

なんか珍しくマジメな製作記よ?どーします??(滝汗

Re_さん、昨日の胸部バルカンなんですが、
やり直しが決まった事で、バルカンの工作レビューと相成りましたw

左右でちょっと違ったの、形状が…(涙



という訳で、失敗は成功の元という言葉を信じて工作しました^^;



20061130201814.jpg



まずドリルで穴あけます。
1.5mmです。


20061130201825.jpg



なぜなら真鍮パイプの外形が1.6mm径だからっス。
もちろん入らないんでこじ開けます^^;


てか、このままでもいいんでないかえ??マジで。











20061130201837.jpg



なんだか疑問に思いつつ、エポパテ盛りますw



20061130201851.jpg




ど~やったら簡単に形状出せるのかな~??なんて悩みに悩んで考え付いたのがコレっス。
プラパイプを斜めに切ったものを用意。
コイツを軽く押し当てます。




長いね~、今日のブログ~w
も少し付き合ってくださいね~^^;



20061130201911.jpg



この後はみ出してるパテをヘラでこさぎ取ってきます。


そんでまたパイプ押し当てての繰り返しです。


なんでちょっとずつを繰り返すのかというと、
胸部上面を1000番でヤスってるんです^^;

食いつきのいいパテを用意して下さいw



20061130201929.jpg


で、今効果待ちっス。

あとは根性と奇跡を信じて硬化後に整形っス^^;
この後、真鍮パイプの中に違う径のパイプを突っ込んでバルカン再現しようと考えてます。



他にいい方法があったら教えて下さい。
あて先は↓こちら↓♡
















どこ?

想いだけでも…

麻耶ちゃ~ん、風邪でもひいたんか~…(涙






さてさて、昨日はまた子供と一緒に撃沈しまして、工作途中に寝てしまいました(汗

今日はその続きっス。


20061129235331.jpg


どこが変わったでしょ~?w




明らかに変わってるのは
胸部バルカンと脚のエポパテ盛りですが、




20061129235352.jpg




実は全く見えそうも無いこんなところをやってました^^;



太ももはフリーダムからの定番工作ですね(だから2作目だっつーのっ

この市販パーツを埋め込む穴掘りが時間掛かりました。

そしてもはや欠かせないテンプレートからの筋彫り♪
うん、上手い(ヲイ



市販パーツが左右で違いますが、気にしない(汗

メンタム塗ってて取り外せますから。

気付いた時には焦りましたが(爆





これとは正反対の出来栄えの、しょぼ~い股間ディテ(滝汗


でもね、でもね、







20061130000431.jpg





ほ~ら、目立たな~い……



笑っていいのか、泣いていいのか解らない……。

ゴルァ!!TBSっっ!!!!

世界バレーに小林麻耶アナが出ないって

どーゆー事だぁぁぁぁぁっっ!!






モー娘はいいよ、モー娘は……。

















あ、今からプやります^^;

秘密にしてるとさぁ…

工作してるんですが、昨日書いた秘密にしてるキットなんですよね。




つまりね、




更新しにくいっスよね(汗
どうしましょ?(爆





工作内容は頭部をイジってます(全く解んねー

連ザ2のパッケージを参考にイジってます(おっ?ヒントになってないか!?

明日はフリーダムがんばろーかしら^^;




う…ごめっ…  フィニのパテ出番なかった…(汗

ありがとう。これでまた僕は僕の戦いが出来る

kazさん、届きました~♡


20061127173711.jpg



助かります。マジであざ~っス。

でもね、でもさぁ…。
「2個在庫をクリスマスプレゼントで送ります」
って、





20061127173723.jpg




すごいっ!頼んだものの4倍以上のパワーだっっ!!



在庫ぢゃないじゃんっ!
新品じゃんっ!!

いいのっ!?
ありがたくいただきますが、
思わぬところでフィニッシャーズデビューになりそうです^^;



いつか恩返しします。
その前に、明日振込みますので(滝汗

おはよーございます(汗

また子供と一緒に寝てしまいました(汗
爆睡っス^^;

detail.jpg



レールガンの裏です。
ここはFアーマーの様に全く見えないという箇所じゃないので、MG参考にちょこちょこっと。

しかし思った以上に見えないのよね、ココ(涙

レールガンが腰から離れすぎてるかなぁ?と思ってたのですが、これにより腰に密着出来ました♪
報われた^^



昨日はスペエデ3をレンタル~♪
まだ観てません。寝たからw


スタゲは誰かが借りてて無かったんですが、ひょっとして、レンタル用ってアストレイ入ってないの!?

