2017CYMA展示会レポ(その15

P8250243.jpg
『ヤマト』コンペ
てっきり序盤にアゲたと思ってた…



P8250241.jpg
P8250242.jpg
コンペと言っても、Mr.Iさんともしゃーんさん二人だけだけど。
誰もゲストが持ってこなかったのwww



P8250244.jpg
P8250245.jpg
P8250246.jpg
P8250247.jpg
大きい方がIさんの作品。



P8250248.jpg
P8250249.jpg
P8250251.jpg
こちらがもしゃーんさんの作品です。新作!
新作なのにすんません…(;''∀'')










ついでに撮影の事で聞かれたので、素人なりのコツと言いますか、小ネタを。

P8260473_20170903180925da2.jpg
これが編集前の元画像(をブログ用に縮小したものです)。
たぶん青が実物とは違うと思うんですけど、福助さんどうですか?

僕はいつもこれくらい引き気味で撮影しています。





P8260473_201709031811134de.jpg
で、
画像ソフトでトリミング(切り出し加工)
画像縮小加工
写り込んだ人物顔にモザイク加工
傾き補正加工。
最後に、今年から全作品に赤味を足した色編集をしています。
青が全然違う事に気付けるかと。



ただ、



P8250209_20170903181359b53.jpg
P8250209_2017090318142315c.jpg
葛城くんに確認したところ、色に関しては加工前の方が近いというんですよねぇ。
赤味を足した分、緑や黄色はだいぶ違うだろうなぁ。



次回からは今まで通り自分の作品だけ色加工しよう。
だって、コバルトブルーなんて全然違うんだもんなぁw





撮影時に注意してる事は、ホワイトバランスと明るさ。

今回はテーブルクロスが黒だったので、ほとんどしなくて済みましたが、
テーブルが白い時と黒い時で、ホワイトバランスを調整し直してます。
静岡では頻繁にしたなぁ。
色味が全然違うんです。



P5130748_20170903191928b40.jpg
ホワイトバランスを本館の方に合わせたままの状態で、西館で撮った兄さんのジオ。
テーブルの色が黄色。


P5130756_201709031919301b7.jpg
なんかおかしいと気付いて、ホワイトバランスの設定をやり直した画像。
テーブルの色に赤味が戻りました。



明るさの調整も逆光だったり室内の照明の当たり具合だったりで設定し直したりもしています。

自分のカメラの性能を知らないと、この辺はわからないと思います。
「なんか俺の写真違うんだよなぁ?」
と思われてる方は、まず、自分のカメラの取説とにらめっこしてみたらどうでしょう(*^-^*)

2017CYMA展示会レポ(最終回

P8260585.jpg
『ぐっちMAX』
最後は僕のです。
もう見飽きたよってのがたくさんあると思いますがww



P8260564.jpg
P8260563.jpg
一番古い作品1/144タミヤフリーダム。
福助さんと不動明王さんが来られるんで、持って行こうと思ったんですけど、福助さん観てないやろw



P8260567.jpg
P8260565.jpg
P8260571.jpg
羽と武器をイチイチ現地でセットするのがメンドくさいのでもう持ってくのはヤメようと思ってたけど
福助さんと不動明王さんが来られるから持って行ったMGデスティニーw


P8260570.jpg
P8260569.jpg
このMGヴァカガン最近立ち姿があんまり決まらないんだよなぁ。
写真映えしないとゆーか。



P8260573.jpg
P8260574.jpg
ヴァカガンとこのガンダムは、パチ組みを隣に置いておいたので、気付いた方は「お!」と思ってもらえたかもー。



P8260578.jpg
P8260579.jpg
P8260580.jpg
P8260577.jpg
P8260576.jpg
P8260575.jpg
P8260581.jpg
P8260582.jpg
P8260583.jpg
P8260584.jpg
成型色フィニッシュの1/144鉄血25話簡単ジオラマ。
あやぽんさんからめっちゃ褒められた♪

最後のマッキーvsガエリオはまだ途中なんだけど、賑やかしで持って来た。



P8260560.jpg
柚Pセンセーにとても喜んでもらえたタミヤメガン解体ショー。
まだイケるなぁw



P8260558.jpg
P8260557.jpg
超久々にな~んも改修しないで筋の彫り直しすらしないで塗装したMGフリーダム2.0。
chakaさんがMGジャスティスをこっそり作ってるって聞いて、
そろい踏みさせたいからと作り始めたものの、chakaさんが仕事忙しすぎて間に合わなかったというww

