これがもう限界(汗

GOさん、ちょっと悪ふざけが過ぎました^^;

「ちょっとだけ?ちょっとだけなのか?」(byシン・アスカ




うん、ちょっとだけ(核爆





さて、スネですが、も~うこれが今の僕の限界っス(汗

20060930015148.jpg


エポパテでなんちゃって内部フレーム新造(滝汗
なんつー出来の悪さ……。



一応こんな感じにパーツ分割してます。

20060930015203.jpg



なんとなくMGっぽいパーツ割?(滝汗




でもね?

20060930020817.jpg



外装付ければ隠れちゃうんで、おっけ~♪

だめ?(汗




これから各部の隙間調整が大変っス。
ここだけスリット入ってる感じじゃちょっとおかしいですしね。

「ちょっとだけ?ちょっとだけなのか?」(byシン・アスカ




ううん、だから、また明日w

サプライズ!!

kirarinさんちへ今すぐゴーゴゴー!
あの人のヴェルデバスターがUPされてますよ~♪

「ならば ゆかねばっ!!」(byトダカ一佐)

まだまだスネは続くっス…。

最近2日に1回更新なんて日があったりしますが、
昨日は8時に寝ました^^;
夜中2時3時に寝たりすると、こんな日があったりします。
子供より早く寝てるw


さて、スネなんですが。

sune.jpg


構造的にはこんな感じ。

でも、今はこうなってません。
隙間が隠せないのが今の問題点。
それを改善しようと試行錯誤しています。
答えはもう出てるんですが、実際形にするのはまた別問題です。
「言うは易し」ってヤツっスね…。

スラスター試作1号機

20060927065035.jpg



とりあえずこんな感じです。スネのスラスターカバー。
保持がまだ考え中でして、もう少しこいつに付き合わなきゃならないです。


20060927065045.jpg



スラスターは市販パーツとプラ板の積層の組み合わせ。
マスキング前提で考えればこれで終了してもいいんですが、
やっぱり別パーツ化して手間を減らしたい^^;

あと、後部のバーニアモールドを新たに掘り込みました。

模型誌早売り!!

し、知らんかった…。
宇部市ホビーショップムックじゃ23日にHJと電ホ置いてる!!

日曜にムックに行ったら店長さんが
「そこにありますよ?」
僕の真後ろにありました♪

ちょっと遠いのがネックですが、来月も早く買いたいです^^


YOSSYさん、かるさん、情報提供あざ~っス^^
すげ~サイトを観てきました。
詳しくはシンたろーさんちの掲示板から~…って、いいのかな…(汗
シンたろーさん、ダメならおっしゃって下さいm(__;)m

行ってきて率直な感想は、
フリーダムじゃなかったので、パクれなかった残念さと(ヲイ
カブってなかった安心と(ぅヲイ!
半々の気持ちですね~。

しかし凄い方だ……(滝汗

面識の無い方の話をアレコレ言うのはアレですね(汗
じゃ、今日の工作を^^;



20060926022449.jpg


とりあえず可動は何とか上手く出来るようになりました♪

当然表面処理も隙間埋めもまだです。
後で痛い目見る事請け合いですね(滝涙



次は後部スラスターの可動工作です。
GOさん、僕まだもたついてますけど、がんばります^^;

20060926022502.jpg


とりあえずスラスターカバーをプラ板から新造しました。

プラ板から4枚を切り出し、整形したものが画像右の2枚です。

それに3mm幅で切り出した1mmプラ板と接着し、整形したのがその隣。
キットの物より当然長く作ってます。


もうね、拳万大活躍♪
次はバーニアを作りますかね~。

ヤマザキ秋のパチ祭り♪

脚の部品取りで、昨日トイザラスでHGフリーダムを購入。
悪い大人になったものです^^;

キットがもう1つあるので、折角なのでパチってみました。

「種ってよくわかんね~よ~」
って方にも解りやすい比較になるのでわ?と思ってます。



でわ、ど~ぞ~♪









hikaku.jpg





ひどいよね?(爆


羽、ちっちゃいよね?