買うかなぁ……。







それから、土曜は何もしてないんじゃなくて、ちょっと極秘にあるキットを…。
実は日曜もこっちの方をイジってたんで、フリーダムこれだけなんです。
コイツは完成する気が全くしないんで秘密にしときます。ね、kazさん^^;

ぐっちMAX改め…

こんばんわ。

ぐっちMagnumです(ヲイ!!


そ~か~。僕が名前パクったのがそんなにイヤだったんですね~(チガウ

てか、なんで改名されたのか、触れられてないのはなぜ??



オラザクの最初のページをちらっと見て、

今年は審査員じゃないんだな~って、

本気で思ってましたw




今HJ買われてる方のみ解るネタですみません。




しかし、今年のオラザクは作品数も例年より多いとの事もあり、
レベル高いですね。
1次審査のハードル高っっ!!

入賞された方、入賞は逃したものの1次審査を見事通過された方、
おめでとうございます♪

そして惜しくもハードルを越えられなかった方達も、お疲れ様でした。





僕は〆切に間に合ってたにも関わらず、写真撮影のメンドクサさに怠けて
応募しませんでした(汗
参加表明してたのに(滝汗
来年はこのフリーダムで出ますw←どこまで引っ張る気だよヲイ(滝汗








というウソ発表も終わったところで(え


今日の工作っス。

20061124235220.jpg


男は後ろ姿から♡(ナゾ


肘関節のディテを後ろにも追加しました。
伊勢谷ディテっス。

もちろん簡易版w
まだ接着して間もないので、後々修正していきます。
ズレてるっしょ?




それからそれから。



20061124235231.jpg



Fアーマー裏を同じく0.3mmプラ板で。

エバグリのスリット入りプラ板の上から貼って二重構造に♪
ストフリからの定番工作です。


ストフリからって、2作目じゃね?

これも後に修正します。



それから、このディテに関しては、ちょっと声を大にして言いたい事があります。

それは…














誰のもパクってませんからーっ!!


だからこの程度なのねん。

プラ板でチマチマと

今日は珍しく休日でした。
次男のサッカーの練習試合がありまして、嫁はそれに「しぶしぶ」付き合い、
僕は寝てました(ヲイ

雨の中やるスポーツですが、なんで練習試合に親が付き合わなきゃならんのか、
僕の子供の頃と比べて随分社会が過保護になってるなぁと思ってます。


…てか、僕って無関心スか?(滝汗



さてさて、模型誌早売りで発売前に情報飛び交ってますが、
とりあえず一言。


yubabaさんおめでとー♪


じがに…直にざ…ざぐ…作品…び…観れ…でよかっだ~(嬉し涙



あのデストロイに太刀打ち出来るのか、僕のフリーダムはっ!


ム~リ~♪



さてさて、そのフリーダム。
リアアーマー裏のステキ過ぎるディテに対抗すべく、
とゆーか、他の部分もディテアップしていかないと全体的にオカシイっスよね^^;
とゆー訳で、
今日はいろいろプラ板でちまちまと♪


20061123222958.jpg



こんだけですが、結構時間掛かりましたよっ?

腕部関節はシンたろーさんがよくやられてるディテ方法っス。
やってみて解りましたが、コレ、結構ハードル高いっス(汗
中心に筋が無いとマズイですし、結構目立つ!
気を使いましたね~。

これは伊勢谷版ストフリを参考に、keitaさんのも参考に(ヲイ
それなりの雰囲気が出てるかな~って感じで工作。

肩フレームと首周りはMGを参考にしました。


妙に首周りがヘタレですが(汗









20061123223015.jpg


組んでみるとこんなもんよ?(ヲイ






今yubabaさんちの掲示板行ってみたけど、すげ~な、オイ!

