

昨日から塗装しまくり♪

ショートベルさんが

「まだエクシアの塗装やってんのか?あん?
亀か?
手も足も出ねー亀か??
それでよく天才なんて言えたもんだな、あん?」

なんてコトを言うんで、
こっちは雨2日続きで、間でタミヤハウス作って、金曜は深夜遅くまで打ち合わせで
塗装する時間なんか無かったのにな~。
とゆー思いを「ぐっ!」とこらえ、
怒涛の塗装週末を送りましたw

※上記の文章には過剰な表現が含まれてますw




まぁ、
怒涛の塗装週末は本当なワケでw

masking 001

ティエリア専用機が刹那専用機になりましたw
なんか画像にするとスゲー粗いな(汗
これ、うp出来るんかいな…(滝汗

実物はこんなにヒドくないんだからねっ(ツン



いつものMAX塗り推奨ホワイトでMAX塗り♪

白にクリアーレッド、クリアーブルー、蛍光ピンクを混ぜてるハズ。
スゲー前に作ったから覚えてないのよ^^;



と、ここまでが土曜の話。



この時点で下地の紫と、上吹きの白が薄いピンクっぽい色で、
トランザムにバッチリな色になったんで、
どーするか若干迷ったんだけど、
自分が欲しいのは通常モードなんだ!と言い聞かせ、
ピュアホワイトを上吹き。

masking 002


kazさんがマスキング大好きなのは、
剥がした時の至福を味わえばよ~く解る♪



明日以降の雨が無ければ今週中にケリが着くと思ったんだどなぁ…。



↑↑↑狙い撃って下さいっっっ♡♡♡


お兄様ぁぁああのトコでTV点けた(爆
予告観るタメにねw
来週からいよいよ00再開っスね~^^

今度はガチ。

今日明日と雨なんだねー(棒読み



塗装出来ないんでプラ板工作を超ハイスピードで進めていきました。
夜中3時まで掛かったけど完成しなかった。



疲れた…。



plan1 001

久々のタミヤハウス♪
ガンプラよりも集中した(核爆
まぁ、相変わらずこいつの場合、ヤスリがけなんかしないんですけどね^^ヾ
そこそこの精度があれば充分伝わるんで、おk♪

plan1 002

当然分解出来ます。

plan1 003

畳スペースと合わせると23畳の広々リビング。


plan1 004

今回苦労したのよこの階段!
別に作らんでもイイんだけどさ、
お客さんに階段下の窓とWCドアの位置が解り易い様に悪戦苦闘。

plan1 005

踊り場がちょっと段が合ってないんだけど、調整はもうムリ。
階段工作から取り付けまでで2時間掛かってんだから(核爆
やすりがけしてないけど、今までで一番精度は良好~^^


plan1 006

1/100なんでインパルスと比べるとこんくらい♪




↑↑↑狙い撃って下さいっっっ♡♡♡


さっ
今日はまたMGインパルスに戻りますわ~(ラクス風にw


空コン2008♪

n.blood兄さんに紹介して頂いてるおかげで、
更新してないのにカウンターまわっちょります^^ヾ


嫁がTVに影響されて始めた「朝バナナダイエット」。
同じくTVに影響された女性達がスーパーに殺到した為、
バナナが店頭から消えてます(滝汗

店頭から消えた為、
嫁の朝バナナダイエット、本日をもって糸冬了~wwwww



んで、
土日で開催された、空コン
僕は模型展示会のあった日曜に行って来ました♪

午後から行ったらもう撤収してるブースもあって全部見られなかったんだよな~。
ちょっと残念…。



2008ube 001
いきなり電ホの作例キタコレ!!
サエキコウイチさんの作品っス^^;


2008ube 005
スゲーっスよね^^;




んで、
前回ミーティングに参加させて頂いたサークルCYMAのみなさんの作品。

2008ube 008
会長みげるんさんのハイネ隊♪
ザクは発売当時3体同時に仕上げたとかっ!?
みげるんさんの作品は全てラインデカール入りなので解りやすいw


2008ube 007
やっぱグラデの作品はついつい観ちゃうんスよね~^^


2008ube 006
種デスキットはそれ以上に目が行くwww
待ってろよ~オレのデスティニーもかっけよく作ってやっからな~~♪




レベル高い作品が数多かった宇部のサークルM.F.Uのみなさんの作品。

2008ube 009
このMK-Ⅱ、PGっスよ?^^;
会場入って真っ先に目に飛び込んでキタw
しかしフライングアーマーの1/60って…^^;


