ABS48。

先週のCYMAのミーティングからもう一週間経つのか!早っっ!!

この前パスタ作ってましたね!

とか、

ムックてどこや!?て、探して
今じゃもう行き着けですよ~♪


とかとか、

意外と県内でも読まれてるっっΣ(゚Д゚,,)











そんなこんなで
chaofan.jpg
今日の昼はチャーハンだw

これはもう新婚時代から作ってるんでナンも見んで作れる♪


パラパラにするなんてのはもうTVで散々やってるから
主婦ならダレでも出来ると思うんだー。


パラパラ+酒を足すコトで食感までは再現出来てると思うんだけど、
中華料理屋のあの香りは出せないんだよなぁ…。

昔はピーナッツ油や紹興酒使ってたりしたけど、
子だくさんな現在、そんなもんに割くよゆーはナイ(ちーん








CYMAのみなさんもボクのブログを読んでくれてるとゆーコトで、
ミーティングの際、話題になってた

『ABSが割れる』

についてボクなりの意見でも。



可動部のヘタリ対策として、
ダボやボールジョイントを太らせるってのは、まぁ一つの方法ではあると思うんですよ。

でも、ソレをABSに施すとゆーのは実は間違いなのではないかと。


バンダイのABS可動部は、無塗装時に最高のテンションで保持出来てるんだと思います。
コレにそのまんま塗装するだけでも、軸は硬くなるハズなんですよ。
ソレに加えて、
先に瞬着で軸を太らせちゃうコトは、割れる可能性を高めているのではないかと。

dabokako.jpg

ボクはパチ組みの際、
軸のパーティングラインをデザインナイフでカンナがけして、
接触部を広げるコトで可動部を強化してます。

ボールジョイントは更にスポンジやすりで一皮剥いてます。

削ったら可動弱まるんじゃないの!?と思われるかもしれませんが、
パーティングラインが、パーツよりもわずかに突出してるコトで、
可動接触部を狭めてるんです。
だからココを消し去ります。


プラパーツも、割れ防止の為にスナップフィットをことごとく消し去ります。


これで割れる心配はかな~り減るかと。
コレはモデグラに載ってたコトなんで、ボク発信じゃないんですけどねw


少しでも参考になれば幸いです^^ヾ






koshisf 003
ストフリは腹部の青白パーツ共に作り直しorz

ストフリが寸胴になってしまってたと、ジャスティスと並べた時に気付きまして、
去年の『空の日』辺りからずーっと気になってた事。
ようやくケリつけたりますたw
正面から見たシンメトリーもダレにも文句言わせねーくらい確実に出してやったった!

他の機体に浮気するのも予想しない発見に巡り合えたりでイイもんですなwww

koshisf 004
ダレも気付かないよーな
後ろ側のあのモールドも再現。

白い腹部はもう1.0mm下に延長すべきかな?
と、
コレもジャスティスと並べて気付いたりするwww









今日は嫁と二人っきりで田舎~~のソフトクリーム屋さんに行く♡
割りと有名だったりで、行列が出来ててびっくりしたけど、
イチゴとブルーべりーのダブルベリーソフトんま~~~♪

穢土転生(えどてんせい)と50人のネット意見者。

スティッカムでネタばらしするのヤメレ(オマエがなwww
サマナーさんが自ら地雷を踏んだともゆーw








日本アカデミーショー主演女優賞は芦田愛菜ちゃんでイイと思います☆
『告白』、『悪人』共にレンタルしたいけどレンタル中…。

『ハルヒ消失』、『BECK』、『踊る3』は借りれた!
早く観たいdkwk(*ノ≧∀)ノdkwk











cymatenjikai.jpg


CYMAのミーティングに日曜に参加して来ました♪
ogaさんがいきなりアンジェロズール完成させてたのにはびっくりした^^;



調子に乗ってしゃべりまくったコトを深く反省しつつ、
少しでもお役に立ちたいと、会社のカウンターにポスターを貼ってみるw

4月2日は
ロックシティ防府にみんな行ってね~~♪







ボクはなるべく行きたいですが、先週の三連休でさえ、日曜すら出勤と、
奴隷のような扱いを受けているので「行く!」とはっきり言えないのが現状…(遠い目

つーか、
「たぶん行きます。」って言い方ないよな。
言葉の選び方には気をつけなきゃダメだ。
ごめん、みげるんさん。陰ながら応援してますので許してちょんまげ(反省してるか?w

なるべく参加したいです。一般観覧ですがw














つーワケで、CYMAミーティングレポはその内コチラで上がるでしょうから丸投げw
ボクは当日、持って行くべき太ももパーツを家に忘れるとゆー大失態(。ロ。|||)―!!