やっぱスゴイよ、yubabaさん(滝汗

昨日の続き。

肩アーマーの上面を平らに整形したので、
端の赤い部分が消えていまいました。
今日はソレを削り込んで復元させてました。
たったこれだけの工作内容なのに結構時間かかりましたよ(汗


20061123002940.jpg



キットの物よりも大きめにしてます。
凹部分の整形って難しいっスね。

モデグラ推奨「岡式ヤスリ」で乗り切りました^^
別名オオゴシスティックとも言いますw




20061123002957.jpg



親子揃って記念撮影(爆

MGの肩アーマーにかなり近づけたのでは?と久々の自画自賛^^;




肩上面や、前腕筋彫り辺りに緑の部分がありますが。

「フィニのラッカーパテ買ったんですね!」
とか書かないで~。


ガンダムマーカーの蛍光グリーンですから(爆


形状出しにマーカーで目安にしたんですが、たまたまこの色使ったら
何だかフィニのヤツに似てましたw

今僕が最も欲すぃ~マテリアルっス(涙

バナナマン日村が~出会った~♪(byリンカーン

毎週楽しみなリンカーンとダウンタウンDX^^

男子バレー観てたら、嫁が先週観てない「14才の母」を観せて~と
言い出しました。
なので結果が解りません。
でもあんまり気にならないのはナゼだろう…。


「14才の母」を観ながらフリーダムの肩の形状を更に変更してました。
上面がキットのままの丸味がある状態だったので、
平面に整えました。


肩の赤い飾り(?)はまだ修正中っス。


その後、すっかりお馴染みとなったZIGGYさん流筋彫りへ。
いつも通りテンプレートを作って彫ります♪

やっぱりオーバーランすると、筋彫りの折れ部分で
角がちゃんと出ますねぇ。




あ、今バレーの結果解りましたw
勝ったのね^^





kataf.jpg




右肩の下側の筋彫りが、失敗を修正して再び彫り直したものです。
サラサラ瞬着で埋めて少し時間置いて彫り直しました。


なんか最近僕のこの瞬着、全然サラサラじゃないんですが…(汗

おと~さま~っ(byカガリ

さて、今日はアカツキのバックパックを作ってなかったので、
それをパチってました。
基部の可動軸の作りは秀逸ですね!
バンダイすごいっ!

でもさ、

bit.jpg


5個作るって…(涙


それからそれから、バックパックつながりで
フリーダムも地味にやってました。

20061121011230.jpg


内部バーニアを3.5mmの大きめな市販パーツを付けてたんですが、
上の方に2つ入れるとなると、2.0mmがやっと。
これにたどり着くまで時間かかりました。
下の内部バーニアは3.0mmを使用しました。

それにしてもこのWAVEのOボルト、

絶対飛んでいくよね?(涙

1個無くしました(滝涙

停戦の同意を願います(byラクス

ひとまず夫婦仲は落ち着きました♪
お見苦しいブログ内容で申し訳なかったです^^;


晩飯をジョイフルに行く事になりました。
嫁が「ジョイフルのさつまいもパフェが食べたい」
との言葉に子供が反応しまくりw

誕生日なのに安上がりな嫁で嬉しいような悲しいような…。


服もユニクロ専門と言っていいくらいなんスよね~。
てかね、ユニクロに関してはマニアっスよ(汗
着てるのがユニクロならピタッと当てます。

ホントに当たってるのかは全く解りませんが…。


まぁ、さつまいもパフェに関してはヒドイ内容だったんですが(爆

チョコパフェに惣菜の大学芋が3つ入ってるという…。
常識的に抹茶系の和風パフェを想像しますよね^^;

しかも大学芋でかっ!


ジョイフル行く準備の間、ヒマだったんで昨日はパチりました。




20061121005634.jpg



お父さま~っおとうさまああ~っ

か~っこえ~♡
ゆるめのエッジを立たすだけで充分かっこいいじゃないっスか!
盾の厚みが気になる位です。

盾のマスキングは更に気になる所ですが(涙

ごめんなさい…。

それは嫁にでは無く(爆

尊敬してます、keitaさん。


いろいろパクらせて…参考にさせていただきました。


それも中途半端に(汗

しかも精度低くて(滝汗

ruraf.jpg



生まれて来てゴメンなさい(byギャグ漫画日和2



現在硬化待ち。


スミマセン。m(__;)m

今日8時起きで仕事なんだけどさ…

20061118035619.jpg


それらしくなってキタ?

