

久々の模型ネタ♪

ええ、みなさん、今までステキな夢を見させていただいて、
ありがとうございました。

FC2ブログランキングにしんしんさん参戦です^^;


しかしアレですね、他力本願でうちのカウンター回っております(汗



20070127002417.jpg




さて、表面処理を上から順番にやっていこうと思い、
ふと見ると、頭部は継ぎ目すら消してない状態(汗
整形しつつ、ようやくアンテナもシャープに削り込みました。



20070127002431.jpg


ちょっと解りにくいかもしれませんが、
口の切り欠きは当然再現♪

鼻筋の三角も再現しました。
これは本当にこの画像じゃ解らんですね(汗


20070127002442.jpg



横から見ると頭部の小型化が、どこでやったのかよく解ると思います。


上下で幅詰め。
ヘルメット頬当てを削り込み。

トサカ後方の形状変更。
トサカ上を削り込み。

アンテナ角度も後方に倒してます。


バルカンは整形上の都合で撤去。




facef.jpg


でもすでに復元♪



一部パーツが付いてませんが、ようやく改修工作終了です^^;
いよいよ怒涛の整形祭り(汗
これからどうしてブログを更新していけばいいのか解りません(汗

しばらく画像なしの更新が続くかもしれませんが、よろしくお願いします(滝汗


サフ吹き完了したら、
またちゃんとした製作記の方をHPの方にアップしようと思ってます。




さてさて、
ハジムさんに楽しんでいただいてるようなので、
今日からまたランキングのクリックネタ考えます^^;




↑「おいっ。さっきから、隣のヤツがジタバタうるさいんだけど?
キラ行けって。」


「アスラン?」

「彼女をクリックするんだ。絶対に…キラ。」

「クリックしなかったら終わり!
だ、そうだぜ?」


「カガリ!ルージュ貸して!あと、ブースターも!
ありがとう、アスラン!」


「↑バナーをクリックするのだけは、覚えてるのね。」



今後も応援よろしくお願いします^^

まもなく最後の扉が開く!(修正版)

keitaさんとnishiさんが開かれます♪

FC2ブログランキング参戦されてます。
これからは3位を死守させて下さい^^;

深夜から訪問者がえらい増えてるんで何でかと思ったら、
ブログランキングからの訪問された方が多いようで。
こういう事かとw






ところで、HJで重田さんが対談されてます。
内容はMGストフリ開発に参加された事。


最初は、自分は模型に詳しくありませんからと、謙虚なのですが、

MGストフリの脚が女性っぽいなぁと。
もっとアスリート的でよかったなぁと。
的を得た事を言ってくれてます。

しかも、ホビー事業部担当の野口氏の前で堂々と…(汗





でも最後の方では慣れてきたのか、リミッター外れちゃったのか、


前後のウイングの大きさが極端に違ってたりとか(汗
ライフルは左右で長さ違っても良かったかもとか(滝汗


野口さん、そちらの方向に持って行ってくれなくてありがとうございました(爆
グッジョブです(核爆




さて、今日も整形しよ。




↑が、真に願うは、
お前がこれをクリックせぬ日が来る事だ。
今、この扉を開けしお前には、届かぬ願いかもしれないが。

…どうか、幸せに生きよ、カガリ。


お父様。おと~さま~。



カガリ、クリックするか?

クリック?



うん。


お願いします^^

HJキタ♪

宇部のムックまで、車を30分走らせてHJゲットしてきました♪

HGストフリ買えばよかった…(ナゾ



1週間でつくるはストフリでしたが、
羽部分の後ハメをばんばんやってます(汗
大丈夫なのか、ABS……。



バンダイとHJを信じるか、

ネットでの噂を信じるかは、

アナタ次第です。

kazさん(爆




他に気になったものは、やはり1/100アカツキ!
シラヌイ、オオワシ両方付いてます♪
6300円です(爆

そこまで高くないか?(え

コイツを眺めながら、HGアカツキを改修する可能性大でございます(爆




ノワールもかっけーっス!




HI-νのサンプルが載ってますが、
腰アーマー裏が再現されてます!
全高20cmと、背丈がMGνより低いようです。
比較写真が面白いですよ^^




Harryさんのケンプファーも、セイラマスオさんのZⅡも載ってますが、
今回僕が1番キター!のは、


シャアザク!!


