コンペ開始と∞路線変更

oobana3.jpg






やっと解禁できました^^(クリックしても飛べませんよ?w

昨日の夜中にこっそりHPにバナーを貼って、
ブログからではなく、
HPの方からいつも来ていただいてる方には
解るような形でコンペ開始の発表をしてみました♪

シンたろーさんもデカデカと貼って下さってたので、
そちらから訪問された方もかなりいらっしゃるようで^^



話の発端はkazさんですw
ダレがナニを作るかを決めたのもkazさんですww


とゆーわけで、

FGによる再生が今始まります♪



先陣切りまして、僕がエクシアを担当させていただきますが、
続いてリリースされるキットについてはなんと!








シンたろーさんはヘルメットの

開閉ギミック再現!(ウソ



いのさんは完全変形!(ウソ



kazさんは全ての銃口に

発光ギミック内蔵!!(ウソ








僕は足裏を埋めますw








で、





今日からしばらく放置となる∞w

そろそろ1/144作りたいな~。と思うくらい、永久放置の可能性が出て来ただけに(え

胸部のメンドくささがネックです。
永久放置するよりは、
路線変更して簡単に進めて行く方が無難だと思い、
∞キットの胸部パーツをニッパーとデザインナイフで
バキバキえぐりまくり♪


ダボがMGストフリにピッタリ合うのは
バンダイ規格寸法の精度の良さでしょうね。



20070908072619.jpg



ほ~ら形になってキタ♪

ホントは胸部上のコックピットハッチは∞のままでもバッチリいけます。
でもやっぱ開閉したいじゃない?♪
また路線変更してオミットするかもしれませんが(え



でも今日からはエクシアです^^

や~久々^^

月曜の朝、いきなり腰にキました^^;

腰ってゆーか、背中なんですが、
ピキッって。
そう、あの海南戦での桜木花道のようにピキッとw

シップ貼って、昨日今日と何とも無くなったのは幸いです^^



で、


∞はな~んも進歩ないんですが(汗



kyoubuij.jpg



素直に∞のキットを被せるようにすれば良かったんでしょうね(汗
でも、どうしてもMGストフリの胸部ってカッコイイんスよね~。
芯として使いたいという意味の無い欲求がジャマをして
こんな事になってます。

後はもっと形状出す為にプラ板貼り貼り。
その後、隙間埋めの連続が待ってます…orz





さてさて、以前から遠まわしに書いてますが、
週末FGエクシアが手に入り次第、∞は放置し、
エクシアをサクッと完成させます^^

田舎なんで出荷日とかたぶん関係なく、
発売日に手に入れる事になるでしょうが、
もうずーっと楽しみです♪



FGの発売が続きますが、これがアニメスタートへのカウントダウンになってるようでわくわくします^^

「ガンダムダブルオーが、
新たなる創世の光とならん事をっっ!!」(byザラぎちょー




今度のヒロインはダレなんでしょ~ね~?
チャイナ服のおじょーさんかしらん?♪

ようやく形に。

とりあえず片方だけ出来ました。


20070827022737.jpg



ブーメランっぽい角は長手方向に2mmずつ、計4mm延長。
上下にも1mmずつ、計2mm延長して大型化。

モールドはMGストフリを参考に。

20070827022909.jpg



合わせるとこんな感じ。


20070827023305.jpg


ちらっと。






ブーメランのバーニアはめんどくさいんでスルーかも(え

気になるな~。

ナニが気になるって、


今後のAVのモザイクについて(ヲイ







今日は宇部までHJを買いに行ったんですが、
行き帰りで眠い眠い。
夜更かしが祟ってますな(汗

MGデスティニーは最高キット間違いなしの出来!
アゴが太いという設定が劇中や脳内イメージと違うので、
細くしたいな~って思う位です♪

シンとキラの1/20フィギュア付属というスペエデの内容にちょっと心揺らいでますw





昨日は観てなかった「めちゃイケ」の再放送を深夜にやってたので、
模型の手がそこでストップ(滝汗


今日もそこそこの工作時間。

kataij.jpg


型紙用テンプレート製作のリテイクに結構時間取られました。
たったこれだけだけど、結構時間掛かってるとこが泣ける…orz


これは肩アーマー上部。
裏のディテにトラス状のディテ。
ディテはまだこれでは終わりませんが、今はまだここまで~。



FGエクシア発売日は9月8日!
いよいよ……うふふふふ(ナゾw

がんばったw

とと。。。さ~ん

今日はマジメに

ガンプラしてますよ~♪




昨日の∞がコラである事を祈りつつ、
正夢的な事になったらどうしよう!?と思ってる今日この頃w


とりあえず工作だけはちょこちょこ進めてモチベもアゲようと思いまして、
肩アーマーにケリをつける事に。



20070823011902.jpg



最初に考え付いたのが、向かって左の
ストフリのパーツを流用する案。

ストフリと並べた時にもいいんじゃないかと思いました。
分割もMGまんまで塗装も楽チン♪

でも、上部の処理がめんどくせ~ので却下w



次の案が、HJ作例の、画像向かって右の肩。
HJにも書いてある通り、
∞の肩アーマーにストフリのジョイント部をムリヤリ移植してある為、
隙間を強引に埋めないといけません。


