最近モチベ持続してますね

katasa.jpg


肩軸を1mm上へ移植。

肩アーマーを2mm幅増ししました。

このシリーズって上腕が貧弱ではないっスか?
接着しなきゃよかった…(涙

Fアーマー先端に2mmプラ板貼ってます。
エッジ尖らせなきゃね~♪

もうプロポは大丈夫っス。気になるとこは上腕と腕関節だけっス。
無視しましょーか?(汗

スネの合わせ目も無視しましょーか?(滝汗


女子バレーがんばってくれよー!!

途中でチャンネル変えちゃったよ…。




しかし今週のワンピースは今までナゾだった部分が、

さらっとゆる~く語られましたね^^;

尾田せんせー天才♡


今後の展開がさっぱり読めませんっっ(どーんっ

ちょっとネタバレ入ります。

続きを読む »

手強いな…。

ナンか変な事始めました(汗
たぶんこのまま手は動きません、コイツには。
なんの事だか解りませんね^^;

ずーっと気になってるキットがありまして、
セイバー、MGフリーダムと立て続けに頭部イジって面白かったので、
その流れで作ってたんですが、
思った以上に難しくて手が止まりました。

明日からまたセイバー&MG自由に戻ります^^;

アスランの誕生日って昨日!?

ハジムさんのデータでは昨日はアスランの誕生日だったらしいっス。
ト~リ~ビア~♪


てな訳で、セイバーも表面処理してやりました(態度でけーな…

20061030002850.jpg


頭部だけっスけどね(爆


頬当てを広げたので、合わせ目部分に段差が付きました。
その段差をアルテコで整形っス。

キットは抜群にかっこいいんですが、
劇中で全く活躍してませんので、イマイチ愛情が湧きません(汗


思い出しても、

カオスと追いかけっこしてただけ(爆




印象に残るシーンと言えば、

フリーダムにバラバラにされたとこ(核爆




HJの作例がかっこよすぎなので、こちらをガン見してモチベを上げたいと思います。






ソレとは全く逆で、モチベ全開なのがこちら♡


20061030003435.jpg



左が改修済み、右がキット素です。
スミマセン。アンテナ1つもうバラバラなんです(汗
元々ストフリをMG流用で作ろうかと思ってて刻んだものなので(滝汗


右のフェイスの下部に、鉛筆でしるしした位置辺りで切断&削り込みました。

目つきも若干鋭く刻みましたが、画像ぢゃさっぱり~(汗

ひさしに段差ついてますので、後でキツメに整形します。忘れてた(汗

フェイス下部に、伊世谷版ストフリのように筋彫りを追加。
僕のイメージ的にもここに筋彫り欲しかったっス。



20061030003445.jpg



頭部ヘルメットは右の鉛筆部分辺りをピラニアソーで切断。
確か0.5mmの刃だったと思うので、1mm幅詰めしてると思います。
接続ピンの絶妙な位置で切れます。
後はひたすらフェイスが入るように調整調整^^;

幅増しだとプラ板とキットとのプラの硬さの違いで精度出し難いですが、
幅詰めは以外と整形楽っスね。


この頭部ヘルメットの工作は、HJムックでの改修例が初出ではないかと思います。
僕はkeitaさんの超絶フリーダム製作時のブログで切断位置を確認しました。
いつもお世話になってます^^

表面処理開始~。

更新してない昨日今日、いや、その前からか?
フェイスをイジってました。


頭部ヘルメットを幅詰めたらフェイスが後ハメ出来ない。
後ハメついでに小顔化工作しました。


小改造でここまで劇的に変わりますかね!
腹部も2mm幅詰めしてます。


頭部、胸部、腹部の表面処理まで終わってます。



なかなか進んでるな~♪











facemgf.jpg




セイバーぢゃないのかよっ!!

リンクに追加で~す。

HPのリンクページにいのさんのA.S.modelを追加しました。


今日は更にセイバーの工作で更新~。
といっても大した工作ぢゃないっスけどね…(汗

ハジムさんのコメントで気付いた、脚部の可動範囲の狭さを若干改良しました。



20061027024932.jpg



向かって左、つまり右足は素のまま。
全く開かないじゃないっスか…(汗

工作としてはいたってシンプルっス。

20061027025453.jpg


削り込んだだけw

あとでアルテコで穴は埋めなきゃね。
ホントは最初に裏打ちするのがベストなんですが、もう接着したもので…(滝汗

でわおやすみなさ~い(遅っ

今日はちょっと言っておこう。

いきなり私信!!