どんなシャアザクなのかは、是非紙面で♪
超かっけーっっ!!





あとね、じぇらまささんに朗報♪

ヒルドルブ、7140円ですw




↑アスランが信じてクリックするものは何ですか?
いただいたフィニカラーですか?
緑のパテですか?


kazさんにしか解らないネタだな…(反省

続きは出来たら読まないで下さい(超反省

続きを読む »

マンガ家

フリーダムは、細か~い調整の繰り返しで、
更新のネタにもなりません(汗







録画していたNHKでの浦澤直樹の特集番組を観ました。


最初は自分の描きたいものは
描かせてもらえないだろうと思って、


YAWARAを描いた…。






すげっ!!





好きでも無いもの描いてベストセラー!
マンガの神様に愛されてるんですね~。




ここが凡人と違うとこっスね。

僕は、連載目指してがんばりましょうと編集者に言われて、
調子に乗ったんですね。
そのまま言われるがままに恋愛マンガでも描いとけば、今頃は
売れなくてもその道に進めてたかもな~。

まぁ、目指そうと思えば今でも目指せるのでしょうが、




模型イジってる方が

楽しい♪(ダメ人間








あんなにハードじゃ趣味とか出来ないでしょうね。

1億冊売ったんだから、
もう描くの辞めてもいいんじゃないかとも思うんですが、
本当にマンガが好きなんでしょうね。


僕だったら辞めて好きな事だけやるかなぁ。



























だからHANTAERxはHANTAERって休載してるんだ(ヲイ



↑「あなたはもう泣かないで。クリックするから。
本当の私の想いが、あなたをクリックするから…」by種で1番コワかったヒト。

細かい工作やってます。

昨日は更新してませんね。
ハイ、子供と寝てましたw


今日はちゃんとやってます^^;


と言っても、整形しながらの細か~い工作ですので、
たったコレだけ!?と思われるかも…。

小っさい工作だから結構時間掛かってます(汗




20070123010819.jpg



ね?
小っさいでしょ?^^;





コレをどこに使ったかとゆーと、













20070123010830.jpg


肩バーニアフィンっス。


GOさんのストフリのバックパックバーニアに嫉妬しての工作です(ヲイ




で、





前々から思ってた事なんですが、
僕のフリーダムの胸部のフィンって、凹モールドにしてますが、
バックパックバーニアはモールド無しです。


20061121011230.jpg


こんな感じ。




ここだけ違うってのは違和感あるっスよね?














20070123010842.jpg



だから合わせました♪
全部0.3mmプラ板。




後はレールガンの整形をしながらの筋彫りと、うすうす攻撃。

20070123010855.jpg


向かって右が工作したものです。左は素。

先端の標準合わせのフィンと、後部のフィンに筋彫り追加してます。


ああ、疲れた…。



↑「セレーネ、迎えに来たよ。セレーネ、クリックして下さい。
スターゲイザー、クリックして下さい。」



スタゲって、最後結局2人は助かったのかどうかは微妙なのね。
昨日気付いた…(汗

今日は工作おやすみっス。

なんか腹が張って調子悪いっス。
元気はあるんですが、そろそろ僕も寿命でしょうか?(え



工作無しってのもアレなんで、

とりあえずこんなん撮ってみました。























20070121001516.jpg


浮かせて撮った方が脚がより開いてかっけーハズ。


早く完成するといいですね(他人事?









20070121001720.jpg



ま~あボリュームはスゴイっスわ^^




↑「もうクリックしないって決めたんだ」
 「クリックしても、いいのですよ?」byラクス~ん♡

筋彫り♪

連ザ2ってさあ、












やっぱりシールドって使う?(え







今日はプラスモードで救命ポッド救出するヤツをやりました。
シンたろーさんがブログで書かれてた出来ないってヤツはこれの事か…。












確かに出来ん…(爆

















さて、フリーダム。


今日は羽に筋彫りと表面処理っス。





20070120003504.jpg



以前にも書きましたが、
僕はZIGGYさんちの筋彫り講座で、筋彫りに自信をつけました(自画自賛

詳しくはそちらへ(ヲイ

いや、ホント為になるんだってば。





簡単に説明すると、

テンプレートを0.5mmのプラ板で作って、
デザインナイフでケガキ、
かるこで深く彫る。




かるこで彫る時、直線の筋の場合は僕は定規を使ってます。
定規なしでやるにはまだまだ修行が足りんっス^^;



