空コン2008♪

n.blood兄さんに紹介して頂いてるおかげで、
更新してないのにカウンターまわっちょります^^ヾ


嫁がTVに影響されて始めた「朝バナナダイエット」。
同じくTVに影響された女性達がスーパーに殺到した為、
バナナが店頭から消えてます(滝汗

店頭から消えた為、
嫁の朝バナナダイエット、本日をもって糸冬了~wwwww



んで、
土日で開催された、空コン
僕は模型展示会のあった日曜に行って来ました♪

午後から行ったらもう撤収してるブースもあって全部見られなかったんだよな~。
ちょっと残念…。



2008ube 001
いきなり電ホの作例キタコレ!!
サエキコウイチさんの作品っス^^;


2008ube 005
スゲーっスよね^^;




んで、
前回ミーティングに参加させて頂いたサークルCYMAのみなさんの作品。

2008ube 008
会長みげるんさんのハイネ隊♪
ザクは発売当時3体同時に仕上げたとかっ!?
みげるんさんの作品は全てラインデカール入りなので解りやすいw


2008ube 007
やっぱグラデの作品はついつい観ちゃうんスよね~^^


2008ube 006
種デスキットはそれ以上に目が行くwww
待ってろよ~オレのデスティニーもかっけよく作ってやっからな~~♪




レベル高い作品が数多かった宇部のサークルM.F.Uのみなさんの作品。

2008ube 009
このMK-Ⅱ、PGっスよ?^^;
会場入って真っ先に目に飛び込んでキタw
しかしフライングアーマーの1/60って…^^;


2008ube 010
金のグラデがイ~イ感じなんだよな~。


2008ube 011
な~んでこんなにグラデ作品にばかり目が行くんだろ~ね~^^;


2008ube 012
M.F.Uの作品群は展示方法も凝ってるんスよ。
小さい作品だけど、しっかり引き付けられるっスよね~。


2008ube 013
このボールもSWっぽくてカッケーよなっ!!
ボールには無限の可能性があるよ、ホント。


2008ube 015
こちらは鉄仮面さんの作品。
デカールの段差まるで無し!

機体上部のアンテナ解ります?
0.3mmプラ板を瞬着点付けしてるらしいんだけど、
一発勝負だって!!(滝汗
失敗したら塗装台無しだしなぁ…。すげーよ^^;;

スケールモデラーの方の話は面白いっスね~^^
畑違いでも共通する点はあるし、参考になるし。



ガンプラもさぁ、メタリックのシールで色分けさせる気なら
デカール付けて欲しいよな~。
だって、飛行機のキットって、こういう表現は全部デカールじゃん?
マクロスのキット作った事ある人なら解るでしょ?

鉄仮面さんには、
次回M.F.U定例会に参加させて下さいとお願いをして帰りました^^


2008ube 014
入賞作品のデスティニーインパルス。
シンたろーさん作って~(核爆

展示方法が秀逸っスよ。
コアスプレンダーとフォースシルエットを積んだシルエットフライヤーも同時展示。

うちの三男に言われるまで気付かなかったんだけど、
デスティニーインパルスにすると、
コアスプレンダーは装着出来ないのよ。
だから可能な展示方法。

まさか小学1年生に教えられるとは、
オレの子育ては間違ってなかったなwwwww





こちらは下関のサークルS.F.F.Cの方の作品だったかな~?

2008ube 016

すっげー巧いのっっ!!
撤収する時、これを片付けてた方が、うちの親父よりも年配だったんだけど、
やっぱあの人が作ったのかな~?(滝汗
とにかく絶妙なウェザリングだったよ奥さんっっ!!



広島からわざわざ来て頂いてたとゆー、広島エアフォースサークルのみなさんの作品。

2008ube 018
同じ機体を同じスプリッター塗装で型番違いに製作。
もう愛としか言い表せませんな^^


2008ube 003
イナクトってかっけーんだなと初めて思った(え
グロスデモカラーのイナクトはシビレタね~♪

2008ube 002
フラッグってかっけーんだなって初めて思った(マテ
いや、前から思ってはいたけど^^;
量産機は大量に揃えてこそっ!再確認出来た作品でしたね~^^