少し前の話になりますが、エロ○ウたんからメールが届きました。しかも萌え画像付きで♡

でもね、ハジムおにいちゃんも誤解してるようなので言っとくよ?


オレわ巨○人○属性(自粛)だって

言っただろうが!!



あの同○誌画像ぢゃ××ませんw



はぁ…。

ちょっと前までわマジメな模型サイトだったのになぁ…(え




さ~て、セイバーですが、
継ぎ目消しが必要なパーツを接着してます。

フェイスの後ハメも必要なので、接着ついでに若干イジリましたw



facesa.jpg




頬当て上で切断し、広げ気味に接着。

フェイスは下部を削り込み。

アゴもHJを参考に上を削り、前も若干短くしました。

フェイス裏についている取付け用の突起は切り取りました。
ちょっとズレてるのはそのため(汗
頬当てを広げた工作と合わせて、後ハメも出来るようになりました♪

あとは顔の筋彫りもHJ風に変えるといいかな~。


ジャッ。(ken5manさん風^^

おはよーございます。

昨日は11時頃、気を失うかの如くソファーで就寝。
5時頃目が覚め、セイバーのシールド作ってパチ完成~^^

20061026063029.jpg



腹部2mmも延長してこのバランス。
延長しなかったらどうなってたんでしょ?

HJも取説写真もかっこいいのに、なんででしょ??
MGフリーダムの腹部の長さが好きなので、延長した工作でした。




他に気になる所は、
シールドを腕に取り付ける時に羽と干渉しますね。
なかなか取り付けられませんでした。
取り付けてもちょっと触れますね。
肩の後ハメ工作時にちょっと考えてみたいです。


肩軸は、変形前提に考えられたスライド式になってますよ、ハジムさん。
前後スイング機構などありません(涙



でも久々の1/100。やっぱりデッカイっていいですね^^
僕的な評価は、85点かな?
このスケールで、肩などの目立つ部分の後ハメを考えなきゃならないってのがマイナスです。
バランスなんかはほぼ完璧じゃないでしょうか?



忘年会にはまず間に合いませんが(涙
これが今年最後の完成品になるかな~。

ちょっとフリーダムはお休みになりますね^^;
セイバーとMGストフリでモチベを上げたいと思います♪

リハビリ中~。

今の僕には心のリハビリが必要っスね。







てな訳で……









閉鎖じゃないよっ!w




saviour.jpg




模型誌早売り~♪
山口県じゃ最速だと思ふ^^;

まず、

種ファンならMSV戦記を読めっ!!!!!!

っス。



かっこよすぎるストライクIWSP作例の次のページです。
最後まで読んだ瞬間、鳥肌が立ちました。
後付とはいえ、すばらしい設定です!

今回のHJは僕にとってはど真ん中でした♪
宇部まで車で30分位?走らせてよかった^-^



ん?





HJの上になんか乗ってますね。



これが僕のリハビリになりそうです^^;



胸部を組んだ瞬間に、「短いな。」と判断。
腹部白いパーツ下部で2mm延長。


今日はここまで。


だってもう2時(滝汗




ちなみに僕はスネの分割、まったく気になりません。
むしろここに筋彫り入ってた方がいいような気がします。

太ももは無改造で後ハメ出来ますね♪

ちょっと気になったのは、∞より大っきい気が……(汗




しかしHJのセイバーの顔、かっこいいなっ。





MGストフリかっけ~。


でもね、ちょっと気になるのは身長。
どっちに合わすんでしょう?

MG?

それとも、種デスシリーズ?