まあ、脚の外装パーツをプラ板から切り出しまくったんで進んだ事は進んだんですが^^;










ashist 006
テンション上がったんで、
3日連続工作しちゃったりで、結構進んでたりするw

太ももパーツは伊世谷版っつーコトで、フレームと外装を分ける構成に。
筋彫ってるけど、まだまだディテールは追加します。絶対します。



ashist 007
タミヤフリーダムはもちろん、大昔作ったHGストフリにも、
太ももに丸一モールドを追加してます(HP参照w

当然今回のタミヤストフリにも^^
コトブキヤのパーツ二構成で、2パーツ共ガシガシ削って厚みを調整しまくってます。


筋彫り用テンプレートもついでに写してみたw



ashist 005
つーワケで、
とりあえず太もも片方だけ糸冬~了~~~♪

長さや幅は調整するコトはまず無いだろうと思って、
後回しにするハズの面取りもやっちゃいました。



後々延長やら幅増しやらありませんよーに…(ちーん







ネームも牛歩でやってるよ^^ノ

ほんまでっか?

うそやんっ!
門倉さん出なくなったら、何の為に毎週録画してるのか意味がなくなる。
澤口さんと門倉さんのやり取りが一番面白いのに
それがツライてアンタ…orz

これがきっかけで澤口センセーまで出演辞退とかなったらさぁ…。
てか、ならないか!??

もう嫁と二人で腹の底から爆笑出来ないと思うと寂しくなるなぁ…。




つーかね、

自分をイジられてイイ気になる人なんて、
芸人以外じゃ、そんなにいないと思うんですよ。

だからね、ボク思うんです。

ボクもそーゆー人を傷つけてないかって。


kogattiさん、しまさん、傷ついてたら言ってねー♪
自粛するからwwwwwww










そんなどーでもイイ話はまるっきり置いといて(え




もうnishiさんのサイトは二度と観れないのかな~。
nishiさんの作品は二度と観れないのかな~。
そんな想いを抱えながら、ふとした事で訪れたNetsのサイト。

久しぶりにEX-SとVer.Ka.を目にした時は涙が出そうになった。


最近は外装を薄くする工作ばかりしてきたけど、
このEX-Sを観ると、装甲の厚みを強調するエッジの入れ方に感動すら覚えます。
やっぱガンプラって奥が深い!

ちょっとだけ?ちょっとだけなのか?

ogaさんのスーパーオレタイム最終日とゆーコトで、
ボクもちょこっとだけ模型復帰してみたり^^

わいちゃで2時間半ほど。
スネのテンプレートを作ってました。
タミヤフリーダムから採寸してます。身長を揃えたいしね^^

ashist 003







その後、単独ライブで50分ほど。
外見のみなさん、お付き合いいただきありがとーございます^^ヾ

ashist 004

4ヶ月ぶり位のタミヤ工作でしたが、そんなに腕は鈍ってないみたいw
以前工作した太腿パーツ(画像左端)をベースに
内部フレームを工作。
ポリキャップ関係を2階に取りに行くのがメンドーで今日はココ糸冬~了~~ww





今後もたま~に模型復帰するかも?


マンガもブランクあり過ぎで
ネームがまだ14ページ目で止まってるんだよねぇ…(しーん

序盤の設定的なトコって描いてて全然面白くない。
キャラ紹介や設定説明の部分を
面白楽しく読んでもらう為の工夫を考えながら描くのって、
すげー時間掛かる…(遠い目

模型の方がまだ速いww

モデラーならば。

今更ですが、
バンダイの技術はスゴイっスよ。

パーツ同士がぴったりハマるし超絶可動で、
ランナー配置も作りやすさを考慮してるし、
日本最高の技術だと胸張って言える!