て事は、



表面処理で号泣する事

間違いなし!(滝涙








で、最終的にどうしたかとゆーと…













20070823011910.jpg



すくすくスクラっちょ♪



上から0.5mm、1mm、0.5mmで、
計2mm厚。


これをx4(え




「残る3つ分、がんばって下さいね♪」

とかカキコまないよーにw























20070823011920.jpg



もう作ったからw(うふ♡




1番上のは0.3mmで作ったテンプレート。
コレを基準に切り出してますですハイ。

明日は肩上部の切り出しね♪



更新サボりすぎでブログスカウターも超ひ弱w
クリックよろ~^^ヾ

今日で終わりか…盆休み……(涙

萌えが足らんっっっー!!



こう、なんだか旬な萌えは無いものか…。
今日はバレーがあるな♪
麻耶たん♡待ってるよ~♡♡♡






昨日外装の中にエポパテ詰めて固定したんですが、
今日はそれをゴッソリ除いて、再度エポパテ詰め直し。
硬化前にちょっと触っちゃったんでズレてたのよ…orz


即座にその効果を知りたい僕には木工パテが最適でして、
今回は木工パテを使用。

20070817010020.jpg



ふくらはぎ上のピンクの部分は、
盛っては剥がして削り、盛っては剥がしては削りを
3回位繰り返しました(汗

表面に出ない部分には木工パテは最適ですのよ?







ところでさ?


膝の連動をHJのようにやったけどさ…。


20070817010033.jpg


写真じゃ伝わらないかもしれないけど、
コレでいいの!?

フレームはシリンダーに変更して、
白いスネの上の部分はディテアップとかしないと
返ってダサいと思うんですが…。


木村さん教えて~(え



今日はみんなで さおりん♡を応援だっ!

結構付きっ切りの∞。

HJ読んでるとさ、アレ?割と簡単そうに出来んじゃね?

って、


勘違いするよねw




そんでもって、途中写真小さすぎっス(涙


スネフレームを徹底的に削り込んだって書いてあるんですが、
蛍光灯の下で見る写真だと、
削り具合が解んないのよ。

あんまり削ってないんだろうと思ってたんですけど、
普通にソファで読んでみたらさ、

かなりの削り込みじゃん?(汗



今日は削り込みすぎて強度不足にならない程度に削り込みまくって、

suneij.jpg



なんとかエポパテで固定といったとこまでいきました。
片足だけw

うぇ~ぶの軽量エポパテ使わないで木工用にしとけば良かった…。
速攻で固まって作業再開出来るのに。




それにしても、こういうフレーム移植って改修工作は、
やっぱり経験が物を言うんだと思います。
HGとはやっぱ勝手が違うな~。





この∞、どの辺で放置するかがカギになるかと思います(え



ん?
今日の萌えは無し?
さびしいな…(核爆





suneij001.jpg追加の全体像。


先は長~いね^^;

夏休みの宿題?

あー…







やめよっかな?(汗
















isyoku.jpg






思いつきで何でもやるもんじゃないねw




でもせっかくだからもうちょっとネバってみよ^^;

カウンターやっぱ戻った。

リレー効果だったのね。カウンターが元に戻りました。
泣いてもいいかな…^^;
完成品も少ないくせにアレな僕でしたね。反省。


今日は∞ジャスの延長で挟んだプラ板の処理をしました。
あと、股間節の可動範囲確保で、太もも側を削り込み、横に開けるように簡単加工。
結果、保持力低下…(涙
関節技に変えますかー。
股間節軸の取り付け位置変更も合わせて加工するといいでしょうねー(←他人事?


yubabaさん、痛みはあるものの、手の怪我は思ったより大丈夫そうで何よりです。
∞ジャスが超かっこいいんですが…(滝汗
僕と違って、ディテがかっこよく、股関節軸新造。すげ~っスよん。


http://members6.tsukaeru.net/yubaba/


今日はストフリの塗装したいんですが、奥さんの許可が出るかどうか…。
今日は二人して凹む事があったんで、相手してやらんとなー…。
チューハイ飲んで模型でもやってないと、僕もやってられませんよ…。

これで兄弟機に。

20060520015046.jpg





イジりたい箇所を延長しました。
見えにくいでしょうが、腹部下に2mmプラ板をかませてます。
太ももで3mm延長。
フロントアーマーを4mm延長。
股間ブロックも4mm延長。
太ももも4mmで良かったかもしんない。


もう少しでMGと並びますが、これで止めときます。
もう延長する場所がないです。
それにもう満足^^;
接着材の乾燥待ちだし、明日(既に今日)からはHGストフリに戻りま~す。
たぶん(滝汗


あ!それから前回の後ハメの補足!
膝ダクト周りの白いパーツで挟み込むと書きましたが、
後ろに出来る合わせ目、僕は消しません。
筋彫りにして逃げます。
僕としては、ここは合わせ目のラインで筋彫りが欲しいです。
無いと逆に寂しい。


ピンクのスネの合わせ目は当然消した方がいいですが、
ダクト下に僕の苦手、いや、キライな凹モールドが…(涙