前者だとフリーダムと並べられない(涙
後者だと∞と並べられない(涙


どっちにしても泣きを見るぅぅぅ(滝涙

モチベが全く上がりません(汗

毎日テーブルの上に道具とフリーダムを出してはいるのに、
手が全く動かない…。

忘年会の日にちも暫定的に決まりまして、
全く間に合わないのですが^^;
それでも手が動かない…。

keitaさんの超絶ストフリガン見したりして、モチベ上げる努力してます(汗
ホントね、モチベの問題なんですよ。



……



………



なんか前にも書いたなぁ、モチベの問題って…。
∞作ってる時かな?
それでフリーダム始めたら一気にモチベ復活したような……。



そんな中、先週観てないのに、今日は観てしまった「あいのり」

よかった!
感動した。
久本泣いてないのに僕は泣きました^^;

あるんだね~、こーゆー事。
あんなところで満面の笑顔。
男とはいえ、思わずこっちも笑顔になりますよ。
絶対ムリだと思ってたのになぁ。
おめでとー♪



さて、どうした事か…。
違うキットでも気分転換に?
それはジオンパチでやったじゃない??
う~ん。
暫くお休みかも?
とりあえず明日HJの早売りなんで、それから^^


そう!僕も早売り手に入るんですよ~~♪

ちょっと場所遠いんですが(涙

まだまだ踊るレジェンド♪

「容疑者 室井慎治」、今観終わりました。
先週までの2作品とは打って変わって、重いっスね。
意表を突かれました^^;

なにやら黒いモヤモヤとの戦いで、すっきりしないっス。
やり切れなさが残ります。


真下も室井さんも、みんな周りに助けられて解決してますね。
木島は思いっきり自分で活路を開いてますが。


順番からして「室井」の後に「木島」っスよね。
「真下」から、動→静→動の順番で、当時ファンには「木島」で思い切りうっぷん晴らして楽しめた訳ですね。


でも最終的に室井さんあんな事になっちゃったよ。
「踊る」本編はもう無いの?映画3は?
あって欲しいっスねぇ。

だって、織田祐二観たいじゃんw



ところで来週の「弁護士」。
好きになれなかったんですが→灰島(汗

今日の「容疑者」観るまでは、てっきり室井さんの味方なんだろうと思ってただけに、
思い切った事するなぁ。
こーゆー意表を突いた設定を「種」に希望します^^;


「弁護士」、個性的なキャラで、キットユニークな面白い作品に仕上がってると思いますが…








確かシンたろーさんが、上着を着る時のスローモーションは主人公特権だと書かれてたな…


と、ゆー事は……




!!



来週の「弁護士 灰島秀樹」に期待♪(そこ!?

今日、「容疑者 室井慎次」♪

先週同様、長男と一緒に「逃亡者 木島丈一郎」を観ました。
僕は1度見てるんで、今日はプをしながら^^;
長男は、嫁から「もう寝ろ」宣告を受け、梅宮辰夫登場辺りで2階へ…(涙
しかし、梅宮辰夫の役名が山城って……w

何回観ても面白いですね♪
先週「交渉人」観てるだけに、冒頭のカエル急便とか、
最後の階段上がるシーンとか、思わずニヤリ。
でも他にもいろんなニヤリシーンがあるんスよね~。
シンたろーさんは全部解るんだろーなー。うらやましい~。

気になる警察内部の黒い部分は「踊るレジェンド」最後の「弁護士」で明らかになるんスかねぇ?

なんだか、ちょっと前にあった「アンフェア」のスペシャル。
最後の方、似てません?

工場跡地っぽい所での最後。
警察内部の犯行。
更に黒幕がいる終わり方。

「アンフェア」もドラマ本編観てないんですが、映画観たいです^^;



さて、プですが、少しずつ復帰してます♪
やっぱりスネで延長すると面出しが大変だ……(涙

何もかもがスゴイっスね。

keitaさんのHP、Wonder Excellenceサーバー移転です。

詳しくはkeitaさんのブログにて^^;

何はともあれHPに行けてよかった。閉め出しくらったのかと思いました^^;

ラクス様のために♡

種デス知らないファースト命の方は知ってるのでしょーか?
この事実↓


「ラクス様のために!」by黒い三連星(滝汗


dom.jpg



しかも3人のリーダーが女だと知ったら…ああ~コワイコワイ~(滝汗




何でこんなネタ書いてるのかって?





