fc2ブログ

久々!塗装祭り~♪

塗り塗り祭りじゃ~!!
塗り塗り祭りでわっしょいわっしょい♪
今日は嫁からGOサイン出ました~^^


レールガン等のライトグレー


gray.jpg



黒立ち上げからのグレーです。
説明書どおりの混色に、蛍光ピンクを加えて少し紫っぽい劇中での色を目指しました。




まだドラグーンが5本残ってますが(涙
青です。


20060805004927.jpg



黒立ち上げからの青です。
これも説明書どおりの混色に、蛍光ピンク、そしてクリアーレッドを加えて、より赤味のある青というのを目指しました。
青はなかなか発色しません。
もう1段明るくした青をハイライトとして、面吹きしようと思います。




そして黄色。


kiiro.jpg



白立ち上げから、クリアーイエロー+クリアーオレンジをオーバーコート。
黄色は下地にかなり左右されるので、白立ち上げ時には、必ず念押しのピュアホワイトを吹くのが必須になります。






kanseitotyu.jpg



完成したパーツはここまでです^^
あともう少し。
マスキングが嫌いじゃない事に驚いてる自分がいます(汗
別パーツ化したパーツがいくつかあるせいもありますが、
マスキングを剥がして、塗り分けられてるパーツを見ると、思わずニンマリ^^
この瞬間はタマリマセンね。
リタッチ必要なパーツの場合は泣けてきますが…。




それから改めまして、たくさんの1万HITお祝いコメント、ありがとうございました^^

金色

金色パーツの塗装をしました。早く寝なきゃな…(汗
スーパーゴールド+黒を下地に、クリアオレンジをベタ塗り。
これが僕の金色の下地になります。
さて、思惑どおりに事が進めばいいですが^^;


そうそう、昨日は夕方ムックに仕入れに行ってきました。
関節技が無い…。
ダブルジョイントLも…。
ツールクリーナー特用と、400、600、1000番のペーパー。
タミヤグレーサフに、塗料2本を購入。
スターゲイザービデオでやってたなぁ。


展示してある完成品を見て、モチベをもらって帰って来ました^^
ノワールの完成品があったな~。
種系の完成品を見ると、更にモチベが上がります♪
がんばろ。

損した…(涙

昨日の3時から、朝方まで塗装してました。
夜が明けて朝日が差してくると、もう暑くて塗装できません(涙
昨日マスキングした部分にベースグレーを吹きました。
まだまだ夜明けまで時間はたっぷりあるので、今度は金色部分を吹きました。
これが大失敗><


今回僕がやろうとしている金色は、下地に金+黒を吹きます。
これがイタかった。
クレオスのゴールド。無いと思ってたんですが、以前買ったものがあったんです。
大発見!
フタを空けてみるとラメが沈殿して、溶剤と分離しています。
混ぜれば大丈夫だろう。
うん、大丈夫^^
そしてブラシで塗装。








なんで詰まるの??


これで作業がとんでもなく時間がかかるハメに。
金色パーツの半分ほどを吹いたところで諦めました。
今日ベースグレーを再度吹き直します(涙


普通のプラカラーならいいんでしょうが、
メタリック系のようなラメの入った塗料は古いのは捨てるべきですね。
勉強になりました(涙





さて、今日は今迄浮気相手をかわいがりました^^;
なかなかイイ感じ^^
腰サイドアーマーも考えものだなぁ。
現在肩アーマー、Fアーマー、股間フレームを改修中。
前腕が1番大改修になるでしょうが、もっと大変なのはやっぱりバックパックかな?
足首もいじらないといけないし、またまた靴はどうしてくれよう…。
新造しなけりゃいけないものも結構あります。
削り取りましたから(汗


隠すほどのものじゃないのに、まだまだ公開は先延ばしって事で^^;
ある程度形が見えてからびっくりして欲しいからっス。
元キットとかなり変わってますよ?
あとは僕の整形技術がものをいう…。


MAX御大。makさんちでのお言葉が胸に染みます。
基本技術もないのに切り刻んでる僕をお許し下さいm(--;)m
















見てないってば(爆

マスキング~♪

マスキング~マスキング~♪ムシキング~♪(え


白立ち上げ完了したパーツにマスキング。
結構あるなっ!!
嫁が寝てる間に吹いとけばよかった…。
寝るまで浮気のアイツをちょこっとイジって、寝た……。




3時に目覚めて今復活!!
今からベースグレー吹いてきます。
なんで赤を白立ち上げにしなかったんだろ……。
肩もライフルも工程が1つ増えちゃったよ><




2,3日前からブログにもカウンター設置しました。
予想通りこっちの方が回ってます。
コメント見たりするだけでもカウントされるからでしょうね。
それでもうれしかったりする^^

ゆ、指イタイ…

20時過ぎから0時半まで、白立ち上げやってました。
おかげで2パーツ残して完了~。
なんで2パーツ残すの!?と思います?
まだサフ吹いてなかったんです。
このパーツ達、白立ち上げの前に缶サフ吹いて、最後にベースグレーまで終わらせました。


とっても親指が痛いです(汗
昨日の塗装禁止令から一夜明けて、今日はそのうっぷんを晴らすかのごとく、エアブラシ吹きまくりました~♪
楽しくもあり、辛かった^^;
でも集中力はナゼか途切れなかったです。ナ~ゼ~??