2008ube 010
金のグラデがイ~イ感じなんだよな~。


2008ube 011
な~んでこんなにグラデ作品にばかり目が行くんだろ~ね~^^;


2008ube 012
M.F.Uの作品群は展示方法も凝ってるんスよ。
小さい作品だけど、しっかり引き付けられるっスよね~。


2008ube 013
このボールもSWっぽくてカッケーよなっ!!
ボールには無限の可能性があるよ、ホント。


2008ube 015
こちらは鉄仮面さんの作品。
デカールの段差まるで無し!

機体上部のアンテナ解ります?
0.3mmプラ板を瞬着点付けしてるらしいんだけど、
一発勝負だって!!(滝汗
失敗したら塗装台無しだしなぁ…。すげーよ^^;;

スケールモデラーの方の話は面白いっスね~^^
畑違いでも共通する点はあるし、参考になるし。



ガンプラもさぁ、メタリックのシールで色分けさせる気なら
デカール付けて欲しいよな~。
だって、飛行機のキットって、こういう表現は全部デカールじゃん?
マクロスのキット作った事ある人なら解るでしょ?

鉄仮面さんには、
次回M.F.U定例会に参加させて下さいとお願いをして帰りました^^


2008ube 014
入賞作品のデスティニーインパルス。
シンたろーさん作って~(核爆

展示方法が秀逸っスよ。
コアスプレンダーとフォースシルエットを積んだシルエットフライヤーも同時展示。

うちの三男に言われるまで気付かなかったんだけど、
デスティニーインパルスにすると、
コアスプレンダーは装着出来ないのよ。
だから可能な展示方法。

まさか小学1年生に教えられるとは、
オレの子育ては間違ってなかったなwwwww





こちらは下関のサークルS.F.F.Cの方の作品だったかな~?

2008ube 016

すっげー巧いのっっ!!
撤収する時、これを片付けてた方が、うちの親父よりも年配だったんだけど、
やっぱあの人が作ったのかな~?(滝汗
とにかく絶妙なウェザリングだったよ奥さんっっ!!



広島からわざわざ来て頂いてたとゆー、広島エアフォースサークルのみなさんの作品。

2008ube 018
同じ機体を同じスプリッター塗装で型番違いに製作。
もう愛としか言い表せませんな^^


2008ube 003
イナクトってかっけーんだなと初めて思った(え
グロスデモカラーのイナクトはシビレタね~♪

2008ube 002
フラッグってかっけーんだなって初めて思った(マテ
いや、前から思ってはいたけど^^;
量産機は大量に揃えてこそっ!再確認出来た作品でしたね~^^


2008ube 004
このキュリオス。
今回の作品の中で、僕の中では1番!
1/144HGです。
観に来た素人さんには解らないであろう、このエッジ処理。
こういう細部への心配りは本当に作品の輝きを増す。
でも素人さんにはそれは全く解らない。伝わらない。
僕このキュリオス、ずーっと眺めてましたね~^^


最後に、
親愛なるエドワウたんとフェイさん、
塔炎パパに捧げます。





2008ube 019
パンツ丸見えなんで飾っちゃダメだと言われたらしい作品w
新作らしいのにな~wwwww
さすがにローアングラーにはなれんかったよ(核爆

しかしこのパンストのグラデとかさぁ、
近くでよく見てみたいよな~(爆
近くで見ないとさぁ、塗膜とか巧さちか解んないじゃん^^;
ガン見してると変態だと絶対思われちゃうしなぁ~(核爆