いや、逆にこのプロポだとアリなのか!?

全てのフリーダムファンの期待を裏切ったかわいいやつです(核爆


HG種シリーズを無改造で全塗装するとしても、かなりの難解キットです。

マスキングがた~いへ~ん。


種キットを完成させていけば、1年でかなり成長出切るハズ♪

これはきっと、バンダイさんのやさしいお心♡





んな訳あるかー              



さて、脚の改修がんばろ♪


僕はいろんな方から支えられてる…。

塔炎さんちのブログ見た!?

「センスが似ていると…」ってとこ読んだ?

「センスが似ていると…」ってとこ読んだ?

「センスが似ていると…」ってとこ読んだ?

「センスが似ていると…」ってとこ読んだ?

「センスが似ていると…」ってとこ読んだ?

「センスが似ていると…」ってとこ読んだ?

ああ、今日はいい夢見れる~♪


ZIGGYさんちではホントに勉強になります。
筋彫りは「根気を持って修正する。」
筋彫りだけの事では無いというのは当然の事ですが、やっぱりそうなんだ~。と納得。


そしてGOさん。
あなたには感謝感謝感謝っスよ。
ここまで考えてくれる人っておらんっスよ?
あざ~っス^^




え?

フリーダム?

試行錯誤中っス(汗

試作1号機

ぶっちゃけ失敗しました(涙
膝、足首関節をいじって保持力かな~り低下。

キットもう1つ買ってきます(滝涙
部品請求なんて待てないんで^^;

20060922021233.jpg


スネをいじってたんですが、やりたかったのは

















20060922021247.jpg

こんな事。



最初は内部フレーム内蔵させようとして、スネも1mm幅増ししてたんですが、
プロポが崩れました。
僕がイメージする形とはちょっと違う…。

んで、泣く泣く却下。
2日間考えながらやってた工作なんで、マジ泣きそう。

内部フレーム無しでやるなら、ふくらはぎとスネを分割させる意味も無く(涙

でもこの試作のおかげで形状は多少把握出来ました。
もう少し煮詰めます^^
がんばれ~、オレ~♪


何か調子悪いなぁ…。

なんかFC2の管理室に入りにくいです。
他のFC2ブログにも入りにくい。嫌われてる?
僕だけっスかねぇ??

今日はスネイジってます。
でも画像なし(汗
まだ出せるような形じゃないので、も少しがんばります。






ほっ…
良かった。
ちゃんとFC2に繋がりだしてる^^

とりあえずは

僕が住んでる地域では、19号、18号という名前は記憶に焼きつく程の大型台風でして、
今回の台風はそれに酷似した性質だと聞き、ある程度の被害は皆覚悟してたようですが、
被害自体はそれほどでもなく、停電も当時のものに比べれば1日で済みました。

しかし、ニュースを見る限りではやはりもの凄い台風でした。
被害を受けた方々の苦痛は計り知れないものだと思います。


さて、フリーダム。
今日は長すぎた腹部の白い部分を調整、調整、調整~。

20060919013828.jpg


どうっスかねぇ?
前回と比べたらかなりよくなってるとは思いますが。

明日からはしばらく腹部から離れようと思います。
シンたろーさん指摘の肩とスネ。

肩はアニメとにらめっこして上方向に延長したいと思います。

スネはかなりの工作になるだろうと思い、後々まで取って置いたんですが、いよいよかぁ…。


ken5manさん指摘の顔…。
ムリっス(爆
頭部はすでに詰めてあるんです、実は。
これ以上は僕じゃムリなのぉぉぉっ(泣きじゃくり

でもヒントとなったMAX氏のステイメン。
あの下半身肥大という目的。
それを目指してスネの改修がんばります^^


今回お二人の指摘を受けて思った事。
やはりkeitaさんのMG2作目のフリーダムをガン見する事なりそうっス^^;
てか、毎日ガン見してます(爆

台風直撃コース

かな~り風強いっス。
停電したり点いたりの繰り返しで、まぁ今は落ち着いているんですが、
今日は更新難しそうっス。
明日以降更新されなかったら、僕の住んでる周りの電柱が倒れまくってるんだと思って下さい(涙