ま~あ、ブレません。







20070120003525.jpg


とりあえず片方完成。




緑パテ塗ってるヤツの表面処理には苦戦しそうっス(涙
木工パテ派だった頃の工作。
軽量パテで作り直すか……(滝涙




「しかしスゴイものだな。クリック、クリック、クリックだ。」byぎちょー

更新停滞中(滝汗

整形しながら作業してるとなかなかネタが上がりませんね(汗




その代わり連ザ2はちょっと進んだ(ヲイ



長男(小6)強いっスわ^^;
今日対戦してみたんですが、ヤツはコーディネーターっス(爆


で、
僕は「キラ搭乗のフリーダム」しか使わないんですが(爆

ヤツはストフリやジャスティスを乗りこなします^^;




プラスモードは、対デストロイ戦までクリアしました♪

長男はシンルートはクリアしてるようで、
隣で見てましたが、
ラスト?のストライク出まくりのステージをかなり余裕でクリアしてました。

くそー。
オレには絶対ムリだ…(涙






さてさて、びっくりどっきりニュ~ス♪


シンたろーさんがななななんと!

「プチストフリ祭り」に参戦~♪

更に「おしょコン」にも参戦~っス^^

もうご存知の方も多いでしょうが、もうどちらも製作始められてます。

GOたん追い抜かれないようがんばって~w
たぬ吉さんはSICがんばって下さい^^




フリーダムは明日あたりには更新出来る様、僕もがんばります(汗




↑「ならばわたしをクリックしますか?
ザフトのアスランザラ!」byラクス~ん♡

なんか頭痛がします(涙

筋肉痛の後は、なぜか頭痛に悩まされてるぐっちです(涙
こんな日は早く寝たらいいのにねw


osyo.jpg



Salaさんから、先週末の三十路会定例会での、
おしょコン画像をいただきました♪

すげー(滝汗

僕もがんばります^^;





今日はあんまり工作出来なかったんで、
フリーダム^^;



20070116015238.jpg



クスィフィアスレール砲(長っ
の後部バーニアを、うすうす攻撃♪
そして、内部にスリットプラ板を貼り付け。







しかし、こんな奥にあるモールド、どうやって塗装するのさっ!
















20070116015246.jpg


分割してるんで大丈夫です^^



↑どんなに吹き飛ばされても、僕らはまた、クリックするよ。一緒にクリックしよう。

それがオレたちの戦いだそうです(ヲイ

久々に浮気してたり^^;

20070115014750.jpg


さすがに、「おしょ」を進めないと、
次回の三十路会オフに参加させてもらえない気がしまして、
こちらもぼちぼち始動^^;

三十路会のみなさん、見捨てないで下さい(滝汗


フリーダムの足元に転がってるアイツをイジってみたくなったので、
種DVDをエンドレス♪




でもメインはフリーダム^^


20070115015035.jpg



流し込みセメントで接着してる為、まだ整形は不十分ですが、
シールド持ち手を新造しました。
いつもの様に、0.3mmプラ板でディテも入れてます。


20070115015050.jpg


腕部との接続は、キットの仕様を取りました。
1.5mm真鍮線接続で、塗装ハゲを避けます。
真鍮線の頭は、ディテとして仕上げてます。









続いてライフル。

20070115015100.jpg


ライフル後部のフレームを作り直し。
以前のヤツは、ゴミと間違えて捨ててました(汗

以前のは安っぽい感じがしたので、
今回はMGを参考に作ってます。



20070115015110.jpg


羽以外をフル装備♪



↑このクリックが、我らコーディネーターの、
創世の光とならん事をっ!(byアスランパパ


ハリキリすぎた…。

子供鍛えて以来、全身筋肉痛です(爆






そんなおバカな僕は、今日も工作。






「そんなに腰痛いんだったら、

今日くらい早く寝たら?」(by嫁













ごもっともです(汗

















20070114002715.jpg


なのに昨日の続きをやってます^^;




