2016年12月CYMAミーティング

PC030009.jpg
小雨っぽかったけど席全部埋まったw

PC030011.jpg
作品も結構あった♪

【参加者】
CYMA: 葛城くん、亜魏斗くん、ぐっちMAX、のむりんさん、ポールさん、chakaさん夫妻
巌流会: 火焔猫さん、greenさん
MFU : スレさん、あやのさん



とゆーワケで、今年最後の(マジで!? 早っっ!!
CYMAミーティングでございます(´∀`)





PC030012.jpg
PC030013.jpg
greenさんの戦車。
ごめん、AFV詳しくないので機体名わかんないの(・_・;)恥

同じ錆表現でも、タンクとキャタピラのツヤに違いがあったりと、もっすごい勉強になります( . .)φメモメモ





PC030014.jpg
PC030015.jpg
ポールさんの新旧GT-R。
カーモデラーでもなければ大して車に興味ないボクでも、この揃い踏みは高まります(=゚ω゚)=3
鏡面ボディがちゅるんちゅるん♪



PC030017.jpg
PC030016.jpg
MAX塗りのジョニーライデンもポールさん?
他人のMAX塗りを観ると黒立ち上げしたくなっちゃうのはなんでなんだろうなぁw





PC030018.jpg
PC030019.jpg
PC030020.jpg
亜魏斗くんのパチ組みモデリング。
このヴィダールなんだけどさぁ、箱と説明書に『フラウロス(流星号)』って書いてあんのよ!
本編の前にネタバレ食らっちまったよちくしょーww

よく見るとルプスがソードメイス2本持ってるΣ(◎_◎ )





PC030021.jpg
PC030022.jpg
ボクの簡単フィニッシュ簡単ジオラマ。

ツインアイやモノアイにシール貼ってないし、キマリスにデカール貼ってないしで、
つや消し吹いてないんだけどとりあえず持ってきたw




PC030023.jpg
PC030024.jpg
PC030025.jpg
PC030026.jpg
PC030027.jpg
のむりんさんの初マシーネン。

ボクもgreenさんも真っ先に「木はどうやって作ったんすか?」て聞いたww
葉の部分は100均で、幹は庭にあった本物の枝wwwww
ジオラマってなんでもアリなんだなぁ(;^ω^)

下地にブラウンを塗装してからのグレー上吹きで、錆表現してるとの事。
ウェザリング初心者なのでホントに参考になります<(_ _)>

美少女フィギュアを絡ませてくるのが、なんとものむりんさんらしいけど☆





PC030029.jpg
PC030028.jpg

来年のCYMA展示会について、展示会場所の代替案が次々に出たり、ちょっと話を煮詰めたりと、
葛城くんとのむりんさんが積極的に発言したり動いてくれるのがとても頼もしい。

ボクはこの二人がCYMA展示会実行委員でいいと思うなぁ(*´ω`*)

2016年10月CYMAミーティング

PA220044.jpg
今月のミーティングはすごかったぞ━━━っっっ!!!!



完成品のオンパレード!!
ガンプラ交換会&じゃんけん大会!!
CYMA選抜メンバー勢ぞろい+ゲスト多数参加で満員御礼!!



今月のミーティングはすごかったぞ━━━っっっ!!!!(2度目w





PA220045.jpg

久々登場の宴会部長Mr.Iさんのネオジオング!!

PA220071.jpg
PA220072.jpg

ボクの静岡レポでのカケヒさんのネオジオングに触発されてこのカラーリングと背面ディテールだそうです(´ω`*)

PA220046.jpg

PA220077.jpg
撤収時の梱包ショーも面白かったwww

シナンジュ入るのが楽しみだなぁ~♪





PA220048.jpg
PA220070.jpg

ライフルも完成したダイさんのジオ!!
何度観てもすげぇなぁ~(;''∀'')



PA220049.jpg
PA220068.jpg

シンプルにまとめてるように見えるけど、
チラ見え箇所のディテールアップやミキシングのバックパックなどなど、見どころ満載。
つーか、それ以前にマジかっこいい!!





PA220050.jpg
ちょいピンボケすんません|ω・;)
KEBONさんのアイナザク。
相変わらず巧いなぁ~。



PA220053.jpg
PA220073.jpg

10000番までヤスってサフレス塗装という、なんともKEBONさんらしい美麗バーゼラルド♡
ボディの白がテッカテカ!!