今日から埼玉からお送りします(核爆

うちのHP、G-MAXの本部はここにあるらしいです^^;

昨日(金曜)はタイヨウノウタ最終回、観忘れた…(滝涙
さんまちゃんに夢中で忘れてた…。

今日(土曜)は電車男で泣きました^^;
いい終わり方だったなぁ。
告白してからの締めくくりが見事に繋がってて感動しました。
ハイ、もちろん映画観てませんでした(汗


さて、今日の工作なんですが、迷走してます…。


20060917011830.jpg


太りましたw

ちょっと自分でもバランスが解りません(滝汗
どうなんだろ??
マジで解らんっス。
いいような、悪いような。

腹部の白い部分が小さすぎだと思ってたんで、こっちはいいと思うんです。
問題は青い方。
シェイプアップが必要な気がするんですが、しなくてもいいような…。

でももっと問題なのは可動が制限され、なおかつ隙間が開いてる事。
画像では解らない角度なんですが。
ちょっと迷走しまくるかもしれません。

う~ん、マイッタ…。

ロト当たんねーなー…

昨日は子供寝かし付けに行って返り討ちに合いました。
おかげで9時間爆睡です^^

今日はリアアーマーの続きです。
といっても、前回のブログ書いた後そのまま改修続けてたんですが(汗
寝たのは何時だったんだろ??(こわ~…


20060916001720.jpg



下の方は左右に1mmプラ板接着後、クサビ型に整形。
上の方は左右と面取り部分に1mmプラ板接着後、整形して幅増ししてます。

しかしですね、これにより、腰レールガンの関節技による可動が制限されてしまいます。
こりゃ困った…。



てな訳で、

20060916002414.jpg



ポリキャップを仕込みまして、

20060916002436.jpg


引き出し式にして可動~♪

いや~よかったよかった^^
こっちの工作の方が時間掛かったっての。

ポリキャップが長いので切ったり、
関節技受けの方の軸をポリ径に合わせて3mmプラパイプを軸にする工作したり(1.5mm真鍮線仕込んで瞬着止めっス。
あとは位置の調整やらなんやらで。

さて、風呂入ろ♪

飽きたなどと言ってる場合じゃ無かった(汗

keitaさんすげ~っス(汗

「このオレが愛で負けてる!?この俺が!?」(byスティング)

マジで愛が足りてません。飽きたなどと…。


飽きたとか言いつつも、今日はリアアーマーの改修してました^^;
上下を切り離して、下側の方を工作。
丸味のある形状から平面に整形後、4mm延長。
アルテコやエポパテで裏打ちして削り込みました。


rarmor.jpg


とりあえずこんな感じっス。

今日は連夜のスペエデ2は流石に飽きたので^^;
その続きのTV版を観てます。録画したDVDっス。
今からシンにキラがやられます(涙

この最期のフリーダムの後ろ姿のリアアーマー目指してます^^
てな訳で、まだリアアーマー続きそう…。

見事に復帰~♪

さて、今日からまた再会っス^^

僕の場合、プラ禁止令は自業自得な訳です。
毎日2時3時まで起きてプラとパソな訳ですよ。

ダイニングテーブル上での作業ですので、片付けがメンドー極まりなく、
そのままにしてソファーで爆睡。
しかも電気とエアコンつけっぱなしとかね(汗

そりゃ嫁も怒ります。

んでもって帰宅早々昼寝っしょ?
就寝時間4~5時間。
体の心配もしてくれてる訳です。


今日は昨日ぐっすり寝たんでまた夜更かしモードっス(核爆


今日は腹部いじってました。
種デス版目指して削り込み。裏打ちしてるパテが透けて見えてます。

直線的でのけ反ると長い白い腹部。
アレを目指しました♪

あとは内部に仕込んだボールジョイント隠しのパーツを取り付け。
これにより可動が制限されてしまいました(涙
このクリアランス確保に結構手間を取られまして、まぁ何とか形にはなったんですが、
以前ほどは動きません(涙


