キターーーー……んだけど…。

10日かかりましたよ。
楽天でポチってから10日。

わたしは10日待ったのだ!byダレだっけ?(え




まさかコレが新品で手に入るとは全く思ってなく、
ひょっとしたら楽天のミスなんじゃないか!?とまで疑った10日間。
日曜に届いた時には舞い上がりますた♪













sentinel.jpg

表紙超絶!!!!
1/20スペリオ~ルガンダムの胸像♪


モデグラでの岡プロによる1/100ヴァカガンがきっかけで、
マスターピースZZでレックレスにどっぷりハマり、
ボクの中でセンチネルの火が灯りだし、
FBさんのEX-Sとヴァカガン観て、
も~うホンモノが観たい!
観たい観たい観たい~~~~~~~~~~~!!!!

とゆー衝動にかられた次第でございます^^






とはゆーものの…。




ぶっちゃけ、買って損した気がする(ヲイ



当時を全く知らないので想像のみで書きますが、
とにかく作品が粗い…。
仕上げが粗い。粗すぐる…。

当時と今では道具やマテリアルに雲泥の差があるにせよ、
ペーパーに当て木くらいはしてたと思うけどなぁ~??と思わずにはいられない。


表紙の1/20胸像が超絶なだけに、
中の1/144のアレやコレがヒドイ(敢えてドレとは言わない





1000円くらいならイイ買い物だったと思うけど、これで3200円(送料込)は高い…。






判ってるんです。
判ってますとも。
ダレも形にしていないMSを、1から作り上げる事がどんなにスゴイ事かってことは。
でも、
コレってプロが作ってるんだよね?
と思わざるを得ない仕上げ…。

ボヤけた写真満載の特撮画像は、
粗を隠す為なんじゃねーか??と思い込みそうなくらい。




昨今のネットモデラーの底力を改めて知る事となったとゆーなんとも皮肉な…^^;








模型写真にはちょっとガッカリ感があるにせよ、
記事ではなかなか面白い内容があります♪

モデグラ誌への読者からの拒否反応に対する、モデグラ勢の反論は超~~面白かったwww

読者の
「ガンダムってのはさぁ、モデグラさんよぉ?」
とゆー苦情に対して、

モデグラ誌の
「判ってねぇなぁ、ガンダムってのはよぉ?」
的な回答wwwww


モデグラが好きじゃないってヒトの歴史は
既にこの頃から始まってたんだね☆(_≧Д≦)ノ彡☆バンバンッ!




カトキさん、この1/20Sガンダムの全体像描いてくれないかなぁ~?
MGで作ってみたいな~。

マジか!!?

案の定、一歩は今週もパンチ出さずw
森川センセー頼んますよ^^;



んで、


びっくりしたのが、
今日『ほんまでっかTV』に門倉さんが帰ってきちゃうよっっ!!!!

いや~……

芸能界って犯罪者でも平気で帰って来れちゃうけど、
今回の返り咲きはそれ以上に驚いた!

このまま今迄どおりレギュラーとして復帰出来るかは
今夜の放送まで判りませんが、
まぁ、あのキャラクターをさんまちゃんがほっとくワケないしw
何はともあれ今夜の放送が楽しみだ♪






本日のRGストライク。
ashirgs 008

ふくらはぎの複雑な筋彫りを埋めるとゆー、
バンダイ全否定の工作してたり^^;

ココはホンっっト、悩んだってゆーか、1日無駄にしたとゆーか、
PGの段差モールドと分割の工作する為に
プラ板貼ってみたんだけど、どーもしっくりくる仕上がりにならなかった…(遠い目



いろいろ悩んだ結果、
PGの分割ラインを参考に、タガネ0.15mmと0.3mmの使い分けて筋彫り。
もうちょこっとPG的なディテールを加えようとは思ってます^^ヾ








そ し て …








ashirgs 010

やっちまった…orz


あれだけブログで
「パーツ割るのはバンダイよりも割った本人が悪い」
的なコトをほざきながらの、このアリサマ……(しーん






パーツの取り外しにはかなり気を配ってたつもりだったんだけどなぁ…(遠い目



















ashirgs 009

つーワケで、リカバルィ~。


とにかく、補強さえ出来ればなんとか大丈夫じゃないか!?と、アレコレ悩んだ結果がコレ↑

プラ板を段差モールド的に表から貼ったりしてみたけど、ダサいので却下。
自分が出来うる全ての技術を総動員して直す事だけ考えた結果っス^^;




このぐっちMAX、
バンダイサマのお手を煩わせるよーなパーツ請求なんて致しません(ちょwwwww







な~んて書いてるけど、昨日はコレにほとんど時間食われた…。
ナニやってんだよ…orz

ダレがお好き?