2008ube 004
このキュリオス。
今回の作品の中で、僕の中では1番!
1/144HGです。
観に来た素人さんには解らないであろう、このエッジ処理。
こういう細部への心配りは本当に作品の輝きを増す。
でも素人さんにはそれは全く解らない。伝わらない。
僕このキュリオス、ずーっと眺めてましたね~^^


最後に、
親愛なるエドワウたんとフェイさん、
塔炎パパに捧げます。





2008ube 019
パンツ丸見えなんで飾っちゃダメだと言われたらしい作品w
新作らしいのにな~wwwww
さすがにローアングラーにはなれんかったよ(核爆

しかしこのパンストのグラデとかさぁ、
近くでよく見てみたいよな~(爆
近くで見ないとさぁ、塗膜とか巧さちか解んないじゃん^^;
ガン見してると変態だと絶対思われちゃうしなぁ~(核爆


2008ube 017
もう愛だね、愛♡

しかしコレもM.F.Uなんだよな~w
ホント巧えーヒトばっかだよ^^ヾ







んで、この日に間に合わせたかったHGエクシアなんですが、
purple.jpg
ティエリア専用エクシアとして塗装中♪

コンセプトとしては、
刹那にダメ出しをするティエリアの刹那への屈折した愛を
腐女子的視点で具現化した機体とゆー設定(え

しかしこんだけアップにすると、いろんなモノが見えてきますね。
ツブツブとかスリ傷とか…(遠い目

ぐっちMAXたいした事ねーな…orz


↑↑↑狙い撃って下さいっっっ♡♡♡


アップ画像だから粗があるように見えるんだからねっ!
実物は汚くなんかないんだからっ!!(ツンw

行ってキタよっ!広島♪

朝、キバ観終わってから 早速出発♪

広島に着いて、大手町パーキングに入れる途中、
嫁が
「お盆終わったら、車のキズの修理の見積り取ってもらうわ~。」
なんて話し出し、

「車両保険使ったら、見積り関係無いか~。」
てな結果を出し、車を駐車。

後部スライドドアの自動ドアスイッチを押すと、
いっぱいまで開いた後、すぐ閉じる。

おかしいな?と思いつつ、
もう1回開けてもまたすぐ閉じる。


ドア、コスっとるやないか~いっっ

「筋交いのトラス」にギリで車着けてて、ソコで自動ドアがコスってた…。
まぁ、どっちみち修理出すつもりだったから、
僕も嫁も全然オチなかったっスけどね^^;

今度から壁際には停めないコトを嫁と誓いました。
…広島の駐車場狭いよ。
あとね、
ほぼタダで停め放題の山口県民には駐車代も高いっス…orz






さて、
前置きが超~長くなりました^^;

大手町パーキングから、嫁と長男、次男はそのまま原爆ドームへ。
日本の悲しい歴史に触れに行ったようです。

僕と三男は、そのまま路面電車に乗って広島駅まで♪
目標は駅前の福屋。
目当てはyubabaさんのデストロイ♪
そんな気分で行って参りましたっ!
「広島ビエンナーレ・ロボットアニメEXPOロボットアニメEXPO」!!




初めに謝っておきますが、
勝手に載せんなとお怒りの方がおられましたら、ご一報下さいm(__)m







会場外にガンプラが展示されてまして、

hmc 014
アナハイムあり~の。

hmc 016
00あり~の。

hmc 015
連邦あり~の、ギャン混ざり~の。

hmc 018
ジオンあり~の。

hmc 017
PGストライクあり~の。

ホント、見応えたっぷりでした^^
三男が一緒じゃなかったら、まだまだココに居たな~w


hmc 007
同型機揃い踏み♪

hmc 008
とにかく筋彫りが細い印象を受けた、makさんのエクシア。
ディテールも細かいです^^


hmc 013
んで、macさんのアストレア。
世の中似たHNがありますよね~^^;
本体も実にカッコよかったですが、
立たせ方が展示作品中、1番カッコよかった!
完っっ璧なS字立ち!!
コレって大事!

hmc 011
実は、模型誌で観ても好きじゃなかったノワールのストライクカラー。
この実物のカラーリング観て、今日初めて好きになりましたw

hmc 012
蛍光灯の光が反射すると、そこが紫に光って見えたキュベレイ。
これが偏光パールなの?
キレイでした^^

hmc 009
展示作品の中で、一際美しかったのは
このケンプファー!
う~ん、写真で伝わらないのが残念っっ(涙
J-PEIさんって、有名な方っスよね。
展示作品も、J-PEIさんのはスゲー多かったっス。

hmc 010
コレコレっっ!
モデグラに載ってたあのジンクス!!
竹本さんの作品です^^

hmc 006
コチラも竹本さんのパール三体!
この労力ってスゲーよね^^;
プロライターの方の展示品は、個人専用スペースが設けられてました。

hmc 005
コチラはPOOH熊谷さんのスペース。
ラビアンローズにはうちの三男が驚いてました。
初めて観る形だったようで^^

ん?