fukubu.jpg

カオスバラバラ事件のカット。

ここまで動かすと中身見えちゃうなぁ(核爆




20060913013146.jpg


セイバーばらばら事件。
も少し隙間隠しを煮詰めなきゃなんないっスね。



20060913013242.jpg


ノワールは無改造でこの通り(滝涙
腹部以外は完全再現出来てます。
すげ~キットだ…(滝汗


ところで、keitaさんの超絶フリーダムなんですが、
リアアーマー裏ディテをパクろう等という秘かな甘い考えは、
見事に砕かれてしまいました(汗
もう凄すぎなんですが(滝汗
期待も高まるしかないじゃないかー^^

いただきましたっ!(byまちゃーき)

☆みっつです!
でわ無く、

久々の模型禁止命令っス(涙

帰宅後、飯食って「Qさま」観ながら爆睡してた僕に嫁から下りました(涙
今日はオトナシクしときます(滝涙



あ!

あとね、これだけ書かせて下さい。
昨日の工作ね、実はバラーナの基部を作り直してます^^;
羽作り直したおかげで、基部も作り直しっス。

てな訳で、いらなくなったハコグミパーツ1個ゴミ箱行き(涙

ちょっとだけ?ちょっとだけなのか?(byシン・アスカ

昨日も今日もちまちまフリーダム。

20060911000711.jpg



ど、どこが変わったの!?


い、いや、変わってますって!マヂで!!

よく見てよ~。ほら、どことなく変わってるでしょ?


腰のクスフィファスレールガンの取り付けを関節技小に変えたりとか。

Fアーマーがプラプラならないようにエポパテ中に詰め込んで固定とか。




え?



それだけ!?

ちょっとだけなの????


















20060911000726.jpg



いえ、こんな事出来るようになりました^-^

ハイマットフルバーストが決まるように腰レールガンの取り付けをボールジョイントに変えたんです。
ハッタリ効いたと思い、自己満足まっしぐらw




20060911000741.jpg



ピ、ピピ、ピ、ピピピピ、ぐおーん、ばしゅーん!
みたいな^^

今すぐ行って!!

yubabaさんのサンバルカンロボ遂に完成!!

観ても「ふ~ん」と思われるかもしれません。
それほど現代キットのように改修されてるのです。
素の状態がどれほどヒドイものか、みなさんに知って欲しいのですが、
yubabaさん、もらったその日に製作してたからなぁ…^^;


とにかく、関節は無いに等しく!?


整形色は「青1色」!?


そんなキットです^^;


オラザク作品も超絶作品ばかりでしたが、こちらも相当ですよ?
しかもね、yubabaさんにとっちゃぁ、サクッと作ってるのよ、きっと(汗
製作スピードも相変わらず早いですね。
爪の垢もらって帰ったらよかった。

なんとか…。

羽の調整終わりました。
基部も延長方向を上に変更。

20060909012622.jpg


昨日よりは閉じました。
キットの羽ほどは閉じてませんが、これ以上はモチベが保ちません(汗
でもこんなモンぢゃないっスか~?(他人事!?


ハイマットもほら~♪


20060909012947.jpg


広げようとすればもっともっと広げられますよ~♪
でもこんなモンぢゃないでしょか?