カラーリングは全てchakaさんにチョイスしてもらいました。
ガイアカラーの瓶生で選んでもらったんですけど、
エヴァカラーにボトムズカラー、ウィーゴカラーなどなど全部専用カラーで高いやつなのよwwwww
ヨドバシのポイント払いで0円だったけれども(え


P8260559.jpg
赤だけがどうも僕が「う~ん…」な感じだったので、カラーサンプル作ってたり。なやつ。



P8260561.jpg
台座はF.M.S.2でデスティニーに使ったものをそのまま使用。
これまだ完成じゃないのよ。デカール貼ってないし塗装もまだ終わってないし。



P8260562.jpg
chakaさんのデスサイズや、ryugoさんの作品群を直接観て、
もうちょっとツヤのコントロールや塗り分けで遊んでみようと思います。

あー!やっと今日から模型復帰できるww










201708syugo003.jpg
201708syugo002.jpg
参加者のみなさん!ご来場されたみなさん!
SNSでご協力していただいたみなさん!
たいへんお世話になりました!! ありがとうございまーす♪




※レポに使用した画像で、削除依頼等ございましたら、遠慮なく仰って下さい。
 コメントでも秘コメントの利用または、TwitterのDM等でも構いません。

 今回の記事内容は、CYMA公式とは関係ありません。
 このブログはぐっちMAX個人のものでして、私の一方的な感想で書いています。
 クレーム等ございましたら、私の方へお願いします。CYMAの方には入れないで下さい。
 よろしくお願いします。

2017CYMA展示会レポ(その14

P8260528.jpg
『SE-Zi』さん



P8260539.jpg
P8260540.jpg

P8260529.jpg
P8260530.jpg
P8260531.jpg
P8260532.jpg
グロス作品が多いSE-Ziさん。



P8260533.jpg
P8260630.jpg
P8260631.jpg
あにさんの筆塗り講座以来、ウェザリング作品も徐々に。



P8260534.jpg
個人的にアクションポージング大賞はこのビルドバーニング。
あ、
僕がセッティングしたんですけどwww



P8260536.jpg
P8260535.jpg
P8260538.jpg
P8260537.jpg
若い子たちが食い入るように観てたアーマードコアのハングドマン(ググった!

SE-Ziさんは日曜のみの参加だったので、
展示は僕らが代わりにやったんですけど、武器の付け方が誰もわからないww










P8260542.jpg
『もしゃーん』さん

僕の鉄血ジオラマと同じ手法の、成型色フィニッシュです。
これハマるともう抜け出せないほど楽しいんですよねぇ~♪



P8260541.jpg
P8260543.jpg
この2作品は僕とのむりんさんが温めてるあの企画に是非参加させていただきたいなぁ~♪



P8260546.jpg
P8260544.jpg
P8260545.jpg
もしゃーんさんも最近はウェザリングの方向にシフトしてきてますねぇ。
展示会場撤収後にCYMAメンバー全員がいただいたブルーベリーめちゃ美味かったー!!










P8260550.jpg
『chaka』さん



P8260547.jpg
P8260548.jpg
ゴリゴリの筋彫り追加作品のジェガン。


P8260554.jpg
P8260549.jpg
P8260551.jpg
P8260552.jpg
P8260553.jpg
P8260555.jpg
chakaさんのこのカラーリングはホントいつ見てもええわ~。
良すぎるわ~。
ホントならMGジャスティスが新作として並ぶハズだったんだけど
ホントならMGジャスティスが新作として並ぶハズだったんだけど
ホントならMGジャスティスが新作として並ぶハズだったんだけど

間に合わなかったんですよぉー




とゆーわけで、
結婚して製作スペースがくりと落ちたお三方でしたー(コラw
幸せとは、ナニかを犠牲にして手に入れるもんなんやで?(名言出た

2017CYMA展示会レポ(その13

P8260359.jpg
『KEBON』さん



P8260360.jpg
P8260361.jpg
P8260362.jpg
KEBONさんは今でこそエアブラシ使われてるんですけど、それまでは缶スプレーモデラー。
このMGグフ2.0は缶スプレー塗装です。