コメントはまた明日。明日ね。
おやすみなさい…。

戦争だー。

え~、昨日から嫁と冷戦状態です(涙
ken5manさんも似た感じらしいっス(もらい泣き
一人寂しくソファーで寝てる風邪引きの僕。
和室に行っても僕の布団敷いてくれてません(滝涙
まぁ、明日か明後日には元に戻ってるっしょっ(軽っ


今日はなんだかんだ言いつつも男子バレーを観ながら^^;
プやってました。

この間一切お互いしゃべりません(涙
もちろん飯なんか食ってやりません。鍋が大量に余ってたなぁ。
今レトルトカレーを食べたとこです(滝涙


日曜は嫁の誕生日なんですが、どうするつもりなんだろー??

いつもお互いの悪いとこでケンカしてる訳では無いので、
僕は絶っっ対に謝りません(ヲイヲイ
大抵翌日嫁から謝ってくるんですが、今回は長いな。
最長記録更新=現在1日。

さおりんに似てるって言われるクセに。
違うとこは胸だけにしといてよね





まぁそんなどうでもいい話は置いといて(ヲイ

バックパックをイジってました。
てか、バーニアなんですが。



backf.jpg


あれ?画像で観るとめっさ傷付いてるな…(号泣


バーニアとバックパックの一部が一体構造という、
泣きたくなるような作りのキットを、
エッチングソーとデザインナイフで切り離し。

ついでにバーニアを薄くスライスしました。
MGみたくならんかな~?と市販パーツを物色しましたが、
台形のバーニアって見ないですね、この前から探してるんですが。

バーニアはただ輪切りにしただけなので、エッジをデザインナイフと自作のみで作っていって、
400番で一応整形してます。
これが時間かかりました…。
キットとは逆に取り付けようと思ってます。


内部構造というものを前からしたくて、keitaさんちに貼り付いてました^^;
内部バーニア、コレでも無~い。アレでも無~い。
サイズ的に合うものって言ったらこんなものしかありませんでした(涙

しかしまた整形が大変ね……。

いかん、全然治ってない(汗

のど痛いっス(涙

女子バレー終わっちゃいましたね~。
サオリンに今度はいつ会えるのかしらん。

今日からは男子バレーかぁ。
ハロプロって男子の方で出るんスね^^;
予想してたものの、中国の圧倒的な強さに脱帽っス。
今決勝をTVでやってますが、やっぱ世界はスゴイっス(滝汗


昨日前腕に盛ったエポパテ、全部剥がしました(涙
削り込みで対応っス。
何でって、上手くいかなかったから~……。



20061117003220.jpg



エッジを立たせるだけの工作内容ですが、フレームの部分が邪魔になるんで切っちゃいました。
上手くくっつけられますように~。

削り込みすぎで裏が透けてきてるんで、プラ板接着して整形し直します。

ああ、明日も休みたい…てか、寝ろってのw

ニッポン!!

今日はTBSはスポーツ祭りっスね!



サッカーに続いてバレーも快勝!!



これに続けて亀田戦をやったら

もうサイコ~。







さてさてサッカーですが、やってくれましたね~。
















闘莉王PKサイコ~(爆


いや~、笑わせてもらいました(ヲイ
勝ったから笑えるものの…(汗







そしてバレー!!
もうずーっと観てます。

どんな玉でも飛びついて拾おうとする竹下のアグレッシブなプレー!

手の甲でギリギリの玉をレシーブするかおる姫!

アタック決めまくりの前衛陣!

セルビアモンテネグロ戦はもう感動しまくりました!!
今日も快勝!
次は中国とのラストバトル。
厳しい戦いになりますが、当然応援しますよ!!





がんばれ~!!