Fアーマーはまだ基部がぷらんぷらん。
いまいちキマってないですな(涙

セレブになれず…

ロト6、惨敗…(アタリマエ


フリーダムの羽、相変わらず続きます。
今日はいろいろハプニング続きの1日でした(涙

ハプニング(その1
六角形のアイツ、2個ずつ作ったハズが同じ向きを3個と違う向きを1個作ってました(涙
仕方なくもう1個製作(滝涙

ハプニング(その2
羽の接続方法を勘違い。
しかも右左逆に取り付けてたため、干渉を避けるために接続アームを延長してたのですが、
正規の形で取り付けたところ、延長しすぎ(滝涙


筋彫りはまだですが、とりあえず大羽だけは完成したので接続。

20060908014755.jpg


右が延長した方。
ちょっと離れすぎな感じ?


元に戻しますか…(涙


しかもね?
これが閉じた状態。

20060908015532.jpg





開いてんじゃん。

い、意味なし…(涙
調整します…………。

当たれぇぇぇぇっっ!!(byキラ

明日ロト6で6億当たれぇぇぇっ!!

しかも1人総取りで(核爆


さて、みなさんもう知ってらっしゃるとは思いますが、yubabaさんのオラザク作品群、もうご存知ですよね?
直で見た僕の衝撃がお解りになったでしょーか?
本UPされたらもっと驚きますよ?^^

kirarinさんのアストレイも壮絶っスね♪


にも関わらず、製作意欲があんまり湧かない…。

WHY?

同じ物を複数作るダルさかもしれませんが、何か足りない。


モチベは頂いてるのに…。

でも何か足りない。


何だろ??


何が足りないんだろ?







はっ!





解った!!














睡眠時間だっ!!(核爆




さて、冗談のようなホントの話は置いといて^^;

ちゃんとやってますよ?

20060907021211.jpg



ね?^^

デカイ羽は断面の整形も終了。
筋彫り追加中です。
1番左のプラ板がZIGGYさん式筋彫りのテンプレート。

その隣が羽の元となった本体切り出し用に作った原型っス。
つまりおんなじ物を5つ作ってるんですね~。
バカだね~(汗



さて、今から片付けたらまた寝るのは3時かな……。
睡眠時間と6億を僕に下さい(オイ

でっかくなっちゃった~。

ストフリのでっかい画像のページを作りました。
HPギャラリーの最後の方から行けます。
どうぞ、粗をお探し下さい(滝汗

ZIGGYさんのMk-2見てて思ったんです。
でっかいと解りやすいなぁ。なんて^^;
作り込みは当然、筋彫りも昔からキレイっスね♡

フリーダムは羽とまだまだ格闘中。
泣いても、いいのですよ?(byラクス




ところで、キラの白服なんですが、スペエデ4の最後での登場らしいっスね。
て事はですよ?
ラクスが最高評議会に行く最後、お供に付くのがイザークから
キラに変わっただけなんてオチじゃないの???
その発表に度肝を抜かれただけにちょっとなぁ…。


思い起こせば種スペエデ3。
なぜレイダーをバスターが一発で仕留める!?
あれはイザークがディアッカを助ける名シーンじゃないか!!!!
そーゆー偽造が、種デススペエデで無い事を切に願います。青き清浄なる世界のために。




まぁ、種デスじゃ種ほど終盤に度肝を抜くような名シーンは無いっスけどね(滝汗

リンク工事終了しました。

HPのリンク工事、終了致しました。
報告ご希望の方々から確認頂いたので更新しましたが、漏れはないかな…(滝汗
リンクフリーの方からは勝手にバナー頂きました^^;
常連の方々、どうぞご利用して下さいませませ。

それから、僕はリンクフリーなんで、じゃんじゃん取ってって下さいね^^

羽、参ってます(爆

疲れました…。

羽を4枚整形すべく、瞬着で一時固定。
そして金ヤスリでがしがしがしがし。(スキヤキやすり欲しいなぁ…。



なんかおかしい。
羽に取り付ける六角形のパーツと合わすと、思ってた形状と違う(滝汗

どうする??