ひょっとしたら竹本さんのかな?(汗
同じケースだったからPOOH熊谷さんのかと思ってたけど…。
今ご本人のブログ読んだらナンか違うような…(滝汗
うう…違ってたらすみませんm(__;)m

hmc 004
おなじみ、POOH熊谷さんのオラザク作品です。
オリジナル思考も唸るモノがありますが、
ソレを形にする造形力がハンパじゃないっスよねっ!

hmc 001
そして出ました!デストロイ!!
yubabaさんちに行ってコレを見せてもらった時、
yubabaさんいきなり落とすんだもんっ(汗
その場に居た全員が凍りつきましたよ^^;

今観てもその存在感は圧倒的!

hmc 002
このキュベレイ、写真で見るよりスゴイっス!!
コレを思いつく発想も、超短期間で仕上げたスキルもスゴイですが、
本体は何か異質なオーラを感じました。

hmc 003
そして、コレはホっっント参った!
これほど写真と実物の雰囲気が違う模型があるでしょうか?
仕上がりが、ホントに甲殻類のアーマーです。
当時の審査員の方々は、写真だけでこの質感まで読めたのでしょうか?
例え読めなかったとしても、この作品、金賞なんですよね~(滝汗

しかも変形するんだよっ!このMSっっ!!
yubabaさんがプロになってなかったら、ココでクシャトリアも見れたんだろうな~(ヲイ


当初は、デストロイ目的だった今日の広島。
実際現地に行くと、圧倒的な作品群の数々で、どの作品も全てガン観して来ましたw
いや~実にイイお盆最後の休みでした~^^


僕のデジカメって、ピンボケしないよねw
全部の写真がボケてなくて何より♪


miyage.jpg
で、
本日の戦利品は
ボークスで買った「アドラーズネスト」のアルミ2品と、
停めるトコどーにかしてよ?なホビータウンで買った「HDM1/100エクシア用」。


HDMは早速付けてみた!

左手首ぷらんぷらんなんですが……気泡もたっぷり…orz

MG用に、デスとインパルスのHDMも買おうと思ったんだけど、
HDM3個で7000円っっ!?
買えるかっっ(逆ギレ

しょうがないんで、MGはキットの物でガマンします…。


↑↑↑狙い撃って下さいっっっ♡♡♡


三男には、1/100アストレア(赤)を買ってやりました。
まだ小1のクセにナマイキなっwww

踊るヒット賞~♪(忘年会その14

昨日は書き終えた時間も時間だったので、
忘年会レポの穴埋め的な事を今日は書こうと思います。



レオさんは名古屋土産のお饅頭を持って来て下さいました。
この饅頭を食べたらみんな仲間です♪
遅れてきた方たちにもみんな美味しくいただきました^^

でもさ、アレって、まだ残ってなかったっけ?(汗
残りは夜食べるってゆー事で楽しみにしてたりしてました。
3次会ではアカツキやら裏話やらで、すっかり忘れてましたが(滝汗





真龍さんは宴会場の居酒屋で靴を間違えられて、店のスリッパで移動(滝涙
結局帰りには新しい靴を買われたとかw








宴会でみんなの手に渡ったガンプラコレクション。


すでにyubabaさんは、何かすげー事やってます(滝汗
ハードル上げんで下さい^^;




bunさんは宴会終了後、一人黙々とズゴックを切り刻んでましたね。
どんな工作をされてたのか、奥でやられてたし、
僕は話に夢中だったので、見てはいないのですが、


関節技(小)で腕のフル可動をさせるとか?