だから、KEBONさんの作品カードには、最初に『仕上げ:エアブラシ』『仕上げ:缶スプレー』の欄があるんです。
来場者のみなさん、気付きました?w



P8260363.jpg
P8260364.jpg



P8260365.jpg
P8260366.jpg
P8260368.jpg
P8260367.jpg
何度観てもカッコいいEz-SR部隊。



P8260369.jpg
P8260370.jpg
P8260371.jpg
P8260372.jpg
P8260374.jpg
P8260378.jpg
P8260375.jpg
P8260376.jpg
このガンキャノン好きだわ~♪
知り合った時からKEBONさんはどんどん新しい仕上げに挑戦していってる気がする。
缶スプレーからエアブラシ。
細切りプラ板でのディテールアップにウェザリング。作風の幅が広がっていってるなぁ。

ご結婚されるので、エアブラシ塗装が難しくなりそうですが、筆塗りでの新たな挑戦が始まるかもなぁ。


P8260377.jpg
P8260373.jpg
奥さん大丈夫ですか?ご主人こんなの作る人ですよ?(ちょまwww










P8260393.jpg
『のむりん』さん

代表作だな、この扇風機わwww
畳なんて下松の時はなかったろう!?
またイイ感じに使い込まれた感出してるなぁ!!

P8260395.jpg
P8260394.jpg
ちょこーっとだけ展示会を覗きにきたうちの嫁ちゃんが、「あの青い車のがイイ」って言ってた(。-`ω-)チッ

のむりんさんも言ってたけど、素人さんからパッと見「これいいな」って思われるのって重要。
これも勉強になったなぁ。名言だわ。



P8260397.jpg
P8260396.jpg



P8260398.jpg
P8260399.jpg
P8260400.jpg
P8260389.jpg
スカートをスクラッチしたチナちゃん。
パンツのシマシマも、マスキングして塗り分けたけど「あんまり見えない↷」と落胆してたw



P8260390.jpg
P8260391.jpg
P8260392.jpg



P8260379.jpg
P8260380.jpg
P8260381.jpg
P8260385.jpg
P8260383.jpg
P8260382.jpg
P8260384.jpg
P8260386.jpg




P8260387.jpg
P8260388.jpg
これぞのむりんさんの真骨頂!ワンデーモデリング初音ミク♡
110さんのメガユニコーン同様、金曜に買ってますw
真夜中に耳飾りのマスキングしてる画像がグループLINEに届くとゆーwww



のむりんさん、展示会運営の中心、お疲れ様でした!
あんたホントよくやったよ。早く打ち上げやろうぜ~♪

2017CYMA展示会レポ(その12

ここからは既に紹介したMr.Iさん、あゆスケさんを除くCYMAメンバーです。



P8260331.jpg
『110』さん


P8260333.jpg
P8260332.jpg
P8260334.jpg
P8260335.jpg
新しく加入された110(イトー)さん
SD作品ばかりをCYMAミーティングで見かけてたので、完全にSDの人の認識になってましたが、
通常のガンプラも作られるんですねぇ。

キャンディー塗装が得意なのはよくわかったなぁ♪



P8260343.jpg
このメガサイズユニコーンは発売日が前日で、夜中3時頃まで作ってて当日展示するという気合の入れようw

ただこのすぐ横でMr.Iさんがネオジオング展示してたんだよなぁwwwww

「なんで展示してあるの?もう売ってたっけ??」
って声も聞こえて来てましたから、110さんのがんばりも報われてますよ♪


P8260341.jpg
と、こちらのフミナは110さんのでした。
マジか!こっちもイケる口でしたかw










P8260346.jpg
『葛城』くん



P8260347.jpg
この日の為に気合入れて作り上げたミキシング作品。
ビネットにする台座もスクラッチ。

「カラーリングがイオク機っぽいね。」って言ったら
それはたまたまだから言わんでくれと言ってたのはここだけの話にw

ヘルメットはパテ削り出しのスクラッチで、なかなかの逸材が入会したと思っております。



P8260342.jpg
なかなかの逸材が入会してくれたと思っておりますwww


P8260511.jpg
P8260512.jpg
『うたわれるもの』で検索♡



P8260345.jpg
P8260344.jpg
仕事終わりや休日に、展示会のチラシを持って、あちこちに配って歩いてくれました。
各誌商業誌への広告掲載依頼もしてくれて。
だからモデグラに日付間違えて掲載依頼したのも目をつぶってやってくれww









P8260348.jpg
『亞魏斗』くん



P8260352.jpg
P8260349.jpg
下松で、のむりんさんから「墨入れくらいした方がいいぞ」って言われてて、
僕も「つや消し吹いたら塗ったトコと塗ってないトコが馴染んで見違えるよ」って言ったんだけど、

「でも~」なんて言ってたから、
まあ、好きにやってるんだからいいか。なんて思ってたんです。

そしたらちゃんとアドバイス聞いてやってキタ!えらい!