PA220052.jpg
葛城くんの三日月。
あれ?
どーした??美少女作らないでオトコ作るなんて珍しいwww






PA220051.jpg
あー、これもピンボケすんません|ω・;)

ミンメイはのむりんさんのかな?
相変わらずこのシリーズは小さいなぁ(;^ω^)





PA220054.jpg
のむりんさんのメカコレマクロス。
細か~!!



PA220057.jpg
ゲーセンバイクに乗るマテリアちゃん。
だれだ!!
こんなパンチラハレンチマテリアちゃんに育てたのはっっ!!
のむりんさんかいっっwww



PA220056.jpg
こちらものむりんさんのフレイア。
バンダイの技術がすごいから、すごさがあまり伝わってこないんだけど、
パチ組みと比べたら髪の毛辺りの整形に、どれだけ手が入ってるかわかるらしいです。
やっぱ作品解説してもらうのって大事だなぁ。見逃してるもんなぁ(;^ω^)





PA220058.jpg
PA220074.jpg
PA220061.jpg

Twitterでgreenさんの製作過程を見てて、てっきり小さい方のウィーゴだと思ってたら、
現物見たら実はデカい方で、そのデカさにびっくりしたw

シチュエーションいいなぁ~。
ウィーゴはこういうほんわかする情景も似合うなぁ~(*´ω`*)



PA220060.jpg
PA220075.jpg
PA220059.jpg

こちらもgreenさんのバルバトス第六形態!!
煙の表現マジパねぇーっっ!!!!

各所に戦艦のジャンクパーツを流用。
メイスの生々しい仕上げが、ボクのバルバトスと似ててニヤリとしてしまった♪





PA220063.jpg

最後はボク史上最大数の完成作品の持ち込みを完遂しましたボクの作品たちw

ピントがライフル辺りに合っとるわ(;''∀'')
前回のミーティングは祝日で人数少なかったので、また持って来ちゃいましたw



PA220067.jpg

持って来て安心したんだろうな。
珍しくポージングを全く気にせず飾ってしまった(反省w



PA220065.jpg
PA220064.jpg

PA220066.jpg

なかなか好評でしたボクの簡単ジオラマ♪
基本塗装しなくても、ゲート跡処理しなくても、パーティングライン消さなくても、合わせ目消さなくても、
簡単フィニッシュでこれだけのものが作れるって事がわかっていただけたようで一安心w

来年のCYMA展示会でのテーマ展示の方向性もこれで決まりました|ω☆)










kimaris001.jpg
簡単ジオラマ3部作最後の1つも、次回のミーティングに持ってきますので( *´艸`)

2016年9月CYMAミーティング

P9180273.jpg

記憶の上では初?の祝日でのCYMAミーティング。





P9180268.jpg
人少なっっっwwwww

如何に祝日休める日本人が勝ち組か、よーくわかったw
ボクも今月は珍しく仕事の中休み的な時で休めてるだけだしね(;^ω^)





P9180266.jpg
Rockyさん親子が来てるのにはびっくりしたなぁ!!

普段は席がほとんど埋まってるんですよー。
こんな過疎ってる空間じゃないんですよーww





P9180267.jpg
前回までは定員オーバーじゃね?
座るとこなくね?
くらいの大賑わいだっただけにコレは逆にレアだわ(;´∀`)





P9180241.jpg
にも関わらず、
これだけ完成品が集まったのはなんたる優秀!! なんたる逸材たち!!(ちょwww





P9180242.jpg
P9180243.jpg
P9180244.jpg

のむりんさんのバルキリーたち。
めっちゃ小っちゃいのにデカールよく貼ったなぁ(;・∀・)=3



P9180245.jpg
P9180246.jpg
P9180247.jpg

この恐竜、製作話を聞いたら、結構な代物で。
頭部から背中にかけて完全モナカで、手足も別パーツ。
成型色も緑というね、ランナー状態を隣に置いてて欲しい作品です。

目の表現もすげー。のむりんさんすげー(;''∀'')