ハードル上げんで下さい^^;







Salaさんは作業用ザクにヒートホークを持たせなければなりません。
これはぶりゅさんからの強制です(汗

でも作業用ザクは平手(え


それに対してSalaさん本人は、


「新造した方が早いやん?」








ハードル上げんで下さい…










結局ぶりゅさんはガンキャノンを、

確か…





「ベース作ってビネットにする。
手をついて、膝曲げて射撃体勢にする。」











ハードル上げんで下さいっっ(泣きじゃくり






さて、ハードル上がりまくりのこのコンペ、

その名を


「和尚コンペ」


略して「おしょコン」と言います。


何で和尚なのか?
真龍さんがナゼか和尚と呼ばれてて、
そう呼んでるぶりゅさん本人も、和尚の理由が「解らん」というナゾ。

そんなところも、



三十路会♡









今回は他にもお土産をいただきました。

Salaさんから、でっかいペンタブレットを。

pentool.jpg



マジでかいw

も1回マンガ家目指してみる?w


ム~リ~。才能無いの気付いてます(涙


Salaさんあざ~っス^^










途中退場する事になったken5manさんからはコレ。



gelca.jpg



どーゆー意味合いがあるのか、全く不明なんですが^^;

ken5manさん、あざ~っス♪

僕宛に手紙も添えられてた愛の篭ったこのキット。
いつか形にしてみます^^










そして今回、僕が1番心に残った、そんな名言があります。
これをもって、今回の忘年会レポを終了したいと思います。









今週の、踊るヒット賞~♪




今回の踊るヒット賞は、





△○×さんが3次会、工作ルームにて言った、この一言にケテ~イ♪




















「つや○しのツブ△×」







△○×さんには、何か「ツブ△×」な物を送っときま~す♡

続きを読む »

これでレポも終わり?(忘年会その13

日曜の朝、とりあえず飯を食おう。とゆー事で、
僕の車で移動~♪

車内には、持って来てたのにscratchには持って行かなかったマクツが。
夏には持って行きましたが、レオさんは初。
楽しめていただけたでしょうか?^^;




ガストで朝食セットを注文して談笑会。
その後車を取りに再び健康ランドへ。
駐車場でも談笑会w
気付けば12時前。

そしてお別れです。
みなさんさよ~なら。
いい思い出をありがとう。

真龍さん、傘忘れてscratchにじぇらまささんとまた行ったらしいじゃないっスか。
いいなぁ。
僕も行けばよかったなぁ。

ところで真龍さん?


居酒屋で間違えて履いて帰られた靴、どうなったんスか?(汗
超~気になる。









僕はその後、レオさんの後ろを高速乗って帰ります。
途中レオさんはどっかのパーキングエリアに寄られましたが、
本州までにあそこしかP.Aは無かったんスね。
お土産あそこで一緒に買えばよかった…。




これからは僕のぐだぐだ帰宅になります。
面白くもなんともないのでスルーしても全く影響ございませんことよ?

続きを読む »

そして伝説へ…(忘年会その12

当然寝ない訳にはいきません(滝汗

宿泊のため、健康ランドへ向かいます^^;


僕とレオさんとじぇらまささんは、Salaさんに送ってもらい、
真龍さんはyubabaさんの車で。

Salaさんとはココでお別れ。
本当にお疲れさまでしたm(__)m






5人になった僕たちは、そろって風呂へ直行。
800円で風呂入って寝れるんだから、激安っス。


大浴場は泡風呂、プール風呂、電気風呂といろんな風呂が楽しめます。
僕はカラスの行水なんで、長湯は出来ません(汗
アレでも長く浸かってた方なんです^^;

一人で早々と上がり、服に着替えてみなさんの上がって来るのを待ちます。





更衣室から真龍さんがアロハ着て出てきました。




「そんなのどこにありました?(滝汗」




一人自分の服に着替えてた僕は急いで更衣室に戻り、
みんなと同じアロハに着替えました^^;








そしてもう夜中の3時を回る頃、ようやく僕らは床に就きに2階の休憩所へ。


畳の大部屋の襖を開けると…












ブヒ~。  ブヒ~。














なんで豚が鳴いてんの??















見知らぬおっさんのイビキっス(滝汗




ここから当分ダレも寝付けなかったのは、
今となってはいい思い出?



