帰ってキタ!!タミヤモデラー♪

『箱組み』する時になったらやりますって書いてたので、
役に立たないプラ板工作やりますよ~(・∀・)ノシ



ボクは直角を出すのにドコにでもあるコレを使います。

legsf 011

うん、1/144モデラーなんでコレで充分♪
あとはとにかくガン見w
人間の目で大丈夫だと思えば大丈夫ww

逆にどー見ても直角が出てない時は直角出てないのさ。





legsf 012

点付けって書いてるけど、
ホントにちょこっと付けるだけじゃ揮発して全然接着しないので、
少し多めに塗るって感じ。





legsf 015

箱組みし終わったら、今度は削り込みで形状変更してきます。





legsf 016

接着面をがっつり残す事を気にしながら、
矢印の方向へ鉄ヤスリと180番のペーパーでガシガシガシガシ。





legsf 017

400番とスポンジヤスリで仕上げたら、最後にC面を加えて出来上がり♪
『箱』から『パーツ』になった瞬間です!と思い聞かせますw









今回作ったスネとヒザですが、1.5mmプラ板をサイドに使ってます。
タミヤの1.5mmなんて売ってるんだね~。知らんかったよー。

legsf 014

サイドに1.5mmを使ったのは、削り込みでRを表現する為。
とにかく接着面を確保したいし、
積層で厚みを作り出す必要も無いので、厚いプラ板はこーゆー箇所に最適^^





legsf 013

ちなみに、
開口部は削り込みの前の、『箱の状態の時』に開けておくと、精度が出し易いです。





farmorsf 026

罫書くのに使うのはもちろん↑コレ↑♪
コイツでアタリを出してから、ドリルやらデザインナイフやらタガネやらで開口してます。





箱組みはとにかく直角がキモですが、
まぁ、組んでみて
「ちょこっと直角出てないかな~?(汗」
って時は、
削り込んで直角出す時もあったりなかったり(え



精度が出てる時は、左右のパーツを入れ替えてもばちぃっっと合うんで気持ちええです^^

まぁ、パーツ単体でよく見えても、
全体を組み上げてみると違和感あったりする事は多々あるよーなないよーな?
試行錯誤の繰り返しですな(遠い目


じゃ、














コレと同じ工程で
ヒザアーマーやり直しますΣ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

そろそろ切り替えませんか。

スネパーツもやり直しましたよっ!(とても自慢出来ないorz

legsf 018

左から零号機初号機、正式採用の弐号機


初号機で大丈夫だと思ってたんですが、
本体と組み合わせて、素立ちをさせてみると違うんですよね~…(遠い目







と こ ろ で 、




自粛自粛もイイですが、そろそろ元に戻っても良くないですか?

被災者の方々には申し訳ないですが、
被災してない人まで塞ぎ込んでどうします!?


今、日本全体が不景気になってしまっては、
これから東日本を復興させる為の税金は足りませんよ?

ただでさえ部品が入らない、資材が入らないで休業してる企業があるというのに、
自粛ばっかりじゃダメでしょ!?




セ・リーグが開幕を遅らせる事は決して正しい事じゃない気がする。
東京ドームでやる事がKYなだけだ。

大変だろうけど、今こそドサ周りして日本中を元気にして欲しい。
巨人の開幕戦が山口県宇部市で行われるのはヒジョーに嬉しい!





買占めは悪いけど、買い控えも悪いよ。
このまま大不況になっては絶対ダメだ。

だからこそ、




今こそ積め!

立ち上がれっ積みモデラーたちよっっ!
(台無しwww





まぁ、なんてゆーか、
みんな胸を張って新製品買ってガンプラ作って欲しいです^^

さ~て♪

スティッカムしてますよ~^^

別画面表示をクリックして頂くと、ボク以外の方の声も聞こえるようになります。


今日はスネやり直してますorz









てなワケで、今日のライブも糸冬了~♪
いつもみんな夜更かししてんな~wwwww


作り直したスネ弐号機も正式採用ケテ~イ♪

legsf 010

ガンダム大地に立つ!
いや~立つとテンソン↑アゲアゲ↑だね~^^

スリッパはもちろん『仮』ですよ?

スティッカムやってるよ!