カスタムしまくりたいお年頃みたいだから、その辺の熱い想いはそのままでいいと思います。
あとはいろいろ僕らが教えるから。
どんどん聞いてきていいからね♪


P8260351.jpg
P8260353.jpg
P8260354.jpg
立たせ方も結構キまってる!



P8260355.jpg
コスプレイヤーでモデラーな亞魏斗くん。
展示会当日もコスプレして、お客さんの呼び込みしてくれたり、ハートめっちゃ強いの!
ちゃんとお客さんも入ってきてくれたりするし、おっさんたちみんな見直したよ。

他にも「亞魏斗くんマジすげーな!」って事があったけど、敢えてここでは伏せておこうw



P8260356.jpg
P8260357.jpg
P8260358.jpg
こういう展示の良さもわかってる。この子は伸びます(*^-^*)



CYMAに強力なメンバーが入ってくれました♪
お三方お疲れ様でした。

2017CYMA展示会レポ(その11

P8260431.jpg
『福助』さん



P8260433.jpg
P8260434.jpg
下松模型交流会から1ヶ月。Gディフェンサー完成させてしまいました福助さん!



P8260435.jpg
P8260436.jpg
ただ完成させただけじゃないのが福助さんの凄いところ。
レドームとか対艦ミサイルとか、キットには付いてないからね?w



P8260441.jpg
P8260466.jpg
このミサイルも綺麗で丁寧な筆塗り。
他にもマスキングからの塗り分けがあちこちに見られます。



P8260467.jpg
台座のトラスは僕気付きましたよ!
プラレールの鉄橋を流用されてます♪



P8260468.jpg
Gディフェンサーとドッキングする事で不要になったシールド。
こういう展示もかっこいいな!




P8260438.jpg
実物大ユニコーン立像を記念して持ってこられたユニコーン覚醒バージョン。


P8260440.jpg
写真撮ったままだと、赤味が無くなってるので、全画像に赤味を足した編集をしています。
ただ、クリアパーツの透け具合や輝きは薄れてしまうのが僕の画像編集ソフトの弱いトコ。



P8260639.jpg
この1枚だけは色の編集は避けてみました。
実物も綺麗なグリーンをしています(*^-^*)



P8260439.jpg
P8260469.jpg
P8260470.jpg
P8260483.jpg
P8260484.jpg
P8260640.jpg
P8260641.jpg



P8260437.jpg
「こんなキット出てないよ?百万式ベースでバックパックはスクラッチ。」
って、オレ何人に説明したっけなぁ?www

福助さん仕事で帰っちゃうんだもん。
今度は福助さんが会社休みの日に展示会しよーぜー(→平日



P8260477.jpg
P8260478.jpg
P8260479.jpg
P8260480.jpg
P8260481.jpg
P8260482.jpg



P8260475.jpg
P8260476.jpg
下松では観ていないバルバトス第4形態。
指の塗り分け一つ見るだけでこだわりが伝わります。
デカールの塩梅がまたイイんだよなぁ~。



P8260472.jpg
P8260471.jpg
P8260474.jpg
P8260473.jpg
何度見てもやヴぁいくらいカッコよすぎる!!

1/144なのに人が足を止める作品って、なかなかお目に掛かれないですよ。
昔ガンプラの表現の一つとして、フレームはツヤを残して、外装はツヤ消しか半光沢。
みたいな仕来りがあったんだけど、いつの間にか忘れてたなぁ。

ryugoさんと福助さんが、『ツヤでの表現の美しさ』を教えてくれた気がする。
勉強になりました(*^-^*)



あー、マジ持って帰りたかったこのバルバトスルプスw









P8260599.jpg
『不動明王』さん



P8260597.jpg
P8260598.jpg
P8260600.jpg
P8260601.jpg
やヴぁいね。マジぱねー!!
GBWC2017参加作品です。しかも出来立てほやほや!