サオリ~ン♡(そこかよっっ





サッカーに続いてバレーも観ながら、やってましたよ、プ。

腹部に盛ったパテを整形しました。
腕部にもパテ盛って、硬化後になる明日形状変更します。


そろそろ軽くサフでも吹いてみましょうか~と思ってます。
傷チェックしてから接着したい部分が多々ありますので(汗


でわでわ画像の方を~。

udef.jpg


じぇらまささんのラル祭りに参戦んっっ~(ウソw

kazさん、結局2個目に手ぇ出しちゃった^^;

気分がノってきましたので(byだいたひかる

歌でも歌おうかと思うほど製作意欲が湧いてキタんですが、
風邪ひいたみたいっス(涙
もう寝ます(滝涙


こんな感じっス。



20061114185755.jpg




も1枚いっとけ~。




20061114185808.jpg


胸の筋彫り失敗してるのがよく解る(汗

見せてもらおうか、軽量エポパテの性能とやらを。

買って来ました、WAVE軽量エポパテグレータイプ♪
もちろん宇部のホビーショップ、ムックっス。
ちなみにフィニの緑のパテが入荷できるか聞きましたが、仕入れ先が取引無いそうで…。

てな訳で、早速盛り付けました~ん。
20061113001046.jpg



また3分割してるよっっ!?


当初、このフリーダム、「半年お付き合い下さい」と申し上げましたが……












何年掛かりますかね?コレ…。

今日はセイバー

今日はなんだかんだでほとんど進みませんでしたが、セイバーの腰のヤスリがけ。
今日も鉄ヤスリでエッジを立たせて400番→600番。

子供を寝かせるのに、布団に入ったまま、
今まで観てなかった「セーラー服と機関銃」を観てました^^;
そのうち子供は寝るだろうと思ってたんですが、
眠たいのにちょっと気になるみたいで、なかなか寝ません(汗
そのうち血のシーンが始まり、ビビッて逆に眠れないという始末(滝汗
「パパあっちで見ようね(汗」と言って、リビングに移り、その直後に寝た模様(爆

ろくにプが出来なかった……。
まぁ、今からFF12やるんですけどね?(ヲイ




koshisa.jpg


ハジムさんにセイバーの肩についてコメントいただいたので。
僕は肩自体はキットのままでもいいです。
HJの作例もかっこよかったし^^

ナゼ内側で幅増しさせたかというと、
腕が胴体から離れた方が僕の好みだからです♪

MGフリーダムくらい離れてるのが僕の理想っス。
本当はMGのように肩フレームを作りたかったんですが、
一応変形を考えて、肩軸をキットのまま使う事にしたので、肩フレームを断念しました。
さくっといきたかったので^^;

あと、肩軸は切断後、1mm程上に上げてます。
怒り肩にはしたかったっス。

でもこの2つの工作で、設定画に近づいたと思うんですが、どーでしょ?

MGフリーダムが肩小さいっスよね、上下に。
だから当然ストフリも小さく来るであろうと読んでました。
でもあそこまで小さいとは思いませんでしたが…。

まぁそういう理由もあって、僕のHGストフリは肩は上下には大きくしてないんです。
MGフリーダムが発売されてる今、僕のHGフリーダムはMGとアニメの中間っぽいとこを目指してます。
出来る範囲ですが~^^;

修正してやる~。

胸部を3分割して幅増ししてた訳ですが、
上から見ると、どうもズレてる(涙
も1回分割……(滝涙
修正しました。

そんな事やってて、今日はどうも進まないんで、
セイバーの上半身を600番でヤスリ~。


munef.jpg



バレー勝った♪

ちょっとだけなのよ?

ちょっとだけなのか?の続きっス。

20061109072133.jpg



胸部の部品をちまちまと。
ダクトを新造してます。
プラ板を現物合わせで流し込み接着材で固定していきます。
あとはフィンだな~。


昨日も子供寝かしつけてて逆にこっちが寝てしまうという返り討ち状態(汗
起きたら7時だったよ~(涙

久々のプ

いや~、しかしなんつー改修してくれるんでしょ~ね、このヒトわ。

MGじゃないの!?

と錯覚してしまうようなプロポーション!
もう皆さんご覧になられたでしょ~ね~。無敵のジャスティス!!

パパお疲れっっ!!