今日はKAI-31さんちでライブだ♪
ったんだけど、

今はもう自分でやってるお↓
みんな来て来て~~♪

とゆーワケで、夜中3時前までライブしてますた(ノД`)~゜。ネムー





またまた兄さん登場で、震災応援ボールジョイントについて聞きましたが、
んまぁ~~~すんげーメンツがっっ( ゚Д゚)・∵. グヴォアアッ!!

あのコジマさんのドムキャノンが旅立つのか…。
尋常じゃない超絶作品、この目で直に観れてよかったなぁ。
ねぇ、ショートベルさん^^


んで、

ボールジョイントに参加すべく、
タミヤストフリを10日で仕上げろと言われましたがリームーww



応援する事しか出来ませんが、
せめてこの記事が一人でも多くの方の目に留まればと|д゚)コソーリ

夢か現か幻か。

スティッカムしながら模型してたら、
ボクの秘蔵DVDを探し当てたコジマさんが
「吉澤○歩」
とパッケージを読みだすんで
「なにしてんスか!?ヽ(≧Д≦;)ノ」
と突っ込んだ。


とゆー夢を見たwww



きっと先日のスティカムでn.兄さんが「コジマさんと電話で喋った」って話から
こんな夢に発展したんだと思うけど、
夢なのに、いや~焦ったwww




日曜のスティッカムでは、兄さんがめっさぶっちゃけトークを繰り広げられましたが、
外見のみなさん、
基本オフレコでお願いしますwwwwwwwww















ストフリは脚部フレームを作り直しまくりorz

legsf.jpg

左から、零号機初号機、一番右が正式採用の弐号機になりますw



もうさぁ、

外装まで作った時点で、ヤボった過ぎるんで
やり直しまくっちゃってさぁ、

日頃描かないのに図面描いちゃったよ^^;









legsf 007

新聞の隅にな☆
しかもめっさラフw








で、

この図面どおりに箱組んで出来たのがコレ↓

legsf 006
うわっ!
ヘボっっ!!!!
なんじゃこりゃ!?失敗だろっっ!
ぐっちMAX、天才のメッキ剥げたなっ!!!!



と思うよな~(遠い目

思うよ~。(遠い目

そらやり直しまくるよ~(遠い目











legsf 008

でも最終的に削り込んだらこうなるんだけどね♪

ちなみにコレは試作品なんで、
これから2セット量産します^^;;





legsf 009

白と黒の競演♪
初代プリキュアかwww







昨晩はogaさんと、シンたろーさんと、くうやんさんと、
スカイプで快適に話しながらスティッカムしてる中、
一人超~~ラグってるとと。。。さんが加わりw
途中n.兄さんの震災報告あり~で、
最後にマイクがトラブってるKAI-31さんも乱入^^


「KAIさんと話したかったな~」
とゆーシンたろーさんが落ちた直後に
KAIさんのマイクが繋がるとゆー
ナイスなタイミングwwwww
わざとだろ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


今日もやるお。

今日夜10時頃からスティッカムやるお(・∀・)ノシ


KAI-31さん、マイク買った?^^





っつーワケで、本日もお付き合い頂きありがとーございました^^

いや~、内容濃かったよなっ!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

スティッカムやるお。

夜10時頃からライブするおヾ(´∀`)

白い板と戯れるボクに興味ある方はドゾドゾ↑





とゆーワケで、スティッカムしますた♪
みなさん、乙っした^^

ボクの成果は、全くの無駄足に終わりました…orz

ああ…
脚部フレーム3度目のやり直し(遠い目
てか、
脚部外装もやり直し(遠い目

ありふれた日常がなんと幸せな事か。

他ブログの方々はブログ更新を自粛していらっしゃってますし、
ボクも自粛すべきなんじゃないか?と考えましたが、
カウンターがいつもどおり回ってる。

というか、
模型復帰してから以前のようなカウンターに回復してまして、
白いパーツの記事を少しは期待されてる?
なんて勝手に思い込んでもいいんじゃないか?w

それに、少しでも明るい話題になってもらえれば幸いなのでは?と思いまして、
これからも通常通り更新していこうと思います。





legsf 003
苦行糸冬了wwwww
いや~長かった^^;
3日間の苦行荒行、ココさえ作れば後は箱組んで積層して削っていけばなんとかなるのさw
ドラグーン8枚よりもこっちの方がキツイのよ。