P8260602.jpg
P8260603.jpg
P8260608.jpg
P8260665.jpg
P8260664.jpg
P8260666.jpg
P8260667.jpg
P8260668.jpg
ややスマートにプロポーション変更。
ディテールアップに、メタリック塗装。
赤に塗られた部分はシルバー下地。ものすごい熱量が込められた作品です。



P8260611.jpg
P8260612.jpg
P8260609.jpg
P8260610.jpg
今ハンマハンマ作られてますけど、不動明王さんRE/100はジオン系しか作らないのかな?
そういや連邦系まだ見たことないぞ!!?
僕が知らんだけ?(え



P8260604.jpg
P8260605.jpg
P8260606.jpg
P8260660.jpg
P8260661.jpg
P8260662.jpg
P8260663.jpg
こちらはGBWC2016参加作品。
まさかこの作品で一次通過しなかったとは!

「オレVer.Kaで一次通過したもんねぇ~」って現地で言ったけど全然ウケてなかったな(ヲイ





P8260613.jpg
P8260614.jpg
今年は間違いないですよ!
黒といい、金といい、赤の存在を消さずに主張する絶妙な塗り分け。
しかも、同じ色でもツヤありとツヤ消しを使い分け。
これはサトヲコウイチさんからのアドバイスだそうです。

ホントにツヤって大事だなぁ。と再認識。




これにライフルもシールドも加わった上にベースもしっかり用意されてますもの。





今年はお二人と交流出来て本当にいい夏の思い出になりました。
二人揃ってフォローしてくれてないから勝手に嫌われてるかと思ってたwwwww

2017CYMA展示会レポ(その10

P8250138.jpg
『ダイ』さん



P8250123.jpg
何気にすごくないっ!? シャアニャン?シャア・アズニャブル?



P8250124.jpg
P8250125.jpg
P8250126.jpg
P8250127.jpg
SDモデリングのイメージが強いダイさんだけど、
意外とAFVも作ってる。ほとんどガルパンだけどw



P8250129.jpg
P8250130.jpg
P8250128.jpg
P8260643.jpg
P8260644.jpg
P8250131.jpg
P8250132.jpg
P8260645.jpg
このアイナザクとシャアドム好きなんだよなぁ。



P8250133.jpg
P8260646.jpg
P8250134.jpg
P8260648.jpg
P8250135.jpg
P8250136.jpg
P8250137.jpg
ダイさん、スケールモデラーの大御所お2人に、統一された木製台座をめっちゃ褒められてたけど、
作品もすごいんですよぉ~
こんなキットたち売ってないですからねぇ~
SD、HG、MGたちのミキシングなんですよ~
ジオとかパテてんこもりですよぉ~



P8260463.jpg
そんなSD作品の横にぽっつーんと無造作に置かれてたアッガイ。
だーれも気付いてなさそうだったので、スタッフカウンターの上に持ってって、
「この凄さわかる?」
ってみんなに聞いたらようやくわかったようでw



P8260618.jpg
ダイさんはバラしたりしてアピールしてましたけど、
最終的に3Fのホビーゾーンで元キットを購入して、



P8260642.jpg
これならわかるでしょ!みたいなw
取説の画像と比べると、全くの別モンだという事がわかるかと♪



P8260464.jpg
完成が待ち遠しいなぁ~(*^-^*)









P8260402.jpg
『あやぽん』さん



P8260403.jpg
P8260404.jpg
P8260405.jpg
P8260406.jpg
あやぽんさんの作品はとてもわかり易いですね。
凄い!この一言。
お客さんで足を止めない人は居なかったのではないかと。



P8260409.jpg
P8260407.jpg
P8260408.jpg




P8260410.jpg
P8260411.jpg
P8260412.jpg
P8260413.jpg
P8260414.jpg




P8260415.jpg
P8260416.jpg
P8260418.jpg
P8260417.jpg
ハシュマルvsバルバトスルプス
この作品、下松では奥の方にあって上手く撮れなかったから、今回バッチリ撮れてよかった~♪
僕もこの2体はジオラマ作品にしたいんですよねぇ(*^-^*)



P8260419.jpg
P8260420.jpg
P8260659.jpg
あー!しまった!あの極小フィギュア撮るの忘れてた!



P8260421.jpg
P8260423.jpg
P8260424.jpg
下松で観た時にはなかったモビルワーカーが!増えてた!!(下松の画像見てて今気付いたw
ひょっとしてまだ製作途中なんでしょうか!?

P8260425.jpg
P8260422.jpg



P8260426.jpg
P8260427.jpg
P8260428.jpg
P8260429.jpg
何気にこのザクが僕お気に入り♪



P8260430.jpg
P8260656.jpg
P8260658.jpg
P8260653.jpg
P8260654.jpg
P8260655.jpg
「中に人が乗ってるよ!」って、驚いてるお客さんもいらっしゃいました。
で、誰かがボソッとつぶやいてたんですけど、このボール、下松模型交流会の時には無かったんですよ!