そしてショックな事も1つ。
実はZIGGYさんのキュベの偏光パールを取り入れようと、秘かに目論んでたんです。
だからサフ研ぎなんぞをやってたり、表面処理に気を遣ってたんですが、やっぱダメね><
粗が結構あった(涙
やっぱ半光沢で仕上げます。
光沢でPS装甲再現といきたかったんですが、でもこれやっちゃうとデスはともかく(え
∞ジャスまでやらないといけないのよね。
2代目の技術の高みを思い知らされました^^;


kusizasi.jpg





今日の塗装祭りはホント、嫁に感謝です♪
昨日の塗装禁止は寝不足の僕をいたわっての事。
でも2時に寝たのはナイショですが(滝汗


怒涛の追い上げ!

22時から1時半までベースグレー吹いて来ました。
もちろんストフリっス^^
光沢のベースグレーなんで、ちっちゃい傷なんかすぐ見つかります。
この際この程度の傷はよしとして(オイ
2箇所ヒケが見つかったなぁ…。
コレはイタイんで、明日直すとします。


お盆までになんとかしなきゃなぁ。
初のオフ会なんです^^

ちらっ

sirokurousiro.jpg



昨日は暑い日中、仕事で疲れ果てて21:00就寝。
1:00に目覚めて今迄ストフリとデスをやってました。
てな訳で、次の工程、ベースグレーに突入します。
この白黒くんにこだわらなかったら、もっと早めに完成してただろーねー…。

見せてもらおうか。

拳万君の性能とやらを!


はぁ…なんでこんなすげ~もん買ったんだろ…。
買ってしまったばかりにこんな細かい作業する事思いついてしまった…。




気になってた翼の部分とは、金色の六角形の部分の周りの整形。
意味解るかな?(汗
凸部分の周辺の整形って難しくないっスか?
僕はヘタレなんで、上手くいきません。
上手くいかない時は、凸部を別パーツ化してやると整形しやすいですよね。
そ~ゆ~訳なんです(汗


hanekin.jpg



いや~。大変だった~。
4回目でようやく完了。
ディアクティブモード終了後、直ちにキットの六角形部を削り取り、塗装後に接着しようと思います。




ところで、拳万君について、みなさん使いこなすのが大変だと思ってらっしゃいますが、全くの誤解です。
使いこなすのは容易です。
なぜなら、ガタが無いから。


た・だ・し、
問題は、己の技術です。
挟み込むのは容易でも、パーツを処理するのは自分です。
大変だったのは、ここ。


何度整形しても断面が斜めに仕上がるこの手つき(涙
4回目には、ゲージとなるパーツを少し大きめに切り出し、慎重に慎重に削り出して成功しました。
おかげで8枚同時に整形完了~♪


パーツが小さいので何度も何度もコマから外しては見て作業したので、プラ板同士を瞬着で仮接着して作業しましたが、表面の処理は全然簡単なのでオッケーっス。
要領は解ったので、これから益々活躍する事でしょう。
……活躍するって事は細かい作業が増えるって事か!?
ひえ~><;




20060710014056.jpg



意外と写真じゃヘタレ部分解んないもんですね(汗

新たな敵、HDM

今日は暑かったっスねぇ。今は台風の影響で風邪強いです。
暑すぎたので、昼間は胸部の塗装を断念。
その代わりHDMを整形→洗浄→サフ吹きしました。
やっとレジン用缶サフの封を開けました^^;


しかし新しいHDMは考えものですね。
甲部分が別パーツ化されてますが、コイツが曲者。
薄すぎるパーツの造形は素晴らしいですが、気泡とヒケばかりです(涙
それに別パーツという事はですね、パーツ数が2倍という事です。
今回、5個のHDMを仕様しますが、全部で10個って事ですよ?
マスキングで済ませた方がイイ気がする…(涙
HJがよくするキットの甲部分を移植する方法がイイかもしれませんね。
僕はもうしませんが。


それにまたもや翼に気になるところ発見。
発見というか、妥協してた部分というか…。
気になると手を出してる状況で(汗
とりあえずディアクティブモード仕上げてから翼の方は手を出しますが、
別パーツ化する部分は今製作してる途中です。
意味解んないでしょうね(汗


今から別パーツで作る部分が計8個ある訳です(滝涙




うまくいきますように……。

まだ今日は何もやってないの(汗

asihenkougo.jpg



どこ変わった??
靴が変わりました。もうね、ストフリの靴はやめました(汗
∞ジャスの靴を流用しました。
以前載せてた∞ジャスの靴はストフリ用のものだったんス。


画像はストフリ製作記見て~(汗


製作内容はストフリのパーツの時と同じで、関節部分を切り分けてマスキングいらずに。


白いパーツをスラスター部分でくり抜いて、内部フィンをエポパテで新造。
新造っていうほどのもんじゃナイよねぇ。筋入れただけっスからぁ…。


足首関節に追加したダミーシリンダーの逃げが必要なので、当たる部分を削りました。


まだ表面処理が若干必要です(汗
でも以前のストフリの靴に比べれば全然余裕の処理ですが^^


最初からイイなぁと思ってた∞ジャスの靴。こうして見ると、結構イイんじゃな~い?だめ??
アニメの足は、ほぼこのまんまっスよ?設定画って何!?て感じで(汗