PGストフリを購入するにあたって、ちょこっと調べたりもしたんですが、
折れるとかゆーコトは自分で対処出来ないもんですかね?
何の為にモデラーやってんのか?




小学生だった頃の昔話。

1/144のギャンを買って来たその日に股間軸破損。
ぐりぐり遊んでて壊したあの悲しさと愛しさと切なさと心強さと(ん?

今なら簡単に直せるのに。
ボクの子供がガンプラ壊した時、
「オレも父親がモデラーだったら直してくれただろーにな~。
 あのギャンもおもちゃ箱に投げ詰まれずに、
 勉強机に飾られてただろーにな~。」
なんて思いながらの直したコトを思い出したりする。





そもそも『MG』っつーのは
大人の為のガンプラが欲しいとゆーコトから開発が始まったワケで、
当時の06Rのガンポンなんか、
ランドセルの小羽の可動はデフォ的に「絶対やれ」的に書いてあった。

出来ねーよっっ!!!!
なんて初心者だった頃思ったものですw

ちなみにMG開発当時のコト、
ボク模型誌で読んだだけで全く直撃世代じゃないですけどね?(マテ





まあ



なんっつーか



折れたらっ直せっ!
割っても直せっ!
折れる前に補強しろっ!
気に入らなけりゃ作りこめっ!


それがモデラーだろっっ!

と言いたくなる昨今のネット批評。
バンダイの最先端技術を批判する前に、自分を磨きませんか?ってコト。

ネットの批評次第で売り上げも影響が出るんですよ?
まぁ、一時期の模型誌のように褒めちぎりまくるのもどーかと思いますが。






ちなみに、
うちの和室のドアノブに、三男が小さい頃ぶら下がってた支障が
今になって出たようで、
ドアノブバラしてみたら、中で部品が破損してた。

「何かパッキン的なモノがあれば直るのにな~。」と考えた結果、
プラ板挟んで無事修理完了ww




TVのリモコン落としてカバーのヒンジが折れた時も
3mmドリルで穴開けて丸プラ棒突っ込んで無事修理完了ww



モデラーバンザイ♪
プラ板バンザイ♪




キットの文句言う前に、
出来るところは自分でなんとかやってみよーよ?






と、



散々PGストフリの文句を言ってるオレが言ってみた(台無しwww

至高の一品。

PGストフリがアマで42%オフ!??
りりももさん、今が買いじゃないっスか?w


PGストフリはマジかっけえっス!
でもPGストライクと並べると途端にガッカリする…orz
ビークラフトのストライクは至高の一品っスな~。

pghikaku.jpg


と 、 な る と 、


全然要らんっっ(ノ゚Д゚)ノ

と思ってたPGアストレイがムショ~~~~に欲しくなるww
2009年5月号のHJ引っ張り出して指くわえて観てます^^;

今アマで30%オフかぁ。
ちょっと前まで品切れなのかプレミア価格付いてただけにびっくりしますが(汗
40%オフまで下がらんかなぁ。
下がったら即ポチりますw

ハガレン最終巻、夫婦の再会が超~~泣ける。

全国1億3千万のシンたろーファンのみなさん
こんばんわ。
MGクアンタの製作が遅れたのは
ボクのせいですwww
 間接的にな

いやあ、でも『バクマン。』面白いよね、シンたろーさん^^



MGシナンジュのパチ組みも、後は武装だけ。
しかしこの指をプラ板貼って角くするかね!?
全くボクの周りは頭のおかしい連中ばかりですwww



全然マンガ描いてないんで、シナンジュ終わったらネームに戻ろう。
やってない間、話が完全にまとまったし。
とりあえず一本ネーム仕上げよう。






ところで、
不景気で全く信用出来ない、やるやる詐欺の政治を見てて思いついたネタがあるんだけど、
要らんやつらを圧倒的な暴力で排除した後の話が全く思いつかんw
どーにでも転ぶ話になると思うんだけど、
う~ん…才能が欲しいな~。

でもこんな陰気な話より、もっと簡単な子供にも解る話でも考え付かないとな~(遠い目