P9180248.jpg
JKニパ子!!
太もものスパッツを削り取ってパンツにしてたり(え
靴をローハーに塗装してみたりと、カラーリング変更だけじゃないんです、このコ♡



P9180249.jpg
のむりんさん、ゼビウス好きだなぁw










P9180250.jpg
P9180263.jpg
P9180252.jpg

葛城くんのナースw
自らの妄想を暴走させた一品になっておりますwwwww

武装が注射器になってたり、
カラーリングもピンクと白ベースに黄色の差し色と、その狂気染みた妄想とは裏腹に(ヲイw
なかなかわかってらっしゃる作品ではないかと。

実は萌えサミ入賞作品。

ポールさんの娘さんがのむりんさんのヤツをがっつり鷲掴みしとるwwwww










P9180254.jpg
P9180253.jpg
P9180264.jpg

そんな作品の後に、Se-Zi会長の正統派モデリングw

筆塗りはアクリル塗料でしなきゃいけない錯覚に陥ってたけど、ラッカー筆塗りかぁ。
いきなりモヤモヤが晴れた気がする(´ω`*)



P9180255.jpg
P9180265.jpg

ウェザリング談義出来るようにボクももっといろいろやってみよう♪










P9180260.jpg
P9180261.jpg
P9180262.jpg
ポールさんの山口県をイメージしたSLッガイ。

目を離してる隙に、隣で組みあがっていたので、その大きさに圧倒されました。
それぞれプチッガイの色に意味があるというコンセプトも素晴らしい!!

こちらも萌えサミ入賞作品。


他の完成品に触ろうとする娘さんを、あのもの静かなポールさんがめっちゃ怒ってたのが印象的だったw










P9180256.jpg
P9180257.jpg
2枚目の立たせ方、悪いなぁw










P9180271.jpg
P9180272.jpg

なんか、ガンダムがデカく見えるwww










cyma201609001.jpg

せっかくのきららドームだったので、CYMA恒例のロケ写。










しかしこの後、それまで無風だったのに、ふわっと吹いた風によってガンダムが落下(-∀-;)しーん

その結果、足裏バーニアパーツが紛失(-∀-;)ごーん

探しまくった挙句見つからず、
「みんなで探してみるか!」というのむりんさんの号令で、参加者全員を巻き込んでの捜索に発展しちゃって、
ホントに申し訳なく…(-∀-;)ずーん











結局見つからないまま帰宅。

あれこれやってて一息ついたら、きららドームで梱包した時にはあった
ふくらはぎのフレームパーツが、な~んでか無くなってて、
部屋中くまなく探しても見つからず……(-∀-;)ごーん










retakejbg001.jpg
retakejbg002.jpg
諦めて工作して、翌日速攻で塗装して元通りにしたったw

ご心配おかけしました。みなさん、本当にありがとうございました<(_ _)>
足裏には鉛仕込んだ方がいいかなぁ?










P9210279.jpg
来週も完成品持っていくからねー(*'▽')ノ

2016年6月CYMAミーティング

cyma201606001.jpg
cyma201606002.jpg
今月も満員御礼~的なにぎわい(゚∀゚)キタコレ!!
この後、久~しぶりにぢゅんちゃんも来たのでボクと合わせて15人!!





cyma201606003.jpg
作品数は、まずまずだ(オマエがゆーかw





cyma201606004.jpg
cyma201606005.jpg
greenさんのジブリロボ完成!!
先月のミーティングで工作途中だったのにやっぱ速いですねぇ~(;´∀`)

床石は白いスポンジ『激落ち君』。
ツタはこより状にしたティッシュ。
各関節もパテでそれらしく。流石です!!





cyma201606018.jpg
cyma201606020.jpg
cyma201606019.jpg
こちらもgreenさん。
greenさんは速いし巧いしジャンルも広い!!





cyma201606006.jpg
cyma201606007.jpg
cyma201606008.jpg
のむりんさんのガルパン。
プロレス好きだけあって、のむりんさんらしく仕上がっておりますw

蝶野は服装をリペイント。
黒のツヤを有り無しと調整する事で、皮の質感が見事に再現されてます。

しかし蝶野本人が見たら喜ぶだろうなぁwww





cyma201606009.jpg
cyma201606010.jpg
こちらものむりんさん。
この戦車、すんげー小さいの!!