画像左下のブロック状のパーツは
1mmプラ板3枚重ねて接着後、形状出ししたもの。

小さいし、2個揃えなきゃならないんで大変でした。
ありがとう拳万くん♪


その上のプラ板は、ディテ用の0.3mmプラ板。




20070114002725.jpg



昨日工作した2枚をブロックパーツを挟み込むように接着。

見えにくいですが、ディテ用プラ板も貼ってます。



20070114002737.jpg20070114002747.jpg


こんな感じで取り付けます。




20070114003508.jpg


白いんで解りにくいですが、
腕を曲げた時にディテがチラ見します♪


まだレール砲の継ぎ目消しが残ってるのも確認出来ますね(滝汗




↑オレのこの拳がクリックさせるぅぅっ!(byドモン
Gも好きです♪

今日は焼肉~♪

実は1月10日が長男の誕生日だったんですが、
本人が風邪引いちまいやがりまして(汗
2日遅れで誕生日祝って焼肉食べに行きました♪

ああ、何ヶ月ぶりだろう…(感涙



それと、今日は夕方、早めに仕事を切り上げて、
子供三人連れて、
うちの弟も交えて小学校のグランドへサッカーボール持って鍛えに行きました^^


普段のサッカーの練習よりも走らせてやったw

てかね、普段走ってない証拠。
ボールにもあんまり触れてないみたいね…。
まともな監督入れた方がイイと思う今日この頃。
実はコレは父兄全員の創意でもあります。




てな訳でして、今日はあんまり模型の時間取れなかったんスよ^^;

焼肉から帰って、ブログに来られた方々に返信して(いつもありがとうございます♪
風呂入って、

三男と連ザ2をちょこっとやって♪


そんで、






0時まで寝てましたw




今日は1時間半しかやれてませんが(汗




20070113015132.jpg



久々の、「コレな~んだ?」の時間ですw

上4枚が、0.5mm。
下4枚が、0.3mmのプラ板ス。










マスターを1枚作り、コレを元に、
シャーペンで型をプラ板に書き込み→それを切り出し。


マスターよりもやや大きく切り出してます。




20070113015142.jpg



こんな感じで左右対称に接着。

瞬着だと、固定時にズレたら修正効かないので、
タミヤの流し込みセメントで接着。

上に貼ってる方が、大きいのが確認出来ると思いますが、
コレでいいんです。

上の方はディテ用のプラ板っスから。





コレを瞬着点付けして、整形したものがコレ。

















20070113015151.jpg




前腕フレームでした^^




1番右に転がってるのが、元キットを切り離したもの。
コイツをMG風に改修するよりは、新造した方が整形に苦労しないハズなので。

明日もこの続きです♪






ホントはね、タミヤのセメントで接着したら、2、3日置くのが正解です(汗
工作進まないんで、強行しましたが、よい子はマネしないように^^;

以上、中級者による、中級者向けプラ板講座でしたw




↑いいえ姫。戦いが無くならないからこそ、クリックが必要なのです。

結構このネタ探しに必至です(汗

手押し車に腕立てと逆上がりとシールドw

毎日更新するのが目標でして、
ブログ更新という圧が、
僕の工作を推し進める起爆剤になってるとも言えるのですが、
昨日のように更新されてない時は、
大抵寝てます(滝汗


子供と一緒に布団入るとダメね^^;





ところで、僕と嫁は、そこそこ運動は出来る方なのですが、
うちの子供たちはまるっきりの運動オンチでして(涙
やせてて筋肉がないというか…。
次男だけは加えて「ぼけーっ」とした感じで…(涙



長男は持久走大会で後ろから数えたらすぐの順位(涙

次男はサッカーやってるのですが、
まるっきり動かない(涙

三男もなんか怪しい(汗




まぁ、父親がインドアなんで、僕のせいでもあるのでしょうが…(汗






そんなたるんだガキどもを、嫁が鍛えだしましたw


「ご飯食べたら走るよ!」




ま、マジっスか……(滝汗


















庭を10週w







アホか…。









その後、家族そろって腕立て伏せ。
オレもかよ…。

てか、僕が1番出来るんですけどね(アタリマエ




まるっきり出来ない次男に呆れながら、

長男は逆立ちの練習。
出来ね~のよ、コレが(涙

最終的に出来るようにはなったんですが^^;





で、

1番がんばったのが三男♡

手押し車で居間の端から端まで8回がんばりました♪


布団入って3分でぐっすり♡







おかげで今日は僕起きてますw








20070112005134.jpg


そんな訳でシールド裏。

なんとかディテ復活です♪


まだ整形が残ってはいますが、とりあえず形にはなりました。





20070112005032.jpg


シールド分解。


ちなみに、キット素組みは2パーツですw






みなさんもまだ記憶に新しいでしょうが、
塔炎さんのジャスティス!