2008ube 017
もう愛だね、愛♡

しかしコレもM.F.Uなんだよな~w
ホント巧えーヒトばっかだよ^^ヾ







んで、この日に間に合わせたかったHGエクシアなんですが、
purple.jpg
ティエリア専用エクシアとして塗装中♪

コンセプトとしては、
刹那にダメ出しをするティエリアの刹那への屈折した愛を
腐女子的視点で具現化した機体とゆー設定(え

しかしこんだけアップにすると、いろんなモノが見えてきますね。
ツブツブとかスリ傷とか…(遠い目

ぐっちMAXたいした事ねーな…orz


↑↑↑狙い撃って下さいっっっ♡♡♡


アップ画像だから粗があるように見えるんだからねっ!
実物は汚くなんかないんだからっ!!(ツンw

あきらめたら、そこで試合終了ですよ?(byアンタッチャブル山崎

さてさて、2回連続更新で
明日更新する気まるで無し感が漂ってますが(え

armorurai 012

切り出したプラ板は600番程度のヤスリで磨きましょう。

腰アーマー裏にハメ込む場合、テーパーが付いてますから、
適度に収まる様に、プラ板の縁も、テーパーを付けてヤスリます。

armorurai 013

MGの場合、フレームが付いてます。
ココをアタリにして製作していくと、説得力あるフレームになるかと♪

armorurai 014

armorurai 015

フレームの幅は、細ければ細い程、精度が高く見えます。
1mm~1.2mm程度が適度な幅ではないでしょうか?
これより細くと頼りないし、折れる可能性もあります。
太いと、精度が低く感じるかも知れません。

armorurai 016

今度の定規の位置はさっきと逆ですね。
理由は↑の通り。
もちろん切り出しは力加減を「やや弱め」に。
弱すぎてもダメだし、強すぎるのはもっとダメです。

armorurai 017

↑裏返して、この状態だとベスト!

armorurai 018

armorurai 019

切り出しただけだと、もちろん汚いので、ヤスリがけは必須!
表面も表裏共にヤスリます。
この状態で、フレーム幅が均一に見えればOK♪
均一でなければ、更にカッターで切り直していきます。

armorurai 020

アーマー裏は2枚必要なので、もう1枚作ります。
仮止めする際には、フレームを裏返して仮止めしましょう。

armorurai 021

仮止めしたままナイフで罫書くと、ごらんの通り♪
その後は同じ要領で切り出します。

armorurai 022

ハイ、2枚完成です^^
デザインナイフの刃はこまめに替える事も大切っス。
プラ板もナイフの刃も安いもんじゃ~ないっスか^^

失敗したら何度でもやり直したる位の気持ちも大切です。
あと、
所詮は「裏」だとゆーコトも頭に入れてやると気持ちも楽www



んなワケで、オレ流プラ板工作、参考になったっスかね~?
バカじゃね?
エラそじゃね?
とか思ってもカキコまないでね♡
ぐっちさんは意外と打たれ弱いんでw


ところでさ、



armorurai 024

同じ要領で三人分切り出したんだけど、
コンペメンバー優先でお譲りします^^
〆切ありのコンペに参加して下さった、僕からのお礼です。

600番までヤスリがけしてます。
塗装後に接着した方が面白味があると思います。


でも、
フェイさんは完成してるし、
ショートベルさんは工作したくないだろうから、
要らんかったら遠慮なく言ってね♪
どら息子さんもね^^

他に個人的に送り付けたい人物が何人かいますのでwww


↑↑↑狙い撃って下さいっっっ♡♡♡


これにてインパルスの本体工作も終了~♪
日曜は空コン観に宇部空港に行きます^^
行くのは午後からかな~?

プラ板はお好きですか?(by晴子さん?