台座はネスレなコーヒーのフタ。
ウマイ事考えるなぁ~(;''∀'')スゲー





cyma201606012.jpg
cyma201606011.jpg
葛城くんのティエルヴァ。
ガンダムAGEに出てきます(知らない大人向け説明w

HMCの若いメンバーもAGE好きだけど、中年モデラーが敬遠してるだけなんかな?w
Gバウンサーからの改修ですかね?
売られてない機体ですよ!(゚∀゚)





cyma201606013.jpg
cyma201606014.jpg
cyma201606015.jpg
SE-Zi会長の1/100バルバトス。
ボクが総選挙ロスでTwitterを覗いてない間に完成してたw

がっつりウェザリングで、誰が作ったのかわかんなかった(;^ω^)

やっぱバルバトスかっけえなぁ~(゚∀゚)☆
ボクも次はバルバトス作ろうかなぁ~♪





cyma201606017.jpg
cyma201606016.jpg
厳流会Mr.TさんのHGUCプロトタイプグフ。
デザートカラーがよく似合います!!

つーか、今回はウェザリング作品が何気に続くぞ!!?






cyma201606021.jpg
cyma201606022.jpg
cyma201606023.jpg
さきっぽむけましたくんのフルスクSDウイング。

頭部かっけーし、細くアレンジされたスリッパかっけーし、リアアーマーかっけーし、
ヲイ、全部かっけーな!!www

完成したらオラザク出して欲しいなぁ。HN変えないで出して欲しいなぁw





cyma201606024.jpg
cyma201606025.jpg
cyma201606026.jpg
cyma201606027.jpg
cyma201606028.jpg
リペイントの達人、厳流会ぢゅんいちさんの作品群。

ま~あ、やっぱ巧いっすわ(´ω`*)
超拡大してこの塗り精度ですから。




cyma201606029.jpg
ボクはひたすら、ビルダーズハンドの親指を作り直してましたよw
まさかライフル持ち手の親指までめり込んだ造形だとは思わなかった(;^ω^)





7月、8月のミーティングはありませんが、

8月6日(土)7日(日) 厳流会展示会 inシーモール下関

8月28日(日) 周南萌えサミット2016

それぞれ、CYMA参戦しますので、お時間ある方は是非ぜひお越しくださいね~(*''▽'')ノシ

2016年5月CYMAミーティング

先週静岡に行ったので、
今週は嫁ちゃんのお相手をしなきゃいけません。

でもな~んとか参加出来ないかなぁ~?と思って、5時位から行ってもいい?て聞いたら、
4時にもう行ってもイイと許可承諾キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!




で、





な~んも知らずに行ったら、






2016cyma5001.jpg
2016cyma5002.jpg
2016cyma5003.jpg
なんじゃこりゃっっ!!?
17人!?でいいのか!!?
(撮ってるからボク写ってないからw


こんな人数初めて見たなぁ...(;''∀'')





2016cyma5004.jpg
その割りに完成品少なくないか!?www





2016cyma5005.jpg
いきなりピンボケすんません(・ _ ・;)
マテリアちゃんが気になったのかw

ポールさんのジブリロボ。



2016cyma5006.jpg
2016cyma5007.jpg
2016cyma5008.jpg
kebonさんのフレームアームズガール三連発!!
轟雷ちゃんver.エコーズ。
マテリアちゃんピンクと青。
巨乳にすなやwwwww



2016cyma5009.jpg
これは葛城くんのでいいのかな?
ディナイアルベースのオリジナル作品かな?



2016cyma5010.jpg
2016cyma5011.jpg
2016cyma5012.jpg
おー!
なんか久しぶりにIさんの完成品複数持ち込みに立ち会えた気がするw

完成したらボクの携帯にわざわざメールで画像送ってくるので、
みなさん、思いっきり褒めてあげてくださいねw

Iさんは褒めると育つ45歳です☆



バルバトス速かったなぁ~!

ルージュは肩とヒザを赤くアレンジしてるんだ!
今気付いたww
淡いピンク部分を白くアレンジしてルージュの要素が減った部分をココでカバーしてるのかな?