ベストプロポーションのあの機体のシールドは、
ダクト部を開口して、裏からスリットプラ板貼ってるらしいです。


まったくなんつー改修やってんだか…。




20070112005054.jpg





やるしかないじゃないかーw





もし百鬼に僕が行けて、
で、もし、ご一緒出来たりなんかしたら、
ツーショットってやってみたいじゃない♪


ちなみに嫁から東京行きも大阪行きもOK出ました♪



この画像で、羽とシールド表面のディテも確認出来るかと。
MGと同じディテを入れてみました。


羽は接着して、マスキング塗装します。
0.3mmプラ板を3枚重ねて作ってますので、
今はまだ接着剤の乾燥待ちです。






20070112005044.jpg



バラバラパーツを組み合わせると、こんな感じっス。



明日はまた本体の工作に戻ります。
まだいっぱい工作残ってた(滝汗




↑アスランは行って!アークエンジェルも!
ここは、僕とエターナルでクリックします♪



てな訳で、今日もよろしくお願いします^^

もしもしレポをいっぱい熟読♪

もしもしオフ会のレポがあちこちでアップされてますね^^
n.兄さんのブログから飛べるサイトに
全部行って熟読してきました♪
部外者は水を注す気がしたので今日はコメントは避けましたけど^^;

しかし羨ましい~~~~~っっっ!!

百鬼3rdはどこであるんでしょうね。
こづかい貯めとこ。







シールド裏をまだやってるフリーダムですがw








20070110012742.jpg


パテ埋めで消えてしまったモールドを再現中。
周りに散らばってる失敗プラ板たちが解るでしょうか?(涙



シールドの薄さは僕の中ではど真ん中だったんですが、
泣く泣く0.3mmプラ板貼り足してます。


整形の都合で、横のセンサーまで削り落としましたが、
大丈夫かな?オレ……(滝汗
まだ先は長いっス。






ところで、ブログランキングバナーの件なんですが、
とと。さんご指摘ありがとうございました。
記事のバナーをクリックしてもランキングに反映されませんね(汗

たぶんみなさん「バカだな、コイツ…」
と思われながらも、気を使って頂いてプロフィール内のバナーをクリックしていただいてたのでしょうね(滝汗




どうもスミマセンでしたm(__)m






↑カガリ!カガリ~♡クリックしてくれたんだね~♡
マイハ~ニイ~ん 僕のめ~がみ~♡

ささ、今日からご遠慮なくw

やっぱりリアヘビー(汗

昨日はちゃんと模型しまくってたんですが、
夜になって三男と一緒に布団で撃沈w
やっぱり前日4時就寝とかしてちゃダメっスね^^;

久々に23時という「早い」時間に寝ましたw





それにしても、みなさん、Hアイズの件ではありがとうございました。

Hアイズミニはこちらでは売り切れてまして、
makさんのラインストーンも見に行く事も出来なかったので、
違う方法を考えました。






てか、忘れてましたが、
フリーダムのライフルのスコープって、フィン(?)があるんでした(汗

20070109002937.jpg



スコープに取り付けたフィンの奥に覗く金色がわかるでしょうか?
2mm真鍮線です。



20070107031439.jpg


スコープを開口して、繋いでいる真鍮線を内部で見せる事にしました。

フィンが長すぎた為、奥に入りすぎてて
完成後も全然目立たないと思いますが(汗









それから、こんなものを作ってました。




20070109003612.jpg






これな~んだ?