この作品もまだあの時は製作途中だったんでしょうか!!?
作り込みがハンパない!! 何度見ても圧巻です!!!!

あやぽんさんCYMAミーティングにも遊びに来て欲しいなぁ~♪

2017CYMA展示会レポ(その9

P8250143.jpg
『ゲスト展示』





P8250001.jpg
『279』くん
今年の巌流会展示会で鮮烈な県内展示会デビューを果たした279くんの作品群。



P8250002.jpg
こうやって見るとガンキャノンだ!


P8250003.jpg
スリッパはグシオンリベイクフルシティ。
胴は何の流用だろ?


P8250004.jpg
P8250005.jpg
こちらはリベイクがベースかな?



P8250006.jpg
バルバトスだ。



P8250007.jpg
この脚を逆にするという独自の発想!!



P8250009.jpg
これは現地で本人目の前にして思わず洩らしちゃったんだけど、
「グレイズの脚を足首で終わらせるこの発想力!」
オラザク普通にイケると思うよ(;・∀・)=3



P8250010.jpg
P8250011.jpg
P8250008.jpg
こちらが今回の展示会に合わせて作られた最新作。
独特な世界観に合わせた手書きの文字がまた作品によく合います。

段々とお気付きになったかと思いますが、
どの作品もガンプラがベースとなったオリジナルアレンジ作品になってます。
モチーフは愛読漫画の作品があるようですが、とにかく発想力とミキシング力、工作力、全てにおいて目を見張るものがあります。

今すーぱーふみなをベースにまたオリジナル作品作られてるんですけど、
オレあんな風に美少女モデル改造してる人初めて見たよwwwww
こちらもどんな風に仕上がるのかとても楽しみです♪





P8250145.jpg
『電人座』さん



P8250146.jpg
P8250147.jpg
P8250148.jpg
P8250149.jpg
巌流会展示会ではWライダーでしたが、V3が仲間入りしました(゚∀゚)キタコレ!!
V3が揃ったという事で、2号ライダーのカラーリングを後期型にリペイントしたというコダワリ!!
ライダーヲタでないと気付かんww





P8250144.jpg
P8250150.jpg
P8250151.jpg
P8250152.jpg
P8250153.jpg
P8250154.jpg
P8250155.jpg
割とキツめのウェザリング塗装のイメージがあるから、こういう綺麗な作品作られるとは意外でしたねぇ♪










『福工大模型愛好会』のみなさん他。
P8260442.jpg
P8260636.jpg
P8260443.jpg
P8260444.jpg
P8260635.jpg
P8260445.jpg





P8260446.jpg
P8260447.jpg
P8260449.jpg
P8260448.jpg
P8260450.jpg
P8260451.jpg
P8260637.jpg
P8260638.jpg
P8260452.jpg
P8260453.jpg





P8260454.jpg
P8260455.jpg
P8260456.jpg
P8260457.jpg
P8260458.jpg





P8260459.jpg
P8260460.jpg
P8260461.jpg
P8260462.jpg
Takuyaさんのモビルスーツにゃんシリーズを思い出してしまったww

遥々山口県まで足を運んでいただき、ありがとうございます<(_ _)>
僕のタミヤメガン解体ショーは楽しんでいただけたでしょうか?w
また何か機会がありましたら、ご一緒したいですねぇ♪










P8250012.jpg
P8250013.jpg
P8250014.jpg
P8250015.jpg
P8250016.jpg
P8250017.jpg
撤収の際にほんの少しだけお話させていただきましたが、巧い方だったなぁ!










P8250018.jpg
P8250019.jpg
ちょっとココでは敢えてノーコメントとさしていただこうかなwwwww










P8250161.jpg
P8250106.jpg





P8250156.jpg
関門ペンギンさん、なんでゲスト卓に置いてたの??
もう巌流会卓には置けなかったんかな?