800円っスから、オマケつきって事で♡








明け方、yubabaさんは気付いたら帰られてました。
日曜も仕事なんです。
ホントにお疲れ様でした。




残った僕達4人は、日曜の朝も共に過ごします。
まったりとね^^

今日はいつ寝るんスかね?(忘年会その11

さてさて、scratchの展示ケースには、
yubabaゾーンと言うスペースがあるらしくw


yubabacase.jpg



日韓コンペ優勝作品もココに♪

日韓のマクツと、ティターンズのマクツにバーザム。
もうver.1.0は説明書見なくて作れるんじゃないっスか?(汗


レオさんが、自分のSD武者と、
yubabaさんのSD武者νとの2ショットを撮りたいとの事で、
撮影コーナーで写真撮られてました。
そちらはレオさんちで近々アップされると思います♪




続いてはコチラ。

misojidom.jpg


去年の忘年会企画。
コンスコン隊のHGUCドム勢揃いっっ!!
真ん中にはシンたろーさんのシャアドムも♪




ああ、離れたくないっっ。


でももうお別れの時間。

だって、もう2時半よ?(爆

「そろそろ健康ランドに行きましょうか?」
とレオさんが泣く泣く誘いに工作ルームへ。

だって朝早かったしねぇ、レオさん。
5時出発だから、起きたのはそれより前でしょ?

なのにね、


僕はあまりの楽しさにこんな事言っちゃったのよ(汗

















「寝なくていいんじゃないスか?」(核爆っっ




また行きたいな~(忘年会その10

居酒屋ではタカさんのもしもしマインレイヤーを拝見♪

薄暗い部屋で細部まで細かく見れなかったのは残念ですが、
かっこえかった~。
カメラ持って行ってなかったんスよ、この時。
n.兄さんとこでチラっと写ってますので、
そちらで楽しんで下さい~(汗





そして再びscratchに戻ってキました♪
常連さんも人妻♡さんもお帰りになられて、顔なじみのメンバーになってました。


Salaさんはシンたろーさんのゲルを撮影を開始。

僕たちはyubabaさんの持って来た、
ザクレロと
もしもしのマ・グフと
製作途中のアカツキを拝見♪

そしてレオさんも持って来た製作途中のアカツキを組み出しました。



レオさんはアカツキはまだブログに載せてらっしゃらないんですよね。
画像小さいし、許していただけますでしょうか?

akatukitwoshot.jpg



向かって左がレオさん。
右がyubabaさん。

お二人とも同じキットなのに、方向性が違ってる所がホントに面白い。

yubabaさんはHGアカツキを参考に製作されてて、
レオさんはPGストライクからの部品流用で、
ディテールをPGに統一された製作内容。

しかし並べた時には正に圧巻!

完成したらまた是非並べていただきたいです。
もちろんscratchで^^




この後、暖房の効いた工作ルームと、さぶ~い外とにナゼか分かれて談笑タイム。

この時、ある人がはっちゃけて、あんな話やこんな話で、
それはもうブログには絶対書けない内容の爆笑話で盛り上がりました。
これは絶対書けない(汗

今、チューハイ飲んでたりw(忘年会その9

さてさて、今回の忘年会メイン企画♪

ガンプラコレクションで盛り上がりましょう~。のコーナーがやってキました!


それぞれ適当にガプコレ取って行きます。

僕は1番最初に取りました^^



引いたのはコレ~。


gapcore.jpg





ええんでないかえ?





この頃、ぶりゅさんの暴走が始まります^^;


「で、レギュレーションは何にする?」
と聞きながら、



「まず全塗で素組み禁止ね♡」




こ、ここは三十路会ではナイのでつか?



ナンとも高いハードル用意されました^^;


人妻さん♡が、
「全塗は解るけど、素組みってなんですか?」


「改造しなきゃいかんのよ」


「ええっっ!!!」


「解った?」



ぶりゅさん、アンタ鬼かっっ(爆笑








宴会は盛り上がっていきます♪





ぶりゅさんもどんどんエスカレートしていきますw



「素組みの基準ってナニ?」


ど、どーゆー事っスか?(汗


「エッジを立てました。ってゆーのは

素組みよねぇ?」





カンベンしてくれ~(爆笑













そして時は経ち、ぶりゅさんが、

「ああ、オレ連邦嫌いなのに

ガンキャノン引いた~」




知らんがなw








更にぶりゅさんが、









「ホントに改修せんといかんの?」





い、いきなりハードル落ちたっっ(爆













ああ、これぞ三十路会♡








ちなみに、当然武器セットが当たった方もいますw
これは常連さん^^;