で明日に続いたら怒ります?(ヲイ









あ、そうそう。

久々に羽を取り付けてみました。

20070109003753.jpg



かろうじて自立してます(汗

スネと足首を完成後に接着固定すれば、まだ大丈夫と思うんですが…。
ナゼか自立してるストフリの例もありますし^^;


とりあえずカカトに鉛を仕込みましたが、
つま先側に本当は欲しいところです。
でもムリっぽい…。






さてさて、先程の答え^^;

























20070109004209.jpg




シールドの裏です。
MGの簡易版って事で。
一応塗り分けも考えて別パーツに。
これは作ってて面白かったです♪


あとは盾のアウトラインが出てくれれば…。

あの赤い小っさな羽がジャマなんスよ。
エポパテ2回盛り直して失敗(涙


この後、仕方なく別パーツ化しました…。



↑勇敢なるご訪問者のみなさ~ん♡
今日もクリックよろしくですわ~♪(byミーア



クリックネタ切れたんで、今日からこんな感じでやってきますw
いつも応援ありがとうございますm(__)m

ライフル工作ほぼ終了~。

めちゃイケ

引っ張るな~ヲイっ♪



紅白の裏側が観れると思ってたのにおあずけでしたw

そのままの流れで、中居のボーリング観ようと思ってたんですが、
嫁が瑠璃の島観たいと言い出しやがりました。



コニたん♡ラヴ♪


一緒に観ちゃいましたが、ナニカ?






めちゃイケから瑠璃の島まで、

lege001.jpg



コイツをパチりながら観てました♪
かっこいいっスね、レジェンド!

ほとんどイジるとこないじゃないっスか。

腹部下部延長。足首軸延長。
コレくらい?

ちょっと前にヤフオクで、MGストフリと対決してるレジェを見まして、
トイザラスにて、レジェに手が出た次第でございますw








ソレはさて置き、フリーダム。
今日はライフル♪

20070107031428.jpg




こんな感じに分割してます。
グレーのパーツは、ストライクのライフルから切り取ってきました。

後ろの「コの字」のプラ板ですが、まだ整形してません。
さっき接着したばかり。
コイツを形状出しする工作が残ってます。

あと、マズルの下にセンサーが、整形後にくっつきます。




20070107031439.jpg



サイトセンサーはHアイズ使おうと思ってたんですが、
最小で3mm系なんですね。



2mmが必要なんですが(滝汗



b_04.gif


↑クリックして頂けると、
ぐっちMAX、ヤタノカガミコーティングになっちゃいます♪

や~っと武装に。

本体の工作は、表面処理を残してとりあえず終了~っス♪

あとはバックパックと武装類。


shildf.jpg


まずは盾。
とりあえずマスキングの手間を減らすべくバラバラに。

5mm角棒で下部を延長。

とりあえずここまで。







次はライフル。


gunf.jpg


こちらもマスキング手間減らしと、
接着面の処理を都合よくするためバラバラに。


マズル部は3mmプラ棒を削り出し。
それに2mmプラ棒をつなぎました。

学屋さんのブログをガン読みしながらやったんですが、傷が結構ついちゃったなぁ。
時間かかったけど、やり直しかも…(涙

サーマルジャケットは2mm延長。



今後もまだまだ工作は続きます^^;


b_04.gif

↑クリックしていただけると、
ぐっちMAXが今日からフルバースト時に
ドラグーンを発射いたしますw

今年最初の戦利品♪

フリーダムはま~だ足首やってます(汗

足首関節を最初から作り直して、2セット用意。


片方しか分割してなかった足。
もう片方も3分割してマスキング要らずに。


新造した足首関節の高さ調節。
ポリキャップ位置を1mm下げたり。


20070105010811.jpg


画像アップするような内容じゃないんだけど、時間はかかるw








3日はいろいろ回って来ました。
最終的に僕の親元で晩御飯食べて帰ったんですが、





lege.jpg



買っちゃいました^^;

しかも「初回版」♪


まだトイザラスには3つ位余ってた…(滝汗
どうなの?これって…。






そして、そしてついに、ついにっ!



















うちにも連ザ2がやってキタ♡


僕はほとんどやってませんが(涙

子供達は大喜び^^










そんで、4日はですね、僕が最後の休日という事で、長門市の黄波戸温泉に♪

嫁はブータレ状態になってたんで、置いてったったw
帰って来てから大喧嘩でしたが(汗
もう仲直りしております^^;


でっかい公園で子供遊ばせて、
その後温泉に♡




それから、この日の収穫は、
長門市のサンリブのトイフィールドに行った事。

申し訳ないのですが、正直、第一印象は、

「小っさ!」←ホントに申し訳ないっ(汗




でもそこは、僕が県内で今まで行ったデパートのおもちゃ屋さんの中では、
1番ガンプラに愛を注がれてた店でした。
HDMも関節技も置いてたしっ!