ええー…





ああー……








忙しくてプ、出来ませんでした(涙




続・秋のパチ祭り

20061017190855.jpg



ジオニスト終~了~♪(え







出来がいいだけにイジるとなると大変そうです^^;



ザク>
肩をいかり肩にしたいです。
太ももも1mm位延長したいです。


ドム>
いいですね♪
太ももの作りにはびっくりしました!
素でばっちり♪♪


>旧ザク
腕の後ハメ加工たっぷりっスね(汗
膝も挟み込み(涙
こりゃ大変そうだ…。


>ゲルググ
スネの作りはびっくりです。
でもドムほどの衝撃は無かった…。
でも胸部、腹部に不満です(汗


検証結果
ドム以外はイジらなきゃイケてません^^;


ザクは当時、みなさんいかり肩にされたんでしょうか?
旧ザクでは見事に肩位置が上がってます^^
しかも旧ちゃんの腹部ときたら、僕がやってる加工がしてあるじゃないですか。

HG種ばかり作ってると、こういう進化が解りませんね。
ザクって、種アニメ化決定時のものなんですね。
もっと最近のキットかと思ってました^^;



ガンダム系はアゴが引ける様に首を延長するのが定番加工みたいになってますが、
ジオン系は逆に首をもっと沈めたいっスね。






しかしゲルググは……(汗



プロポ、旧キットみたいだ(滝汗
MAX氏のMGゲルググがアタマにあるせいか、
胸部の広さ。
腹部の短さ。
腕部も胴から離れ過ぎな気もするんですが…。



結論から言えば、素材としては最高という事^^








てな訳で、やっぱり僕は、





「ラクス様のために♡」(ヲイ

TV三昧(汗

今日は嫁が付き合いで飲みに行きました。
こーゆー時こそ、プなんですが、
子供と一緒にキムチ鍋をツツきながら「IQサプリ」^^;

その後当然のように、毎週欠かさず観てる「めちゃイケ」♪
いや~、笑った笑ったw
声がかれるほど笑いました^^

最後は「真下正義」。
犯人の正体が最終的にああいう形になったのはちょっと…。
でも、長男と一緒に最後まで楽しめました♪

もちろん来週の「木島丈一郎」も観ます。
これは観てるんですが、また観ると違う発見もあって面白いって事だし、
面白いっスよね、「踊る」シリーズ^^


てな訳で、全然工作してません(汗






それより、オクが凄すぎなんですが……(滝汗

keitaさんキター!!

正に超絶!!


keitaさんのフリーダム遂にアップ!!



みなさんと同じく、もうずーっとブログ楽しみに観てましたが、
なんつー細かさ!

フェイス、ブログでの改修作業後、更にツインアイを透明化。
ほんっとに細かい!!

素立ちもかっこいいですが、
重厚感溢れまくりのハイマットフルバーストは正に圧巻!!

作品が超絶なだけじゃなく、UP内容までもが親切設計なのも、
keitaさんのセンス溢れるとこですよね。


ジオニストからまた種ヤローに戻りそう??(ヲイ

ジークジオン!!

「待たせたな!ひよっこどもっ!!」


今年の流行語大賞ケテ~イw(え









今日からジオニストです^^;


zion.jpg



ゲルググ、14日だって(涙


シャアザクはすでに接着&後ハメ済み♪
3体共素で行きます^^;


ゲルググ買うぞー!ジークジオン♡




ジオン祭り開催ケテ~イ♪

今日は泣ける日だったな~。

14才の母。ラストで泣いた。
あんまりドラマは観ないんですが、嫁が観るものは観ちゃうという^^;

レンタルで補完しました。MS IGLOO(遅っ!
いいっスね!特に最終巻!!
ヅダ作りたいっ!!

カスペン大佐に燃えっ!!!


HGUCゲルググ買いかも?


さてさて、フリーダム。
やっちゃいましたよ。あ~あ、こりゃあ大変だ…。


20061011234923.jpg


スネの延長は処理が難しいんですよ。
凹面周辺だから。


でもね、延長して大正解♪

どらさん、背中を押してくれてありがとー^^
シンたろーさんにも以前コメントいただいてたんですがね、
結果、下部周辺で2mm延長しました。

今回はスチロール系でしっかり接着しました。




片方羽を付けてないのは、羽基部がね、バラバラに(涙


コレが今日1番の「泣き」かなぁ…(爆



瞬着のモロさを思い知りました。

接着面が少ない箇所だし、付加が掛かるとこだから瞬着は不向きだったかも…?