可哀そうなんで、も1個引いてもらいました。
これも武器セットだと、2個作ってもらう事になるのですがw




結果はギャン♪



武器セットは、

「ガンダム」を引いたnoxさんにガンダムの全ての武器が。

当たりの「作業用ザク」を引いたSalaさんにはヒートホーク。

そして、「ザク」を引いてしまった僕はミサイルポットとバズーカが…。

いらん仕事増えたな(ヲイ








最後にぶりゅさんのお言葉をもう1つ。












「俺ギャンならやる気満々なのにな~」







ハードルがどこまで上がるのかを考えると、
ギャンじゃなくてホントよかったっス…^^;

眠気が覚めてキタ(忘年会その8

宴会会場に着くと、
知らん若い人が二人いる…。

合い席?

マジでそう思いましたw

scratchの常連さんです^^;


総勢13名の宴会となりました。







と、その時!











yubabaさん到着~♪

いや~、間に合ってよかったよかった^^

改めまして、総勢14名の宴会となりました♪





メインは鴨鍋♡

料理も次から次へと出るわ出るわ。



酒は別にいいかな?なんて思ってましたら、

「せっかく車も置いて来たんだから、飲んで飲んで。」
とSalaさん。


ビールはスキじゃないので、チューハイを頼みました。

半分くらいブドウサワーを飲んだ辺りで、

「!」


何かに気付く。



ちょっとアルコールが高い。




1杯でかな~りキました(汗




僕、下戸なんです(爆




いつもブログの画像にチューハイの缶写ってるんで、イケる口だと思われてたみたいっス^^;

「顔に出ないし、強いかと思ってたよ」とSalaさん。


いやいや、暗いから解らなかったろ思いますが、
1口で真っ赤だったと思います(滝汗
すぐ顔に出ます^^;



それに比べて、真龍さん(汗





酒強え~な、ヲイっ!


ガンガン飲みますわ^^;

ナゼか今日の方が眠い(忘年会その7

昨日どこまで書いたか覚えてなくて、自分のブログを読み返してしまいました(汗
一部失礼かと思った所はちょっとだけ修正しています。
うん、ちょっとだけ(byステラ



いつの間にか、みんな揃ってパチ祭り。


Salaさんは「シンたろーさんのゲルと撮影するから。」
と言いながらHGUCギャン。

真龍さんはMGクロスボ~ン。

タモキチさんは相変わらず旧キットのギャン。
これはパチじゃないな^^;

じぇらまささんはジムストライカー。

人妻さん♡はHGUCガンダム(DVD付♪

レオさんはHGUCゲルググ。


順不動じゃないっスよ?
僕から見て時計回り。
よく覚えてるでしょ?^^
ばっちり目が冴えてましたからw



到着してから5時間位、な~んにも工作してないのは僕だけでした(滝汗

それだけ また~りまた~りしてたんですねぇw
これぞ三十路会(爆


そろそろ僕も何か作ろうか。という事で、店内で気になるアイツを手に取る。






その名は「スターゲイザー」。







そして、僕も遂にこのキットを買う事に決めました。
























owashi001.jpg



オオワシかっっ!(byタカ&トシ




しかもパチらなかったし(汗


この時点で6時過ぎ。
流石にパチっても完成しないな。と思い、
持って来た例のFアーマーをいじり出す。

20061212000945.jpg



この日の工作内容はコレだけw
工具も材料も一通り持って行ったのに、ヤスリとデザインナイフ位しか使わなかった(汗

三十路会のみなさんには種明かし出来てよかったっス^^

scratchに着いた早々、
「あのFアーマーなんなんスか!?」
と聞かれた時はうれしかったな。
FC2ブログじゃない方も多いんで、読んでいただいてるのが解ってホント、うれしかったです^^





そうこうしてる間に、bunさん到着~。

連絡取れてなかったぶりゅさん到着~。

来れないと聞いてたタカさんも到着~。



オシャレ居酒屋へと場所は移ります♪




度々ですが、もしこのFアーマーの正体が解った方は、
「管理者にだけ表示を許可する」でコメントなさって下さい。
解答お待ちしております♪