シンメトリーには気を遣いました。遣いまくりました。
ほぼ合ってると思う( ゚∀゚)ノ





legsf 004
シンメトリーが苦行なら、こっちは荒行w
chakaさんに使わせてもらったパカッターがすげー欲しくなった。
指切るんじゃないかとも~うヒヤヒヤ(||゚Д゚)

エバグリとはいえ、4mm分のプラ板の切り込みはキっツイっス^^;







震災の方々に、今のボクが出来る事は募金くらいしか思い浮かびません。
夫婦でわずかながら募金してきました。
一日も早い復興をお祈りしています。

チェーンメール。

節電の呼びかけが、全国にチェーンメールで出回ってるみたいですね。
うちの嫁と長男の携帯にも入ってきました。



○なお、今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく、当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

関西電力のHPより。
ボクの地域の中国電力も同じ様に書いてあります。
東北、関東以外の方の節電は意味がないようです。


デマに流されず、情報通信も大事にお使い下さい。

特効薬キタコレ(゚∀゚)キタコレ

花粉の特効薬あるじゃないっ!
効きまくりじゃないっっ!

ステロイド入りだけどな(ヲーイ


飲む量と回数をきちんとお医者さんが教えてもらい、
更にネットで調べて、朝晩だけ飲んでます。
全然鼻水出ません♪










ストフリなんですけどね、
仕事中も考える、超難解問題のふくらはぎ


ただでさえRついたパーツで難所な上、
内部フレーム露出スペースと装甲を薄くしなきゃならない。

これは積層じゃダメだ!






それなら、
ヒートプレスかバキュームホームか(初体験!?



ソレはイヤwbyオオゴシトモエ






どーする?




どーしたらイイ?




うーん……











legsf 001

結局積層で出来たw
とりあえず手を動かそう。
そー思ったら出来るもんだな♪






legsf 002

あと3回同じコトした上に
シンメトリーとの戦いが残ってるけどな
(どーんっ













こんなバカ書けるのも、命あっての、家があってのコト。
自然の脅威を改めて知らされた昨日の地震。
被災された方へ、心からお見舞い申し上げます。

マジか!??

地震があったなんて全然知らんかった…。




シンたろーさんに携帯メールしても返事がなく、心配しましたが
ツイッターで安否を確認^^
ショートベルさんの日記で判った。
ツイッターって便利だな~。

携帯が混んでる時に安易なメール送ってしまってすみませんm(__;)m



『模型大好き』関係の人たちの無事はほぼ確認。
SHINOさん無事でよかったっス^^


模型が倒れてるか壊れてるとか心配ですよね。
でも、TV観てると、模型の心配が出来るくらいだとイイですね。

ライフラインも大変だけど、安否が一番心配だ。
どなたにも何事もありませんように。

さらばエバグリモデラー。

花粉が酷くてヒドくてひどくてもー!!!!
ダレか特効薬作れよっっ!!!!(他人任せ

アレロック全然効かん。耳鼻科変えよーか?


そんなボクですが、Fアーマー工作が終わりましたので、
今回でひとまずプラ板工作記事は終わります。

次回は『箱組み』するパーツが出てきたらその時になるかと^^ヾ



んで、








今日は為になるよっ!マジで!








farmorsf 022

ヘリウムコア?を新造。
2枚合わせで作ります。
が、
削り込む時、パーツを保持する指が痛い痛い(号泣

こーゆー時は拳万さんが大活躍です♪





farmorsf 023

接着と書いてますけど、
この後ディテール入れでジャマになったんで剥がしましたけどね(ヲイ





farmorsf 024

さてさて、
為になるのはコレ!
この治具!!!!

パーツの断面に筋彫りを入れるのに、すげー昔はノギスを使ってたんですが、
takayo4さんのブログで紹介されたこの治具を使い出してからはコレしか使ってません!

ボク発信じゃないから為になるのだww





farmorsf 026

断面の形状や筋彫りスパンによって、
治具も今ではこ~~~んなに~~~~w





farmorsf 025

使い方は、ノギスでの筋彫りと同じ^^

ノギスで彫るとさぁ、
パーツに当てる方の刃が長かったらいいのにな~~。て、思いません?