作り直す!?

ええええええええええええええええっ……







作り直しました(涙

ただ作り直すんじゃアレなんで、



20060904020455.jpg


六角形のパーツに固定出来る様にプラ棒で固定して、
そのプラ棒を軸に、

20060904020521.jpg


可動。

これで羽をたたんだ時と、ハイマット時とで違う角度に開けます。
今はまだ仮固定なんで、実際にはもう少しだけ開きます^^;
今まではちょうど中間の開き具合でしたが、これでよし。かな?

もうちょっと畳んだ時の位置を狭めたいですが、僕のスキルじゃもうムリ(汗
出来なくは無いけど整形で泣きそうな形状になりそうなんで、ヤメです^^;

まだ1セットしか作ってないんで、あと3セット(滝汗
今度は4セット出来た時点でちゃんと整形しよ。

リンクを工事してます。

新バナー完成という事で、今まで怠けてたHPの「リンクのページ」の工事を一気に行いました。

三十路会の皆さん、常日頃からお世話になってる常連の方々、
尊敬する片思いの方達。
リンクフリーの方には挨拶なしで工事してますが、
報告をご希望の方々には今日御報告に上がりました。
ご了承頂いた時点で更新しようと思ってます。
いきなりの申し込みで申し訳ございませんが、よろしくお願いしますm(__)m


さて、今日は嫁がバレーに行ったので、




プラプラ祭りぢゃー♪
ぷ~らぷらま~つり~でわっしょい、わっしょい♪
ZⅢ流しながら工作工作^^

や、やっと更新出来る(ほっ

みなさん、連日のストフリへのたくさんのコメントありがとうございました。
「これで僕はまた戦える…」(byキラ^^

さて、出来てもないのに更新するのもアレだなぁと、らしくない事をおもってしまい、
なかなか更新出来ませんでしたが、やっと更新出来ます^^;


baraena.jpg


バラエーナ作ってました。
種わ知らねーよー。って方に説明しますと、

肩のキャノンです(爆
なんて乱暴な説明…

やっぱりハイマットフルバーストは再現したいっスよね~♪
去年ネットという世界を知らない時に作ったフリーダムは
ハイマットフルバーストの改造は知りませんでして、
完成後ネットをやり出して、シンたろーさんが試みてらっしゃるのを見てひっくり返ったものです。


今はMGやCRで再現出来るキットがあるのでやり方は解るのですが、
いざ工作になると試行錯誤っス。
結局今マイブームのハコグミで基部を新造^^
可動部分の隙間がまだ甘いですが、とりあえず形にはなりました♪


全部ハコグミしようと、プラ板に直接図面を起こしたんですが、
キットの物と比べてみると、延長必須と思ってた黒い部分が同じ長さなんです(汗
ハコの方が大変そうなんで、キット改修で~。

20060903021116.jpg


黒い部分は別パーツ化。
基部も別になってるので、かなりマスキングの量が減・り・ま・し・た・!
白い砲の部分は先端付近でカットし5mmプラ角棒を2つ接着し、10mm延長しました。


自分の引いた図面とほぼ同じ!


まぁ偶然!!


写真じゃ反対になってますが(滝汗



羽を先に作ったため、これに合わせてバラエーナを作ると、
キットを延長したものになっちゃったんですね…。
バラエーナから作ってたらもっと羽は広くなってたと思います。
そっちの方がカッコよさげですが、


まぁ、いいや(爆


スペエディ2サイコー!!
いっぱい泣ける…いろんな事思い出しながら…。


こんなおっさんって、どぉ?(滝汗

懲りずに…^^;

ストフリのギャラリー、ちょっと暗いですよね。
解りやすくプチリニューアルしました。懲りないな…^^;
オープニングの方はイジってませんので(汗
バナーも新規作成しました。たぬ吉さん、よろしこ~♪

kazさん宣伝ありがとね♡

フリーダムは今バラエーナを改修中です。