P8250157.jpg
P8250158.jpg
P8260632.jpg
P8250160.jpg
P8260634.jpg
P8250159.jpg
P8260633.jpg
誰のだろうねぇ?
なんて話してたんですけど、撤収の際にわかりました。
下松模型交流会で、僕のレックレスZZを前にして熱くお話した方でした♪

ダンボーの塗装や、旧キットザクの丁寧な仕上がりから見て取れるように、なかなかの腕の持ち主です。
パテでのスクラッチ安彦ガンダムの完成、僕は期待してますよ(*^-^*)




P8260340.jpg




P8260339_20170901014148c16.jpg
P8260338_20170901014147936.jpg
P8260337_201709010141434fa.jpg
P8260336_20170901014139e09.jpg
やだ、かわいい♡

追記:
このズゴック3体は110さんのでした。
後ろの量産型ズゴックと同じ方だと思ってた(;^ω^)

2017CYMA展示会レポ(その8

P8250163.jpg
P8260485.jpg
『H.M.C』





P8260616.jpg
P8260615.jpg
P8250195.jpg
『chihiro』くんのかばんちゃんw
Twitterでアゲたら、再放送最終回直後の影響もあってか、すんげー反響!!


特にこのボスが効いたなぁwww


P8250194.jpg
ちなみに初日はこの展示だったので、シールドを別展示にしたのは大正解だと思います。
展示会に来てたうちの三男も写メったって言ってた♪





P8260497.jpg
P8260501.jpg
P8260495.jpg
P8260496.jpg
この陸ジム、GFFみたいでカッコよかったなぁ!
翼くんのかな?
この辺り、ちょっと製作者がわかんない。ごめん。


P8260587.jpg
P8260586.jpg
P8260498.jpg










P8250164.jpg
『Q.B』さん




P8250165.jpg
P8250166.jpg
P8250167.jpg
すんげー小ちゃいの!
超細かい作業されてます。



P8250168.jpg
P8250169.jpg
P8250170.jpg
P8250171.jpg
P8250172.jpg
P8250173.jpg
この人はホントに作品の幅が広いなw



P8250174.jpg
P8250175.jpg
P8250176.jpg
P8250177.jpg
P8250178.jpg
P8250179.jpg
P8250180.jpg
カラーモジュレーションにアルコール落としを施してるという事は当たってた。
大体AFVの塗装方法がわかってきたぞ♪



P8250181.jpg
P8250196.jpg
P8250197.jpg
小さい作品だったけど惹かれるものがあったなぁ。
こうして拡大してみると理由がわかる。



P8250199.jpg
美少女フィギュアとガルパン戦車とメガサイズ06Rのイメージがあるから、
このドラッツェがQ.Bさんとは意外だった!
やっぱ巧いわ~♪





P8260491.jpg
『ザクロ』さん

P8260490.jpg
P8260492.jpg
P8260493.jpg
P8260494.jpg
シリコンバリアでの塗装剥がしが印象的なグレイズ。



P8260499.jpg
P8260500.jpg
P8260503.jpg
F.M.S.2で観たこのタイタスはザクロさんの代表作だと勝手に思ってます。
重厚感あって超かっこいい!



P8260504.jpg
P8260505.jpg
こちらは今までの作品とは真逆の綺麗なウィーゴ。



P8260588.jpg
P8260589.jpg
デロリアンはなかなかの古いキットらしです。
ワイパー跡とか!



P8260628.jpg
P8260629.jpg
しかしザクロさんも作品の幅が広い!
ガンダムフレームを流用してのオリジナル悪魔。





P8260486.jpg
『ジッパー』くん



P8260487.jpg
P8260627.jpg
P8260488.jpg
P8260489.jpg
筆塗りで、なかなか味のある作品に仕上がってます。
つーか、1/100グシオン2個買いしたのか!今気付いたわwww

意外と1/100グシオンってカッコいいから、リベイクとどっち作るか迷うんだよなぁ(;^ω^)
グシオンハンマーの仕上げがエグい!





P8260287.jpg
『だいすけ』くん



P8260288.jpg
P8260289.jpg
P8260290.jpg
P8260292.jpg
かわいい♡
作ってるのが全部かわいい♡



P8260650.jpg
P8260293.jpg
P8260294.jpg
こういうカラーリングもなかなかポップでいいですねぇ。
正にガンプラは自由!