ダレでも買えて、ダレでも持ってるモンで超~安価で揃う夢のような治具です♪
さぁ、
欲すぃ~欲すぃ~~~~!と思ったら今すぐ作れっ☆





farmorsf 027

最終的にはタガネ0.15mmで整えました。
いかにも別パーツっぽく、結構掘り込んでます。





farmorsf 028

Fアーマーだけディテール入ってるからココだけ密度高いwww
真鍮線で伊世谷さんの『段落ちモールド+丸モールド』を再現してみたけど、
0.2mmくらいズレてる…orz

ボク、通常は段落ちモールドは彫らずに、
段落ち部を切り欠いた0.3mmプラ板を上から貼ってるんですよ。
でも、今回の工作記事の為に先に筋彫り入れちゃったりしたんで、コレを却下。
やると筋彫りスパンが狂っちゃうからね(涙

筋彫りは更に影響を与えてまして、
実は断面の削り込みが個人的にもう少し足りない…orz
ココから削り込むと、恐らく筋彫りがかなり狂う…(遠い目


ん~~~…。











どーする?やり直す?(え

まだまだエバグリモデラー♪

はいはい今日からまたプラ板工作いきますよ~~♪


ぐっちMAXのダレも参考にしないプラ板工作
~オレの場合、関節技って『中』が一番早く無くなるんだよね編~




要はイエサブの『関節技』を使うのよ^^





farmorsf 008

切り出す前に、先に穴を開けておきます。
小さいパーツなので、
後で穴を開けるとプラ板破損する確率大です。

幅が2.0mm以上なのは、この先で^^





farmorsf 010

ここは正確に位置決めしたいので、
流し込みセメントを点付けして仮接着。





farmorsf 009

パーツの上辺を基準に、きっちりガッチリ接着。

上辺を基準にしたのは、
穴の位置を左右パーツで同じ位置にし易いから。





farmorsf 011

ボールジョイントは『関節技』がサイコーですな^^
塗装はし易いし、保持力は最強だし♪

今回は『小サイズ』を使用。
そのままでは長さに難があるのでボール部・軸、共にカット。





なぜわざわざ1.0mmプラ板でボールジョイント部を貼り足したかというと、
太ももや腰フレームに干渉してしまうからです。

実際にこのまま装着してみましたが、
腰フレームに干渉してしまった為、
この後、穴部分付近を結構ギリギリまで切り詰めちゃってます。

図面引かない行き当たりばったりモデリングならではですなww




farmorsf 012

最初に書いた、幅2.0mm以上の件。
接着後、足りないよりは、はみ出した部分を削った方が精度出易いので。


表面はココで一先ず糸冬了~~~♪





farmorsf 013

ココからは裏面工作です。
素立ちじゃ全く見えないFアーマー裏ですが、やらなきゃ気が済まないのでやりますw

このままの状態で整形するのは、
トラスフレームを作る際、精度が出し易いから。





farmorsf 014

トラスとは、筋交いです。
ソコを意識してフレームデザインを考えると、説得力が生まれるとか生まれないとかとかw

トラスフレームの作り方は以前書いたので、
コチラを参考に^^





farmorsf 017

Fアーマー本体裏にもディテールを彫ります。
これからの作業は、左右で同じディテにする為の転写作業。

キモは『パーツの縁』をシャーペンでなぞる事!





farmorsf 015

おもいっきり擦って擦って擦りまくります♪





farmorsf 016

テンプレートになるので、キッチリ切り出し。





farmorsf 018

小さい穴は開口し、ディテールアップパーツを埋め込み。

大きい穴はかるこでガリガリガリガリ彫りまくります。





farmorsf 019

トラスフレームを接着すると、二重構造に。

この接着も、タミヤセメントで点付け仮止めし、
瞬着でガッチリ接着。





farmorsf 020

とゆ~ワケで
Fアーマー表裏共に糸冬~了~~~♪





Fアーマー裏工作はもう少し続くんじゃ(by亀仙人

マジで!?ガチで!??