まだ仮組み状態なんで、羽が左右1箇所ずつが、まだゆるいんです(汗
ゆるい羽を、結構強めに取り付けちゃったんスよ。

無理な方向に力を入れたのが原因なんです(滝汗


やっと両脚のギミック終了(ほっ

長かった…^^;
まぁ、表面処理など皆無の状態なんで、その時が来たらまず死ぬと思います(爆
「シヌのはイヤ…」(byステラ

てな訳で、久々のフリーダムの全身♡




20061011001253.jpg













この画像、スネ可動してないじゃん(爆




ちなみに、可動工作のついでに、

ふくらはぎ上部のダクトは、可動の支障が無い程度に、
薄めに深く、エポパテで作り直しました。

膝アーマー上部の黒い部分もクサビ型に延長。




な~んかもうプロポはいいような気がするんですが、どうなの??
スネ延長しなくていいんじゃないかなぁ。


あとは胸部ダクト周りと、Fアーマーか。
腰アーマー裏もやらないとね、どらさん^^;


ああー!思い出した!!
バックパックがあった…。

バーニア。

まだまだ地獄を見そうね(涙

パパへ。

昨日はブログのカウンターが初の300回りました。
最近は更新しても画像無かったりしてますが、みなさんありがとうございます。
こんな更新状態なのは、フリーダムのスネを未だにチマチマやってるからなんですが(汗
もう少しかかりそうっス。
がんばります^^;




ここ最近、塔炎パパのTOPからのアクセスが凄かったんだなぁ~。
でももうTOPからバナー消えちゃったから今日からは減るのかな~…。


パパー!

永久的にTOPにバナー貼り続けて~(核爆







地道にがんばります^^;


ごめんちゃい(反省の色無し?

リンク追加と400万!

HPの方のリンクページにもkazさんちのKTY的模型ブログを追加させていただきました。
kazさんのアッガイ、サフ状態。速いな…(汗

「塗装は土日しか出来ないくせに!僕が一番ガンダムを上手く使えるんだ!」(意味不明…

いやいや、模型に対する姿勢が僕とは全然違う。
だってゲームもちょこちょこやってんスよ?
おまけに夫婦仲もいいと来たもんだ。
ねぇ、ど○さん?(また失礼な事を…。


keitaさん、400万HITおめでとーございます♪
「あの人に、勝ちたい」(一生ムリ><
いや~スゴイっス。
もう知らない人は居やしない、あの超絶フリーダムも、もうすぐっスね♪












誰かのフリーダムとわ大違い><

しかし、スゴイものだな。(byデュランダル

「人は本当に、フリーダムが好きだな。」

「君は違うのか?」

「私は改修したいだけだ。キットが好きな訳ではない。」







20061009003632.jpg




てな訳で、フリーダムの頭部、3つ並びました^^
右から、キット素組み。
真ん中が、僕の。
そして1番左はGOさんのものです。


めっさ小顔♡

かっこええ~~。



20061009004529.jpg


どうよ?



GOさん節がよく出てますよね。
ファイブスターをこよなく愛してらっさるからか、そんな想いが感じられるのですが。(チガウ??


本当はヘルメットも加工する予定だったらしいんですが、もう作らない(?)って事で、本体共々いただきました♪
本体は素です^^


ちなみに、僕はフェイスはイジらず、頭部ヘルメットを上下で0.5mmくらい幅詰めしています。
頬当て下部も削り込み。
アンテナも後ろに倒すように加工しています。




face.jpg




MGストフリはMGフリーダムに合わせて作ってる感じっスよね。
小顔加工は必須っぽいな~。

MGフリーダム作りたいっス。

もちろん小顔と腹部幅詰め以外は


素でw

完全復帰~♪

今日より完全復帰しました^^;
スネの「なんちゃって内部フレーム」がずーっと気に入らなくて、
あれこれ悩み、試行錯誤しつつ、
プラ板で作り直したりなんだりしましたが、
結局、例の「エポパテ状態の物」に妥協する事で前に進めました(滝汗

今はもう片方のスネに、同じ加工をしています。



さて、HPのリンクページにどらさんのLANDSLIDEを追加~♪

旧HP閉鎖後、ブログで活動されてましたが、今回無事HP復帰されました。

どらさんは現在、HG∞ジャス工作中。
細部の密度を高めるため、目立たちにくい箇所へのディテ追加を中心に工作されてます。
でもこれが完成後に効いてくるんだよな~。
全体像が早く見たいですが、ガマンがまん^^;
ファトゥムもえらい事になってます!

kazさんちのバナーもどらさん製作しちゃってますよ♪
かっけ~な~アレ~。






ところで私信。

GOさ~ん。

例の「あのフェイス」、公開してもよい??