『キライなガンダムヒロインはダレ?』
スティッカムで議論したんですけどねw

ニナとカテジナ票多いなwwwww


ボクはダントツでクエスですがナニか?




逆に好きなヒロインはダントツでラクスでつ♡
だって、泣いてもイイんですよ?w







ashirgs 007

フロントアーマーとサイドアーマーの上辺の位置に
ど~~も違和感を感じたので、サイドアーマーの位置を下げてみる。

サイドアーマーはもう少しイジろうかと思ってます。
なんかこのままだとね。
間延びしてて寂しいよね^^;





ashirgs 006

太もものスリット。
オレの組み方が悪いのか??
と思う程隙間が開いてたので、エバグリの1.0x2.5のプラ棒を貼って調整。
結果1.0mm延長してます。






sarmorrgs 002

白飛びし杉wwwww



ふくらはぎは分割するだけにするかなぁ…?
あんまし大幅な改修したくないんだけどなぁ…^^;

気になるな~。

静岡で
おねいさんのいるトコで打ち上げ
って話は
冗談じゃなかったとわっっ!!!!


モデサミ2での打ち上げがどーなるのか気になって夜も眠れません(ちょwwwww






ヘルメットの頬部を修正すべく、



プラ板貼って貼って

削って貼って削って

パーツ破損して(え

接着してプラ板貼って

削って

破損して(え

接着して削って削って

プラ板貼って削って削って




なんとかパーツ請求しなくて済んだ♪





bodyrgs.jpg

んで、やっぱりやろう!とゆーコトで胸部フレームに段差モールド追加。
干渉する胸部外装なども削って調整。





ashirgs 005

外装は内側からうすうす攻撃。
「あなたとは違うんです。」(by某時の権力者
と、本人しか判らない手応えを感じるコトが出来るかも?

結局こーゆー作業って、本人以外はま~~あ、気付かれないトコですけどねw





ashirgs.jpg

キットの甘~~いフレームモールドを削り飛ばし、
ドリルで穴開けて、デザインナイフとペーパーで、うすうす攻撃。

ココは後でフレームを追加する予定。
筋彫りで別パーツ化っぽく見せる方が簡単だったか?
と、今気付く^^;





ashirgs 004

ここはパチってる最中から気になって気になって
しょ~~~~~がなかった部分の一つ。

なんでココの分割アールなの?
なんで?なんでなんで????

なんで?って思ったトコは変更しちゃいましょ~~う^^
だってモデラーじゃん♪





ガキの頃さぁ、
買って来た1/144ギャンをパチったその日に股関節折っちゃって。

あの頃父親がモデラーだったら、あのギャンも勉強机の上に飾られてたんだろうなぁ~。




『BOSS』の全然笑えないギャグ描写、どーにかならんかな~?
1期はアソコまで逝った感じじゃなかったと思うんだけどなぁ…。
ぬっくんとかヤリ杉じゃねーか!??

ヤだなぁ。パーツ請求したくないなぁ…。

ヘルメットの頬部をやり直したくてしょーがない今日この頃。
ダメ元でプラ板貼り足して整形し直してみるかなぁ~。



bodyrgs 005

胸部フレームにもやっぱり段差モールド付けるべきかなぁ~?
付けた方がイイな。うん。




bodyrgs 003

作ってる最中からナンなんだ?このヘンテコフレームは????
と思ってた腹部下部のフレーム。
ごっそり削り取ってプラ板でPGディテールを新造。

白い腹部にもPGの段差モールドを追加。





bodyrgs 006

胸部上面の筋彫りって、シンメトリーがすげー大事なワケですよ。
真正面から丸見えなワケで。
恐る恐るでしたが、肉眼だと狂ってないよーなので一先ずおk♪
でも
後々「あれ~~??」てなったりしたりして。
よくあるよね?^^;


胸部の筋彫りは0.15mmと0.3mmのタガネを使い分けて
単調にならないようにしてます。





rarmorrgs.jpg

フロントアーマーはまるで見えないからイイとしても、
リアアーマーだけはこだわりたい。
まぁ、いつものトラスフレームっスけどね?