そして展示ケースには、
たぶん全部同じ方が作られてるのだろうと思われる、



MAX塗りの作品達が♪


塗装完成品が20くらい並んでたかなぁ。

MAX塗りで塗装されてた作品群を眺めながら、
ふと気付き、思った事。

それは、











素でもHGフリーダムって

かっこいいんだな…(核爆




b_04.gif

お手数ですが、クリックしていただけると、
ぐっちMAXフルバースト状態になりますw

終わらない明日へ。

嫁を置いて、子供と4人で
近所のお寺に除夜の鐘を突きに行き、神社にお参りに行ったのは
年またぎ。
紅白終わってすぐでした。



嫁は初詣に行ってない訳でして、
急遽、津和野の稲荷神社に行く事に^^;


津和野の町には入れない状態の大渋滞(涙

1時間位車の中に居ましたねぇ(滝涙





無料駐車場に停めて、そこから徒歩で15分。

ま~あ階段歩きまくりでしたw






tuwanosatuki.jpg



うちの三男の勇姿です♡

がんばりましたよ^^







さて、フリーダム。
いまだに悩む足首w

やっと答えが出ました♪




20070103041652.jpg


左足だけ改修終了~♪




新造した関節の高さのせいで、どうしても隙間が開くんです。

それにアンクルサポートアーマーが、
上に上がりすぎててかっこ悪いです。




MGフリーダムの方式を捨てて、
R☆トータスさんに教えて頂いた方法を取りました^^
あざ~っス♪






20070103041709.jpg




キットとの比較~。


もうかなり前のキットですので、みなさんお忘れでしょうが、
キットのものは、

アンクルアーマーと足首関節が1体になってるんス(涙





んで、改修した足首ですが、

シリンダーは上下ともに、スプリング接続で連動して可動します♪



アンクルアーマーは、HGキット従来の接続方式に改修。
なんでこんなアタリマエな状態に改修しなきゃならんのか…(涙



20070103041734.jpg




足の甲のダクトは角い市販パーツに変更しました。

え~、例によってアレです。

あー、えー…


パクってます(滝汗



だって、こんな凹部分の気泡なんて消せないっス…。




それから、ブログランキングに参加しました。
makさんの影響っス^^;

b_04.gif


クリックしていただくと、ぐっちMAX喜びますw

あけました。

あけまして おめ~っス♪



大晦日はいかがでしたでしょーか?

僕は紅白観てました。
「ガキ」を録画してると解った瞬間、
嫁に紅白からチャンネル変えさせてもらえませんでしたw



おかげでDJオズマ観れて

よかったですがw






バックダンサーのおねーたん♡マジで裸かと思ったw


嫁は気付いてて、バカにされましたが、
やっぱり気付かなかった国民のみなさまのおかげで、
僕がバカじゃない事が立証されてよかったです♪







それから、あややに一言。










BOAに喋らせたげてっ♡






さて、今年もフリーダム♪






20070101041715.jpg20070101041728.jpg




向かって右が改修後のものです。

一見解りにくいですね。
後ろに軸を下げてます。

高さを合わせるのに苦労しました。
解りにくいのは、その成果です^^




足首のボール受けを「下」に下げ、

足首の軸位置を、「後ろ」に下げてます。


この軸移動により、シリンダーのクリアランス確保と、

視覚的につま先が長くなったという印象を得られました。




簡単なようで、位置決めには相当時間掛かってます。






軸位置をズラすという事が、

神が降りてキタ!

という事でして、




これにより


20070101041738.jpg




足首関節の新造となりました♪







20070101041748.jpg




5mmプラ棒からの削り出し。

後ろにポリ隠しの1mmプラ板を貼り付け、

アンクルアーマー取付け用の穴を開けてます。





まだまだプレーンな状態なので、ディテ入れはこの後です。

ちなみにシリンダーはダミーっス^^;




1月工作終了→2月表面処理&塗装で完成。を目指してがんばります。


今年もよろしくお願いします^^