天才ですから、庶民にプラ板切り出しを伝授します。
↑そろそろ怒られるからヤメレ


armorurai 003必要道具一式。

2枚同じ物を作る場合、
これに瞬着が加わります。


armorurai 023
使うプラ板は0.5mm。
又は、0.3mm。
理由は↑の通り、工作しやすいからっス。



さて、こっからざざーっと一気に工作内容です。
画像てんこもりでお送りします^^

armorurai 004

コレはZIGGYさんのセロテープを利用した「筋彫りテンプレート製作」がヒントになってます。
HGストフリ製作時からこの方法♪

armorurai 005

armorurai 006

armorurai 007

なんで必要になるプラ板側に定規を置くのか?
それは、
切り出しの失敗が少ないから。
カッターがよじれるのを、定規が防いでくれるんス。

切り出しはそんなに力を込めず、適度な力で2~3回スーっと引く感じで。
パキっと折ればOKですから♪

armorurai 008

切り出し終了~♪

armorurai 009

と、ここでキットにあわせて見ると、
意外と合ってない(爆
シャーペンの芯の太さがありますから、多少の誤差はあります。

そこで対処方法。

armorurai 010

キットに合わせてみて、どこを切れば収まるか、
最小限のポイントを探します。
今回はこの部分のみ切れば収まる様です。

armorurai 011

ハイ、ぴったんこ♪

ひとまず今回は切り出し編とゆーコトで
ここで終了。


↑↑↑狙い撃って下さいっっっ♡♡♡


子供の友達がスラムダンク貸してくれとゆーんで貸しました。
アメトーーーーーーク恐るべしwww

天才ですから(by桜木花道

明日が空コンの〆切ですorz
早く塗装に取り掛かっとけば良かったと超後悔…(涙



間に合わんモンはしょーがねーな(開き直りw


これもMGインパルス進めないとヤヴァイよ?
ってコトだと割り切るさ(遠い目


前回参加したミーティングのレポがうpされてます^^


肩アーマー裏。
armorurai 002

MGデスティニー製作時から、
腰アーマー裏をプラ板で完全再現されてたHJのνガンダム作例がキラーン☆とキテました。
コイツはパクろうとっ!(マテ
MGで絶対パクろうとっっ!!(マ~テっ

まぁ、MGデスティニーの腰アーマー裏見て、目を逸らしましたけどね…(遠い目



リアアーマー裏。
armorurai 001

どうっ?
どうっっ??
カッコよくねっ?
カッコよくね~~~~?

天才ですから by桜木花道(マテ

アメトーーーーーーーク「スラムダンク芸人」は今週木曜♪



前回記事の様に、フレーム後ろを空洞にするのもアリだと思いましたが、
空洞だとちょっと密度が足らないような。
内部にゴチャメカを組み込んでいくにはセンスが無い。

完全再現はツライんで、
まぁそれなりに作って塗り分けてやれば密度が上がるんじゃね?てコトで^^


↑↑↑狙い撃って下さいっっっ♡♡♡


今日明日と、イヤミな様に晴れてるんで、
開き直って今日明日はエクシア塗装します(ちっ

オワタ

今週土日に宇部空港で行われる模型展示会>通称「空コン」。

それにHGエクシアを出品させるべく、先週から塗装してたんですが、
たった今〆切日を確認したら、
水曜だって♪
\(^o^)/オワタ

祝日なんてカンケーないオレには完っっ璧に
\(^o^)/オワタ




マジかよ…orz




この悲しみを、MGインパルスの腰アーマー裏に
ぶつけます…。




armorurai.jpg


これでもイイんだけど、更に改良する予定。




↑↑↑狙い撃って下さいっっっ♡♡♡


早朝塗装で下地ベース色の塗装終わらせようて思ってたんだけど、
大雨だしなぁ…orz

雨っス…orz

珍しく人が塗装する気満々なのに、
そんな時に限って雨が降る…orz
今迄降らんかったのになぁ~。
台風逸れただけでもヨシとすっか~。


sarmori 001

あ~っれだけカッケーかっけーと言いながら、
な~んか本体全て組んだらカッコ悪いんスよねぇ…(汗

前腕が取って付けた様な形状。
スネがサリーちゃん的シルエット。
サイドアーマーは野暮ったい。

前腕、スネはまぁ、メンドクサイし案も無いんでスルー(ヲイ
てか、もう見慣れてカッコよく見えてキタ(え


サイドアーマーはバンダイエッジを消すついでに裏を削り込んで1mm程度薄く。
なんかココももう見慣れた(核爆


sarmori 002

裏は1番目立つトコだけフタ。
外せるんで塗り分け簡単♪

上の肉抜き穴的なトコは可動のクリアランスにもなってるんでスルー。
メンドクサイんでスルー(ヲイ



これでようやく本体の整形終了~♪
まぁ、まだ本体の工作自体は続きますが^^
塗装出来ないんで久々にプラ板工作しますかね~。


↑↑↑狙い撃って下さいっっっ♡♡♡


ちなみに昨夜は塗装した♪
ん?
ナニを塗装してるかって?