独身なのにパパなのわ、知らないヒトにわ永遠のナゾw

おかげでHGフリーダム熱がふつふつと沸いてキましたが、
セイバーの肩に更にプラ板足してまして、今日はその処理を(汗


20061107232719.jpg



両腕の表面処理を600番まで終了してます。
今日は結構がんばった。うん、僕ってこの程度っス(汗



20061107232729.jpg



肩の接続はごくごく一般的な横からのぶち込みっス。
今んとこ保持に問題無いです。
塗装したらもっとキツくなるでしょう。たぶん(ヲイ



フリーダムもね、ちょっとだけ進んでるんですよ?


「ちょっとだけ?ちょっとだけなのか?」

「あんたなんか知らないっっ!!!!」byステラ(こわっっ

いや~、よかった花火♪

写真なんか全く撮ってませんが(爆
しかも外でバーベキューっス^^;

しかし暖冬のおかげで毎年あんまり寒くはなくていいです。
チューハイ飲みながら焼肉焼く係り。

その後、義妹夫婦の「赤ちゃん達」が1歳の誕生日。

達??

なによ、赤ちゃん達って??





そう、双子っス^^


肉食って酒飲んで、ケーキにコーヒー。
ちょっと胃がモタレ気味(爆
でも美味かったな~♪

花火もこの時期は安いのでしょう。
田舎のクセにめちゃめちゃ撃ちまくり。
バレーもなんとかギリギリ勝ったし、まぁよかったよかった^^;




さて、セイバーがんばろ。

久々のFF12

昨日はな~んもやってません(汗
そんな日もあるさ。

プレステ2を新しく買い直してから、リビングで子供達がゲームするので、
ちょっと久々にFF12でもやろうかと^^;
2~3時間くらいやったでしょうか?


今日は近所で季節外れの花火大会!?
毎年恒例っス。
嫁方の妹夫婦が遊びに来るので、プの時間は今日も取れないかもっスね。
忘年会はマジで手ぶらになりそうだ(汗
またストフリでお茶を濁します(滝汗


↓FF12の続きでも。

続きを読む »

デ、デジカメ忘れてきた(涙

仕事場にデジカメ忘れて来ました。画像ありません(涙

セイバーの左腕を全て600番までヤスリがけしました。
肩のバンダイエッジを無くすべく、鉄ヤスリ→400番ペーパーのい順でヤスったり、
場所によっては使い分けたり。
肩だけでも時間結構かかりました。

シンたろーさんが以前書かれてた、バンダイキットの平面はゆるいアールになってる件。
元々ゆるいRに作られてるわけじゃないのね(爆

以前はオオゴシスティックで平面に馴染むようにヤスってましたが、
今回は意識して、鉄ヤスリでキッチリ面出し。
その後400番→600番とかけました。

少ない回数でヤスリがけする(byモデグラ
うん、納得^^

僕わこのセイバーでシンたろーさんの寒ジム製作修行やります♪

上腕の細かい面が揃わない事揃わない事(滝汗
なんとか形にはなりましたw


しかしこのキット、鉄ヤスリからなかなか粉が落ちません。
歯ブラシにもまとわりついてます。なんで?
makさんが言われてたようにホントに再生プラなんか!?

続きを読む »

なんだかんだといろいろ~。

今日もプやってます。
更新するほどのネタに上がってませんが(汗


ところで、種&種デスが、歴代ガンダムからのパロ的要素が入ってるのは、
みなさんご存知だと思いますが、どれだけ気付かれてます?


例えば、
「幾らでかいビームでも、当たらなければどうって事はない!」byバルトフェルド。
シャアのセリフのパロっスよね。


「わずか2分で25機のザクとグフが全滅だと!?」
もう超有名なストフリ登場時のザフト艦長のセリフ。


ちょっと前に気付いたのは、
「圧倒的じゃないですか?デストロイは。」byジブリール
これってア・バオア・クーでのギレンのセリフとかぶってますよね。
ファーストの方を観て気付きました(汗


ガンダムを極めてたら、もっと笑える要素満載だと思うんですよね、種。
映画では絶っっ対に逆シャアのパロが入ってるハズ。
今から完璧に復習して来年に望まないとw

他にも気付いたとこあったら誰かおせーて下さい^^



語り出したらキリが無いけど続きます♪

続きを読む »