キットをぶった斬って、トラスで隠れる方を二回り削り込み、二重構造に。


と思ってたけど、
キットパーツはやっぱり使わないw
プラ板で新造します^^





sarmorrgs.jpg

全然バンダイパーツで問題ないんだけど、
PGストライクを目指してるんで、ココもイジるコトに。






バンダイエッジは当然ことごとく消しまくってますが、

基 本 工 作 だ か ら 書 く な

と言われてるので書きませんよww

ごぶさた♪

久々のライブですよ!
みんな外見に来てね☆(また外見てwww


と、ゆーワケで、

コヤンさん、シンたろーさん、くうやんさん、ogaさん、KANAMEさん、KAI-31さん
外見の皆さんも、3時までお付き合いありがとーございました^^
3時てwwwww

koshirgs 001





前回更新してから、肉体労働からの疲弊で足腰がガッタガタで、
5日くらい模型出来ませんでした…(遠い目
おかげでもう、シンたろーさんちからの訪問客もぱったりでつww

腰つながりってコトじゃないけど、
模型出来るようになってからは、腰アーマーを工作してました☆

koshirgs 003
簡単そうにやってますが、
『補強を兼ねたプラ板ディテ』の形はVer.3.0です(ちょwwwww
取って付けた形になってしまったりで意外と四苦八苦だったのよ^^;



koshirgs 004
結構時間掛かった腰フレーム。
何に時間掛かったかって、ディテールの形に。

今迄は、
ほとんど見えないトコなんで、見える範囲でテキトーにやってただけに、
一度しっかり作り込んでおきたかった場所です。
スキルアップしたいので^^ヾ


腰中央ブロック脇の新造したダクト周りは、
実は「うすうす攻撃」を外部からした結果、
キットパーツの形状がダサくなってしまった為に泣く泣く…(ちーん




farmorrgs 001
今回、RGの配色は無視するコトにしました(ヲイ
なので、
外装とフレーム裏とに分割方法を変更。
外装は白一色にする予定。



つまり『ムウ専用機』にします^^
ルージュは発売された時に作りますw




farmorrgs 002

外装下に除くフレーム部は、キットのディテールがイイ感じなんだけど、
塗り分けが大変そうなのでバッサリ削り取りましたw

ボクのストライクはPGディテールで散りばめていこうと思ってますので、
ヘリウムコアは1.0mmプラ板で強調。



koshirgs 002
このヘリウムコアって、設定には存在しないんだけど、
PGストライクでビークラフトが新規設定したモンなんだよね~。

だからPGストフリはビークラフトにだねぇ…ry









静岡ホビーショーでMGデルタプラス!
HGシャイニングにHGマスターガンダム!

キット化はうれしいけどデルタはカトキ画と違う気がするし、
シャイニングとマスターはブサイク顔だし……。

ここ最近出来のいいキットに
不安を抱えてたモデラーとしては
腕が鳴るトコロじゃ~あないですか?

なぜこの俺が卑屈に!しかも必死に!(byロイエンタール元帥

胸部パーツを落として探してる間、
腹いせにロイエンタール元帥のセリフを熱込めて吐いたボクでつよ♪
スティッカムのみんなドン引きwww
以後気をつけます(ちーん




連休終わりだ仕事だと言ってもどーにもこーにもなりゃしないので、
明日から気分入れ替えていきますかねぇ~(遠い目

今日は連休最終日なのでがっつり模型したかったけど、
まぁまぁ家族サービスとかしなきゃイケないですし?
スティッカムで「嫁と寝ます~♪」とか言いながらホントにただ寝るだけだったり?w




とりあえず今日は撮影環境をちょこっとだけ変えて頭部うp。
headrgs 003

黄色いアンテナは折れる可能性大だと判ってて、筋彫りを横にも追加。


headrgs 005

headrgs 006

headrgs 004



次は胴体。
bodyrgs 001
特に何をしたとゆーコトは無いんだけど。
白い脇腹を切り欠いて、最終的にダミーシリンダーを仕込む予定。

赤い腹部の凸ディテールや、胸部フィンの凹ディテールを減らしたり。

あとはC面除去作業ですな。







股間の延長部。
koshirgs.jpg

ボクにとってはココは大事なのだ!
種機は腹!腰!モモ!スネ!
全て長いのだっっ!!!!





