpg
本大会1位作品でございます(゚∀゚)
ガレージキットベースに、いろいろディテールアップされた作品。

fms0102.jpg
プラ板による増加パネルのパターンとか、勉強になりますわ~。
受賞コメントで、お店の宣伝しかしてなかったとか、実行委員二人がゆーてましたよーwww






しょうへいさん(そろもんず)
fms0112.jpg
間に合わなかった上に遅刻してきたとゆーしょうへい君のケンプファーw
スリッパはサザビーかな?

おっさんたちのくだらんボケに、ウマ~くノリまくってくれる実に有望な若者ですww





いけぞーさん(そろもんず)
fms0121.jpg
女の人に写メられてるじゃないかっっ( ゚Д゚)ゴラァ!!

fms0122.jpg
若いのになかなか凶悪な作品を作る方ですわ。
いろんなトコがすげーコトになってます(;・∀・)

fms0123.jpg
犬と猿は、食玩から移植したんだと思ってたんですが、話を聞くと、スクラッチだそうで…(゚Д゚;)エエエエエエエ!!
これに、キジが加わる予定らしいです。
まったく、末恐ろしい((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ





ね、こんだけ見ても凹むの解るっしょ?(;・∀・)ゞ

F.M.Sレポ(その1

はいはい~♪めっさ盛り上がりましたよ~(≧∀≦)キャー!!fms0000.jpg
しまさんの激かわ奥様~ん♡が受付でテンソン上がりますしね(☆∀☆)





fms0901.jpg
トークショー前にして、コジマさんの単独トークショーが始まるしw

てか、

たんこぶさん来とるしなっっ( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ


コジマさん、たんこぶさん、『だるま』の限定炙りチャーシューとんこつラーメン超うまかったっスね~♪





fms0902.jpg
んで、

コジマさんの単独トークショーはいつまでもどこまでも続きまくるんだよっっ
( ゚Д゚)ノーギャラで仕事し過ぎです兄サマっっ!!





fms0903.jpg
あーもー、満員御礼♪うさぎさん背負ったゴスロリ風のお嬢サマまでいらっしゃってます♡









てなワケで、
怒涛の光速レポいきますよ~~(゚∀゚)ノシ


身内にぬるい体質なボクなので、画像の多さが偏ってるのはゴカンベンw
今回はピンボケ画像も全部載せました。ボケてる画像でもゴカンベン(-∀-;)しーん

名前が違ってる場合もゴカンベン。
てか、コレは修正するんで、申告して下さいね(・∀・;)





kogattiさん
fms0010.jpg

fms0011.jpg
なんとか間に合いましたな(゚∀゚)
画像観ると、ポージングに気を使った方がよかったと思うw
やっぱフルバーストさせた方がよかったんじゃないっスか?

本体はHGノワールベースなんだよ?Fアーマー、ふくらはぎ、ボクの好みでつ(≧∀≦)ムホー

fms0012.jpg
うん、ポージングが悪いww
モデサミ1stで観た時の方がかっこよかったぞ?

fms0013.jpg
一見地味に見えるんだけど、実は秀逸な一品♪
GFFみたいで、コレ欲しいw
綺麗な作品なんで、質問受けてましたよね♪

fms0014.jpg
ドラグーン8枚、プラ板からのスクラッチでございます♪
ネオジム磁石接続なので、取り外し時に、ウイングフレームが傷付くコトはございません( ゚Д゚)スゲー!!
ウイングのスクラッチも素晴らしい!!

ライフルもプラ板から作ってるって、気付いた人がいるかな?w






kogattiさ~ん、バームクーヘンの砂糖のカリカリなヤツ、超上手かったよwwwwwwww





ジョエさん
fms0020.jpg

fms0021.jpg
やりたいコトの半分も出来てないとゆー、HGUCズゴック。

fms0023.jpg
爪のギザギザとか、ふくらはぎの開口ディテールとか、

fms0022.jpg
背部の精密ディテールは目を見張るモノがあります。
〆切関係なく、全てを詰め込んだ最終状態が観てみたい気がします。
技術力がパないんで、期待しちゃうんですな~(゚∀゚)

fms0024.jpg
だって、こんなん作っちゃうんだぜ?(;・∀・)

fms0025.jpg
すげーよっっ(゚Д゚;)!!

fms0026.jpg
こーゆー人がこーゆーネタをやると、
こーゆー商品がトイザらスに売ってると勘違いしてしまうカップルとかを見かけてしまうらしいw

fms0027.jpg
本気杉www

fms0028.jpg
肩パカ再現とか、やっぱ巧い!

fms0029.jpg
ジョエさんの作品の中では、ボクこれが一番好きです(≧∀≦)
ちょっと、旧キットだとは信じらんない作品です。





実行委員二人だけで画像貼り過ぎなんだけど…(;・∀・)




kogattiさんの人柄と人脈っつーか、人徳?w
それと、
ジョエさんの実行力、
それに、『そろもんず』メンバーによる協力があってこその大成功だと思います。

少人数での大イベントに、コジマさんも驚いたとゆーね(゚∀゚)
人のつながりって、素晴らしいな~。

来年以降に第2回も決定してますし♪



なーんも協力出来なかったのに、ボクなんかを歓迎してくれてホントにありがとう。
ボクのレポで『F.M.S』に来られなかった人に、
このイベントのクォリティーの高さが伝わればいいな~。



てか、



参加モデラーレベル高杉…(;・∀・)オレ凹ンダヨ