2016cyma5013.jpg
のむりんさんのジェットモグラ。
ベースは石膏に色付けて砕いて~とか説明してもらって、
いろいろ根掘り葉掘り聞いてたら、
「そんなん、初めてやったんだからよく知らんよ」
って、



まじか!??Σ(゚Д゚;)



2016cyma5014.jpg
2016cyma5015.jpg
下関厳流会から、greenさんのマシーネンビネット。
世界観がオリジナル。

機械少女の頬が割れててリアルだなぁ~!
めっちゃ筋彫り細い!!
どうやってんだろ?と思って聞いたら、

「割れちゃったからロボ少女に設定したんですよw」
って、



まじか!!?Σ(゚Д゚;)



2016cyma5016.jpg
greenさんの作ってるジブリロボ。
ちょうどポールさんのとカブってて、腕の仕様が違うという細かい違いについて話したりと、なかなかのタイムリーでした♪
石畳はなんとメラニンスポンジ!!
触ったらほわんほわんしてたww

アイディアが面白いなぁ。勉強になるなぁ( . .)φメモメモ



2016cyma5017.jpg
福岡から、あゆスケさん製作中の一場面。
なんだかまた細かいことやってるぞ!!






萌えサミに向けていろいろ動き出してるので、鉄仮面会長も来られたんですねぇ~。
コンテストもあるよ!

次回ミーティングは6月26日です。






うまい棒は毎回食い放題なの?
遅れて行ったら1本しか食えなかったw

2016年3月CYMAミーティング

P3120066.jpg

なんだこれwww



今年一発目のCYMAミーティングです!!(゚∀゚)



SE-Zi会長、KEBON副会長、のむりんさん、Mr.Iさん、もしゃーんさん夫妻、chakaさん夫妻、ポールさん家族、
ゲストに福岡からあゆスケさん、新会員になられました葛城さん、そして天才ぐっちMAX名誉顧問w

現在模型活動しているフルメンバー集結!!
今年最初だし、前回から3ヶ月経ってるし、そりゃ集まりますわ~(∩´∀`)∩イエー♪





P3120067.jpg
P3120068.jpg
P3120069.jpg
P3120070.jpg

Mr.Iさんの完成品4連発!!
予想通り、どや顔で持ってきましたwww

3枚目のメッキゴールドの上からつや消し吹いた百式には驚いたなぁ。
完全にツヤ消したら、金メッキゴールドって黄色くなるんだねぇ。


今回は前半黙々と作品作りに没頭してたので、珍しく大人しかったなぁw
後半はいつも通りの賑やかさで、やっぱ宴会部長は無理してでも毎回来てもらわないと(゚∀゚)





P3120071.jpg
P3120072.jpg
P3120079.jpg
うまい棒持ってきたのはのむりんさんっすw
今オレ、やきとり味食べながらこれ書いてるwwwww

マテリアちゃんに何させてんねん( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

のむりんさんのF.M.S.3の土産話の中で、例の話を補完する貴重な話が聞けて、も~ういろいろ納得w





P3120073.jpg
P3120074.jpg
KEBONさんもアーマーガールズ持って来てたんで、
久々にミーティング参加したIさんが「CYMAって最近こんな感じなん?」と戸惑いを隠せず( *´艸`)





P3120075.jpg
P3120076.jpg
P3120077.jpg
P3120078.jpg
SE-Ziさんはなんやかんやといろいろ楽しかったやろ?♡

「CYMAにもウェザリングブーム到来かもよ?」って言ったら、Iさん真に受けてたなぁ( *´艸`)
Iさん次回から汚してくるかもよ?www




P3120081.jpg
P3120080.jpg
chakaさんプレゼンツ!!
持ってけHGUC祭り♪RGもあるよ?
ボクはGMカスタムと、ネモをいただきました(*´ω`*)

悪徳クレーマーIさんと、chakaさんの攻防がめっちゃオモロかったw
タダでくれるっつーんだからクレームつけるなよwwwwwwwwww

存在だけで面白いから来月のミーティングもIさんは必ず参加するよーに☆





P3120082.jpg
ボクはスネ前面とふくらはぎの筋彫りずーっとしてました。
【今日の発見】決まらない時は素直にガイドを作る。
うん、また一つ賢くなったw





CYMAミーティングは来週来月もありまーす(゚∀゚)ノ