金曜夜にスティッカムの『わいチャ』で鍵付けないで模型してたんですよ。


知らない方に解説しますと、
ダレでもチャットルームに入れて、カメラもマイクもチャットもし放題。


ダレでもってコトは、
ホントに知らない人がたくさん入って来ちゃったりするもので、








真夜中にアニメ声の腐女子が登場♪

シンたろーさん以外で『種』について語り合ったのは初めてだwwwww







キラがトリィを探してたら潜入したアスランと出会うシーンinオーブで、
「『これ、君…の』なんて石田さんのセリフがもぉぉおおお♡♡」
とかね、
アニメ声でゆーんですww













んで、








そのコトをogaさんとくうやんさんと振り返ってたんですよ。昨日。
















そしたらogaさんがさ、

「あの人男ですよね?」









(・д・)え









くうやんさんが、

「男ですね。」









エェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェエ!!!!





なんでもスティッカムにはオカマカテゴリー的な住人も居るらしくてですね、
ボク一人ずーっと女だと信じてたわけです(滝汗







ああ…ネットってコワイ。東京ってコワイ(東京カンケーないww













kansetuwaza.jpg
関節技の大だけ見事に余ります(滝汗




イエサブの偉い方~~~~!!!!
サイズ別に売って~~~~!!!!
お願い~~~~~~~~~!!!!

中サイズだけ異様に減るw






farmorsf 021
明日は必ずプラ板工作の続きアゲますんで^^;

タミヤモデラー改め、エバグリモデラーw

最近ちょこちょこと、
「スクラッチョってどーやってやるんですか?」
とか、
「今度プラ板工作教えて下さい。」
とかとか、
社交辞令だと解りつつも聞かれるんですw


その度に、
切って貼って削ってるだけですけどね♡
と答えてますwww

いや、だってホントだし^^;



社交辞令だと解りつつも、
「ブログに書いてあるんで一度読んでみて頂ければ^^」
なんて答えれるとイイな~と思いまして、
ちょうどFアーマーを作ってるので、プラ板工作について語ってみよーじゃないですか!





全く為にならない
ぐっちMAXのプラ板講座始まり始まり~~♪

~ダレが参考にするの?編~






とにもかくにも、
テンプレート作りです。
farmorsf 001
プラ板工作の絶対的作業として、常に使うプラ板はヤスるコト。
例えテンプレートであっても、切り口の少々のめくれが精度を狂わせちゃいます。




farmorsf 002
ココでエバグリモデラーに転職w

1/144のFアーマーくらいなら、2.0mmくらいの厚さがちょうどイイかと。
で、
エバグリのプラ板は柔らかくて加工しやすいのでボクは2.0mmのプレーンはコレ使ってます^^


長辺を面出しして、その辺を基準にします。
基準になるのでしっかり面出ししておくと、精度が出やすいかと。




farmorsf 003
『基準になる辺』をぴたっと合わせて、さらさら瞬着で仮止め。
ボクの瞬着はツリロンなんで、点付けどころじゃ済みませんがwww

解ってるとは思いますが、一応言っておきます。
瞬着じゃないと、ダメなんだからねっ☆(つんw
解ってるとは思いますが、スチロール系とか絶対ダメっス。知ってるよね?^^;




farmorsf 004
2枚貼り合わせたらとにかく形を揃えるべく削りまくれっ!
鉄ヤスリでガシガシ削って、180番くらいで整えて、バリはスポンジヤスリでさっさっと取ります。

この時、断面をガン見して、面が直角になってるか確認。
2枚が全く同じ形になってるか、とにかくガン見w





farmorsf 005
今のままだと、ただの2枚の板なので、
ここから形状出し。

とりあえずテンプレート作り。
に書いたら、にも必ず書いちゃいます。

下部ラインの間隔が違うトコは、後々解ります^^





farmorsf 006
ここも鉄ヤスリが大活躍♪
上記で書いたラインがギリ残るくらいまで削ったら、
180番辺りで整えます。

表が終わったら裏も同じように。





farmorsf 007
2枚に戻してとりあえ糸冬了~~♪

とにかくガン見とヤスリの精度が高ければ、左右対称のFアーマーの原型が出来てるハズ。








この後、ジョイント部とかいろいろ作らなきゃならないモノてんこ盛りですが、
今日はここまで。


次回、~オレの場合、関節技って『中』が一番早く無くなるんだよね編~につづく!