MGストフリ続報~♪

makさんちへGO!!

カラーで情報載ってます!
早くでっかい画像で見たい~~~~~!!









と、思っていたら…

keitaさんちで見れました♪

しかしみなさんどーゆー情報網????






MGストフリかっけ~♪

ストフリばんざ~い!!

早朝ブログっス。


MG化ばんざ~い♪


スペシャルオプションはたぬ吉さんのおっしゃるとおり、
発光台座が有力かな~。




フリーダムですが、昨日からちゃんと復帰してますので^^;

ここはガンプラサイトっス^^;

いや~、なかなかフリーダムへのモチベが上がらないんで、
ヒマつぶしに先月位前に勝ったFAVO(タブレット)でお絵かきタ~イム(汗

kiraharo.jpg



隠してたラクスのブラをハロに発見されて焦って追いかけるキラ(核爆

なんつー設定か……(滝汗


せせらぎさ~ん!これからのやり方が解りませ~ん。助けて~。
付属してたコミックスタジオで描きました。
ペン入れの仕方教えて~(汗



ヒマつぶしも終わったんでフリーダム行きます^^;

重田版フリーダムを考えてみた?

どうも気になって、HJの重田氏のインタビュー記事を読んでみました。
かなり極端な話をされてるだけだと思うんで、文章に騙されちゃダメっスよ?^^;

絵を描いた事のある人間なら、パースの付いた絵のウソはよく解るとおもいます。
確かに強調したい部分をオーバーに描く事はあります。

重田氏が直立不動の絵を描く事自体珍しいとは思いますが、
仮に氏が素立ちのフリーダムを描いたとしても、
設定画の大河原版のようにはならんと思います。
きっとスタイルのいいフリーダムが出来上がるハズ。
ビークラフトの阿久津さん(アマツなどの設定画を描いた方)のような絵になると思います。

重田氏が本当に言いたかった事は、
立体化した時に、絵のウソをそのままトレースしても変だという事だと思うんです。
腹の超長~いフリーダムってやっぱ変っスよw

絵のウソのまま立体化するとしたら、今月のHJポスターのフリーダムはアタマがでかいw
これは絵のウソがよく解ると思います。


絵のウソといえば、ファーストのガンダム。
アレも相当っスよね。
それを上手く消化しつつトレースし、更に可動まで実現させた、
MAX氏のHGUCガンダムは正に決定版っス。

アニメのような動きを見せれて、尚且つ素立ちのポーズもかっこいい。
それはモデラーにとっての1つの課題ではないかと思うのですが、どうっスかね?
僕もなるべくそれに近い形に持っていけたらと思いながら作業してますが、これがまた…^^;
今後も目指せアニメ版(重田版)でいきます。




…って、言うのは簡単よね(滝汗

あいのり復帰^^;

もうプをしながら観るものも尽きたんで、
今迄録り貯めてたあいのりを流しながら作業してました。

「ひさよんvsちゃき」辺りから観てなかったんで、
かな~り経ってるんですね、僕が観なくなってから。

もう不手際ばかりのあいのりに嫌気が差してたんですが、
こうして観るとこれがなかなか^^;
今週からまた続けて観れそうです♪

ひさよん、悲しいお別れだったのね…。
ちゃき、イイやつなんだな(爆

あの事件以来大嫌いだったこの二人、悪い人でわ無いようです(爆



そして順子ラヴ♡(核爆





さて、フリーダムですが、
同じ部分ばかりの可動工作で、がっつりテンション下がってます(滝汗



なのでこんな所を工作。

20061002003739.jpg



スネじゃん…。


いやいや、ふくらはぎっス。
一緒だって…(涙




4パーツ同じ様にシンメトれるのかが心配で、更にモチベが下がります…。


だ、だめじゃん…。




今「哀戦士」観てるんですが、ガンダム作りたいなぁ。
nishiさんのヴァカガンが最高にかっこよくて、マジで作ってみたい衝動に…。

細部まで観るとそのスゴさがより解りますね~。

作ってみたくなくなります(ヲイ…。