とと。。。さんっ勝負だっっ!!(負ける気満々w

行って来たよ~♪

日曜は長男の運動会でした。

まあ、中学校ともなるとね、そんなに興味ないですよ(マテ
ビデオなんかハナから持ってく気0だし、長男もソレを望んじゃいないし。
嫁が持ってけってゆーんで、しょーがなく持ってたデジカメ。
コレが後々響く訳ですが…。


長男が、女子徒競走のスタート係だとゆーんで、
デジカメ持って撮りに行く。
JCを撮りに行ったんじゃねーからな?(核爆

詳しく説明すると、長男はフライング係なワケ。
フライング見つけたら、バーンて撃つのさ。
つまり、「よーい、バーン!」のスターターは別の男子がやってんの。

スターターの子「位置について…よーいっ」
うちの子「バーン!」

なんでやねんっっwww

釣られて撃ったり、スターターと同時に撃ったり、
オマエ何係だっっ!
ボケ担当かっっ!!

うちの子が天然なのがよ~く解ったw
嫁似だなwww
ん?
オレ似?(爆








実はこの日、
13時から18時までCYMAさんのミーティングがありまして、
運動会終わった15時から、
テーブルの上に朝から用意してたヤスリ道具一式とインパルス持って車でGO♪

レポるハズが、運動会に持ってたデジカメをド忘れ…orz
ありえない痛恨のミス(涙
再来週の「空の日」には忘れず持って行こ。



しかしこの日はいろいろ痛感させられた。
インターネットがどれだけ一般人に浸透してないか。
この日集まったメンバーの9割が、ネットモデラー界では有名なあんな人やこんな人を知らない。
当然僕なんか、ダ~レも知りませんよw
だから余計新鮮で、
その場のた~っぷり雰囲気を楽しめました♪


しかしですよ?

てコトはですね、

「あ、初めまして。ぐっちMAXです…。」
なんてゆー自己紹介が
どれだけ恥ずかしいものかっっ(爆


てか、
この前のシンたろーさんとの電話の時といい、

あきさんのいたずら宛名といい、

このHNにどんだけ恥かかされてんだオレっwww


「僕、ブログやってるんです。」
とは言ったものの、
こんな身内にも見せらんねー痛ブログの紹介なんて出来ないしw


まぁ、HNでググってもらえれば、
日頃来て下さるみなさまのおかげか、
変なHNのおかげか一発検索出来るんでw
興味を持たれれば辿り着けるだろうな~。と思い、
それ以上詳しい説明はしませんでした^^;


てかね、

「ぐっちのどきどき製作記ってゆーブログです。」
なんて言えるかwww
シンたろーさん命名(核爆





じゃあG-MAXで紹介すりゃいいじゃん?

「G-MAXとゆーサイトを運営してます。」

「自慰MAX?」

そうそう。Gと自慰をかけてね…ってダレが自慰だコラ!(ノリ突っ込み




Gを自慰とかけんのはこの人だけで充分だっ(え




で、
ミーティングの内容はとゆーと、
いろんなトコでレポられてるミーティングと同じ様な内容で、

おしゃべりする方あり、
完成品披露されてる方あり、
工作する方ありの、と~てっも溶け込み易い環境でした^^
CYMAのみげるん会長さんがこれまたイ~イ人なのよ♪


そうそう!
僕の隣の人が早くもHG00をパチってましたよっ!!
ムックの店長さんにもらったんだって!