んで、
シンたろーさんも同じ箇所で延長してる太もも^^
ashirgs 001

ashirgs 002
腰と合わせて長くする為、4mm延長~♪

ashirgs 003
4mm延長~♪



最後にね?
最近どーも蛍光灯スタンドの光がきっついな~。と思ってたので、
トレーシングペーパーを巻いてレフ板の鏡2枚を手前に置いて撮影してみた。

ちなみに本うp以外はいつも三脚使わず手持ちです。
bodyrgs 002

それでもまだ胸部上面の白飛びってゆーか、
白テカリがまだ気になるんだよな~。
次は鏡じゃなくてレフ板にしてみるか~???


にしても~何色にするかなぁ~?
ルージュは絶対色変えで出るハズだし、その時I.W.S.Pだったらバンダイネ申だしw
とりあえず普通にエールでムウ仕様かな~?


え?


キラ?



キラはフリーダムにしか乗りませんよ?
ストフリもフリーダムですよ?
バナナはおやつに含まれませんよ?
ヤフオクの兄さんはニセモノですよ?www

バンダイすげー。シンたろーさんもすげー。

シンたろーさんちからの訪問者がパな杉!!!!
ちなみに、RGストライクで検索すると一番最初にシンたろーさんちがキてたりする^^;

で、

折角延長して1/134サイズになったんだし、
このままRGの工作続けようかと^^
そのままシンたろーさんちに投稿して恩返ししよーかと。

でもオフレコですけどね?(ちょww
参加表明はなしってレギュですからね?ww










ボクのタミヤシリーズのサイズは計算すると1/134ですたw



headrgs 001

今日は小顔化したよ?

これでPGのプロポに結構近づいたと思うよ?

でもメンドくさかったよ?

左の頬の面取り失敗したけどプラ板貼って整形リカバリー成功したよ?






てなワケで、
頭部・胴体と整形糸冬了~~♪

headrgs 002

耳のバルカン部はごっそり削り取って、
卯月あっきーなさんからもらった絶版アルミバルカンを塗装後仕込む予定。

メインカメラの透明パーツもごっそり切り取って
卯月あっきーなさんからもらった絶版アルミバルカンを仕込み糸冬了~♪
ココは塗装後、透明パーツでフタします^^


いつものよーな詳細画像はまた後日。








それにしてもアレだなぁ~。

完成してもみんなとほとんど同じモンが出来るんだもんなぁ~。

あんまし面白くないなぁ~。



工作方針は決まってるけど、ソコに誰が気が付くのか?
デキが良すぎるキットって……。



な~んてコトを1/144種キット観ながら考えるなんて、イイ時代になったもんだっ!

HGストフリ作りながら
ヒィヒィ言ってた頃の自分に教えてやりたいよっっ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

ダバヂュアダバダバヂュア~♪

『jin2』観てますか?
ボクは『マルモ』観てますw

かわいそうな女の子から、
今度は双子のしっかりおねいちゃんになった芦田愛菜ちゃんは
やっぱ天才子役だわ~^^

天才なトコがボクといっしょだね☆キランッ






でさぁ、

今日はね、

タミヤ模型はお休みして~、

気に入らないトコロは容赦なくぶった斬って


オレのはコレだよっ!

コレなんだよおおおおおおお!!!!










とゆー工作してました。






























ashis 003

全体で5.5mm伸びちょります^^
ドコを何ミリ延長するかはココ何年の勘です♪
自分を信じて~~。






隙間を埋めなきゃならない箇所がいくつかあるけど
もう満足なんでこのまま終わろうか、
それとも
ガマンして完成させてシンたろーさんちに送ろうかどうか迷ってますw
だってボクはバンダイキットはポリキャップにしか興味ないし(ちょwww

それにこのキット、楽しみな腰裏アーマー作れないんだぜ?







みんなも気に入らない箇所があったら、
RGだろーがPGだろーがぶった斬る事から始めましょう♪

斬ってしまえば取り返しが付かなくなって自分で何とかするしかなくなりますからね☆


しかしどーしよっかな~?
改修したら超カッコよくなったしな~コレ。悩むな~^^;