P8260506.jpg
『ぽくちむ』さん



P8260507.jpg
P8260508.jpg
ほんと!ガンプラは自由!!
それぞれのパーソナルカラーを差し色にして、ホワイトをメインカラーに押し上げる。
いい発想だなぁ。これやってみたいなぁw

フレームのグレーを敢えて揃えずに寒色系はクール系に振っても面白いかも知れない。
やってみたいなぁ♪





P8250186.jpg
『Passho』くん



P8250182.jpg
P8250183.jpg
P8250184.jpg
P8250185.jpg
マジヤバいだろ、このグレイズとか!
うちの息子と同い年でこの才能はホントやばいわ。もうCYMA出禁にしたろw



P8250187.jpg
P8250188.jpg
P8250189.jpg
P8250190.jpg
ウェザリング作品ばかりじゃなくて、こんな美麗作品も手掛けるようになってしまったかぁ。
武装のカラーリングやば杉。
カラーリングセンスはお父さん譲りだわ。英才教育だわ。



P8250191.jpg
P8250192.jpg
P8250200.jpg
P8250201.jpg
未だにバンシィをこういうテイストで仕上げた作品は観た記憶がない。
ユニコーンというMSの固定概念を崩したこの発想には脱帽。



P8250203.jpg
P8250202.jpg
P8250204.jpg










P8250198_20170901001928a56.jpg
H.M.C展示会は10月7日()のみとなってます。
お間違いのないようご注意を!



HMCとCYMAは完全な癒着関係にありますので、今後ともよろしくお願いいたしますw

2017CYMA展示会レポ(その7

P8250091.jpg
『中津模型クラブ マークⅡ』



P8250092.jpg
P8250093.jpg
P8250094.jpg
P8250110.jpg
P8250111.jpg
P8250112.jpg
P8250113.jpg
P8250114.jpg
アーチャーさんの作品。
これだけ筆塗り上手かったらええなぁ。シールド裏とか細部とかマスキング要らんなぁ。

帰り間際に見せてもらった、製作途中の旧キットSガンダム写真撮ればよかった。
勝手に墨入れのアドバイスしちゃいましたけど、気分害されてなければいいなぁ(;'∀')




P8250115.jpg
P8250116.jpg
P8250117.jpg
P8250118.jpg
パンダーゼッガイって言っていいのかな?w
「こういうのをもっとやりたい…」ですか。
グレートマジンッガイとかグレンダイザッガイに鋼鉄ジーグッガイなんてどうですか?♪


P8250119.jpg
P8250120.jpg
P8250121.jpg
P8250122.jpg
こちらは巌流会展示会で武者SDコンペでも展示された作品たち。



遠方からの参加ありがとうございました!
中津模型クラブマークⅡさんたちは10月に展示会をされます。

中津模型クラブマークⅡ主催 模型展示会
10月14日()15日(

ゲスト展示OK。参加無料です。
詳細はコチラ

みなさん、是非ぜひ参加して下さい~♪










P8250036.jpg
『モデリオ』
先月末に展示会をされた、模型店モデリオの常連さんたちです。



P8250037.jpg
P8250038.jpg
P8250039.jpg
P8250040.jpg
このPGストライクは2年前にも観たけど、美麗塗装作品は目を惹きます。


P8250041.jpg
P8250042.jpg
P8250043.jpg
ねこおやじさんのブースカ。
「かわいい♡」って言ってる女性の方を見かけましたよ!
年齢的には僕より25くらい上かなぁ?(ヲイw

大きい作品はその存在だけで目を惹きます。完成度高ければ尚更で、
通路に面した場所にセッティングしてもらってたので、お客さんも「すげー!!」って言いながら入って来られました。
CYMA的にもありがたかったですねぇ(*^-^*)



P8250044.jpg
P8250045.jpg
P8250046.jpg
P8250047.jpg
P8250048.jpg
このドドンゴは原型師さんが既に亡くなられてるとかで、もう手に入る事はないキットだそうです。
スイッチ押すと目が光って鳴きます(芸コマ!



P8250049.jpg
P8250050.jpg
BLUE9さんの作品はウルトラマンを始めとして、ギミックがよく取り入れられてます。
胸に細かい穴が確認出来ると思います。つまり、「鳴く」という事です。


P8250051.jpg
ウルトラマン後頭部のチャック合わせ目が開いてる(芸コマw

P8250053.jpg
P8250052.jpg
時間が経つと赤に点滅していき、段々点滅感覚も短くなって、3分ちょうどで消える。

電飾を理解してないとこれは出来ないです。
Twitterにアゲたら、引用RTで「3分で消えるとか草」とか書いてる人がいたけど、
こういう事全然わかんないまま書いてるんだろうね。

【追記】のむりんさんに教えてもらったんですが、
ウルトラマンの口の中を、よーく見て下さい。
『中の人』の口が見えるのが確認出来ます!!!!(すげー




P8260432.jpg
耳の後ろにスイッチがあるの、来場者のみなさん気付いてた?♪