その人はムックの速攻完成品作ってる人で、
もう今年は15体完成させたそーな…(滝汗

金属ヤスリでヒケ消して、600番でフィニッシュ。
1週間で完成してるってさ…^^;
見えないトコにはこだわらない。うん、ソレも模型。
しかし速すぎんスか?^^;;
来週ムックには完成品として並んでるんだろうなぁ…(遠い目


防府サティでMAX塗りの完成品をよく並べてる人にも出会えたし、
てか、この人もすげー速い人なんですが…(遠い目


オレってナニやってんだろーなぁ…orz


その内、この日のレポがCYMAさんの方でもアップされると思います。
僕もアップ待ってます^^
でも、あそこの写真て、みんな顔映ってんスよねぇ…(滝汗


↑↑↑狙い撃って下さいっっっ♡♡♡


この機会に!と思い、
持ってたインパルスの肩アーマーのヤスリがけが終わらせられた♪
今はサイドアーマー削りまくってます。

卯月あきさんのMGデスティニーをうp!

ま~塗装1つでこんなに作品が違って見えるのか!?
そんな卯月あきさんのMGデスティニーをHPにうp!

知るヒトぞ知る、うちのG-MAXからドゾ♪





話は変わりまして、
誰もが投げ出したい。
逃げ出したい。
生きていれば、そんな事を思うでしょう。

こんな会社ヤメちまいたいっ!
宿題イヤー。
なんでこんな仕事しなきゃなんないのよっ!?
なんで解ってもらえんのよ!?

そんな事も思う事はあるでしょう。


でもみんな生活しなきゃなんないから我慢してる訳で、
ガマン出来なきゃソレ相応のダメージは受けるワケですよ。


日本のソーリって、
放り投げても 放り出しても
ナ~ンもダメージねーのな。



仕事したくても仕事出来ないヒトや、ヤメざるを得ないヒト。
店を畳むヒトや人生に自ら終止符を打たざるを得ないヒト。

そんな人達を救う事を考える政治家はこの国にはいません。
そんな人達がいる事すら、知ろうとしません。
頭にありません。

この温度差が縮まらない限り、どこが政権獲った所でナ~ンも変わらんっしょ。
今やってる20票集めたとか集まらんとかドーデモええわ。

20世紀少年みたく、ドカーンとかならんかね?








政治家はナ~ンもしてくれませんが、
ともだち
ネッ友は想像以上のコトをしてくれます♪


present 001

kogattiさんに頼んでたデカール届きましたよ~♪
オマケでキャンペーンのライフルがっっ!!
コレを持たせた作例とかよく観たな~。
ホント、気を使わせてしまってすんません^^;

しかし噂には聞いてましたが、このデカール文字小っさっっ!!
白はよく使うし、
僕は基本的に白字に黒デカールは使わず、グレーを使うんでスゲーうれしい♪
是非MG2体に使わせて頂きます~^^ノシ






これだけじゃなくてですね、
卯月あきさんからも、偶然今日同じ日に届きました^^

present 002

ガン王のアストレアを下さいって言ったんですが、
ナニが本命で送ってくれたんかワケ解らん状態で届いたwww

ワニ口クリップ超助かるっっ!!
ダイソー行くといっつも探してた。でも無かった(爆
塗装しろとの圧ですな(核爆

このトランプなんか、当時の物っスか!?
封は勝手に次男が開けましたが(滝汗


でもね、

present 003


SD武者は送ってくんなっつったろーがっっ!!


ひょっとしたら中に違うモンが入ってるんかと思ったら、
ホントに新品で入ってんのw
ビニール袋開けた気配すらねーのwww

作れってコトっスか?(汗
僕にkazさんやしげさんと同じ
超マスキング地獄をヤレってコトっスか?(滝汗


あとさ…

present 004



あきさん、僕の本名知ってるよね(爆
郵便屋さんが読み方に困ってて、玄関先でお互い苦笑(核爆

この他にもケロロが入ってて、早速三男がパチってました♪


お二人とも、
送料掛かるのにホント、すみませんm(__)m

あきさん、毒舌ですみませんm(__)m
ネタ的に笑えませんか?
笑ってもらえませんか?


でもホっっントに
「ありがとう。これで僕はまた、戦える。僕の戦いを。」


ネットってスゴイ!
そして、やっぱり「人」だよね!!
僕はいろんな「人」達に支えられて生きてるんだな~。

今後もガンプラがんばりま~す^^ノシ


↑↑↑狙い撃って下さいっっっ♡♡♡


「アメトーーークスペシャル」の「スラムダンク芸人」が、
今からた~の~し~み~♪
